実習を落とされる、または落とした理由について教えてください

看護学生
匿名さん

現在、大学3年の看護学生です。
今月に半年の領域実習が終わりました。
3月中旬に成績が出て、それによって進級が決まります。
実習は無遅刻無欠席で記録は全て提出していましたが、単位を落とすかもしれないという不安が尽きません(1、2年の時も)
実習で落とされる場合はどのような場合なのか、また、実習を落とした事がある場合理由は何だったのか教えていただけると幸いです。

コメント(全22件)

003匿名さん

盗みとか実習以前の問題でしょうに
どんなレベルの学校だ

2018/02/26 01:31
004匿名さん

同じグループの女の子が成人看護学領域で落とされていました。
関連図や看護計画など、やらなくてはいけないものをほぼ白紙で持ってきたりしてたので当然といえば当然ですが・・・
余程のことがない限り、学生としての振る舞いを忘れなければ落とされることはないと思います。

2018/02/26 14:04
005匿名さん

とピ主さんの文章を読む限り、落ちようがないと思うんですが(笑)

2018/02/26 18:39
006匿名さん

無遅刻無欠席なら、後は記録の出来次第というところですかね。

2018/02/26 20:24
007匿名さん

教えてもらっても今から挽回できるのかい。

というより、落ちる要素はないと思う。

よほど教諭が変じゃなきゃ大丈夫だよ。

2018/02/26 20:30
008匿名さん

>007 匿名さんさん
>> 教えてもらっても今から挽回できるのかい。
>>
>> というより、落ちる要素はないと思う。
>>
>> よほど教諭が変じゃなきゃ大丈夫だよ。



大学なら・・な

2018/02/27 21:23
009匿名さん

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 教えてもらっても今から挽回できるのかい。
>> >>
>> >> というより、落ちる要素はないと思う。
>> >>
>> >> よほど教諭が変じゃなきゃ大丈夫だよ。
>>
>>
>>
>> 大学なら・・な

大学なら落ちないけど、看護学校なら落ちることもあるってことなのでしょうか。

2018/02/27 21:26
010匿名さん

専門学校のほうが教員の恣意的な判断や好悪が反映しやすい

2018/02/27 22:16
011匿名さん

私の場合は学校と違う系列の病院で奨学金を借りていてそこの病院の内定が決まっていたことが理由で、無欠席で課題も提出してましたが、実習は不合格でした。

2018/02/27 22:32
012匿名さん

留年した先輩3人と留年した同期2人を知っています。
この5人と実習を合格した生徒を比べると明らかに5人はおかしいです。
記録は、遅れる、その日の記録も遅れるから修正なんてしてない、中途半端、わからないから書いてないが共通してます。
学習は、わからないことは調べない、わからないことがわからない、解剖生理を理解していない、わからないことばかりでアセスメントは根拠がない。
態度は、基本的に患者の横が学生カンファ中に寝る。教員の指導中に寝る強者も居ました。なぜか援助になるとかなり慌てる。振り返らないし振り返りの要点がズレてる。
個々の特徴はまだありますがおおよそ共通してたのはこんな感じです。落ちたのも「あー…だからか」と納得してしまうような方々ばかりでした。そのくせ落ちたら「落とされた」と表現してて、自分の悪かった所を振り返りもしないような人が居ますね。長々とすみませんでした。

2018/02/28 13:30
013匿名さん

実習ってよほどのことがないと落とされない気がします。

同期で一人実習落とした人がいましたが、その人はだれが見ても「あの人はねー。。」という感じの人でした。明らかに理解力が足りなかったり、危機管理能力がなくて危なっかしかったりとか、そういう「現場に出したら危険」タイプでした。

それ以外の人は落ちてなかったし、仮に落としたとしても再実習でクリアしてましたよー。

2018/02/28 16:25
014匿名さん

うちの学校で落ちる人、全員に当てはまるのは頭が悪い人ですね。わからないことがわからない。どうしようもないタイプ。だから国試も落ちましたよ。

2018/02/28 17:40
015匿名さん

単位を落としたと言うより再実習になった友達がいます。
その子はSOAPを7日分溜めてたので落とされてました

2018/03/03 13:36
016匿名さん

休まず実習に行って、記録も普通に毎日提出し、
礼儀正しく(普通に)していれば落とされることはないよ‼️
私は、実習でしたことと言えばバイタル測定とコミュニケーションくらいしかしてないけど今看護師として働いています❗️
成績を上げようとして、頑張って疲れたり、インシデントを起こすより、静かに何もせずいたほうがまし。

私もすることなくてうろうろしたり、情報収集しているふりして記録したり、患者と無駄話したり、トイレに何度も行って時間潰ししてたけど、評価は4か5でしたよ‼️

2018/03/05 18:15
017匿名さん

患者さんとコミュニケーションがとれ、情報収集ができ、アセスメントできているか。
実習仲間との協調性。
患者さんや、病院スタッフと、社会人として適切に関われているか。
一番重視されるのはコミュニケーションだと思います。よほどのことがない限り落とされませんよ。

2018/03/11 22:05
018匿名さん

頭がいいだけで患者に興味関心がない人は落ちます。

2019/11/09 18:51
019匿名さん

自分のことばかり考えている学生
患者よりも自分
メンバーよりも自分
チームよりも自分
独りよがり

2019/11/27 18:21
020匿名さん

現役の看護専門学校の三年生です。実習も全て11月に終わり、総合を含め全ての実習教科で落とす事無く無事に単位が取れ109回の国家試験に向けて現在、勉強を頑張っています。

中には一部の学生で実習単位を落としている学生もいます。落ちた理由で、やはり共通の特徴が見られます。それが下記の物です。

・実習に対し、態度が相応しくない場合(明らかなサボりや学生間でずっと関係の無い話をベラベラしている等)
・遅刻や欠席、忘れ物の常習犯
・アセスメント能力が不足している
・チームで協力出来ていない
・ホウレンソウが出来ていない
・実習記録を期限内に提出しない又は記載内容や訂正不足
・インシデントやアクシデントを起こす
・患者さんとの関係性が明らかに作れていない
・事前学習の不足、又はしない
・実習中に積極的に学習しようとしない
・嘘を平気でつく
・患者さん、看護師等のスタッフ、教員、チームメンバーの悪口を言う
・実習記録を紛失する
・プライバシーが守れていない 等が挙げられます。

しっかりとチームで協力し、体調管理にも気を付けて欠席をせずに記録や学習もきっちり真面目に取り組み患者さんや御家族さんに真摯に向き合う事が大切です。態度も普通に礼儀正しくする事も重要なポイントです。
トピ主さんが言われたように無遅刻・無欠席、提出物はしっかり出されているとなっているので、最後の実習までこの事を続けて頑張って下さい!

2019/12/22 20:00
021匿名さん

しっかりアセスメント出来てますか?
現場に出ると記録と言うのはしないけど、頭で考えて看護計画までたどり着かなくてはいけません。
実習とは違い、毎日見てないのにその人の評価をしないといけません。
「楽でいいですねー」って思うかも知れませんが、その分他の人の記録を自分で情報取って自分でアセスメントして…と言うのが大変です。
1人の患者しか見ないわけでもありません。
ですから、今学生のうちにアセスメント能力をつけて欲しいと言う意味で落とす人もいます。
あとはホウレンソウですね…単独行動は看護師はやれません。
ミスをしてしまってもしっかり報告しないと、あとで大変なことになることがたくさんあります。
例えですが「朝の薬飲み忘れた」どう思いますか?
私たちであれば「まぁいっか」と思える薬が多いですが、患者様は血圧の薬を朝4錠飲んでるとすれば、昼になっても血圧が高い…薬が合わない?何か起きてる?追加で医師に指示もらって飲ませよう…明日から薬増やそうと言われ、次の日飲んだら血圧がめちゃくちゃ低い…なんで?とまた考えることになります。
いろんなことを考えないといけないので、たくさんアセスメント出来るようになって欲しいんですよ。

2019/12/27 10:10
022匿名さん

教員に遠回しに馬鹿だから貴方は看護師無理だと言われて私は実習落とされました。当然、私にも出来ていなかったところは沢山ありました。
他の実習メンバーがひくくらい私には当たりがキツかったです。
実習先の看護師さんにもコッソリあの教員やばいね、指導の域じゃなくていじめだと言われる始末でした。

ちなみにお気に入りの学生に他の学生の悪口(話し方が気持ち悪い、肌荒れが気持ち悪いなど)を言う教員でした。
ちなみに昔の時代の話ではなく、2年前の話です。

2020/01/23 21:26
全コメント(22件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

まだある?|マンガ・ぴんとこなーす【302】

真夜中の連鎖|マンガ・ぴんとこなーす【306】

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

お別れは笑顔で|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(133)

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

新人ナースに聞きました「入職、研修、病棟配属…新型コロナで影響は?」

小児科看護師のお仕事とは?

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

あなたの「空気読める度」は何%?|ナースな心理テスト【11】

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆精神看護の問題◆以下の場面で、Dさんへの対応として適切でないものはどれでしょうか?

  1. 今後は、担当看護師は、一対一での対応は避けつつ、いつもと変わらない態度でケアを行う。
  2. 患者さんへの暴言などの事実はなくても、まずは患者さんの興奮を収めるため、担当看護師から患者さんに謝罪させる。
  3. 担当看護師に対する患者さんの敵意が強く、興奮が収まらない場合は、医療チームで対応を検討し、担当看護師を交代させる。
  4. 患者さんの興奮が収まった段階で、主治医や看護師長が間に入り、患者さんと担当看護師の面接機会を設定する。

600人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8067人の年収・手当公開中!

給料明細を検索