通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

患者を訴えたい(通報)

フリートーク
匿名さん

男性看護師てす。脳外科病棟で勤務しています。患者さんから、あらぬ疑いをかけられ、クレームがきています。事実誤認なのを証明するスタッフがいますが、患者さんからのクレームということで、管理者としてはどうにか、こちらの落ち度を探して動いてます。
 あらぬ疑いとはセクハラです。患者が言うには、僕と二人きりの時に「小さい服をきてこい」「テレビは見るな」小さい服に関しては胸が大きいからそういってる、セクハラだ!とのこと。この方とは、まだ4回ほどしか会っておらず更にその誤解?妄想?がうまれた場面を覚えています。そもそも、4人いました。僕と女性スタッフ、その患者含め患者2人の計4人で談笑した時の事です。僕がダイエットをしてる話をして、少し小さめの服を着るようにして意識したら、痩せてきた。という内容の話をして、もう一人の患者(痩せてる)も「私は意識はしてないけど、大きな服はないかな」と。当事者の患者さんは日頃から「ダイエットしたい」と話されていたので、○○さんも、これおすすめですよー(笑)。と。その場は和やかに談笑したと記憶してます。そのあとは私の勤務がなく二日ほどして、この患者さんが職場に対して
会話の一部分だけを抜粋して「ピッタリした服をきてこい」「音楽を聞くな」と私に言われた、胸を強調する服を着ろ何てセクハラだ!!訴えてやる!!というクレームがきました。上記のように私はそんな事は言ってません。音楽に関してはそんな話もでていません。なにより、その場面は4人での談笑で二人きりになったこともありません。
 他に男性がいないので誰かとの間違いはありませんがこの方は脳の疾患で高次脳障害があるかたです。
 患者とはいえ、私にも権利があるはずです。不本意ながら、名誉毀損などで訴える事は可能ですか?金銭などはいりません。真実を明らかにしたいだけです! 
 やっかいなのは、この人の家族まで話を盲信して!私を悪者にして、言いふらしています。本当につらいです。 

コメント(全27件)

001匿名さん

訴えることはできますが、訴えたところで警察が来て調べてくれるわけではありませんからね。
自分で証拠を集めなければならないんです。
上司にさえも、まだ納得させることができてないんですよね。
上司としては、落ち度を探すのは当然です。
落ち度を探して消去していかなくては、患者に説明ができないですから。
でも、女性にダイエットの話をするのもセクハラと言われる時代ですよ。
高次脳障害がある女性にはもっと配慮しなければならなかったのでは?
あなたも辛いと思いますが、妄想や幻聴と現実の区別がつかない患者もやはり辛いと思います。
昔から、医師と患者や放射線技師と患者などでよくある話ですが、男性看護師が多くなってる今は気をつけないとね。

会話の内容に対しての配慮が不足したことだけは謝罪して、後は毅然とした態度で職場は解ってくれると思います。
職場での誤解が解ければ、上司や医師が患者の脳障害による妄想や誤解であることを患者や家族に説明すると思います。
そこまでしてくれないような、適当に謝罪で済ませようとする職場なら、職員を守ってくれない職場として辞めてもいいと思います。

2018/09/12 08:20
002匿名さん

主任してる者です。最近、この手の話は聞きますね。001さんの意見をすべて否定するきはありませんが、上長としては、「落ち度を探す」というより、客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか?をハッキリさせる事はあります。この手の問題があると、病院としては、どうにかおとしどころとして、こちらが謝罪する風潮があり、主さんの上司も主さんのあら探し?をしている感じを受けたんでしょうね。001さんの言うとおり、清廉潔白なら毅然とした態度も大事だと思います。会話の内容を気を付けるのは必要ですがダイエットしていない肥満の方などに話すのは慎重にしないとですが、ダイエットしたいと話している人に私はこうしてますよーなどの体験談と少しのおすすめ?は会話の流れであることなので、気にしないでいいと思います。看護はロボットではないので、患者さんと多少の談笑やたわいもない会話は私はあって構わないと思います。

2018/09/12 08:49
003匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 主任してる者です。最近、この手の話は聞きますね。001さんの意見をすべて否定するきはありませんが、上長としては、「落ち度を探す」というより、客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか?をハッキリさせる事はあります。


だから、潔白を証明するための落ち度探しのことを言っているんですが?
『客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか』と同じことですよ。

2018/09/12 09:20
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> 主任してる者です。最近、この手の話は聞きますね。001さんの意見をすべて否定するきはありませんが、上長としては、「落ち度を探す」というより、客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか?をハッキリさせる事はあります。

>>

>> だから、潔白を証明するための落ち度探しのことを言っているんですが?

>> 『客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか』と同じことですよ。


001さんの返信でしょうか?
私だったら002さんのような上司の元で働きたいなと思いました。
どちらも同じことをされていますが、001さんからはトピ主さんを守りたいという気持ちはないように思えます。
逆ギレしているような文面から察するに、見かけ上トピ主さんを助けてるつもりでいらっしゃる感じを受けました。

001さんでなければ申し訳ありませんが、このような上司の元で働くトピ主さんはおつらいですね。
真摯な姿勢で事実だけを伝え、皆さんのおっしゃる通り毅然とした態度で行けばいいと思います。それでもだめなら、やめてもいい職場かと思います。

2018/09/12 10:22
005匿名さん

逆にあなたが患者を訴えるということですね
可能っぽいですね

でも、ここじゃなく法律の専門家に相談した方がいいと思います

2018/09/12 10:23
006匿名さん

>004 匿名さんさん

>> >003 匿名さんさん

>> >> >002 匿名さんさん

>> >> >> 主任してる者です。最近、この手の話は聞きますね。001さんの意見をすべて否定するきはありませんが、上長としては、「落ち度を探す」というより、客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか?をハッキリさせる事はあります。

>> >>

>> >> だから、潔白を証明するための落ち度探しのことを言っているんですが?

>> >> 『客観的に字事実確認をして、その上でこちらに落ち度がないのか』と同じことですよ。

>>

>> 001さんの返信でしょうか?

>> 私だったら002さんのような上司の元で働きたいなと思いました。

>> どちらも同じことをされていますが、001さんからはトピ主さんを守りたいという気持ちはないように思えます。

>> 逆ギレしているような文面から察するに、見かけ上トピ主さんを助けてるつもりでいらっしゃる感じを受けました。

>>

>> 001さんでなければ申し訳ありませんが、このような上司の元で働くトピ主さんはおつらいですね。

>> 真摯な姿勢で事実だけを伝え、皆さんのおっしゃる通り毅然とした態度で行けばいいと思います。それでもだめなら、やめてもいい職場かと思います。



001です。
003も私ですが、キレてるつもりはありませんよ。
ですが、色んな意見が集う中で「否定するつもりもないが」という否定文、しかも同じことを言ってるのはちょっと不快でした。
人の上に立つという立場でものを言うのであれば、他人の意見にもう少し理解力を持たなければ、結局トピ主さんの患者さんと変わりありません。

患者さんと和気藹々の会話はとても大切です。
ですが、ひょんなことで食い違ったり、そこから思わぬ方向に行ってしまうのも本当によくあることです。
友人とのやり取りではないのですから、自分の身を守るためにも、慎重にならなければならないのもまた一つの意見ですよ。

2018/09/12 10:41
007匿名さん

私は女性看護師ですが。。。患者との会話の流れで、

ダイエットのためにサイズ小さめの服を着るようにしてます、おススメです

のような内容に対し慎重になる必要があるといった意見はあまりにも極論というか、男性看護師にに対してやや暴力的な意見でもあると思います。
そんな事を言われてしまえば業務に関わる話しかできなくなりますし、では具体的に女性の管理者から見てどのように慎重になる必要があるんですか?
どのような会話の内容で特に気をつければ未然に防げたかもしれないんでしょうか。複数人で関わるという一般的な対策はすでにクリアしてますし。
特に男性看護師は日々言動には細心の注意を払いながら仕事に取り組んでいます。時に、女性看護師からすれば そんなに?と思うほどにも。

口だけでもっと会話の内容には慎重に、と指摘するのは簡単ですが、傷つき憤る同職種者に対してなんのアドバイスにもなっていないと思いますし、読んでいて、全体的に自分が悪者にならない予防線は張っておきながらトピ主のことはしっかり批判するというような内容はトピ主がただただ気の毒になりました。
病棟の仲間がこのような状況でそのような言われ方をしていたらすごく嫌な気分になります。

2018/09/12 11:27
008匿名さん

うーん、私が患者ならたいして親しくもない男性職員から具体的ダイエットの助言とか体形に関わること言われたら入り込みすぎだしちょっとキモいと感じる。
ダイエットしたいーなんてのはただの雑談、話の接ぎ穂みたいなもんだし。運動や食事に関してこういうのいいらしいですよーくらいならともかく、身体のラインや肉感を拾う小さめの服を異性から勧められるとなるとちょっとイヤな感じを受ける人もいると思う。
普段からその人がユルガバの大きい服着てるとも限らないし、むしろ太ってパツパツ感気にしてたりしたら正直余計なお世話って感じ。

2018/09/12 12:54
009匿名さん

逆に男性患者からダイエットの話持ち出されたらあんまり気分良くはないな~
相談ならしょうがないけど、自分は振られたくない。
友達なら気にしないけど。
勤務中のおしゃべりは気をつけろって学校では散々言われたわ。

2018/09/12 17:45
010匿名さん

セクハラの定義
1 可愛い子にはラクな仕事を担当させたいと思う
2 女性の身体的特徴を話題にする
3 食事やデートにしつこく誘う
4 私生活上の秘密等を暴露したり話題にする
5 職場でも性的な話題も時には必要だと思う
6 短いスカートや胸元が開いたブラウスはセクハラの原因だと思う
7 性的な冗談は女性も喜んでいると思う
8 宴会でのハダカ踊りは誰が見ても楽しいと思う
9 お酒のお酌やカラオケでのデュエットを執ように誘う
10 女性の身体をじっと眺める
11 体調の悪そうな女性に「生理日か」などと言う
12 女性の肩に手を触れるのはスキンシップである
13 雑誌のヌード写真を他人の前で見せることがある


トピ主の場合は2にあたるのか。

2018/09/12 19:07
011匿名さん

>患者さんは日頃から「ダイエットしたい」と話されていたので、○○さんも、これおすすめですよー(笑)

トピ主の言った言葉↑

>「ピッタリした服をきてこい」「音楽を聞くな」と私に言われた、胸を強調する服を着ろ何てセクハラだ!!訴えてやる!!というクレームがきました。

患者の主張↑

「は?」ですよね
わかります

上等じゃないですか
あなたの話が本当なら、この患者を名誉毀損で訴えたら十分勝てると思いますよ
法廷で白黒はっきりつけましょう

・・と言いたいところですが、看護に携わる者として、患者の心情を考慮することも必要かもしれません
どこまでこの患者を受け入れて、その心に寄り添うか、あるいは自分の職場での権利が侵害されたことを重視して、あくまでも法律上の紛争に持ち込むのかはよく考えられた方がいいかと思います

2018/09/12 20:31
012匿名さん

002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

2018/09/12 22:19
013匿名さん

んー、難しい問題だけど、もし私が「ダイエットしたいー」って言った時に男性から小さめの服着るのオススメって言われたら正直気持ち悪いと思っちゃうわ・・・。

2018/09/12 23:00
014匿名さん

>> んー、難しい問題だけど、もし私が「ダイエットしたいー」って言った時に男性から小さめの服着るのオススメって言われたら正直気持ち悪いと思っちゃうわ・・・。


男性視点で正直言うと、その感覚こそが気持ち悪い

「遠回しに太ってることを認められて、それがむかつく、失礼」というならまだわかるけど、上記の状況で「気持ち悪い」って感じるその感覚は、男性なら「面倒くさい」を通り越して「気持ち悪い」と感じるのが恐らく一般的だと思う

トピ主がどう感じるかは知らないけど

2018/09/12 23:19
015匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。


患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。

2018/09/12 23:22
016匿名さん

高次脳機能障害があるのわかってて、雑談したの?
少なくとも看護師目線での会話ではなかったんだろうな
トピ主を異様に庇ってる人も含めて、看護をもう1回学んだ方がいいと思う

2018/09/13 00:32
017匿名さん

仕事柄、身体をみたり触ったりされている相手から、体型に関することを、特に異性からは言われたくない
きっと不快だったんでしょう。それが高次機能障害が相まったのか、そういう患者の主張になったんでしょうね。

良くある話じゃないですか。「私ぶすだから~」「私でぶだからー」と自虐してる女の人に「そうだね」なんて言ったら最後、非難の嵐。
今回の「ダイエットしたい」だって女の人の口癖みたいなもんじゃないの。それを「おすすめですよ~」なんて言ったら、捉え方によっては「ダイエットしなよデブなんだから」と暗に言われてるのと同じ。それがまぁご病気もあってこんがらがっちゃったんでしょうね。

女性との会話ってデリケート。お年を召されても。認知症や高次機能障害があるなら、尚更。今回の主さんの落ち度は、少し女性への配慮が足りなかった、という感じですかね。でも言いふらされてる内容は違うので上司はそこはちゃんと訂正してくれるのでは?

2018/09/13 00:50
018匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >012 匿名さんさん

>> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

>>

>> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。


暴力患者や暴言患者、体格のいい患者の移乗や移送、重いものを運ぶ、高いところの物品整理などなど男性看護師は「男だから」と体力仕事を任されますけどね。
患者からの処置・ケアの拒否、妄想混じりのクレームも圧倒的に男性看護師の方が多いですし個室にも一人で入らせてもらえないから他の女性看護師に一緒に入ってもらうようお願いしないといけないし、肩身狭いですよ。
お互い様でしょう。

2018/09/13 16:37
019匿名さん

ここのコメント見てると、いかに男性看護師がまだまだ冷たい目線で見られているかが分かりますね。
患者からも同業者からも。男性だからというだけで。
ジェンダーハラスメントまがいの書き込みしてる人は自覚あるんでしょうか?
せめて自分の仲間くらいは、庇うわけじゃないけど色んな苦難も一緒に支え合っていってあげようと思いました。

2018/09/13 16:40
020匿名さん

とまたいつもの男性看護師が書き込んでるよ、と。
毎回毎回こういうネタに噛みつくのね。
いくら匿名掲示板でもバレてるよ、特徴で。

2018/09/13 19:03
021匿名さん

>018 匿名さんさん

>> >015 匿名さんさん

>> >> >012 匿名さんさん

>> >> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

>> >>

>> >> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。

>>

>> 暴力患者や暴言患者、体格のいい患者の移乗や移送、重いものを運ぶ、高いところの物品整理などなど男性看護師は「男だから」と体力仕事を任されますけどね。

>> 患者からの処置・ケアの拒否、妄想混じりのクレームも圧倒的に男性看護師の方が多いですし個室にも一人で入らせてもらえないから他の女性看護師に一緒に入ってもらうようお願いしないといけないし、肩身狭いですよ。

>> お互い様でしょう。


お互い様だと思うなら、最初に感じてた不平等さは撤回できたということですね。
1人で何役もの投稿、ご苦労様ですね。

2018/09/13 20:50
022匿名さん

男だろうが女だろうが、たかが4回顔あわせたくらいの職業上の関係でそこまで踏み込む雑談ってどうかなと思った。
患者との距離の取り方が大事になる分野で働いてるからなおさらそう思うのかもだけど、友達同士でも職員同士でもないことはわきまえるべき。
仲間だからかばうとかいうのとは違う問題だと思うな。

個人的には胸が大きいことで身近な男性から直截的な言葉やぶしつけな視線を浴びてきたのでぴったりした服は着ないようにしてるし、小さい服云々の発言は相手の視線や表情、関係性などによってはまったく他意のない発言とは受け取れないかもしれない。

2018/09/13 21:20
023匿名さん

>021 匿名さんさん

>> >018 匿名さんさん

>> >> >015 匿名さんさん

>> >> >> >012 匿名さんさん

>> >> >> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

>> >> >>

>> >> >> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけどね。

>> >>

>> >> 暴力患者や暴言患者、体格のいい患者の移乗や移送、重いものを運ぶ、高いところの物品整理などなど男性看護師は「男だから」と体力仕事を任されますけどね。

>> >> 患者からの処置・ケアの拒否、妄想混じりのクレームも圧倒的に男性看護師の方が多いですし個室にも一人で入らせてもらえないから他の女性看護師に一緒に入ってもらうようお願いしないといけないし、肩身狭いですよ。

>> >> お互い様でしょう。

>>

>> お互い様だと思うなら、最初に感じてた不平等さは撤回できたということですね。

>> 1人で何役もの投稿、ご苦労様ですね。


誰のコメントと誰のコメントが同一人物かなんて、管理者にしかわかりませんよ。。

あなたは感情的に同一だと信じたいようですが、明確な根拠もなく決めつけるのはどうかと

2018/09/14 06:20
024匿名さん

症状の一つなんだから仕方ないと思ったほうが、あなたの心のためにもいいのではないでしょうか。

精神科ナースなんてもっと大変だし、常日頃あらぬ疑いというかストレスをかけられてますよ。

訴えたければそうすればいいけど、お金も時間もかかる、おまけにそれがニュースになればあなたの実名も報道されるかもしれない、そんなリスキーなナースを雇う職場もなくなる。それでも一時の感情に突き動かされてやりますか?

ちゃんとした扱いをされたいなら、実績を作り出世することです。「あの人が言うなら正しいんだね」と周りが思うような人物になることです。

2018/09/14 15:32
025匿名さん

>>21さん

>>18ですけど、私はトピ主じゃないし自作自演もしてないし女の看護師ですよ(・・;)

なんの証明もできないし、しようとも思わないけど。

勝手に決めつけて一方的に噛みついてるあなたの方がよっぽど変というか、変わった人なんだなぁと思います。
職場でもそうなのかな?

2018/09/14 21:21
026匿名さん

訴えたいのであれば掲示板に書き込むのは控えたほうがいいのでは?
証拠集めて相談するとこに相談するのがいいと思うのは私だけでしょうか?

2018/09/15 01:20
027匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >012 匿名さんさん

>> >> 002 004 007 011さん。共感してもらい、ありがとうございます。ネットとはいえ、共感してもらえてありがたいです。男性看護師は本当に肩身の狭い思い?あると思います。時代的には、女性有利に感じる事さえ思います。でも、私にも人権も感情も、立場もあります。平等とはなんぞや。と疑問です。

>>

>> 患者からの暴力や非協力的な態度は圧倒的に女性看護師の方が多いんですけど.


それは女性看護師が男性看護師に比べて圧倒的に多いからそういう声がおおきく聞こえるてるっていうのもあるでしょ

2018/09/16 16:23
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8597人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索