患者を訴えたい

匿名さん

投稿日:2018/09/12 06:12

男性看護師てす。脳外科病棟で勤務しています。患者さんから、あらぬ疑いをかけられ、クレームがきています。事実誤認なのを証明するスタッフがいますが、患者さんからのクレームということで、管理者としてはどうにか、こちらの落ち度を探して動いてます。
 あらぬ疑いとはセクハラです。患者が言うには、僕と二人きりの時に「小さい服をきてこい」「テレビは見るな」小さい服に関しては胸が大きいからそういってる、セクハラだ!とのこと。この方とは、まだ4回ほどしか会っておらず更にその誤解?妄想?がうまれた場面を覚えています。そもそも、4人いました。僕と女性スタッフ、その患者含め患者2人の計4人で談笑した時の事です。僕がダイエットをしてる話をして、少し小さめの服を着るようにして意識したら、痩せてきた。という内容の話をして、もう一人の患者(痩せてる)も「私は意識はしてないけど、大きな服はないかな」と。当事者の患者さんは日頃から「ダイエットしたい」と話されていたので、○○さんも、これおすすめですよー(笑)。と。その場は和やかに談笑したと記憶してます。そのあとは私の勤務がなく二日ほどして、この患者さんが職場に対して
会話の一部分だけを抜粋して「ピッタリした服をきてこい」「音楽を聞くな」と私に言われた、胸を強調する服を着ろ何てセクハラだ!!訴えてやる!!というクレームがきました。上記のように私はそんな事は言ってません。音楽に関してはそんな話もでていません。なにより、その場面は4人での談笑で二人きりになったこともありません。
 他に男性がいないので誰かとの間違いはありませんがこの方は脳の疾患で高次脳障害があるかたです。
 患者とはいえ、私にも権利があるはずです。不本意ながら、名誉毀損などで訴える事は可能ですか?金銭などはいりません。真実を明らかにしたいだけです! 
 やっかいなのは、この人の家族まで話を盲信して!私を悪者にして、言いふらしています。本当につらいです。 

27件中 8~27件を表示

最初から20件

全コメントを見る

008 匿名さん

2018/09/12 12:54

うーん、私が患者ならたいして親しくもない男性職員から具体的ダイエットの助言とか体形に関わること言われたら入り込みすぎだしちょっとキモいと感じる。
ダイエットしたいーなんてのはただの雑談、話の接ぎ穂みたいなもんだし。運動や食事に関してこういうのいいらしいですよーくらいならともかく、身体のラインや肉感を拾う小さめの服を異性から勧められるとなるとちょっとイヤな感じを受ける人もいると思う。
普段からその人がユルガバの大きい服着てるとも限らないし、むしろ太ってパツパツ感気にしてたりしたら正直余計なお世話って感じ。

009 匿名さん

2018/09/12 17:45

逆に男性患者からダイエットの話持ち出されたらあんまり気分良くはないな~
相談ならしょうがないけど、自分は振られたくない。
友達なら気にしないけど。
勤務中のおしゃべりは気をつけろって学校では散々言われたわ。

010 匿名さん

2018/09/12 19:07

セクハラの定義
1 可愛い子にはラクな仕事を担当させたいと思う
2 女性の身体的特徴を話題にする
3 食事やデートにしつこく誘う
4 私生活上の秘密等を暴露したり話題にする
5 職場でも性的な話題も時には必要だと思う
6 短いスカートや胸元が開いたブラウスはセクハラの原因だと思う
7 性的な冗談は女性も喜んでいると思う
8 宴会でのハダカ踊りは誰が見ても楽しいと思う
9 お酒のお酌やカラオケでのデュエットを執ように誘う
10 女性の身体をじっと眺める
11 体調の悪そうな女性に「生理日か」などと言う
12 女性の肩に手を触れるのはスキンシップである
13 雑誌のヌード写真を他人の前で見せることがある


トピ主の場合は2にあたるのか。

011 匿名さん

2018/09/12 20:31

>患者さんは日頃から「ダイエットしたい」と話されていたので、○○さんも、これおすすめですよー(笑)

トピ主の言った言葉↑

>「ピッタリした服をきてこい」「音楽を聞くな」と私に言われた、胸を強調する服を着ろ何てセクハラだ!!訴えてやる!!というクレームがきました。

患者の主張↑

「は?」ですよね
わかります

上等じゃないですか
あなたの話が本当なら、この患者を名誉毀損で訴えたら十分勝てると思いますよ
法廷で白黒はっきりつけましょう

・・と言いたいところですが、看護に携わる者として、患者の心情を考慮することも必要かもしれません
どこまでこの患者を受け入れて、その心に寄り添うか、あるいは自分の職場での権利が侵害されたことを重視して、あくまでも法律上の紛争に持ち込むのかはよく考えられた方がいいかと思います

012 匿名さん

2018/09/12 22:19

002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

013 匿名さん

2018/09/12 23:00

んー、難しい問題だけど、もし私が「ダイエットしたいー」って言った時に男性から小さめの服着るのオススメって言われたら正直気持ち悪いと思っちゃうわ・・・。

014 匿名さん

2018/09/12 23:19

>> んー、難しい問題だけど、もし私が「ダイエットしたいー」って言った時に男性から小さめの服着るのオススメって言われたら正直気持ち悪いと思っちゃうわ・・・。

男性視点で正直言うと、その感覚こそが気持ち悪い

「遠回しに太ってることを認められて、それがむかつく、失礼」というならまだわかるけど、上記の状況で「気持ち悪い」って感じるその感覚は、男性なら「面倒くさい」を通り越して「気持ち悪い」と感じるのが恐らく一般的だと思う

トピ主がどう感じるかは知らないけど

015 匿名さん

2018/09/12 23:22

>012 匿名さんさん
>> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。

016 匿名さん

2018/09/13 00:32

高次脳機能障害があるのわかってて、雑談したの?
少なくとも看護師目線での会話ではなかったんだろうな
トピ主を異様に庇ってる人も含めて、看護をもう1回学んだ方がいいと思う

017 匿名さん

2018/09/13 00:50

仕事柄、身体をみたり触ったりされている相手から、体型に関することを、特に異性からは言われたくない
きっと不快だったんでしょう。それが高次機能障害が相まったのか、そういう患者の主張になったんでしょうね。

良くある話じゃないですか。「私ぶすだから~」「私でぶだからー」と自虐してる女の人に「そうだね」なんて言ったら最後、非難の嵐。
今回の「ダイエットしたい」だって女の人の口癖みたいなもんじゃないの。それを「おすすめですよ~」なんて言ったら、捉え方によっては「ダイエットしなよデブなんだから」と暗に言われてるのと同じ。それがまぁご病気もあってこんがらがっちゃったんでしょうね。

女性との会話ってデリケート。お年を召されても。認知症や高次機能障害があるなら、尚更。今回の主さんの落ち度は、少し女性への配慮が足りなかった、という感じですかね。でも言いふらされてる内容は違うので上司はそこはちゃんと訂正してくれるのでは?

018 匿名さん

2018/09/13 16:37

>015 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。
>>
>> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。

暴力患者や暴言患者、体格のいい患者の移乗や移送、重いものを運ぶ、高いところの物品整理などなど男性看護師は「男だから」と体力仕事を任されますけどね。
患者からの処置・ケアの拒否、妄想混じりのクレームも圧倒的に男性看護師の方が多いですし個室にも一人で入らせてもらえないから他の女性看護師に一緒に入ってもらうようお願いしないといけないし、肩身狭いですよ。
お互い様でしょう。

019 匿名さん

2018/09/13 16:40

ここのコメント見てると、いかに男性看護師がまだまだ冷たい目線で見られているかが分かりますね。
患者からも同業者からも。男性だからというだけで。
ジェンダーハラスメントまがいの書き込みしてる人は自覚あるんでしょうか?
せめて自分の仲間くらいは、庇うわけじゃないけど色んな苦難も一緒に支え合っていってあげようと思いました。

020 匿名さん

2018/09/13 19:03

とまたいつもの男性看護師が書き込んでるよ、と。
毎回毎回こういうネタに噛みつくのね。
いくら匿名掲示板でもバレてるよ、特徴で。

021 匿名さん

2018/09/13 20:50

>018 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> >012 匿名さんさん
>> >> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。
>> >>
>> >> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。
>>
>> 暴力患者や暴言患者、体格のいい患者の移乗や移送、重いものを運ぶ、高いところの物品整理などなど男性看護師は「男だから」と体力仕事を任されますけどね。
>> 患者からの処置・ケアの拒否、妄想混じりのクレームも圧倒的に男性看護師の方が多いですし個室にも一人で入らせてもらえないから他の女性看護師に一緒に入ってもらうようお願いしないといけないし、肩身狭いですよ。
>> お互い様でしょう。

お互い様だと思うなら、最初に感じてた不平等さは撤回できたということですね。
1人で何役もの投稿、ご苦労様ですね。

022 匿名さん

2018/09/13 21:20

男だろうが女だろうが、たかが4回顔あわせたくらいの職業上の関係でそこまで踏み込む雑談ってどうかなと思った。
患者との距離の取り方が大事になる分野で働いてるからなおさらそう思うのかもだけど、友達同士でも職員同士でもないことはわきまえるべき。
仲間だからかばうとかいうのとは違う問題だと思うな。

個人的には胸が大きいことで身近な男性から直截的な言葉やぶしつけな視線を浴びてきたのでぴったりした服は着ないようにしてるし、小さい服云々の発言は相手の視線や表情、関係性などによってはまったく他意のない発言とは受け取れないかもしれない。

023 匿名さん

2018/09/14 06:20

>021 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >015 匿名さんさん
>> >> >> >012 匿名さんさん
>> >> >> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。
>> >> >>
>> >> >> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。
>> >>
>> >> 暴力患者や暴言患者、体格のいい患者の移乗や移送、重いものを運ぶ、高いところの物品整理などなど男性看護師は「男だから」と体力仕事を任されますけどね。
>> >> 患者からの処置・ケアの拒否、妄想混じりのクレームも圧倒的に男性看護師の方が多いですし個室にも一人で入らせてもらえないから他の女性看護師に一緒に入ってもらうようお願いしないといけないし、肩身狭いですよ。
>> >> お互い様でしょう。
>>
>> お互い様だと思うなら、最初に感じてた不平等さは撤回できたということですね。
>> 1人で何役もの投稿、ご苦労様ですね。

誰のコメントと誰のコメントが同一人物かなんて、管理者にしかわかりませんよ。。

あなたは感情的に同一だと信じたいようですが、明確な根拠もなく決めつけるのはどうかと

024 匿名さん

2018/09/14 15:32

症状の一つなんだから仕方ないと思ったほうが、あなたの心のためにもいいのではないでしょうか。

精神科ナースなんてもっと大変だし、常日頃あらぬ疑いというかストレスをかけられてますよ。

訴えたければそうすればいいけど、お金も時間もかかる、おまけにそれがニュースになればあなたの実名も報道されるかもしれない、そんなリスキーなナースを雇う職場もなくなる。それでも一時の感情に突き動かされてやりますか?

ちゃんとした扱いをされたいなら、実績を作り出世することです。「あの人が言うなら正しいんだね」と周りが思うような人物になることです。

025 匿名さん

2018/09/14 21:21

>>21さん
>>18ですけど、私はトピ主じゃないし自作自演もしてないし女の看護師ですよ(・・;)
なんの証明もできないし、しようとも思わないけど。

勝手に決めつけて一方的に噛みついてるあなたの方がよっぽど変というか、変わった人なんだなぁと思います。
職場でもそうなのかな?

026 匿名さん

2018/09/15 01:20

訴えたいのであれば掲示板に書き込むのは控えたほうがいいのでは?
証拠集めて相談するとこに相談するのがいいと思うのは私だけでしょうか?

027 匿名さん

2018/09/16 16:23

>015 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。
>>
>> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけど.

それは女性看護師が男性看護師に比べて圧倒的に多いからそういう声がおおきく聞こえるてるっていうのもあるでしょ

27件中 8~27件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
868
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
798
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
677
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3092

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!