通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

一度うつ病になったら…(通報)

フリートーク
にゃんこ

わたしは大学生の頃から精神的に弱く、摂食障害気味でした。
卒業後、病院に就職はできたのですが、やはり精神的にも体力的にもついていけず、1年と少しで辞めてしまいました。

せっかく取った国家資格なのに…と、悔しい気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。もう、看護師は諦めた方がいいのでしょうか。来年の定期採用試験はいくつか受けてみたのですが、不採用ばかりで悲しくなりました。

コメント(全43件)

001匿名さん

自分次第じゃないのかな?病気のせいにして逃げてる感じする。
うつ病だから、病気だから
って思ってるとこがまず違うと思う

2013/09/27 14:45
002匿名さん

もしかかりつけの先生がいるなら 今後の働き方 方向性 相談されて きちんと指示いただいた方がいいのかな?…と 主さんのコメントを見て思いました。

病気していなくても 仕事するって 相当しんどい話ですし、
気持ちが整って 仕事のストレスに耐えられないうちは きちんと専門家の後押しや フォロー してもらった方がいいと 思いました。

うつ病は寛解しても 再発もありますし、
無理しないで少しずつ 復帰考えたら良いのではないかな?…

復帰しなきゃ と 焦るけど 焦っても いい結果出ませんし ご自愛くださいね(^∀^)ノ

お大事にしてくださいね(^o^)/

2013/09/27 15:26
003匿名さん

 確かに精神的な面について就職試験の時に繰り返し質問されましたね
 でも頑張り次第だとも思います
 受け入れてくれる病院を探しましょう

2013/09/27 16:22
004匿名さん

あきらめずに頑張っていると思いますよ。

2013/09/27 16:25
005匿名さん

にゃんこさん頑張ってこられたんですね。
私も小学生あたりから摂食障害気味でした。就職してから睡眠障害になり神経衰弱とも言われました。
四年間働いて半年休職し来月からまた働く予定です。
私は病みながらもやっぱり看護師として働きたいと思いました。諦めるかどうかはにゃんこさん次第じゃないですか?病院が決まらないのはまだその時期じゃないのかもと思ってはどうですか??大丈夫、焦らずいきましょう。

2013/09/27 17:26
006匿名さん

不採用ばかりとかあるんですか!?
鬱傾向だと伝えてるからでしょうか…?
パートからとか少しずつはじめてはどうでしょう?

2013/09/27 18:39
007匿名さん

自分と相性がよい主治医と相談してみて下さい。

2013/09/27 18:47
008匿名さん

ちゃんと就職できるよ!

2013/09/27 20:11
009匿名さん

内服治療ではだめでしたか?

2013/09/27 20:43
010匿名さん

一度うつ病になったらなんて言わないでください
 社会復帰して頑張っている人はたくさんいらっしゃいますから

2013/09/27 20:43
011匿名さん

いろんな働き方があるから、パートでのんびり始めて、体調みながらやって行っては?

2013/09/27 20:58
012匿名さん

定期受診や内服コントロールできていますか?

2013/09/27 21:38
013にゃんこ

皆さんのあたたかいコメントに、とても励まされました。
定期的な通院と、内服薬(SSRI等)は継続して飲んでいます。
でも、一向に良くならず、先の見えない不安と焦りばかりで…

不採用続きだったのは、最初の病院の勤務が短かったせいもあるし、見るからに華奢で、体力がもたなさそうな印象を与えてしまったかもしれません。

2013/09/27 22:11
014匿名さん

無理せずパートからでもいいのでは?

2013/09/27 22:27
015匿名さん

応援してます!

2013/09/27 23:33
016匿名さん

みんな、見守っています。
無理をしないで一歩一歩行きましょう。

2013/09/27 23:57
017匿名さん

私も去年新人で入った病院を3ヶ月で退職。〓鬱病手前と判断されたため。
その後すぐ民間の病院で正社員として働きましたが、5ヶ月で休職、4~5ヶ月休職しましたが、戻る勇気もなくやめてしまいました。
とっても気持ちわかります。
初めが続いてないから職歴みても、
ん?
ってなるし、
これから先の事考えると、全く教育もほぼ受けておらず、体調とか考えると、余計に滅入りますよね。
私はまだ仕事始めてませんが、やはり基礎は学ぶべきだと思うので、事情を話して、教育が受けれる、日勤のみ
の所で採用があれば、体調整えつつ、看護師しようとおもってます。
でも、たまに、ゆるゆるとマイペースに学びながらできるとこないかなぁー…と、考えてますけどね。(笑)

2013/09/28 00:06
018匿名さん

一人じゃないよ(^o^)

2013/09/28 06:53
019匿名さん

しんどいとは思いますが卑屈にならずにいて下さい。

2013/09/28 09:04
020匿名さん

負けないで

2013/09/28 10:32
021匿名さん

頑張って

2013/09/28 11:59
022匿名さん

内服で何とかならないかな?

2013/09/28 13:07
023匿名さん

がんばれ。

2013/09/28 15:45
024匿名さん

みっちり常勤で働くと疲れちゃうから、まずは夜勤のないところとかパートで軽めに働くとかからしてみてはどうでしょう?

2013/09/28 20:48
025匿名さん

病院勤務じゃないとダメなんですか?
パートでクリニックとか、健診センターとか、献血ルームとかから始められたらいかがかと。

克服して頑張りたい気持ち、私には伝わってきましたよ?
笑顔の練習をしてください!
経歴やあなたを理解してくれる職場と出会えるといいですね!

2013/09/29 00:07
026匿名さん

私は抑うつ神経症で内服しながら働いてます。
まずは焦らず、頑張らず、主治医と相談しながらお仕事を探してみてはいかがでしょうか?

応援してますよ。

2013/09/29 00:52
027匿名さん

負けないで

2013/09/29 11:59
028匿名さん

無理しないで

2013/09/29 18:30
029匿名さん

頭の上の雲はいつか晴れます。頑張ってね。

2013/09/29 19:30
030匿名さん

看護師って鬱になる人多いですね・・・
まぁわかる気もしますが。

2013/09/29 21:33
031匿名さん

内服では治療無理なのかな?

2013/09/29 22:04
032匿名さん

私も摂食障害とうつ病の経験がありますので、お辛い気持ちがよくわかります。看護師を諦めることはないですよ。私も休職や何度もの転職を繰り返しながらも、こうして今も看護師していますから。
自分にとって働きやすい職場に巡り合うことができれば看護師を続けていくことはできると思います。

ただ、1度の転職で不採用が続くのは勤務期間の短さや見た目の問題なのかしら?
短期間での転職を何度も繰り返しているのならわかりますが。
にゃんこさんは面接で病気のことを話しているということはないでしょうか?
もしそうなら面接で話す必要ないですよ(*^_^*)

2013/09/29 22:28
033

コメント主により削除されました

2013/09/29 23:52
034にゃんこ

>032 匿名さんさん

>> 私も摂食障害とうつ病の経験がありますので、お辛い気持ちがよくわかります。看護師を諦めることはないですよ。私も休職や何度もの転職を繰り返しながらも、こうして今も看護師していますから。

>> 自分にとって働きやすい職場に巡り合うことができれば看護師を続けていくことはできると思います。

>>

>> ただ、1度の転職で不採用が続くのは勤務期間の短さや見た目の問題なのかしら?

>> 短期間での転職を何度も繰り返しているのならわかりますが。

>> にゃんこさんは面接で病気のことを話しているということはないでしょうか?

>> もしそうなら面接で話す必要ないですよ(*^_^*)


とても丁寧なコメント、ありがとうございます。
病気のことはお話ししていませんが、試験管側から健康状態を聞かれることがあります。わたしだけではなく、受験者には全員確認しているのかもしれませんが…

皆さんからたくさんあたたかい言葉をいただけて、
自分の病気と付き合いながら働けるよう、もう一度考えてみようと思えるようになってきました。本当に、感謝しています。ありがとうございます。

2013/09/29 23:54
035匿名さん

つらいですね。
看護師の資格って、以前よりいろんなところで活かせると思います。
質問者様が、どういった看護師を目指しているのかわかりませんが、病院以外の職場もありだと思いますよ。

病気のことをいつかは活かせると思いますよ。

2013/09/30 08:51
036匿名さん

精神科病院の勤務はどうですか?
うつ病の患者さん多くおられます。
患者の気持ちを共感できて、いいかも
しれないですね。

2013/09/30 10:05
037匿名さん

私も摂食障害でした。
2-3回転職してます。(引っ越しもあったんですけど)

今いる病院は働いて3年になりますが、
一度痩せすぎ、脱水になり入院しました。
退院後同じ病院で働いてます。
いまだに摂食障害あると思いますが、
入院した時みたいに痩せすぎにはなってません。

2013/10/04 22:03
038匿名さん

適度に肩の力を抜いていこう!

2013/10/06 07:59
039匿名さん

>036 匿名さんさん

>> 精神科病院の勤務はどうですか?

>> うつ病の患者さん多くおられます。

>> 患者の気持ちを共感できて、いいかも

>> しれないですね。


やめといたほうがいいよ。
患者が揺れると自分も揺れる。
共感できすぎちゃうんだよね。
無責任にすすめちゃダメでしょー。

2013/10/06 12:22
040匿名さん

ゆっくり探して、自分にあいそうな所をみつけるのが大事だと思います。
でもまずは、自分の体調が落ち着いて、コントロールできるようになるのが大事だと思います

2013/10/11 18:15
041匿名さん

時間にゆとりのある病院で働くのが一番だと思います

2013/11/04 21:42
042匿名さん

少しでもストレスが少ないように、まずは非常勤などでゆっくり働き始めてみては?

2013/11/10 13:54
043匿名さん

精神科はやめた方がいいですよ。精神的負担がかなりあるのでお勧めしません。応援しています、きっと合う仕事見つかりますよ。

2013/11/30 22:08
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆パーキンソン病治療薬や抗精神病薬を服用している患者さんに起こりやすいとされる不随意運動で、自分の意思とは関係なく口をすぼめたり手足が勝手に動いたりするものはどれでしょうか?

  1. アテトーゼ
  2. ヘミバリスム
  3. バリズム
  4. ジスキネジア

839人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索