新人が退職すると知ったときの反応

匿名さん

投稿日:2017/11/13 00:12

新人です。
退職を考えています。
年度内にはやめたいのですが、まずは師長にその旨を伝えるとして、他の先輩やプリセプター、主任にはいつ頃打ち明けるべきでしょうか?
今の部署に配属された新人は私しかいませんし、私はあまりできのいい方ではないです。
あまり早くに打ち明けると、退職日まで気まずいですし当たりが強くなるのも嫌です。
普通はどれくらいの時期に打ち明けるものでしょうか?
新人がやめるとなると、やはり周りからの扱いは冷たくなるものですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/13 06:24

そんな事気にしてたら辞められないけど、当たりはきつくなるか?何も指導が入らず知らん顔されるか?変わらずに、力になれずごめんねになるか?は、その職場の風土になります。基本、退職は職場の規定がありますが、労基的には2週間前に退職届提出でも、病院は受け取り拒否はできません。さて、退職原因ですが、今の所を辞める選択をしたのは、あなた自身ですからかなり追い詰められた所であると、容易に想像できますが、次も同じ事が発生する可能性は否定できません。あなた自身、乗り越えられる強さが獲得出来ると良いですね。次の職場があなたにとって活きやすい場所であること祈ってます。

002 匿名さん

2017/11/13 08:00

えー。
私も新人のころ退職したいと打ち明けたんですが、
「新人は皆そういうのよ。2年、3年と努めると楽になってくるし、仕事も面白くなってくるから頑張りなさい」ですませられちゃいましたよ笑

退職の話がスムーズにいくといいですけども…

003 匿名さん

2017/11/13 08:06

来月のシフトがそろそろ作成されると思うから人から何言われるか気にするより早く伝えないと年末に退職出来なくなりますよ。

004 匿名さん

2017/11/13 08:38

自分も今年退職を伝えました。
新人を熱心に育てる部署だと手放したくないという理由で首を縦にふってくれません。
また、人数的なとこで退職を渋られる可能性は高いと思います。
なので管理者に限ってはすぐにでも伝えないとトラブルのもとです。
最悪、今言われてもとなり退職できなくなりますよ!
それ以外の人には正直あまり言わない方がいいかもですね。
ただお世話になった信頼できる人には気持ち的にはやはり伝えた方がとも思います。
退職を伝えてからは、自分は教育から外されました。
同期は重症をみてレベル上げていってるし、仕事終わりに技術指導も入るけど自分はなにもないです。
毎日フリーで患者を受け持てません。
誰もなにも教えてくれないです。
初めは楽じゃんと思ってたけどやはり惨めで辛いものがあります。
これが三月まで続きます

005 匿名さん

2017/11/13 13:09

理由がしっかりあればいいのでは?

私の病院の1年目も辞めましたが、その子は助産学校に行くためでした。発表されたときには先輩から「この数ヶ月無駄になるんちゃう」とか「もうちょっと看護師経験してからのほうがいいんちゃう」とか言われてましたが、その子の決意は強かったので、日に日に先輩方も前向きに捉えてました。
その子もドジっ子タイプでしたが、最後まで先輩からしっかり指導されていましたよ。

006 匿名さん

2017/11/13 14:02

辞めても、続けて欲しい

007 匿名さん

2017/11/13 14:58

よくあることだから気にしなくていいよ

008 匿名さん

2017/11/13 18:54

辞めると言っても、嫌になったからではなかったので、最後まで指導してもらえました。一年目。

009 匿名さん

2017/11/14 12:20

中堅や上の人が辞めると負担がかなりくるから「辞めないでほしいな」とは思うけど、新人ならどうでもいいから「へー」くらい。

010 匿名さん

2017/11/14 14:15

1年目、2年目は皆さん同じだと思います。

011 匿名さん

2017/11/15 13:59

退職の気持ちが固まっているのであれば2か月も前に言えば十分ですよ。法的には確か2週間前だったと思いますがこれだとシフトも変えねばならずほかの人に迷惑が掛かります。

012 匿名さん

2017/11/16 13:29

私は、師長さんに相談して辞めました。周りの人に話しても、広がるだけだと思ってしまいました。

013 匿名さん

2017/11/17 09:58

私も新卒で早期退職しました。
反応は本当に人によって様々でしたよ。あたりが強くなることはなかったですね。もともとキツい人の多い職場だったので、かえって優しくなったように感じました。どんなにがんばっても一つも褒めてもらえない、冷たい職場だなと思ってましたが、ある先輩からは「○○さん、がんばってるのみんな見てたわよ。看護を嫌いにならずに、次もがんばってね」と言葉を頂いて、ちょっとウルっときました。辞める決意をしてから初めて、実は良い職場だったんじゃないかと思えました。
たぶん、辞めるまでのあなたの態度次第で回りの反応は変わると思いますよ。最後まで一生懸命でがんばって下さい。

014 匿名さん

2017/11/19 15:21

私の職場でも新人が辞めました。正直今までの指導がが無駄だったと思いあまり良い気はしませんでした。辞める理由にもよるとは思いますが、まわりも当たりがきつくなるとかはなかったです。辞めると分かってからは指導は外されてました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
367
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
22
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4300

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!