転院搬送に同乗しましたが。

匿名さん

投稿日:2018/09/14 22:30

ペースメーカー挿入目的でシリンジポンプでプロタノールを投与している方を片道約2時間の病院まで搬送しました。
搬送は病院の救急車で運転手、私、妻、患者さんで病院へ。ストレッチャーも用意してましたが本人さん希望でストレッチャーには乗らず車椅子で救急車まで行き、座席に乗車してもらいモニターを装着して搬送しました。
無事、転院先まで着きクラークさんがおられストレッチャーでなかったため車椅子とシリンジポンプも持ってきてもらうようお願いしました。しばらくすると、クラークさんが「看護助手さんでもお迎えいいですか?」と言われたので、私は忙しいのかなと思い「私着いて行くので大丈夫です」と伝えました。するとNsがシリンジポンプを持ってこられたのですが「ストレッチャーじゃないんですか?」と聞かれましたが車椅子の方です。と再度伝え車椅子で病棟まで上がり申し送りをし帰院しました。
帰院すると看護部長、安全管理者を兼る師長、MSWの主任、MSWに囲まれ転院先の病院から以下について電話があったと言われました。
・何故ストレッチャーでなかったのか
・シリンジポンプを何故患者さんの膝の上に置いたのか
・モニターを何故車内で外し病棟まで付けていかなかったのか
と聞かれました。
ストレッチャーでなかった理由は安静度はフリーであり病棟内でも独歩か車椅子で移動していたため、シリンジポンプを患者さんの膝の上に置いて病棟まで行ったのは固定する台が無かったためであることを伝えました。
確かに、車内でモニターを外してしまい病棟までモニターを付けていなかったことは私の判断が甘かったと思い反省すべき点ですが最初の2点についてはまだ自分の中で消化しきれません。
みなさんこのような状況の場合どう感じられますか?
また搬送に同乗されてトラブル等に遭われたことはありますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/14 22:43

ストレッチャーでなかったのは本人希望でもあるけど病態的に搬送中に不整脈が出たときにすぐ対応できるのは車椅子ではなくストレッチャーだから受け入れ先の気持ちも分からんでもないです。
患者さんの膝の上にシリンジポンプを置くのはちょっとありえないです。不安定で安全性の問題もあるし、医療機器を患者さんに持たせるなんてという倫理的な問題もあるし、もし膝から落ちたときの弁償問題やルートが引っ張られて抜けるリスクとかも考えちゃいます。
モニターは言わずもがなですよね。何でモニター付けてるのか考えたら一時的でも外すことは怖いです。

安定してるから、安静度がフリーだからってただ運べばいいわけじゃないですよね。
何で看護師が同乗する必要があるのか。
病態がどうだからどんなことに気を付ける必要があるのか。
何かあったときに判断・対処できるようにリスクアセスメントをして準備しなければいけないと思います。
それも院内ではなく、他の病院に転院する場面なんですから尚更だと思います。

搬送先がイジワルとか、そういった印象は全く抱きませんでした。
うちが搬送先だったら同じようなことを尋ねると思うし、場合によっては病院にクレームじゃないですけど搬送時の要望は伝えると思います。

002

2018/09/14 22:50

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2018/09/14 23:10

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
確かに私の準備不足、アセスメント不足でした。
看護部長からも移動の時は一番状態が不安定になりやすいのでもっと気をつけるべきだと指導も受けました。
シリンジポンプの件についても、投稿者さんがおっしゃる通りだと思います。院内ではそんなことはしないのにどうして今回してしまったのか今反省しています。
次回もし搬送につく際はもっと気をつけようと思いました。

004 匿名さん

2018/09/15 13:21

自分もストレッチャーがいいとは思います。
Drがいいよと言うならDr責任でそうしますが…
患者のひざの上に置くのも流石に…
うちにその様な状態できたら、たぶん直接は何も言わないけど病棟内でかなり言われると思います

005 匿名さん

2018/09/15 13:58

向こうの病院から主さんの病院によほどの勢いでクレームがあったんだと思うよ…お疲れさまでした。

006

2018/09/15 19:02

>004 匿名さんさん
>> 自分もストレッチャーがいいとは思います。
>> Drがいいよと言うならDr責任でそうしますが…
>> 患者のひざの上に置くのも流石に…
>> うちにその様な状態できたら、たぶん直接は何も言わないけど病棟内でかなり言われると思います

直接は言われませんでしたがやはり帰院してからかなり言われただろうな。と思いました。
私も非常識というかリスクが全く考えられていなかったと思います。転院先から言われて当然だと今は思います。

007

2018/09/15 19:06

>005 匿名さんさん
>> 向こうの病院から主さんの病院によほどの勢いでクレームがあったんだと思うよ…お疲れさまでした。

そうだと思います。看護部長はじめとして言われたので転院先からかなり言われたのだろうと思いました。
私の軽率な行動で病院の評価を落としてしまってとても落ち込みました。どうしてもっと気をつけられなかったのだろうととても後悔しています。

008 匿名さん

2018/09/17 22:27

自分が間違えていないと過ちを認めたくない人ってクズに成り下がる。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
868
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
798
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
677
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2787

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!