通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護技術の自宅でもできる練習方法があったら教えてください。(通報)

新人ナース
匿名さん

今年准看の資格をとって新人として働いています。リハビリテーション病院で働いているのですが看護技術の採血、点滴など基本的なことがほとんどありません。夜勤もすでに独り立ちになり朝方の採血がある場合自分以外に頼れる人がいないため何がなんでも成功させなければなりません。基本的な勉強をしていても体験することが極端に少ないため、そんな場合どんなふうに自分で練習していたか意見を聞かせて頂きたいです。
やっぱり准看護師や看護師として働くのは技術が出来ないと続けられないのでしょうか?

コメント(全15件)

001匿名さん

採血や点滴なんかの針仕事を家で練習するのは難しいと思う。まず道具(針)を家に持ってこれないでしょ?

回数が少ない職場だと技術が身につかないのは仕方ないよ、次の職場に期待するか、単発で採血バイトに出て腕を磨くしかない。

でもそんなに難しい看護技術ってないならあまり考え過ぎなくてもいいと思うよ。採血だって、健診センターで毎日やってれば3か月で相当上達するし。

2018/10/22 11:47
002匿名さん

家での練習はできませんでした。というかしようがなかったです。
練習でも採血の練習用の模型?を使う事は禁止されていたので同僚の腕で採血してました。
主さん同様何が何でも成功させなければならない状況でしたが、それが良かったのか幸いにも失敗はそんなにした事がありません。
やはり数をこなすのが一番なのかなと思っています。

2018/10/22 11:53
003匿名さん

勤務しているところがなかなかルートをとる機会がないのに先々救急にも輪番で入らないといけなくなるから技術を身に付けたいって師長に相談したら別の科に行って勉強して来ましたよ。
不安なら上司に相談してみてはどうでしょうか。

2018/10/22 13:19
004匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 採血や点滴なんかの針仕事を家で練習するのは難しいと思う。まず道具(針)を家に持ってこれないでしょ?

>>

>> 回数が少ない職場だと技術が身につかないのは仕方ないよ、次の職場に期待するか、単発で採血バイトに出て腕を磨くしかない。

>>

>> でもそんなに難しい看護技術ってないならあまり考え過ぎなくてもいいと思うよ。採血だって、健診センターで毎日やってれば3か月で相当上達するし。




正直採血初心者は健診採血には来て欲しくないです・・・。
2人体制だと片方の人がかなり苦労します。
私も相方が全く採血できない、練習がてらに採血希望したという人がいましたが、「あれ、なんで逆血かえってこないの?ここであってますよね?」と隣で私が採血してる時に声かけてきたり、並んでる人もこの人下手だと思えば私の方ばかり並んできます。正直この人と同じ時給がと思うとげんなりしました。

病棟でがんばってください。

2018/10/22 15:04
005匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 採血や点滴なんかの針仕事を家で練習するのは難しいと思う。まず道具(針)を家に持ってこれないでしょ?

>>

>> 回数が少ない職場だと技術が身につかないのは仕方ないよ、次の職場に期待するか、単発で採血バイトに出て腕を磨くしかない。

>>

>> でもそんなに難しい看護技術ってないならあまり考え過ぎなくてもいいと思うよ。採血だって、健診センターで毎日やってれば3か月で相当上達するし。



やはり職場で誰かに練習させてもらう他ないんですよね…
職場は移動などのことを話しましたが人が少ないという理由で聞いて貰えません…辞めるかどうか考えてみます。ありがとうございました。

2018/10/22 16:52
006匿名さん

注射の技術を磨くために異動とか辞めるとかまで考えるんですか。
ずれてきていませんか?
今の勤務場所で一人で採血できるようになりたい、そのためにはどうしよう、ではないんですか?

夜勤の朝採血人数はどのくらいなんですか?
全然血管見えない触れない場合は日勤くるまで朝食を延期して待てばいいのではないでしょうか。
絶対朝食前でなければならない採血でしょうか。
上司や先輩に、相談しておけばいいと思います。
採血にこだわって他の仕事がおろそかになったらどうしようもないのは職場の皆さんの方がわかると思います。

2018/10/22 17:36
007匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 家での練習はできませんでした。というかしようがなかったです。

>> 練習でも採血の練習用の模型?を使う事は禁止されていたので同僚の腕で採血してました。

>> 主さん同様何が何でも成功させなければならない状況でしたが、それが良かったのか幸いにも失敗はそんなにした事がありません。

>> やはり数をこなすのが一番なのかなと思っています。


やっぱりそうなってしまいますよね…頑張ります。

2018/10/22 20:49
008匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 勤務しているところがなかなかルートをとる機会がないのに先々救急にも輪番で入らないといけなくなるから技術を身に付けたいって師長に相談したら別の科に行って勉強して来ましたよ。

>> 不安なら上司に相談してみてはどうでしょうか。


師長に相談しましたが、元々リハビリテーション科しかなく移動という形になってしまうため聞いてもらうことは出きませんでした。そして、技術はいつでも出来るようになるとからと丸め込まれてしまいました…

2018/10/22 20:52
009匿名さん

>004 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> 採血や点滴なんかの針仕事を家で練習するのは難しいと思う。まず道具(針)を家に持ってこれないでしょ?

>> >>

>> >> 回数が少ない職場だと技術が身につかないのは仕方ないよ、次の職場に期待するか、単発で採血バイトに出て腕を磨くしかない。

>> >>

>> >> でもそんなに難しい看護技術ってないならあまり考え過ぎなくてもいいと思うよ。採血だって、健診センターで毎日やってれば3か月で相当上達するし。

>>

>>

>>

>> 正直採血初心者は健診採血には来て欲しくないです・・・。

>> 2人体制だと片方の人がかなり苦労します。

>> 私も相方が全く採血できない、練習がてらに採血希望したという人がいましたが、「あれ、なんで逆血かえってこないの?ここであってますよね?」と隣で私が採血してる時に声かけてきたり、並んでる人もこの人下手だと思えば私の方ばかり並んできます。正直この人と同じ時給がと思うとげんなりしました。

>>

>> 病棟でがんばってください。


他の人にも練習のために健診センターを進められましたが
、出来ない人が来るのは迷惑だと思ってしまって中々行けませんでした…やっぱり迷惑ですよね。

2018/10/22 20:53
010匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 注射の技術を磨くために異動とか辞めるとかまで考えるんですか。

>> ずれてきていませんか?

>> 今の勤務場所で一人で採血できるようになりたい、そのためにはどうしよう、ではないんですか?

>>

>> 夜勤の朝採血人数はどのくらいなんですか?

>> 全然血管見えない触れない場合は日勤くるまで朝食を延期して待てばいいのではないでしょうか。

>> 絶対朝食前でなければならない採血でしょうか。

>> 上司や先輩に、相談しておけばいいと思います。

>> 採血にこだわって他の仕事がおろそかになったらどうしようもないのは職場の皆さんの方がわかると思います。


基本的には1人から2人のことが多いです。朝食の延長が出来るかどうかは確認したことがなかったので今度確認してみます。が、プリセプターには夜勤をやってる以上1人でできないのは困るとも言われました。

2018/10/22 21:01
011匿名さん

>008 匿名さんさん

>

>> 師長に相談しましたが、元々リハビリテーション科しかなく移動という形になってしまうため聞いてもらうことは出きませんでした。そして、技術はいつでも出来るようになるとからと丸め込まれてしまいました…


師長やスタッフに協力 (練習台になってもらう)してもらいましょう。
夜勤が看護師1人か2人ってなんで違うの?
1人の日は休日で採血ないのでは?

2018/10/22 21:47
012匿名さん

>011 匿名さんさん

>> >008 匿名さんさん

>> >

>> >> 師長に相談しましたが、元々リハビリテーション科しかなく移動という形になってしまうため聞いてもらうことは出きませんでした。そして、技術はいつでも出来るようになるとからと丸め込まれてしまいました…

>>

>> 師長やスタッフに協力 (練習台になってもらう)してもらいましょう。

>> 夜勤が看護師1人か2人ってなんで違うの?

>> 1人の日は休日で採血ないのでは?


夜勤の人数はフロアに1人です。
協力してもらうようにします。

2018/10/22 23:26
013匿名さん

>010 匿名さんさん


>> 基本的には1人から2人のことが多いです。


これって夜勤の看護師の人数でなく採血される患者の数のようですね。

一人二人の数で相談してたんですか。
うちの病棟、朝は20〜30人を3人の夜勤者が採血してる。二人でまわることもあるし。
部署異動を考えるより師長の腕で採血練習させてもらってた方がいい。

2018/10/23 00:03
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>>

>> >> 基本的には1人から2人のことが多いです。

>>

>> これって夜勤の看護師の人数でなく採血される患者の数のようですね。

>>

>> 一人二人の数で相談してたんですか。

>> うちの病棟、朝は20〜30人を3人の夜勤者が採血してる。二人でまわることもあるし。

>> 部署異動を考えるより師長の腕で採血練習させてもらってた方がいい。


いいなぁ、私は主とは違うけど、私も採血したいけどそんなに採血の人いない。

2018/10/23 01:45
015匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>>

>> >> 基本的には1人から2人のことが多いです。

>>

>> これって夜勤の看護師の人数でなく採血される患者の数のようですね。

>>

>> 一人二人の数で相談してたんですか。

>> うちの病棟、朝は20〜30人を3人の夜勤者が採血してる。二人でまわることもあるし。

>> 部署異動を考えるより師長の腕で採血練習させてもらってた方がいい。


相談してみます。

2018/10/23 23:57
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

11505人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索