嘘をついてしまいました

匿名さん

投稿日:2018/08/15 23:26

先日、ある患者さまの輸注ポンプの薬剤終了のアラームがなっていました。すぐ交換するときは停止ボタンを押しますが、その日は点滴交換する担当の先輩がバタバタしていたため、私はわざとポンプの電源を切りました。(私の病棟では、状況によりますが、アラームがなり続けるのを避けるために、電源を切っても良いことがあります。) しかし、私は先輩に点滴交換が一人あること・電源を切っていることを伝え忘れてしまいました。
その日の午後、ある先輩から「⚪️⚪️さんの点滴、電源切った??」と聞かれ、とっさに「いえ、停止ボタンは押しましたが、電源は切ってません」と、堂々と嘘をついてしまいました。先輩は「そっか。わかったありがとう。ただね、血圧降下薬だから、少しでも投与間隔が開くと、ちょっと危険なんだよね」と一言。 その患者さんと関わった看護師は数人しかおらず、アラームを止めたのは私だとみんなが知っており、電源を切ったのも私だと直ぐ分かることです。なのに、「切ったのがまずかったんだ。やばい」と思い、自分を守るために、すぐにばれる嘘をついてしまいました。 きっと先輩は、私がついた嘘を見抜いており、当たり前ですが信頼を失ったと思います。 聞いてきた先輩とはしばらく会えないのですが、会ったときには、きちんと嘘をついてしまった事を伝えるべきですよね、、?

長文・まとまりがない文ですみません。そして、謝ることが当たり前だと思っているのですが、どうしても誰かにこの出来事を話したくて、投稿をしました。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2018/08/16 05:32

ミスが許されない看護師がミスをしたということですか?

008 匿名さん

2018/08/16 06:11

良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ😁危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ😁ありがとうございます。

009 匿名さん

2018/08/16 07:52

あなたはアラームを消した薬剤のことを知っていたの?
知っていたのならどういう結果になるかはわかるはず!分からないのなら、ただあなたはアラームが鳴り続ける事が嫌、業務の妨げとなると思って電源を切ったのかな?
あなたの行動は患者中心ではなくあなたは自分の仕事を優先させたってことだよね。新人の時からそんなことをしていたら、そのうち患者に死の恐怖を与える事になり兼ねない。あなたの行動は例えばナースコールを連打する患者さんのナースコール隠しちゃうみたいな感じかな。
嘘をついたからどうしようではなく、薬のことを学習してアラーム止めて対応が分からなかったら担当に伝えないといけない。担当が忙しいそうにしていたのならほかの先輩やリーダーに一言言えたらよかったと思います。
ちょうど新人さんは今くらいが少しずつ仕事を覚えて誤った自己判断をして事故を起こしやすい時期なので気をつけて下さい。
あなたの小さなプライドで患者さんを危険な目にあわせないでください。
キツイ言い方をしましたがそれだけ責任のある仕事です。周りからなんと見られかではなく患者さんに素直であって欲しくコメントしました。勇気を出して師長に報告できるといいと思います。

010 匿名さん

2018/08/16 11:35

いい先輩ですね。問いつめられてさらに墓穴を掘る場面かもしれなかった。おっしゃる通り、たぶん先輩は気づいています。関わった看護師たちも気づいているでしょう。その上で、様子を見てくれているんです。新人さんのミスっていうのは税金みたいなもので、始めからあるものとして考えています。年数を重ねるごとにどんどんミスは許されなくなり(もとより許されるミスというのは言葉のあやです。ミスの許されない仕事だということは前提として)もっと言い出せなくなるんですよ。だから私は隠したら終わりと思っています。正直でいよう、と心がけています。うちの職場の後輩にも「隠すようになったらおしまい」と教えています。次、もしミスをしてしまったら正直になってくださいね。そして二度とこんなつらい思いはしないように、慎重に仕事をしましょう。緊張の連続ですがお互いがんばりましょうね。

011 匿名さん

2018/08/16 14:31

どのくらいその薬剤止まったんだろう?

ポンプを停止にしても電源切っても、担当者へすぐにナースコールなどでポンプ終了ですって報告はしないのですか?

012 匿名さん

2018/08/16 18:16

まず「うちの病棟では〜輸液ポンプの電源を切っても良いことがあります〜」ってのが意味不明。
「アラームがうるさい時は電源を切りましょう」ってマニュアルに書いてるの?
何か不具合があってアラームが鳴ってる時に電源落とすのはわかるけど、すぐ対応するのが当たり前でしょ

013 匿名さん

2018/08/16 19:24

「少しでも投与間隔が開くとちょっと危険な血圧降下薬」のアラームはそちらの職場で「電源を切っても良いケース」に該当するのですか?
それを確認したうえで電源を切ったのですか?

014 匿名さん

2018/08/17 12:16

私なら自分からは言わないで、二度と同じミスをしないよう心に刻んで終わりにすると思います。言った言わないのは話にしかならないし、「やってない」と言った以上、疑惑は残ってもこれ以上追及されることもないでしょうから。

ただうるさくても何があっても電源だけは切らない習慣を身に着けた方がいいですよ。それやったら何かあった時絶対に自分の身を守れないから。

015 匿名さん

2018/08/17 13:08

>008 匿名さんさん
>> 良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ😁危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ😁ありがとうございます。

⬆️︎腹黒すぎてやばい人みっけ。

016 匿名さん

2018/08/17 19:47

ぶっちゃけよくある話な気がするけど…
ハインリッヒの法則ってご存知?
29件の軽微な事故の下には300件のインシデントが隠れてるんやで
まあまあ次から気をつけなよ〜ピッチで「〇〇さんの〇〇が〇〇アラームで鳴ってます。何かしますか?」って聞くとかさ!おつ!

017 匿名さん

2018/08/17 21:43

忙しかったら、アラーム鳴らしっぱなしで別の看護師が来るのをあてにするかも。
いや、実際はナースコールやピッチでナースステーションの看護師に伝えるけど。

追加のないシリンジだとわかってれば停止でもいいかもしれないが、中身がわかってないで止めてんのかい?トピぬしさん。

018 匿名さん

2018/08/18 12:10

スレ主が悪いのは当然だけど嘘ついたことで主が自己嫌悪して、それを誰かに聞いて欲しいと思ってるわけなんだよね。
それなのに必要以上の煽りコメントや追い討ちかけるようなコメントが多いのが悲しい。
大事にも至らず、一つ大切なことをよかったじゃないですか。

019 匿名さん

2018/08/18 13:33

嘘をついて自己嫌悪に陥る感覚があって良かったです。
シレッと嘘をついてなんの感情も持たない恐ろしい人もいるからです。
今回は大きな事故にもならず、誰の責任とかの話にもならないようなので、誰にも話さず自分の良心の楔として心に刻んでおけば良いと思います。

こんな後味の悪い思いをするのなら嘘はつかない。

報・連・相を心掛ければ嘘をつかずに済みます。
主さんは良い看護師さんになれると思います。頑張ってください。

020 匿名さん

2018/08/18 15:07

良くも悪くもこういうことは職場で発生しますよね。
私もこれまで職場で嘘をついたことがないとは言えません。

でも「嘘のつき方」というものは真剣に考えた方がいいです。
一度でも「あれは嘘でした」と言ってしまえば、「あの人は嘘をついた」と言われてしまいます。そうなれば完全に黒。何かあればこの先も疑われてしまいます。しかし、このまま心に秘めておけばグレーのままです。

グレーと黒の差は大きいですね。だけど何かの時にばれてしまえば、それこそ徹底的に糾弾を受けます。「あの人は嘘をついた上に、それを隠そうとした」と。

こういうわけなので、嘘つかないですむように手順をしっかり守って仕事をした方が自分も楽なのです。

021 匿名さん

2018/08/24 01:36

>018 匿名さんさん
>> スレ主が悪いのは当然だけど嘘ついたことで主が自己嫌悪して、それを誰かに聞いて欲しいと思ってるわけなんだよね。
>> それなのに必要以上の煽りコメントや追い討ちかけるようなコメントが多いのが悲しい。
>> 大事にも至らず、一つ大切なことをよかったじゃないですか。

ほんとそれすぎて。018さんのような方はきっと患者さんに親しみを持たれる方なんだろうなーって思ったのと同時に、真逆のような人もいらっしゃるみたいで本当に悲しくなったし見てられない。

022 匿名さん

2018/08/24 02:02

>008 匿名さんさん
>> 良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ😁危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ😁ありがとうございます。

ネチネチ嫌味言ってて気持ち悪い😇
誰にだってミスや咄嗟の…ってのはあるでしょ
トピ主さん反省してるんだし今後に活かすのが建設的な考えやろ

023 匿名さん

2018/08/24 02:05

次からは気をつけよう
それでよし。

024 匿名さん

2018/08/24 15:26

本当のことを先輩看護師に伝えられないのは、心苦しいですね。
起きてしまったものはしょうがないです。患者さんに悪い影響が起こらなくて、ひとまず安心ですね。
アラームを止めた事を報告しなかった事も問題です。ここからは私の妄想も入りますが...点滴がどのくらいで終わると計算して、行動できなかった先輩や、環境なども関係しているのかなぁ....と思いました。アラームを止めたままだと患者さんにどんな影響がでるか、報告をするのを忘れない為の対策を立てれば今後は予防できるのではないでしょうか?

025 匿名さん

2018/08/28 00:25

>008 匿名さんさん
>> 良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ😁危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ😁ありがとうございます。

嫌味な言い方。あなたのような上司がいる病院では働きたくないですね。そしてあなたのようなコブラナースが新人を潰していくんでしょうね。庇うわけではないですがトピ主は事例を懺悔して、アドバイスを求めています。

医療の現場で嘘をつくことは許されません。今回の件を猛省し信用を取り戻すために、真摯に患者さん・働くスタッフに向き合うことが1番です。

026 てー

2018/08/29 22:14

みんな厳しく書いてあるけど、全部読みましたか?
人の命を預かるってそういうことです。
自分の身を守るためにも素直にいないと務まらないと思います。
怒られてもいいんです。わからないことはわからない、できないことはできない。
素直にできないこと潰していって、いい看護師になってください。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
840
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
726
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
431
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2909

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!