通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

入職したてで妊娠した職員についてどう思われますか。(通報)

フリートーク
匿名さん

勤務先で妊娠したスタッフが数名おります。
おめでたいことではあるのですが、中には入職間もないスタッフもおり、何のために来たの?と思ってしまいます。

退職者が次々と出て時間外労働ができるスタッフがごくわずかで回らないという時期に入職間もないスタッフの妊娠がわかり、結局実働人数が変わらないということもありました。

私はまだ独身で子供がいません。
今後自分も結婚妊娠出産することになった際、職場に迷惑かけることが十分あるのはわかっています。

ただ入職間もないスタッフの妊娠はどうも受け入れがたく、口には出せませんが、なんで来たの?という気持ちが強く、気持ちの整理がつきません。

更に独身の為、既婚者スタッフから「早く結婚したほうがいいよ」「年齢的には今の方が妊娠や出産は良いよ」と言われ、余計気持ちを逆なでされている気分です。

皆様はこの場合、どのように気持ちを整理し受け止められましたか?
私の心が狭いだけでしょうか。

コメント(全22件)

001匿名さん

むかつくけど、あきらめる。

私は中年独身で今後も出産予定はないので、
私の老後のために産めよ増やせ、
税金と年金を将来納めることのできる大人に育ててくれ
と願うのみ。

2017/12/01 20:38
002匿名さん

転職してきた。旦那の仕事関係で来ました。
結婚してます。入籍したばかりです。子供これからです。

となると、妊娠するな。
だいたい80%の確率で当たってるので。

と、その人に対する仕事は最初から期待しない。

妊娠?だから何?て思うだけです。

2017/12/01 21:16
003匿名さん

トピ主です。

なかには未婚で妊娠したという人もおり、その関係でこの度私は移動となりました。

既婚者ならまだしも、未婚者でこうなると、同類に見られたくない上、本人に愚痴を吐いてしまいそうで関わりたくないと思ってしまいます。

心の整理がつきません。

2017/12/01 22:06
004匿名さん

予定外に移動になったら嫌だなー、
恨み言、言いたくなるよね。
ずーっと根に持ちそう。

産休や育休もらえるの?

2017/12/01 23:12
005匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 予定外に移動になったら嫌だなー、

>> 恨み言、言いたくなるよね。

>> ずーっと根に持ちそう。

>>

>> 産休や育休もらえるの?


トピ主です。
一応貰えるようで、実際産休育休明けして復帰している方もいます(ただしパートで)

2017/12/01 23:20
006匿名さん

俺は何の特別休暇も貰わずに終わるのかー!?
(女です、怒りのために俺になってしまいます。)

誰か、入籍して結婚休暇もらおうよーと真剣に
職場の独身中年事務員との偽装結婚妄想したことある。

2017/12/01 23:33
007匿名さん

上の手厚いサポートがない限り、心の狭くなる。
この職業は、いろんな負担を背負わされるよ。
子供産んだ後は子が小さいとフルタイムで残業しながら働くという事は本当に難しいです。

2017/12/02 06:28
008匿名さん

確かに何で来たの?って感じになりますね。
未婚者の妊娠ってどうなんだろう?
私は親の立場になるけど娘たちには結婚が先だからねと言っていて2人とも社会人2年です。
世の中そうでない人もいますよね。

2017/12/02 08:37
009匿名さん

まあねー、ずっと同棲していて結婚という形式にはこだわらずに生きているカップルでも、子供が出来たら入籍して家族という形式を整える場合もありますよね。
ずっとシングルで子供さえいればいい場合もあるし。
別に入籍せずに妊娠することにはとやかく言わない。

未婚だから就職してすぐ妊娠はないだろうと思い込みだけで採用するんじゃなくて、芸能人のように契約すればいいんじゃいかな。
1年以内の妊娠に伴う休暇は与えない、休業が必要な場合は妊娠した人が違約金を支払うとか文書でね。

現場はただただがっかりな感じは変わらないけどね。

2017/12/02 15:10
010匿名さん

そういう人いました。結局、産休とともに退職しました、

2017/12/02 16:13
011匿名さん

出来たときが産み時。
仕事は代わりがきくし関係ないんじゃないでしょうか
後は野となれ山となれー的な!

かつての職場が産休育休が満3歳児までだったのですが
3人うまいこと産んでちょっと来てはすぐ産休&下手すりゃ産前もなにかと休職してた強者もいました

与えられた権利の行使?別に違法なことでもないし…

何しにきたのか…きっとその制度を利用しにきたんじゃないですかね
誰にでも平等な権利ですし
その人だけ特別な訳じゃない


早く結婚した方がいいってことに関してはセクハラになるのでよっぽど悪質です

逆撫でされる気持ちになるということはあなた自身がコンプレックスに思っていると言うことですか?
他人は変わりませんので自分の考えをどうにかするしかないです
独身のほうがいいと思うなら貫けば良いだけです


このように妬みにも似た考えをもっていると
いざ自分が結婚、妊娠しても別にいいよね?当然よね?アノ人もだったし私はマシとか開き直りそうです

2017/12/02 18:36
012匿名さん

>011 匿名さんさん


>> このように妬みにも似た考えをもっていると

>> いざ自分が結婚、妊娠しても別にいいよね?当然よね?アノ人もだったし私はマシとか開き直りそうです


いやいや、そうではないでしょう。
今妬んでようがやっかんでいようが、
妊娠した職員が休暇もらえるなら、自分が妊娠したときに開き直らなくたって、当然の権利で休めるわけで。

開き直る必要もないでしょう。
申し訳ありません妊娠しちゃってーって低姿勢でいる必要もないでしょう。

2017/12/02 19:25
013匿名さん

トピ主さんの心が狭いとは思わないし、くっそ忙しい時に新しい人来た!と期待したらすぐ妊娠で残念な気持ちになってしまう気持ちもわかる。
ただ、気になったのが「入職してどれくらい経てば来たばっかりで妊娠なんて…」と思われないのか。
私は二人目希望だけど、引越し&転職が確定してる。
落ち着いてから…なんてしてたら40台の妊娠&出産って年齢だから出来たら早めに欲しい。
生活のためにお金は稼がなきゃいけない。
どんな時期に妊娠伝えても迷惑と思う人は思うだろうから、開き直るしかないのかなとも思うけど。

2017/12/03 08:50
014匿名さん

妊婦が「開き直る」って、
妊娠して何が悪い、妊婦なんだから大事にしろって態度をとるってことですよ。
それはちょっと、、、。
開き直るって使い方に疑問。
言葉を選んだ方がいい。

いや、私は大事にしてあげますよ。
というか、状態悪いときは診断書をもらうなりして休んで、
それか、「妊婦です」とか「力仕事無理」とかたすきをかけて働いて。
お腹が目立ってこないと、
妊娠してること忘れてついつい普通に仕事頼んじゃうから。

開き直るって使い方に疑問。
言葉を選んだ方がいい。

2017/12/03 13:02
015匿名さん

トピ主です。
色々ご意見ありがとうございます。

個人的には妊娠希望があっても、せめて一年くらいは仕事を、と思っています。
入ったばかりでは自分の立場を苦しめるだけだと思いますし…。

以前の職場は時短等勤務時間に制限のあるスタッフが数名おりましたが、スタッフがまだいたので業務が回っていたことや、そんなスタッフも自分の業務はしっかりこなしていたし、皆で助け合っていた為、今回のような気持ちになったことはありませんでした。

今の職場は既婚者が多い上、離職者も多いところなので、自転車操業のような部分がある為、余計そう感じるのだと思いますが…。

2017/12/03 18:04
016匿名さん

仕方ないよね、できたものは。
とりあえず教えても意味ないから何も教えないだけ。

2017/12/03 20:46
017匿名さん

辞めて産んだ方がしあわせに思うわ。このようなトピ見てると。

通りすがりの感想

2017/12/04 07:51
018匿名さん

怖いなぁ

2017/12/04 11:19
019匿名さん

こういう「常識」の積み重ねで、日本は挽回不可能な超少子高齢化になりました。社会保障からの給料で食べてる職業なのに、少子化の心配しないのかね…

2017/12/08 10:58
020匿名さん

冷静に考えてみて。
妊娠したスタッフの問題ではなく
管理者が解決する問題だと思います。
彼らが特別なお給料もらって管理職やっているのは
それが仕事だからでしょう?

2017/12/18 21:36
021匿名さん

初めまして(^^)
う~ん・・・なんか同じ状況ですごくよくわかる・・・
転職考えているけど妊娠したら・・・と思うと今のところから離れられない・・・

2018/12/15 16:53
022匿名さん

あなたの考えもわかる。
でもじゃあいつならいいのかな、夜勤入れるようになったら、せっかく教えたのに…ってなるし、2年目だったらやっと仕事任せられるようになったのにって、この仕事してたらいつでも人手不足なんだもの、いつでも何かしら思う人は思うんじゃないのかな。

問題はいつも人手不足にならざるを得ない労働環境なんじゃないのかな。誰もが働きやすくて、居心地が良い職場なら人が人を呼ぶようになるんですよ。うちも急変、残業当たり前だけど手当ては全額新人も出るし、全員が病棟全体のことを考えて協力しあえるから、新人含め、中途入職、誰も辞めないよ。

他の病棟からも行きたいって言ってもらえる病棟に変えることができるのは、管理だけじゃない。スタッフ一人からでも変えていけるし、あなたはその一人なんじゃないかな。

そういう居心地の良い職場を誰もが意識するようになったら、あなたの気持ちも変わるんじゃないかな。結婚や出産は大事なライフイベントだから、誰もが自分でプランニングする権利があるんだもの、保育士さんでも他の職種でも、業務の忙しさを理由に結婚や出産をなんだかんだ言う社会に私たちはしたくないと思いませんか。

2019/03/19 09:41
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

1089人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索