クリニックのメリット、デメリットについて

匿名さん

投稿日:2013/08/20 18:48

クリニックに勤めてよかったこと、後悔したことを教えてください。

今病棟勤務ですが、3経ったらクリニックで働きたいと考えています。

しかし、クリニックは人間関係が狭い医院長がワンマン、あ残業が多い、休みが取れないなど、あまりいい話を聞きません。

クリニックのメリット、デメリットを教えてください。

45件中 26~45件を表示

最初から20件

全コメントを見る

026 匿名さん

2013/08/22 21:59

クリニックも大変なのですね。
私もとても参考になりました。

027 匿名さん

2013/08/23 21:18

皆さんがまとめていらっしゃることでほぼ出尽くしてますので重複事項もありますが、ちょこっと加筆させていただきます。

クリニック、個人病院ではほんっとにそれぞれなのですが。
デメリット
*業員5人以下だと社保がまずない。(5人以上は法令で加入するよう決められている)→夜勤ないし一見給料が悪くないように思えても、国保&国民年金を自腹で払うって、、結構痛い出費です。
*ボーナスないところ多し
*交通費でないところ多し
*昼休憩が長いのが嬉しい人もいるかもだけど、結局朝早く夜遅く拘束時間長く感じる
*看護以外の雑用がめちゃくちゃ多し。
掃除、発注、納品など受発注管理、棚卸なみの物品チェック、つり銭目当てに買出し、電話応対、来客応対(患者じゃなくて)、院長や院長夫人の雑用あり 
*自分の都合の長期休暇まずむり。産休制度なし。財形なし。福利厚生ほぼなし。
*院長の長期休暇で休診なら必然的に休みになる。日給保証なし。
*守衛さんとかいない コンビニ強盗的なのが入ってきたら怖いな、と思う
。来ないけど。生保患者多いから。(←現金少ないです)

でも、デメリットを超えるメリットもたっくさんあると思います!

028 のろみ

2013/08/24 17:17

以前働いていたところも皆様書かれていた様な感じでしたが、やはり看護師常勤は少なく、常勤で古いおば様看護師がリーダー的存在ですが、やはり今時のやり方とはかけ離れていた所でいつの時代?って感じでした。常にコストも考慮しろって言われるし、雑用が多すぎるし、一番ビックリしたのが、X-P現像+ばらして掃除。こんなのありえないけど、ケチだからスタッフの仕事です。何より、院長と同じ方針ならいいかもしれませんが、違うと居ずらいです。給料は夜勤分引いても安いです。

しかし、規則正しい生活は送れます。学校の用事も、午後診休めばいけるし。また、誕生日には鉢植え頂いたり(花粉症+植物アレルギーあり)、クリスマスにはチョコ頂いたりします。あと、院長婦人が海外へ行くと何かしらお土産もありますが、趣味でないと、、、

他にもありますが、何より、院長+院長夫人に気を使うのが嫌で辞めました。そこそこによって本当に違うって思います。

029 匿名さん

2013/08/25 15:34

いろいろ参考になります。

030 匿名さん

2013/08/26 14:04

そうんあんや・・・

>017 匿名さんさん
>> 色々あるんですね 勉強になりました
>>
>> >002 匿名さんさん
>> >> クリニックは常勤で3年、バイトで2年働いたことがあります。
>> >> いろんなクリニックがあると思うので、参考程度にみてくださいね!
>> >>
>> >> 【メリット】
>> >> 夜勤がないので体力的に楽
>> >> 残業が少ない
>> >> 仕事量のわりに給料がいい
>> >> 昼休みが長いので帰って昼寝できた
>> >> 急変がないので精神的にも楽
>> >> 夏休み、年末年始の休みが長い
>> >> 【デメリット】
>> >> 苦手なスタッフと毎日顔を合わせる
>> >> 急には休みにくい
>> >> 年休がなかった
>> >> 退職金制度がなかった
>> >> 掃除などの雑用が多い
>> >>
>> >> って、感じでした!

031 匿名さん

2017/04/17 14:16

自分は色々ありましたが、最終的には院長と院長夫人に気を使うのが辛くなって辞めました。

032 匿名さん

2017/04/19 17:22

私が働いていたいのは産科、婦人科クリックだったので分娩や手術が有ったら自分が休みでも呼び出しが来て出勤しなければいけませんでしたし日勤で分娩や手術になったら残業になり夜21時まで居残ったりしていました…メリット…はなかった気がします。看護師の人数が少ないので6日勤とかザラでしたよ…メリットよりデメリットの方が多かったですね

033 匿名さん

2017/04/21 02:27

院長夫人の手料理にお招き会があって、こちらの都合は通らない強制参加が辛かった。
1回につき2時間の拘束時間。勿論給料なんか出ません。
アットホームと言いいたかったんでしょうが、こちらにも家庭も子供もありますので・・・・・
辞めたあとの仕打ちもひどかった。
その医院の付属する医師会の病院全てに就職できないように根回しされました。
(自宅周辺地域でなくて良かった。)

034 匿名さん

2017/04/22 00:27

メリットは病院のような委員会や看研がないこと。

デメリットは消毒などが徹底されていない、保険も常勤が5名以上いないと良くて医師国保。年金も国保で自分で手続きをするとこが多い。
掃除は自分たちで行う。
人間関係がよければいいけど悪かったら人数が少ないだけ居心地悪い。
即戦力を求められるため教育体勢はない。こうやってねと教わったら次からは教えてくれない。イコール慣れるまでは不安が多い。

035 匿名さん

2017/05/08 00:03

休憩時間が長い所が多い❗️

036 匿名さん

2017/05/10 21:41

世間からどんどん取り残されズレてゆくことです
研修も名ばかりでMRの弁当つき新薬説明会
新しい知識や技術は身に付かないため自己研鑽が必要な一面があり、古いやり方や間違いだらけのやり方を押し付けられる
頭がサビつきます。
40過ぎたらゆくところですね。

037 転勤族ナース

2017/06/01 17:09

夫が転勤なので、病棟も外来も救急も
そしてクリニックも経験してきましたが、
クリニックは私には合いませんでした。

昼休みが長くて家に帰れたので家事や休憩ができますが、
私は拘束時間が長いのがキツいし
あー仕事だ、と出勤するしんどさが1日二回で
仕事が憂うつな時はかなり大変でした。

メリットは雑用はありますが仕事が楽なこと、
夜勤がないこと

デメリットは看護師の専門性を無視されるところがいやでした。仕事が楽でもムカつきすぎて疲労困憊。




クリニックは院長夫妻がワンマンとかよく聞きますが、その通りでした。

コストのことしか考えずやり方を押し付けられました。

例え救急搬送でもサーフロは高いからここでは使うな(使うときは許可が必要)とか。

←救急時代不思議に思っていた
なぜ個人病院は翼状針で救急搬送してくるの?という謎が解けましたが。


翼状針を採血や注射に使ってるところをみられたら
「直針で取れなかったの?」と言われたり

直針でうまくいかなかったら
「患者さんが話しかけてきても(失敗の元だから)口を開くな」とか
行動をチェックされているかんじが息苦しいのです。
「○○のお注射ですね」とか「アルコール綿は大丈夫?」とかそういう会話も無駄だからするなと。



処置室と診察室がワンルームなので筒抜けだから
いちいち言われました。
看護師は採血注射マシーンなの?とイライラしました。

採血用の手袋はないから使いたい人は自費購入。

針刺し防止装置のついた翼状針はない。
針捨てボックスもない。


同僚は入職直後にいくつか採血ミスがあり
その後一切の採血を禁止されています。
手を出すな、と。
居づらくなってすぐにやめてました。


看護師の上司ならこんな理不尽なこと言うかなーという印象。

看護師の成長を全く考えてない、
看護師を使用人としか考えていない印象でした。

針刺し事故から守ろうという視点は皆無です。
おそらく「気をつけなさい!」と言われておしまいになりそう。

教育もない。
こちらから聞きまくるしかないし、
カルテの字が読めないことで起きるミスや抜けもしばしばです。


長く居る看護師がミスしたら、「あーすいません!」ですむものを、同じミスを新人がやるとインシデントレポート。これもイライラしました。

というか、習ってもいないのにヒヤリもハッともできねぇよ!っていうことが多すぎ!!


こういうところばかりではないでしょうけど
私はもうクリニック勤務に懲りました。

038 匿名さん

2017/06/27 08:28

院長の奥さんとか、人間として最低最悪です
医療も看護も理解していないのに、女王蜂みたいに乱入しては勝手に口出し。二言目には金、金、金!で、もっと金稼いで!みたいにベンツ乗り回しては金の話。
引っ掻き回すし、スタッフ間の人間関係を悪くする元凶。
金でスタッフを威圧するし、札束で主任の横面はたくような傲慢な生き物。
目立ちたいだけだから、絶えず今日もお美しいですね!今日のメイクは素敵!今日の服装はとても上品ですね!奥さんは美しいだけではなくお優しいし思いやりに溢れた素晴らしい女性で私の理想です!なんて、かけらにも思わないオベンチャラやゴマスリしないと機嫌が悪くなり発狂して叫んだり、勝手にクビ!っとかしちゃうよ。
病院の中は、変な趣味のデコレーションと100均の変なのが混ざり合った装飾で、まさに、中身はぐちゃぐちゃ。
中身は空っぽで、スタッフの入れ替わりが激しい。
奥さんのお気に入りは、スタッフから嫌われて孤立するし陰でもボロボロに言われています。
実際には、取り巻きのサポートなど誰も嫌がり避けるようになり人間関係が更に悪くなります。
クリニックで奥さんが実権握っているような病院は、本当、おすすめしない。

039 匿名さん

2017/06/27 10:12

行かなきゃ良かった
理事が魔女
スタッフが振り回されて疲労困ぱいしてる
新しいものに飛びついては、すぐに飽きる
維持やメンテナンスはしない
モノだけじゃない。人にも同じ。
好き嫌いの感情で物を見たり考えるから思い込みが酷くてお話しにならないひどさ。
患者が悪化すれば、近くの大きな病院に送りつけるのは仕方ないとしても、大きな病院は私のクリニックをサポートするためにある!という傲慢さ。
患者の気持ちなんて考えていないから、やばかったらさっさと送れば?向こうだって患者が増えてラッキーなんでしょ。私たちのおかげじゃないとかのたまう。
誠実に働く看護師は使い物にならないわと辞めさせて、資格のない助手に看護師の業務をやらせる。
お気に入りか、奴隷じゃないと働けません。
まともな看護師の仕事ができないような環境です。
謙虚な態度もなく、送りつけるたけ送りつけて御礼にも挨拶にも行かないし、送りつけた患者も放置したまま。人付き合いや連携が全くできない。
裏表が激しくて悪魔にしか見えないのです。
助けてください〜

040 匿名さん

2017/06/27 14:12

クリニックは人間関係が1番大事です

仕事はできなくても大丈夫です
院長や理事のお気に入りになれば、医療事故を起こしても隠してくれます。

041 匿名さん

2017/06/28 02:51

上だけが楽していい思いし過ぎてます。
たまにしか来ないのに、正社員として給料もらいに来てる秘書とか、部屋にこもりきりでテレビ見てお茶して帰る事務長とか、存在意義がわからない。

042 匿名さん

2017/06/30 18:16

怖いお局さまがいる
大抵、助手だったりする
人の話に聞き耳立てて、あちこちで話を膨らませスピーカーしてる

043 匿名さん

2017/07/08 21:59

>040 匿名さんさん
>> クリニックは人間関係が1番大事です
>>
>> 仕事はできなくても大丈夫です
>> 院長や理事のお気に入りになれば、医療事故を起こしても隠してくれます。
核心をついていますね、ナイスコメント!本当にその通りだと思います!

044 匿名さん

2017/07/08 22:05

>042 匿名さんさん
>> 怖いお局さまがいる
>> 大抵、助手だったりする
>> 人の話に聞き耳立てて、あちこちで話を膨らませスピーカーしてる
いるいるー!わかるー!

045 匿名さん

2017/08/03 12:54

看護助手や補助婦ってこえーよ
裏で悪口や陰口のオンパレード
仕事しないし口出しするわで、仕事頼んだら露骨にため息ついたり顔に出して物に当たったり聞こえるよーにでっかいため息ついたりしてチンピラみたい

45件中 26~45件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

お盆に親戚が集まれば始まる健康相談

看護師なら誰しも経験あり? [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ペディキュアしてますか?

投票数:
671
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
622
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
563
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
527
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
404
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日

「看護師になりたい」と思い始めたのはいつ?

投票数:
122
実施期間:
2017年08月22日 2017年09月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2767

大腸切除術を受ける患者さんの術前・術後の看護師の対応で最も正しいのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.術前1週間前から禁煙の指導を行う。
  • 2.術後安静のため膀胱留置カテーテルは挿入しておく。
  • 3.術後合併症がない場合、食事に制限がないことを説明する。
  • 4.術後はできる限り安静を促す。
今日のクイズに挑戦!