嘘をついてしまいました

新人ナース
匿名さん

先日、ある患者さまの輸注ポンプの薬剤終了のアラームがなっていました。すぐ交換するときは停止ボタンを押しますが、その日は点滴交換する担当の先輩がバタバタしていたため、私はわざとポンプの電源を切りました。(私の病棟では、状況によりますが、アラームがなり続けるのを避けるために、電源を切っても良いことがあります。) しかし、私は先輩に点滴交換が一人あること・電源を切っていることを伝え忘れてしまいました。
その日の午後、ある先輩から「⚪️⚪️さんの点滴、電源切った??」と聞かれ、とっさに「いえ、停止ボタンは押しましたが、電源は切ってません」と、堂々と嘘をついてしまいました。先輩は「そっか。わかったありがとう。ただね、血圧降下薬だから、少しでも投与間隔が開くと、ちょっと危険なんだよね」と一言。 その患者さんと関わった看護師は数人しかおらず、アラームを止めたのは私だとみんなが知っており、電源を切ったのも私だと直ぐ分かることです。なのに、「切ったのがまずかったんだ。やばい」と思い、自分を守るために、すぐにばれる嘘をついてしまいました。 きっと先輩は、私がついた嘘を見抜いており、当たり前ですが信頼を失ったと思います。 聞いてきた先輩とはしばらく会えないのですが、会ったときには、きちんと嘘をついてしまった事を伝えるべきですよね、、?

長文・まとまりがない文ですみません。そして、謝ることが当たり前だと思っているのですが、どうしても誰かにこの出来事を話したくて、投稿をしました。

コメント(全26件)

001匿名さん

もうバレてる。

2018/08/16 00:08
002匿名さん

先輩は分かっていても問い詰めず、さりげなく薬剤投与の注意点を教えてくれたのですから、できた方ですね。ただし証拠がないなら誰も突っ込めないでしょうけど。度々病院で起こる。誰かが嘘ついてるんだろうなということ。日頃の人間性で疑いの目が向けられる。今回はこのまま終わらせて反省して、次何かあった時は正直に言えば。今回の件を嘘だったと正直に言うと、一見いいようだけど、“嘘をつく可能性がある人”になってしまいかねない。
次からはミスを正直に認めて正直な自分をアピールをしていけば。。いえミスをしないようにしましょう。
電源を切ったらもうポンプのメリット0ですから、どんな薬剤でも注意しないとね。ポンプに限らずキカイ系はみんな注意ですね。壊れる事もあるし。

2018/08/16 00:09
003

コメント主により削除されました

2018/08/16 00:18
004

コメント主により削除されました

2018/08/16 00:20
005匿名さん

投稿したらバレるのでは?

2018/08/16 00:35
006

コメント主により削除されました

2018/08/16 01:06
007匿名さん

ミスが許されない看護師がミスをしたということですか?

2018/08/16 05:32
008匿名さん

良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ?危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ?ありがとうございます。

2018/08/16 06:11
009匿名さん

あなたはアラームを消した薬剤のことを知っていたの?
知っていたのならどういう結果になるかはわかるはず!分からないのなら、ただあなたはアラームが鳴り続ける事が嫌、業務の妨げとなると思って電源を切ったのかな?
あなたの行動は患者中心ではなくあなたは自分の仕事を優先させたってことだよね。新人の時からそんなことをしていたら、そのうち患者に死の恐怖を与える事になり兼ねない。あなたの行動は例えばナースコールを連打する患者さんのナースコール隠しちゃうみたいな感じかな。
嘘をついたからどうしようではなく、薬のことを学習してアラーム止めて対応が分からなかったら担当に伝えないといけない。担当が忙しいそうにしていたのならほかの先輩やリーダーに一言言えたらよかったと思います。
ちょうど新人さんは今くらいが少しずつ仕事を覚えて誤った自己判断をして事故を起こしやすい時期なので気をつけて下さい。
あなたの小さなプライドで患者さんを危険な目にあわせないでください。
キツイ言い方をしましたがそれだけ責任のある仕事です。周りからなんと見られかではなく患者さんに素直であって欲しくコメントしました。勇気を出して師長に報告できるといいと思います。

2018/08/16 07:52
010匿名さん

いい先輩ですね。問いつめられてさらに墓穴を掘る場面かもしれなかった。おっしゃる通り、たぶん先輩は気づいています。関わった看護師たちも気づいているでしょう。その上で、様子を見てくれているんです。新人さんのミスっていうのは税金みたいなもので、始めからあるものとして考えています。年数を重ねるごとにどんどんミスは許されなくなり(もとより許されるミスというのは言葉のあやです。ミスの許されない仕事だということは前提として)もっと言い出せなくなるんですよ。だから私は隠したら終わりと思っています。正直でいよう、と心がけています。うちの職場の後輩にも「隠すようになったらおしまい」と教えています。次、もしミスをしてしまったら正直になってくださいね。そして二度とこんなつらい思いはしないように、慎重に仕事をしましょう。緊張の連続ですがお互いがんばりましょうね。

2018/08/16 11:35
011匿名さん

どのくらいその薬剤止まったんだろう?

ポンプを停止にしても電源切っても、担当者へすぐにナースコールなどでポンプ終了ですって報告はしないのですか?

2018/08/16 14:31
012匿名さん

まず「うちの病棟では〜輸液ポンプの電源を切っても良いことがあります〜」ってのが意味不明。
「アラームがうるさい時は電源を切りましょう」ってマニュアルに書いてるの?
何か不具合があってアラームが鳴ってる時に電源落とすのはわかるけど、すぐ対応するのが当たり前でしょ

2018/08/16 18:16
013匿名さん

「少しでも投与間隔が開くとちょっと危険な血圧降下薬」のアラームはそちらの職場で「電源を切っても良いケース」に該当するのですか?
それを確認したうえで電源を切ったのですか?

2018/08/16 19:24
014匿名さん

私なら自分からは言わないで、二度と同じミスをしないよう心に刻んで終わりにすると思います。言った言わないのは話にしかならないし、「やってない」と言った以上、疑惑は残ってもこれ以上追及されることもないでしょうから。

ただうるさくても何があっても電源だけは切らない習慣を身に着けた方がいいですよ。それやったら何かあった時絶対に自分の身を守れないから。

2018/08/17 12:16
015匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ?危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ?ありがとうございます。


⬆️︎腹黒すぎてやばい人みっけ。

2018/08/17 13:08
016匿名さん

ぶっちゃけよくある話な気がするけど…
ハインリッヒの法則ってご存知?
29件の軽微な事故の下には300件のインシデントが隠れてるんやで
まあまあ次から気をつけなよ〜ピッチで「〇〇さんの〇〇が〇〇アラームで鳴ってます。何かしますか?」って聞くとかさ!おつ!

2018/08/17 19:47
017匿名さん

忙しかったら、アラーム鳴らしっぱなしで別の看護師が来るのをあてにするかも。
いや、実際はナースコールやピッチでナースステーションの看護師に伝えるけど。

追加のないシリンジだとわかってれば停止でもいいかもしれないが、中身がわかってないで止めてんのかい?トピぬしさん。

2018/08/17 21:43
018匿名さん

スレ主が悪いのは当然だけど嘘ついたことで主が自己嫌悪して、それを誰かに聞いて欲しいと思ってるわけなんだよね。
それなのに必要以上の煽りコメントや追い討ちかけるようなコメントが多いのが悲しい。
大事にも至らず、一つ大切なことをよかったじゃないですか。

2018/08/18 12:10
019匿名さん

嘘をついて自己嫌悪に陥る感覚があって良かったです。
シレッと嘘をついてなんの感情も持たない恐ろしい人もいるからです。
今回は大きな事故にもならず、誰の責任とかの話にもならないようなので、誰にも話さず自分の良心の楔として心に刻んでおけば良いと思います。

こんな後味の悪い思いをするのなら嘘はつかない。

報・連・相を心掛ければ嘘をつかずに済みます。
主さんは良い看護師さんになれると思います。頑張ってください。

2018/08/18 13:33
020匿名さん

良くも悪くもこういうことは職場で発生しますよね。
私もこれまで職場で嘘をついたことがないとは言えません。

でも「嘘のつき方」というものは真剣に考えた方がいいです。
一度でも「あれは嘘でした」と言ってしまえば、「あの人は嘘をついた」と言われてしまいます。そうなれば完全に黒。何かあればこの先も疑われてしまいます。しかし、このまま心に秘めておけばグレーのままです。

グレーと黒の差は大きいですね。だけど何かの時にばれてしまえば、それこそ徹底的に糾弾を受けます。「あの人は嘘をついた上に、それを隠そうとした」と。

こういうわけなので、嘘つかないですむように手順をしっかり守って仕事をした方が自分も楽なのです。

2018/08/18 15:07
021匿名さん

>018 匿名さんさん

>> スレ主が悪いのは当然だけど嘘ついたことで主が自己嫌悪して、それを誰かに聞いて欲しいと思ってるわけなんだよね。

>> それなのに必要以上の煽りコメントや追い討ちかけるようなコメントが多いのが悲しい。

>> 大事にも至らず、一つ大切なことをよかったじゃないですか。


ほんとそれすぎて。018さんのような方はきっと患者さんに親しみを持たれる方なんだろうなーって思ったのと同時に、真逆のような人もいらっしゃるみたいで本当に悲しくなったし見てられない。

2018/08/24 01:36
022匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ?危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ?ありがとうございます。


ネチネチ嫌味言ってて気持ち悪い?
誰にだってミスや咄嗟の…ってのはあるでしょ
トピ主さん反省してるんだし今後に活かすのが建設的な考えやろ

2018/08/24 02:02
023匿名さん

次からは気をつけよう
それでよし。

2018/08/24 02:05
024匿名さん

本当のことを先輩看護師に伝えられないのは、心苦しいですね。
起きてしまったものはしょうがないです。患者さんに悪い影響が起こらなくて、ひとまず安心ですね。
アラームを止めた事を報告しなかった事も問題です。ここからは私の妄想も入りますが...点滴がどのくらいで終わると計算して、行動できなかった先輩や、環境なども関係しているのかなぁ....と思いました。アラームを止めたままだと患者さんにどんな影響がでるか、報告をするのを忘れない為の対策を立てれば今後は予防できるのではないでしょうか?

2018/08/24 15:26
025匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 良い先輩だわね。それに比べ自己保身での嘘八百。あ~恐いわあ~恐ろしい((((;゜Д゜)))これから、周りもあなたは嘘つきナースと見ていくでしょうね。でも、それは身から出た錆・自業自得。病院変えても嘘つきは変わらないわね、だってあなたは自分が可愛いだけの方だもの、これからもどんどん自己保身の嘘ついて行くんだろうね。隠蔽も得意かなあ?危機管理が全く出来ない、嘘つき自己保身ナースのモデルケースで、今度医療事故委員会に上げさせ頂き、当院の新人研修プログラムに加えますわ?ありがとうございます。


嫌味な言い方。あなたのような上司がいる病院では働きたくないですね。そしてあなたのようなコブラナースが新人を潰していくんでしょうね。庇うわけではないですがトピ主は事例を懺悔して、アドバイスを求めています。

医療の現場で嘘をつくことは許されません。今回の件を猛省し信用を取り戻すために、真摯に患者さん・働くスタッフに向き合うことが1番です。

2018/08/28 00:25
026てー

みんな厳しく書いてあるけど、全部読みましたか?
人の命を預かるってそういうことです。
自分の身を守るためにも素直にいないと務まらないと思います。
怒られてもいいんです。わからないことはわからない、できないことはできない。
素直にできないこと潰していって、いい看護師になってください。

2018/08/29 22:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

3394人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索