通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師をやめて看護助手をしています(通報)

フリートーク
匿名さん


看護師じゃないのにここに投稿してごめんなさい。

元々 看護師をしていて(と言っても1年ほどですが…)
先輩やプリセプターさんから ひどい言葉を投げかけられ 私は看護師向いてないんだと思い
心を病み 看護師を辞めてしまいました。今も思い出すと辛いです。

今は職場を変え看護助手をしています。
人間関係も良く
精神的にも身体的にも楽になりましたが

どこかで、看護師に対して未練があります。
お給料のことなのか 憧れて目指したからなのか
頑張っている学生時代の友人を見てなのか…

この話の終わりが見えませんが
1人で悩んでいて苦しいです。

キャリアもない状態 今の環境に満足な状態
今後どうして行ったらいいのか分かりません

病院が合ってなかったのか(急性期)
看護師に本当に向いてないのか

そこが分からず
今後どうしていくか、迷っています。

コメント(全10件)

001匿名さん

転職を考えて見てはいかがでしょうか?
病院には必ず嫌な人は数人居ます。耐えれるか耐えれないかはその人次第です。
嫌味を言われたからと言って向いて無いとか思う事では無いですよ!
主さんにしか出来ない事もきっとあるはずです
主さんは、師長、部長に、その事を相談しましたか?
師長や部長に相談してみるのも一つの解決策になると思います。師長、部長クラスなら主さんが向いて無いとか一切言わず励ましてくれるはずです。
それでも辛いなら転職を考えてもいいかもしれませんね。
施設や、サービス付き高齢者住宅何かナースは重宝がられますよ。介護員が殆どな所なんで介護員が上の立場のナースに嫌味を言う事はありませんから。
よく考えてみて下さい
決して向いて無いと私は思います

2018/07/18 06:49
002匿名さん

看護師免許もってたら、資格使って働いてなくてもここの仲間ですからまず謝らないで。

もし主さんが本気で看護師やりたいならその職場の師長さんとかに相談できませんかね。
どうしたらいいかわからない…という相談では向こうも困ってしまうから、この環境のよいところで看護師として一からご指導いただけないでしょうか?というのはどうでしょうか。

2018/07/18 09:54
003匿名さん

人間関係は働いてみないとわからないですよね…
心無い言葉によく頑張りました。
職場を変えていい場所に当たった様なので良かったです。
もし看護師として再スタート出来そうなのであれば、所属の師長や部長にその旨を伝えて、助手から看護師に契約を変われるか相談してもいいのではないでしょうか?
急ぐこともないですし、よく考えてみてください。
向いてるかどうかなんて誰にもわかりません。もしやりたい看護があるのなら、それに向かって頑張るだけです。
次はいい指導者に当たりますように。

2018/07/18 10:01
004匿名さん

せっかくとった免許、できれば自分のためにも患者さんのためにもいかしたいですよね。

最近は、第二新卒採用といって、卒後しばらくたった人でも新人と同じように教育してくれるところもあります。看護助手さんの経験があるとのことなので少しは余裕を持って働けるんじゃないかな?

慢性期や療養中心に探してみてはどうでしょうか。

2018/07/18 12:07
005匿名さん

私の非常に仲の良い友人が似た状況でした。

新卒で看護師として就職した病院を3ヶ月で退職。
数ヵ月後にもう一度看護師として就職しましたが、数日で退職。

いずれも心の問題、適応の問題でした。

その後2年ほどファーストフードのアルバイトをして傷を癒し、
看護助手として就職。
1年ほど助手をした後に、同じ病棟で看護師として復帰しました。

その後10年程度は病院の看護師として働き続けましたよ。
ただ、一度負った傷の後遺症は大きく、看護師として成長しようとか、勉強しようという気にはなれないようでした。
なんとかギリギリ働いているって感じですね。
3人の子どもの母親になり、今は保健所で事務職員として働いています。

私はその様子をずっとそばで見てきました。
看護師として働く自信を取り戻すまでは、非常に苦しんでいました。
結局、あまり看護師としての自信はもてなかったんじゃないかな。
看護師にこだわらなくてもいいんじゃないかなと思うこともありました。
でも、質問者さまと同じように、看護師を目指したからには、看護師として働きたいという気持ちがあったのでしょうね。

この方は、幸いうまくいった事例です。
看護師に復帰を目指すのもいいとは思いますが、やはり苦しみが伴います。
今が安定して働けているなら、このまま看護助手でいってもいいと思いますよ。

2018/07/18 12:12
006匿名さん

学校卒業して社会人になるってことが、まずは大抵ストレスだと思う。
そのうえ看護師という患者の命に関わることでストレス。
女だらけの独特の社会がまたストレス。

トピ主さんは一回辞めてるけど、いまの看護助手という仕事で社会人として適応できたと思う。
そのままでもいいけど、
せっかくだから、看護師資格いかす職場にチャレンジしてもいいも、いまの職場で看護師に応募するのはどうなんでしょう。
いっそ別の方がいいのかな。

2018/07/18 22:02
007匿名さん

そんな中途半端な気持ちで看護助手の仕事をしないほうがいいと思います。ほかの看護助手に対して失礼だと思います。看護師ができない(時間や優先順位の関係から)仕事を代わりにしてるのですよ。看護助手のほうが患者さんに寄り添うことが多く、本音で語ってくれることも多いですから。

2018/07/20 15:49
008匿名さん

私もプリセプターや先輩にひどい言葉を投げ掛けられ、できる業務を減らされ一年程で退職して転職し今に至ります。今は人間関係もよいです。看護助手から看護師になる人も多いからか一から教えてもらって看護師として働いています。精神科やデイサービス、療養型の病院もいいかもしれません。准看護師が多かったり、看護助手から看護師になる人が多い病院だと理解がありよいかと思います。自分は向いてない、ダメだとなかば諦めていましたが自信を持つことができ悪循環から抜け出すことができました。一番は皆さんおっしゃるように今のところで看護師として働けないか聞くといいと思います。ダメなら近くの病院で第二新卒や助手から准看護師の免許取得を応援している病院を検索して直接聞いてみるといいと思います。頑張って?

2018/07/25 07:08
009匿名さん

今の職場の人間関係が良ければ、そこで看護師として復帰できるか相談してみては?

施設とか有料とかも看護師いますが、看護師としての経験がないと医師に診てもらう判断しなくてはなりません。

病院での復帰が良いと思います。

2018/07/27 22:58
010匿名さん

今年新卒で病棟看護師になりました。プリセプターからの無視や先輩nsの罵声、自身の発達障害から業務や書類整理ができなく新人カリキュラムについていくことができずに半年の評価に引っ掛かり、上の方から看護師としてでなく看護助手として来年いっぱいまで働いてほしいと言われ、現在は看護助手として同じ病院で働いています。はじめは看護師として入職しているのになんで看護助手として働いているんだろう,,,看護学生時代の友人がなんで夜勤に入れているのになんで自分だけ入れないんだろうと思い、仕事が終わって悔しくて家で泣いていました。看護師になっても看護助手になっても他の仕事をしてもなにか思って仕事をして行くのだと思います。でも、それはとても幸せなことでありひとつの大きな経験であると思います。

2019/11/11 19:41
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1545人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索