新人が退職すると知ったときの反応

フリートーク
匿名さん

新人です。
退職を考えています。
年度内にはやめたいのですが、まずは師長にその旨を伝えるとして、他の先輩やプリセプター、主任にはいつ頃打ち明けるべきでしょうか?
今の部署に配属された新人は私しかいませんし、私はあまりできのいい方ではないです。
あまり早くに打ち明けると、退職日まで気まずいですし当たりが強くなるのも嫌です。
普通はどれくらいの時期に打ち明けるものでしょうか?
新人がやめるとなると、やはり周りからの扱いは冷たくなるものですか?

コメント(全15件)

001匿名さん

そんな事気にしてたら辞められないけど、当たりはきつくなるか?何も指導が入らず知らん顔されるか?変わらずに、力になれずごめんねになるか?は、その職場の風土になります。基本、退職は職場の規定がありますが、労基的には2週間前に退職届提出でも、病院は受け取り拒否はできません。さて、退職原因ですが、今の所を辞める選択をしたのは、あなた自身ですからかなり追い詰められた所であると、容易に想像できますが、次も同じ事が発生する可能性は否定できません。あなた自身、乗り越えられる強さが獲得出来ると良いですね。次の職場があなたにとって活きやすい場所であること祈ってます。

2017/11/13 06:24
002匿名さん

えー。
私も新人のころ退職したいと打ち明けたんですが、
「新人は皆そういうのよ。2年、3年と努めると楽になってくるし、仕事も面白くなってくるから頑張りなさい」ですませられちゃいましたよ笑

退職の話がスムーズにいくといいですけども…

2017/11/13 08:00
003匿名さん

来月のシフトがそろそろ作成されると思うから人から何言われるか気にするより早く伝えないと年末に退職出来なくなりますよ。

2017/11/13 08:06
004匿名さん

自分も今年退職を伝えました。
新人を熱心に育てる部署だと手放したくないという理由で首を縦にふってくれません。
また、人数的なとこで退職を渋られる可能性は高いと思います。
なので管理者に限ってはすぐにでも伝えないとトラブルのもとです。
最悪、今言われてもとなり退職できなくなりますよ!
それ以外の人には正直あまり言わない方がいいかもですね。
ただお世話になった信頼できる人には気持ち的にはやはり伝えた方がとも思います。
退職を伝えてからは、自分は教育から外されました。
同期は重症をみてレベル上げていってるし、仕事終わりに技術指導も入るけど自分はなにもないです。
毎日フリーで患者を受け持てません。
誰もなにも教えてくれないです。
初めは楽じゃんと思ってたけどやはり惨めで辛いものがあります。
これが三月まで続きます

2017/11/13 08:38
005匿名さん

理由がしっかりあればいいのでは?

私の病院の1年目も辞めましたが、その子は助産学校に行くためでした。発表されたときには先輩から「この数ヶ月無駄になるんちゃう」とか「もうちょっと看護師経験してからのほうがいいんちゃう」とか言われてましたが、その子の決意は強かったので、日に日に先輩方も前向きに捉えてました。
その子もドジっ子タイプでしたが、最後まで先輩からしっかり指導されていましたよ。

2017/11/13 13:09
006匿名さん

辞めても、続けて欲しい

2017/11/13 14:02
007匿名さん

よくあることだから気にしなくていいよ

2017/11/13 14:58
008匿名さん

辞めると言っても、嫌になったからではなかったので、最後まで指導してもらえました。一年目。

2017/11/13 18:54
009匿名さん

中堅や上の人が辞めると負担がかなりくるから「辞めないでほしいな」とは思うけど、新人ならどうでもいいから「へー」くらい。

2017/11/14 12:20
010匿名さん

1年目、2年目は皆さん同じだと思います。

2017/11/14 14:15
011匿名さん

退職の気持ちが固まっているのであれば2か月も前に言えば十分ですよ。法的には確か2週間前だったと思いますがこれだとシフトも変えねばならずほかの人に迷惑が掛かります。

2017/11/15 13:59
012匿名さん

私は、師長さんに相談して辞めました。周りの人に話しても、広がるだけだと思ってしまいました。

2017/11/16 13:29
013匿名さん

私も新卒で早期退職しました。
反応は本当に人によって様々でしたよ。あたりが強くなることはなかったですね。もともとキツい人の多い職場だったので、かえって優しくなったように感じました。どんなにがんばっても一つも褒めてもらえない、冷たい職場だなと思ってましたが、ある先輩からは「○○さん、がんばってるのみんな見てたわよ。看護を嫌いにならずに、次もがんばってね」と言葉を頂いて、ちょっとウルっときました。辞める決意をしてから初めて、実は良い職場だったんじゃないかと思えました。
たぶん、辞めるまでのあなたの態度次第で回りの反応は変わると思いますよ。最後まで一生懸命でがんばって下さい。

2017/11/17 09:58
014匿名さん

私の職場でも新人が辞めました。正直今までの指導がが無駄だったと思いあまり良い気はしませんでした。辞める理由にもよるとは思いますが、まわりも当たりがきつくなるとかはなかったです。辞めると分かってからは指導は外されてました。

2017/11/19 15:21
015匿名さん

わたしは、最初退職ではなく部署異動を検討しましたが師長から「部署異動なんて異動先が迷惑だ、だったら退職しろ」といわれたので、師長よりうえの人に相談しました。(1年目全体をみる人、みたいな。)
で、退職については、その方がうまくいってくれました。まあ、退職の挨拶にいったときに怒鳴られたのも忘れませんが笑
なので、師長よりうえの人に相談できるならそれでもいいし、師長に直接いえるならそれでもいいのではないかと。(プリセプターでは、多分「相談」で話が終わってしまうと思います)時期は年度末がいいなら年明けぐらいがちょうどいいと思います。まわりからの視線が気になるとはいえ、指導のこともあるのでプリセプターたちに伝わるとは思います。だから、最後まできちんと仕事をしていくしかないです。それもつらいなら、休職からの退職という方法もあります。
頑張って。人生なんとかなるよ。

2017/11/27 20:58

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9888人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索