やっぱり准看はバカにされる?

フリートーク
ぱろま

准看は、助手の少し上くらいの立場しかない、看護師でいきていくなら絶対正看のほうがいいなど聞きます。そこで正看にいける経済的余裕がないので介護福祉士をプラスαで目指そうかと思いますが意見ください。

コメント(全123件)

001匿名さん

パロマさんは准看と介護福祉士の資格を得て、何をしたいのか、明確になっていますか?
正看の資格を取る経済的な余裕がないから、介護福祉士の資格を取るって、介護福祉士の仕事を簡単に考えていませんか?

2013/08/30 07:20
002ぱろま

もちろん簡単には考えてません。私は高校中退ということもあり准で10年働かないと学校にはいけません。そんなこともありいろいろ考えてしまいます。

2013/08/30 07:33
003匿名さん

准看でもバカになんて全くおもっていません。

2013/08/30 08:18
004匿名さん

私の前の職場は准看護婦の方が役職で、看護師より威張ってました。誰もバカにしていないですし、対等に仕事してますね。
介護士の資格を取りたいとのことですが、看護師と介護士の仕事は基本的な所や理念が、異なります。
もう一度、どうして介護士の免許が、欲しいのか、志望理由を明確にした方が良いのでは?!
看護師の免許を目指すのであれば、学校へ進学か、もしくは通信教育(放送大学)で資格を取るというと手もありますね。時間はかかるようですが、お金の負担が少ないと放送大学やっている同僚に聞きました。

2013/08/30 09:09
005アラン

准看護師の方でも、経験やスキルがあれば誰もそんな風には思わないかと。

2013/08/30 09:17
006匿名さん

介護福祉士の資格取るなら、正看目指したほうがいい。
准看はバカにはされないけど、
就職先・転職先も限られてくるし、給与も安い。役職に就けない。
リーダーNsにもなれず、フリー業務とかが多い。

後、日本看護協会では准看護師廃止とか考えてるとかみたけども、
この世の中、看護師不足だから廃止も出来ないみたいです。

だから重宝されてるという事でバカにはされてないと思う。

私の働いてる職場では准看の人はいないけど、それなりにキャリアがあればいいと思います。

2013/08/30 09:43
007匿名さん

主さん自身、そういう先入観というかそういう思いがあるから、
バカにされるとかになってるのかなとか思いました。

それか主さん自身、働いてて何か嫌な事があったりバカにされたことがあったとか。

准看は助手の上でもなく、助手は採血・点滴とかできないわけだし、
解剖も薬理もわかってないから、比べない方がいいですよ。

2013/08/30 09:51
008匿名さん

できることは限られますよね。
看護計画は勿論、立案不可ですし、リーダー業務はできないとか。
なので、そういうのは私達がしますが、職場では人間関係もよく、
そういうバカにしたりはないですね。シフトは正看が上に名前、その下に准看の名前がズラーってなってるだけですが、師長に聞いたら勤務表を作りやすくする為って言ってました。その下には看護助手の名前があります。

でも技術面では特に差はないと思う。

バカにする人もいるかもしれないけど、気にしない方がいいですよ。
資格は持ってるわけで、県の資格だけど、資格には変わりない。

2013/08/30 10:10
009匿名さん

そんなことありませんよ

2013/08/30 10:26
010匿名さん

それはない。
それはごく一部だけだと思う。

2013/08/30 10:32
011匿名さん

結局関係ないですよ。
看護職は経験年数が大きいと思います。
准看って、特有の劣等感持ってる人多いですね。
私は大学卒ですが、入ってばかりのときに、准看に非常に激しくいびられたので、その人は嫌いです。(笑)

新人から言わせてもらうと、准看も正看も、現場に入ってしまえば、わざわざ言われなければわかりません。
だって、仕事内容一緒なんですから。

2013/08/30 10:48
012匿名さん

中にはバカにする人もいるかもしれませんが、関係ないと思います。

ただ、資格をとるのであれば正看とるべきだと思う。

看護師は経験年数が大きいと思うので。
准看だろうが、正看だろうが、現場に入ってしまったら言われないとわからないと思うし。

2013/08/30 10:58
013匿名さん

助手と准看なんか比べる必要性なし。
向こうは資格もなく、あってもヘルパー2級とかだし。
急変時の対応も出来ないわけだし。助手は。

2013/08/30 11:06
014匿名さん

看護師取った方がいいような

2013/08/30 12:26
015匿名さん

 確かに准看は絶滅しつつあるから、そういう意味少数派は自然と立場が弱くなるよね

2013/08/30 12:27
016匿名さん

うちの大学病院は准看廃除方向で動いてるので、かわいそうな扱いですね

2013/08/30 14:17
017匿名さん

准看護師さんをバカになんてしてません。

2013/08/30 15:24
018匿名さん

新卒から大学病院で働いてるけど、
正看護師しか募集してない・・・

民間病院を受けた時は准看護師・看護師募集となってたのを今でも覚えてます。

結局、本命の病院(大学病院)に内定を貰ったから働いてるけど、
准看護師さんはそれなりに努力もしてるだろうし、
看護師になり5年の私と比べたら、准看護師さんでも10年とかのキャリアがあれば、沢山聞くこともあると思う。

2013/08/30 16:07
019匿名さん

准看は准看で必要とされてるから病院でも施設でも募集してます。
私的にはバカにするとかはないです。

ただ病院が限られたりとかはあるけど、同じ業務をしてるし。
役割が時に違う事があっても、してることは同じ。

2013/08/30 16:19
020匿名さん

今まで准看の人と会ったことはありましたが、バカにしたことはないですよ。

2013/08/30 17:35
021匿名さん

給料でも差をつけられますよね。やってる内容はあまり変わらないのに。

2013/08/30 17:42
022匿名さん

確かに准看ってだけで差別する人はいますよ。
でも、正看でもダメな人はダメで准看の人から
指導されるような人も多々いますよ。
ただ、役職や給料はいくら准看で仕事ができても確実に
差をつけられるのは否めません。

2013/08/30 18:03
023匿名さん

同じ仕事をしてるのに給料が低いしめったいないです。私の友達は通信で正看護師とりましたよ。

2013/08/30 18:49
024匿名さん

以前のトピックスでは准看と正看では伸びが違うとか、バカにしてるようなコメントありましたね。
そういうことを言えてしまう人がいる現状は悲しいですが、どっちであってもその人それぞれの経験や勉強でいい看護ができるのだと思いますよ。

2013/08/30 19:35
025匿名さん

そんなことないと思うよ

2013/08/30 21:42
026匿名さん

 確かにしている人もいますよね実際

2013/08/30 21:46
027匿名さん

やってることは一緒なのに、最近は准看はとらないっていうとこもあるし、余裕ができたらとってみてはどうですか?

2013/08/30 21:55
028匿名さん

 やる仕事、勉強したことが違うだけのなのにね

2013/08/30 21:57
029匿名さん

どうせとるなら、正看の資格の方がいいですよ。絶対に。

2013/08/30 22:15
030匿名さん

バカにはされない。
ただ給与が違うとか、
業務内容が少し違うとか、勤務する病院とかが限られてくるだけ。

2013/08/30 22:17
031匿名さん

私はバカにはしないですね。
正看の資格と保健師の資格あるけど、
准看の方だって、資格あるわけだし、技術面で教わる時もあるかなとか思ってる。
准看さんだからこそできる事もあるだろうし。

2013/08/30 22:22
032匿名さん

いづれは看護師とりましょう!

2013/08/30 22:28
033匿名さん

看護師をゆくゆくはとる方がいいです。

2013/08/30 22:39
034匿名さん

看護師の資格の方がいいと思う。あくまで個人的な見解です。

2013/08/30 22:49
035匿名さん

准看だからバカにするというのはないと思います。
臨床で頑張っている准看護師さんはたくさんいらっしゃい
ますし、いろいろ教えていただいた経験があります。

トピ主さんが何をしたいのか、どういう方向性を
目指すのか明確にしないと、行き当たりばったりに
なりそうかな、と感じました。老婆心ながら・・・。

2013/08/30 23:11
036匿名さん

そんなことないよ

2013/08/30 23:20
037匿名さん

バカにはしないですね。
だって同じ看護の世界で働いてるわけだし。

私の病院は正看しかいないけど、実習の時に、
准看さんがいましたが、凄くテキパキされてました。

2013/08/30 23:32
038匿名さん

療養型病院で勤務してますが、准看たくさんいますよ。仕事内容にそんなに差がないのに、給料が低いのがもったいないですね。介護福祉士もいますが、准看より立場も給料も低いです。働く場所によるのかな。

2013/08/30 23:43
039匿名さん

同じ看護業務もするのに、馬鹿にするなんてありえないです。
私は正看だけど、准看の方で何十年のキャリアを持ってる方に
聞いたりもするし、指導もしていただいた事も過去にありました。
准看とか正看とかの差は、
給与・勤務地の制限・看護計画の立案とかが出来ないとかだけ。
資格だって県と国の違いだけだし。

2013/08/30 23:53
040匿名さん

カリキュラム考えただけでも、違いを出されるのは仕方ないかな、と思います。
勉強してることが違いますよね。
医師会が安く使える准看を求めてるだけで、総合病院は、大卒を求めるのは明白。
私が患者なら、卒後3年目ぐらいの大卒看護師さんに、みてもらいたいと思います。

2013/08/31 00:24
041匿名さん

病院によっては付属の進学カースがあり、夕方まで病院で仕事し17時~21時まで学校に行くなどしていました。お子さんのいる方や結婚している方もいました。

2013/08/31 05:52
042匿名さん

ありがとうございました。
私は田舎に住んでますがここらへんだから准看で使えるけど上りいったら働くとこないよ。とかもよく聞きます
勤務先の病院でもみんながみんな上にいくことを進めます。まずは准看でしっかり勉強して仕事していこうと思います。

2013/08/31 06:13
043匿名さん

准か正で、差別して見たことない。

2013/08/31 06:24
044匿名さん

私は准看であろうと正看関係ないと思います。私は実際に准看の先輩に色々教えてもらい育った正看だからかもしれませんが。准看だろうがやっぱり経験で積んできた物にはかなわず、むしろ正看の先輩より優れているとすら思いました。現場にでたら皆同じな気がします。あとはその人自身の学ぶ姿勢や周りからの信頼関係だとおもいます。私は、准看の先輩には師長にすらなって欲しいとも思いました。

2013/08/31 10:11
045匿名さん

そうゆうとこたしかにありますね。

2013/08/31 15:01
046匿名さん

だって…だし。
しかたないよね。

2013/08/31 15:46
047匿名さん

正看護師とった方がいいです。

2013/08/31 16:50
048匿名さん

バカにしている人なんていません!

2013/08/31 20:11
049ちぃー

バカにされた事は無いですね。
准看でもリーダーや新人指導はするし
業務に関しては正看とほぼ同じ事をしてます(*^^*)
しかし、同じ事をしてるのにお給料に
かなり差があるので
正看は絶対に取ってた方が良いです。
私も正看取りたいですもん!

2013/08/31 20:30
050匿名さん

同じ業務をしていても、給与が違うのは
悔しいところですよね。
准看護師で優秀な方もたくさんいますし。
時間はかかっても進学できるといいですね。

2013/08/31 20:51
051匿名さん

頑張ってください

2013/08/31 21:58
052匿名さん

同じ看護の仕事してんのにとかは思います。
私は正看だけど、
准看の方と変わりはないと思う。給与とかは違うけど。

准看でも正看でもちゃんと業務をしてたらいいんじゃないとかは思うのに、
バカにするとかその人はレベルが低いなと思う。げんに助手だし。
妬みもあるかも・・・准看にもなれずで・・・

2013/08/31 22:13
053匿名さん

将来的なことを考えたら正看の資格を目指した方がいいと思います。
給与で差が出るし。
仕事はそんなに変わらないから。1年にしたら大きい額ですし。

2013/08/31 22:41
054匿名さん

それはないだろ

2013/08/31 22:59
055匿名さん

バカにしたい人がしてるだけです。

バカにしたい人というのは

ストレスを発散したい
いじめ大好き体質

カーストで医師を超えることはありえないから、下をみつけて下を確保しておきたい
士農工商えた避妊ぎゃ!非人、部落問題など口先だけでひどいよねーと言っておきながら職場ではそういう態度とれる
バカにしたところで仕事がはかどるわけでもないし休みが取りやすくなるわけでもないし給料があがるわけでもないのにバカにしたい
他人を下げることでしか自分を上げれない 

つまり総合的にかなり頭が弱く、頭の悪さを性格のよさでカバーしようとも思ってもいない、性格の悪いバカの部類の人。

2013/08/31 23:02
056匿名さん

准看から正看になった人が今うちの病院の責任者しています。
とても温かい人で尊敬していますが、これまで准看だったためか責任のある仕事を任されてきた経験が少ないのがわかります。
いろいろ困っていることも多いのが現状です。
うちの場合は責任者、ということで、悪い例のひとつかも知れません。
かと言って、准看さんが見下されるというのが一概には言えないと思います。正看にだって、心のない人もいます。

2013/08/31 23:32
057なりまま

ぱろまさんと同じ意見ですね。
以前勤めていたクリニックで意見がもめた時、正看、准看どっちと聞かれたとき、准看と答えて見下されたことがあり、ショックでした。
そいうとき、正看とっていたらなーと思いました。
准看でも、勤務先でがんばって長年勤めていたらいいと思います。
あと、介護福祉士をプラスαなら、私は誰も持っていない手話をプラスαにした方が今後、聴覚障害者が来院したときに役にたつと思います。
がんばって下さい。

2013/09/01 00:08
058匿名さん

准看護師さん を バカにするなら 自分も資格取ってから 発言しましょう、と 思う。単なる遠吠えじゃないでしょうかね。
負けないで 乗らないで がんばって!ですね(^o^)/

2013/09/01 07:02
059匿名さん

たいした病院でもないのに、同僚三人は准看さんを常にバカにしてましたね。仕事はちゃんとできてるので、ホントのストレス解消だと思います。

2013/09/01 09:08
060匿名さん

>058 匿名さんさん

>> 准看護師さん を バカにするなら 自分も資格取ってから 発言しましょう、と 思う。単なる遠吠えじゃないでしょうかね。

>> 負けないで 乗らないで がんばって!ですね(^o^)/


意味がわからない
誰か説明して。

バカにするのは正看が准看をバカにする(のか?)ってことですよね?
銀行員や警官や教師やとにかく他の一般の人が准看をバカにするとかなないでしょ

2013/09/01 09:34
061匿名さん

地方公務員と国家公務員の違い程度なのにね

2013/09/01 10:16
062匿名さん

バカにしてる人はそれだけ他のことでストレスがたまってて、他にはけ口がないんでしょうねぇ。可哀相に…って思っちゃいます。
私は変わらないと思いますよ!患者さんからしてみても正か准かなんて関係ないだろうし。

2013/09/01 10:52
063匿名さん

今は無理でも、将来、正看護師を取った方がいいような気がします。

2013/09/01 11:18
064匿名さん

 馬鹿にしている人も確かにいるけど、でも仕事が違うんだから馬鹿にしてるんじゃなくて分けてるだけだと思ってます

2013/09/01 11:58
065匿名さん

准看は助手さん扱いです

2013/09/01 14:55
066匿名さん

正看の資格を取った方がいいです。

1年目ナースですが、正看だと給与が少し高いし、将来的に安定します。
認定とか専門看護師になれるのも正看を持っとかないと無理です。
業務ではリーダーができないとか、私の病院では正看しかいないのですが、
いらっしゃる病院と正看でかためてる病院でわかれます。

2013/09/01 17:56
067匿名さん

バカにはされないけど、給与で差が出る。資格手当というやつ。

せっかくなんだから正看の資格目指した方がいいですよ。

2013/09/01 18:01
068匿名さん

>049 ちぃーさん

>> バカにされた事は無いですね。

>> 准看でもリーダーや新人指導はするし

>> 業務に関しては正看とほぼ同じ事をしてます(*^^*)

>> しかし、同じ事をしてるのにお給料に

>> かなり差があるので

>> 正看は絶対に取ってた方が良いです。

>> 私も正看取りたいですもん!


リーダー?准看でしていいの?
看護師の指示のもとに動く人が指示出すの?
新人指導も、准看の指導ならいいけど、まさか看護師の指導じゃないですよね?
ちょっと不思議だったので…お聞きしました。

2013/09/01 19:38
069ぱろま

ちなみにいってきた方はほとんど正看の方々です。給料って求人とか見ると三万くらいの差ですが実際年で計算するとやはりでかいですかね(°_°)

2013/09/01 20:07
070匿名さん

難しい問題ですね。

2013/09/01 20:35
071匿名さん

介護福祉士よりも正看の資格とった方がいい。
給与も高くなるわけだし。

2013/09/01 21:48
072匿名さん

助手よりは上だし、
助手とは比べもんにならない。看護の勉強もしてないし。

私の勤務してるトコの助手は何も言わないです。
正看だけで、助手は介護福祉士ないし、ヘルパー2級の資格を持ってます。
何かと業務におき助かるけど、嫌味を言う人もいるし、スルーしてます。

2013/09/01 22:25
073匿名さん

バカにはしないけど、とれる状況な正看とった方がいいよ。

2013/09/01 22:28
074匿名さん

同じ資格取るなら
正看目指した方がいい!

2013/09/01 22:38
075匿名さん

絶対に正看にした方がいい。介護系の資格よりも。

2013/09/01 22:45
076匿名さん

イマドキやっぱり正看ですね。
准看で経験豊富な人は良いだろうけど。

2013/09/01 22:48
077匿名さん

給与も違うし、正看の方がいいですよ。
大学病院だから会う機会はないけど、
民間病院に勤務してる友人は、
業務内容もリーダーとかは正看がすると言ってました。

2013/09/01 23:07
078匿名さん

バカにはされないけど
今の世の中、正看持っている方がいいです。

正看と保健師の資格持ってても、新たに資格(認定看護師)とか
とろうかなとか思ってる段階。
病院もそれを求めてるのが現状です(私の病院では・・・)

2013/09/01 23:14
079匿名さん

>052 匿名さんさん

>> 同じ看護の仕事してんのにとかは思います。

>> 私は正看だけど、

>> 准看の方と変わりはないと思う。給与とかは違うけど。

>>

>> 准看でも正看でもちゃんと業務をしてたらいいんじゃないとかは思うのに、

>> バカにするとかその人はレベルが低いなと思う。げんに助手だし。

>> 妬みもあるかも・・・准看にもなれずで・・・


ここって、ナース以外の人も書き込めるの?

2013/09/02 01:19
080匿名さん

知識や経験が大事ですよね。
これがないと給与面等は別にして
業務的には准看が正看をつかってますね。

2013/09/02 19:29
081匿名さん

看護協会では准看廃止とか言われてるけども、
看護師不足なのにしたら大変なことになると思う。

正看ですら、不足もしてるし、
辞めてく人も多い。

バカにはされてないけど、近所の人からは
看護師って誰でもなれるわよねみたいな事を言われ、
カチンときた。国家資格持ってるし、とるまでにどんなけ苦労したかとか思った。

どうやらその人は、看護師全体の事をバカにしてるみたいで凄いムカつきました。

2013/09/02 21:33
082匿名さん

そんな馬鹿にされないよ

2013/09/02 23:16
083みにーちゃん

准看護師していると、いろいろなことを感じてしまいますよね。

私も准看護師なのですが、正看護師の方や助産師さん、保健師さんはあんまりバカにする人はいないと実感としてあるます。バカにするのはむしろ看護職以外の職業の人というのが今までの経験の中で分かったことです。

隣近所の人でも、おじさんおばさんでも、知り合いになった人でも、私が看護職についていることがわかると、大体「正看?准看?」って聞いてきます。
世の中は正看、准看がるのをちゃんと認識していて、無意識のうちに差別化しています。
「准看護師です」というと、いっきに態度が変わったような感じになります、見下すような感じです。「へえ~准看なんだ~そうだろうね~」という感じ。
仮に「正看護師です」といえば、神のようにあがめるのだろうと思います。

同業者よりも、世間の認識のほうが厳しいのが現実です。世間は間違いなく差別します。准看は助手。だれでもなれる。そう思われてます。

差別をなくして、看護師の社会的地位をあげたい場合、准看護師が邪魔なのはとても理解できます。

私は看護職が自分に合わないと思い続けながら仕事しています。年齢が30半ばになると、いま正看とっても40になってしまい、キャリア形成もきびしいです。准看のキャリアは正看では認めてもらえないですから。これはとても大きいです。
でも、逆にこの歳で1からキャリアを積まなきゃいけない状況なら、いっそのこと違う資格を取ってみるのもありなんじゃないか?と考えるのは別に特別なことではないと思います。福祉が向いてたらその方向にすすむのが一番だと思います。

2013/09/03 00:14
084匿名さん

まあ よしんば准看護師 だの 看護師だのって もしも近所のおばちゃんに 差別化?されても いずれ そのおばちゃん 確実に世話になるのにね…

見下してる人達がいても いずれ 吐いた唾が 天から降って来るからって 思っときましょ(^o^)/

業界内でも いろいろあるやんな(^_^;)

2013/09/03 08:20
085匿名さん

介護福祉士と准看護師では仕事内容が違いますよ。
介護専門なのか看護専門なのかということですね。
准看護師でバカにされるのか分かりませんが、看護師の方がより勉強をしているのでエビデンスに沿った考えで看護しているように私は感じます。 現実面で言えば勤務形態、時間は准看・看護師ともに一緒ですが給料違いますよ。なのでボーナスも違います。
タイムカードも看護師が上で准看護師は下。
介護福祉士取るよりも奨学金借りて看護師取った方が後々あなたには良いと思います。

2013/09/04 22:52
086匿名さん

近所のおじちゃん、おばちゃん、入院患者様などスタッフ以外の人は必ず「准看護師?」「正看護師?」って聞きますので、きかれてあなたがどう受け止めるかです。。
スタッフ間では特にないです。

2013/09/04 22:55
087匿名さん

そんなことはないけど、正看護師とったほうがいいと思います

2013/09/05 13:50
088匿名さん

そんなことないけどな

2013/09/05 17:32
089匿名さん

そんなことないと思います

2013/09/05 20:29
090匿名さん

正看の資格を目指した方がいいです。
介護の資格を取るのであれば・・・

2013/09/05 21:46
091匿名さん

正看護師のがいいよ

2013/09/05 22:18
092匿名さん

私は反対に准看にすればよかったなー、って思う。
ガンガン働きたいタイプでもないし、上に上がるつもりもさらさらない。
給料だって正看の方がいいけど、さほど変わらないじゃん。
だけど、勉強会だの看護研究だのっていろいろやらされ、もういっぱいいっぱい。

2013/09/05 22:55
093匿名さん

そんなことないと思うけど、正看護師のがいいよ

2013/09/06 00:22
094匿名さん

そんなことないと思うよ!でもできること限られてるかな?

2013/09/06 01:09
095匿名さん

まず、バカにされるとかされないとかの基準で仕事する必要ないです。
自分に与えられた仕事をプロ意識をもって、全うする。それだけで充分。
バカにするしないの基準で考えるならば、他のオマケ資格をとったとこで同じ。
看護師だって医師と違ってお金のない人が働きながら資格とれるからどんだけ専門職だと声を大にしたとこで格下に見られるのも同じ。どんぐりの背くらべの中で看護師が准看バカにするなんて、はたからみればちゃんちゃら可笑しい話し。
どんな仕事でも、この仕事好きなんだってキラキラした目で言えたら最高。
バカにされるとかされないとかで生きてたら、いつまで登りつめても苦しいよ。

2013/09/06 09:32
096匿名さん

そんなことないと思います

2013/09/06 12:58
097匿名さん

正看護師のが良いと思います

2013/09/06 13:36
098匿名さん

正看いいと思います

2013/09/06 13:48
099匿名さん

看護師は看護師!

2013/09/06 16:24
100匿名さん

追加でなにか免許とるのはいいことだとおもいます

2013/09/06 19:27
101匿名さん

准看をバカって思ったことなんか、一度もないです。

2013/09/06 20:01
102匿名さん

バカにはしてないけど…
一緒にされるのは嫌かも。

2013/09/06 21:35
103匿名さん

>102 匿名さんさん

>> バカにはしてないけど…

>> 一緒にされるのは嫌かも。


何故嫌なんですか

2013/09/06 23:08
104匿名さん

同じ看護師なので、
バカにするとか考えたこともないし、助けられてる時が多いです。
業務上でも・・・

2013/09/06 23:09
105匿名さん

んなことないと思う

2013/09/07 00:13
106匿名さん

そんなとないけど、

今時は正看護師のが良いと思います

2013/09/07 00:20
107匿名さん

>103 匿名さんさん

>> >102 匿名さんさん

>> >> バカにはしてないけど…

>> >> 一緒にされるのは嫌かも。

>>

>> 何故嫌なんですか


違う資格だからです。

2013/09/07 00:56
108匿名さん

同じと言われる事には違和感ありますね。
看護師の指示で動くのが准看護師ですから。

2013/09/07 15:43
109匿名さん

確かに、看護師の指示のもとでしか准看護師は動けないというのがあるので、
バカにはされなくとも、保助看で決まってる事だから、守らないといけないし、
指示を出すのも苦痛な時もあります。

自分よりも明らかに年上だとか、経験ありの方だと余計に。

正看を目指した方がいいと思う。

2013/09/07 22:04
110匿名さん

バカにしたことはないです。

2013/09/07 22:47
111匿名さん

バカにはされないけども、
給与面で変わるから正看の方がいいし、何かと有利。
年間にしたら大きいので。

2013/09/08 00:06
112匿名さん

同じ資格をとるなら、正看の方がいいです!
給与もUPするので。

2013/09/08 00:29
113匿名さん

バカにしたこととかないけど、
助手と
准看・正看は違うから、その人のいう事は聞き流してたらいいと思います。
あくまでも助手で、准看・正看のように看護専門学校や看護大学出たりしてるわけでもないので・・・私なら放置です。

2013/09/08 09:33
114匿名さん

バカにはしないです!
同じ看護職なので!

2013/09/08 11:07
115匿名さん

バカにはしませんよ。
でも、指示に従っていただけない時や、おかしな判断をされた時には、やっぱり知識の差があるな、と思ってしまいます。

2013/09/08 22:59
116匿名さん

バカにはしないです。
でも、アセスメント能力に関してとか看護計画は、差がありますね。

2013/09/10 21:50
117匿名さん

資格が違うわけですし、准看護師さんのことは、別の職種の人と考えています。

2013/09/13 21:58
118匿名さん

確かに・・・
私達は国家資格。
准看さんは県の資格。
その違いは大きい。後は、学んだ期間も。

でもバカにはしてないですね。そういう方法で看護の途に入った人もいるというのもわかるし、年齢的な問題もあり、そっちを選んだとか・・・

2013/09/15 20:21
119匿名さん

アセスメントできたらなー

2013/09/16 22:32
120匿名さん

うん。バカにはせーへんよ。
せやけどなあ。
能力的に無理なことってあるやん?

2013/09/16 23:21
121匿名さん

そんなことない

2013/09/25 23:58
122にこにこまる

准看から正看の学校へ行った同僚は「准看と正看の学校とでは学習内容が全然違う」と言っていました。
同じような業務をしているように見えてもアセスメントなどは違ってくるのでは?と思います。(もちろん准看さんでも自己学習されてる方はよくできると思いますが)

2013/09/27 15:40
123匿名さん

私も気になってました。勉強になりました

2013/10/11 18:26

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

8507人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索