通報専用画面です。
該当するトピックまたはコメントの通報ボタンをクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

001 匿名さん

2017/11/08 21:47

甘えるな、と言いたい。
患者に死ねばいいとか自分も死にたいなどと、そんなこと言っておきながら看護師の仕事が好きですと?
誰がそんな看護師に看護をしてもらいたいと思うのですか。
誰のために看護師やってるの?
自分の為でしょう?
だったら同期と比べて「心外」なんて言ってないで、何ができてないのかもっと考えたら?
でないと、どこに行っても同じだと思うわ。

002 匿名さん

2017/11/08 22:07

この人って好きな業務だけやってたいんだろうね。
患者さんは人ではなくて、
自分が看護業務をするために存在しているだけだと思ってるんでしょう。

003 匿名さん

2017/11/08 22:35

ザ被害妄想
看護師から少し離れてみては…

004 匿名さん

2017/11/08 22:45

辛いって言ってる人に対して、あんまりなコメントばかり。患者さんに対してもこんな感じなのかな?

トピ主さん、死にたいほど辛いなら辞めてもいいと思う。仕事のせいで死ぬなんて命がもったいない

死ぬ勇気を辞める勇気に変えて、いっそのこと一度別な仕事をやってみたらリフレッシュできるかもしれませんよ

005 匿名さん

2017/11/09 02:45

勝手に褥瘡ができればいい、死ねばいいなんて言ってる人に
受け持たれる患者さんが可哀想。
ほんとに看護をする気がありますか?
患者さんはロボットじゃないんだから自分の思うようには
なりませんよ。

ナースコールを必要以上に押さないように
訪室時の目配り気配りでコールの回数は
変わってくると思います。

006 匿名さん

2017/11/09 07:13

こんなのが看護師かい???死にたきゃ死ねば良いじゃないですか???患者に死ねば良いって平気で考えられるような、クズナースに、自分は可哀想な新人なんでしゅう~?なんでアピールしないでいただきたい。本当薄っぺらな方ですね。

007 匿名さん

2017/11/09 14:06

つまり、自分はできている(と思っている)けど正当な評価がされず他の同期におくれをとって受け持ち患者は癖のある人ばかりでさらに正当な評価がされないから不満で患者死ねってこと?辛いし理不尽は一年目によくあることだけど患者は悪くない。
ちゃんと対応して150回もナースコール押すならカンファすればいいし、介助が多いなら手伝ってもらう。ナースコールは少し出るのを待って受け持ちにでてもらう。受け持ちがでないなら自分がでて受け持ちに用件伝えて行ってもらう。
状況が違うのは死亡の有無だけではないです。全く同じ状態の、全く同じ患者を受け持つ勤務なんてないです。他の子の夜勤は死亡こそないけど何かしらあったけどうまく回れたのかもしれませんよ。

008 匿名さん

2017/11/09 14:41

>007 匿名さんさん
>> つまり、自分はできている(と思っている)けど正当な評価がされず他の同期におくれをとって受け持ち患者は癖のある人ばかりでさらに正当な評価がされないから不満で患者死ねってこと?辛いし理不尽は一年目によくあることだけど患者は悪くない。
>> ちゃんと対応して150回もナースコール押すならカンファすればいいし、介助が多いなら手伝ってもらう。ナースコールは少し出るのを待って受け持ちにでてもらう。受け持ちがでないなら自分がでて受け持ちに用件伝えて行ってもらう。
>> 状況が違うのは死亡の有無だけではないです。全く同じ状態の、全く同じ患者を受け持つ勤務なんてないです。他の子の夜勤は死亡こそないけど何かしらあったけどうまく回れたのかもしれませんよ。

トピ主です。すみません。うまく文章がまとまってなかったです。
確かに自分が出来ていると思い込んでただけかもしれません。反省しました。
正当な評価をされず患者に死ねと思ったわけでわなく、「体位変換するよ」と声をかけてやっていても殴られたり、怒鳴られたりしたのがきっかけです。やってあげてるつもりになっていたんだと思います。
疾患のせいで感情失禁が起きたり、「何か他にはありますか?」と聞いてナースコールを何回も押されないようにして離れても、数分後には忘れて連打だったりです。それでも患者にそう思うことはよくありませんよね。人としても失格だと思います。
日々の業務をこなすことに追われて、先輩方からの指導に潰されて大事なことを見失っていたと思います。
自分は夜勤の時に記録を書くのが遅かったり、サクション介入しても痰を詰まらせていないか、点滴が落ちているか気になりラウンドが多くなってしまい要領が悪いところもあるので直していきます。
ナースコールの出方も先輩方から「取れ取れ」と言われ受け持ち以外もとっていたのでコメントにあったようにすこし待ってみて出られそうになかったらとって行ってみるなど対応を考えたいと思います。
同期との差に焦って不快なトピ立ててすみませんでした。
暖かいコメントや厳しいコメントありがとうございました。
私に受け待たれる患者も可哀想だなと思うので、これからどうなるかもう少し考えてみたいと思います。

009 匿名さん

2017/11/09 22:38

私はトピ主の気持ちすごく分かるけどな。
私も似たような思いあるもん。
それって別におかしくないし、そうやって成長していくんだなと思ってますけど。

看護師って、患者の思いは傾聴!傾聴!というくせに、看護師の愚痴は傾聴せず、甘いとかそんなんで看護師されたくないとか言い返して、全然気持ちに寄り添わないですよね。

気持ちに寄り添う看護あれだけ勉強してきたのに患者にしかしない。
でも、患者にしかできないなら、きっと業務的に寄り添ってるからですよね。
なんかそれはそれで悲しくなるよ、私は。

010

2017/11/10 14:54

管理者により削除されました

011 匿名さん

2017/11/10 15:07

>009 匿名さんさん
>> 私はトピ主の気持ちすごく分かるけどな。
>> 私も似たような思いあるもん。
>> それって別におかしくないし、そうやって成長していくんだなと思ってますけど。
>>
>> 看護師って、患者の思いは傾聴!傾聴!というくせに、看護師の愚痴は傾聴せず、甘いとかそんなんで看護師されたくないとか言い返して、全然気持ちに寄り添わないですよね。
>>
>> 気持ちに寄り添う看護あれだけ勉強してきたのに患者にしかしない。
>> でも、患者にしかできないなら、きっと業務的に寄り添ってるからですよね。
>> なんかそれはそれで悲しくなるよ、私は。


009さんに同意です。

私もトピ主さんのように思うことめちゃめちゃありますし、患者さんもロボットじゃないけど、
私達スタッフだってロボットじゃないんだから…
腹の中で色々考えちゃうかと思うんですけどね笑


同業者の気持ちにも寄り添えたら、
もっと人間関係や職場環境も良くなると思うのにな。

012

2017/11/10 16:24

コメント主により削除されました

013 匿名さん

2017/11/10 19:09

患者に死ねばいいとかいうあなた最低な人間 ライセンス捨ててください

014 匿名さん

2017/11/10 20:41

>012 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> 自殺したらどうですか?
>>
>> そう思って海に来てみました。
>> 怖気づくかなと思ったら死にたい気持ちの方が強くなって戸惑っています。
>> 背中押してくれてありがとうございます。

警察に通報しておきました

015 ゆうこ

2017/11/11 12:02

私も1年生です。(社会人経験は13年あります)
トピ主さんの気持ちわかります。
看護学生時代の同級生も職場環境がきつくて適応障害になり、休職または辞めた子達が何人もいます。

看護師辞めろとか、トピ主さんを誹謗中傷するコメントが多いですが、なんということでしょう。
精神を追い詰められてる人に対していう言葉ではないとおもいます。

1年目はどこだって大変、とよく聞きますし、それも真実だと思います。しかし、環境によって大変さがだいぶ違ってくると思うんです。

トピ主さんは看護師に向かないのではなく。たまたまその病棟の環境が合わなかっただけです。
患者さんに対してひどいことをおもってしまうのも、今の環境がそうさせてるだけだと思います。なので、ご自分を責めないでください。
心が壊れてしまうまえに、休職もしくは辞めてもいいと思います。まずは自分の心を休ませることを第一に考えても良いと思います。
前述した、辞めた子達も、いまは自分にあった環境でのびのびと働いてる子もいます。
新卒で途中で辞めてしまうと次の就職に不利になると思ってしまいますが、自分の心を第一に考えてくださいね。

016 匿名さん

2017/11/12 07:30

心が疲れてる時に患者さんに嫌な感情を抱く時はありますよ。でも患者さんにはナースの心の波は関係ないものです。だから、患者さんの前では、笑顔で対応し話をきけるナースなら大丈夫。
同僚や先輩の目が気になりますが、私は患者さんのあなたに対する思いがよければいいと思います。患者さんは先輩よりもよくみています。

一年目は手抜きせず、真面目にコツコツ。その内どこが手抜きポイントがわかったり、重ねた経験が仕事のスピードをはやめてくれますよ。
10年後素敵なナースになっている自分を思い描いてね。

017 匿名さん

2017/11/12 21:27

出来ていることややっている事をやれてないと言われるのは心外ですよね。ナースも人ですから、時には勝手に歩いて転べとか酷いこと思うことだってあります。
1年で辞めても問題ないですよー、そういう人もたくさんいます。ただ場所を変えても心無い先輩、コールの多い患者、介助度の高い患者はいます。なので必要なのは何があっても大抵のことは対応できる知識、技術、経験プラス自分の精神コントロールです。
陰ながら応援しています( ˙ᵕ˙ )

018 kk

2017/11/12 22:40

トピ主さん

辛い気持ちはよくわかります。辛いと思いながらも今までよくばんばりましたね。上司や信頼できる先輩、看護部などに相談することはできますか?

どんなに一生懸命しても認めてもらえないと思うかもしれませんが、必ず見てくれている人はいますよ。日勤帯で褒められていますよね。ナースコールを取る人、取らない人先輩も上司も必ずわかっていますし、言葉で表さなくても絶対に評価しています。
そしてトピ主さんはまだ1年目さんなのですからできなくて当然のことの方が多いはずです。人の言い方はさまざまで傷つけられることもありますが、いい看護師になられるように応援しています。

また、しんどい時には無理せず一度休むことや辞めることを考えてもいいですよ。貴方自身を大切になさってくださいね。

019 匿名さん

2017/11/12 23:22

大丈夫ですか結構病んでますね...
患者様に対してその言動だったりは
良くありません。
ご自分でもわかってらっしゃるはず。
ここに書き込みする方々もあなたより先輩
色々経験してきてるのです。
でももう少し優しく接して欲しいものですね
同業者にそんな態度で患者様に本当の看護が
出来ているんでしょうか?
上部だけの看護は患者様も馬鹿ではありません。
いづれ見抜かれますよ。
1年目は色々思う事がありますね。
何というかいい方悪いかもしれませんが...
要領が悪いのか
生き方が悪いのか若かりし頃の私と似てます
そんな私でももう20年のベテランです(笑)
42歳の今は病院の総副師長です

大丈夫ですよせっかく免許取ったんだもの
今やめてもまた看護師として出来る時があります。
今は昔みたいに我慢して我慢して仕事をする時代じゃありません。本当に死にたいと思うくらいイヤであれば
スパッと辞めて違う方向から看護師としての
役割や仕事を見てみるのもいいですよ。
また違った気付きがあるかもしれません。
今は無理をせず自分の事を1番に考えてあげて下さい。

020 匿名さん

2017/11/14 10:41

最低限『死にたい』なんて言うな。

021 匿名さん

2017/11/15 13:03

辛い思いをされて大変ですね。
お疲れ様です。
不眠やうつ傾向など、メンタルの症状はないでしょうか。

私も看護師になり十数年ですが、新人のころは評価されず悩んだこともあります。
でも、人は自分の評価は甘く、他人には厳しいものです。
ご自分に対する評価が甘い可能性はないでしょうか。
指導されたことに不満を抱いてると、ご自身の成長を妨げる原因になります。

心配なのは患者さんの不幸を望むということ。
今の時代、医療者が起こす事件もあります。
ご自分が加害者にならないと自信はありますか?
私は一度も患者さんが不幸になることを望んだことないので、その心の闇はわかりません。でも、私が患者さんの立場なら、怖いなと思います。
転職を希望するのも良いですが、まずはカウンセリングなど受けて相談しても良いかもしれません。
物事が好転するようお祈りしています。

022 匿名さん

2017/11/16 13:40

もっと真面目にやっていたのに、これよりも酷いパワハラにあった私って一体。。

023 匿名さん

2017/11/16 13:43

主さんの受け持ち患者よりも、働いていた病院の看護師の方がムカつく!患者さんなんか可愛いもんやで。そのパワハラ看護師が褥瘡で苦しみながら死んで欲しい。

024 匿名さん

2017/11/17 01:03

死ぬくらいなら、仕事辞めればいい。

明日から行かないぞ。
今日は無理なら休みますと電話すればいい。
とりあえず、今日は行こうと思えたら行く。
なにも考えず、目覚めたら服を着て家を出る。

死んだら悲しむ人がいますよ。
家族、友人。
辛い状態を話せないですよね、相談もせずに死んだら、
何の頼りにもされなかったという悲しさ、
あなたを救えなかった無念さが残ります。
あなたが楽になることで、
あなたを支えてくれた優しい人たちが苦しみます。

仕事は看護師でも看護師でなくても、たくさんあります。
死ぬよりは辞めることを選んでください。

025 匿名さん

2017/11/19 15:52

私も1年目の時には真面目にやってる出来てると思っていても上司からは「やる気がない」とか言われたものです。3年で奨学金返し終わるので辞めると考えてましたが、結局もう看護師9年目になりました。合わない上司とか職場はもちろんあると思いますが、辞めずにやって来て今では辞めたいとか思わなくなりました。どうしても合わなければ辞めて違う所で働くという選択肢もあると思います。不満を溜め込んで患者さんにぶつけないようにして欲しいです。良い方向に進めたらいいですね。

026 匿名さん

2017/11/27 13:02

>006 匿名さんさん
>> こんなのが看護師かい???死にたきゃ死ねば良いじゃないですか???患者に死ねば良いって平気で考えられるような、クズナースに、自分は可哀想な新人なんでしゅう~?なんでアピールしないでいただきたい。本当薄っぺらな方ですね。

006の匿名さん
もしあなたが看護師ならあなたも最低な看護師だと思います。あなたのような人がいるから新人が育たないんだと思います。感情的になってコメントするのはいかがなものでしょうか?あなたのコメントはいじめです。いじめは最低な言動です。犯罪です

027 ミノリ

2017/11/28 14:49

わかるなぁ。
自分ばかりなんで?ってやつですよね笑

わたしもそうでしたよ。ステルベンはそれほどだったけど、急変にかなりあたってました。前勤めてた病院ではできる治療が限られていたため、状況によっては他の病院に患者さんわ転送するんですが、びっくりするくらいあたってました。っていうか、受け持ちでもないのにいってこいといわれたことも何度も。勉強しなさいっていいながら、転送にいくと定時で帰れなくなるから。
何回救急車にのったことか。地域の主な病院全て行きました笑

他の同期はそんな私をみて知らんぷり。私あたったことないからどんな感じなの?って言ってたよね!
経験ないから自分に行かせてくださいってここで言いなさいよ!って内心思ってましたよ笑
まあそんな状況で言える人がいたら勇気に感動するけど…

開き直って転送のプロにでもなってやるよ!みたいなことも思ったなー( ´_ゝ`)確かに勉強にもなったし、救急隊の仕事や他の病院の救外の見学もついでに(?)しました。

要するに使いやすいんでしょうね、コマづかいの意味で、ですよ。

私も頑張っても、認められたことは無かったなぁ。
他の同期の方が優秀だったり、逃げるのうまかったり。
同じ失敗でも怒られ方が自分と違いすぎてびっくりしたこともありましたし。

ナースコールもちゃんととってえらいじゃないですか。
患者さんにみずから足を運ぶ看護師は、患者さんから覚えてもらえて、(認知症の方に覚えてもらうのは難しいかも、ですがいつか思いは通じる)
何しろ自分だけの情報をつかめるんですよ。
観察力が身について、ちょっとした変化に気づける。これは短時間しかみてない看護師はわかりません。

めんどくさいことを人任せにしたり、失敗経験が少ない人って後で困りますよ。こんなに年数経ってるのにこんなこともわからないのかって言われるようになるんです。そういう先輩もたくさんいた!

私も何やってもダメだなとか、なんでこんなに理不尽なことばかり私に回ってくるんだと思ってたけど、ここまでなんとかたどり着きました。

今だけ見るとつらいけど、ひとつひとつ乗り越えていけばいつか大きく花開きますよ!それにどんどん進んでいくより、じっくり正確に知識や技術を身につけたほうがのちのちいいんです。一緒に頑張ってステキな看護師になりましょうね^ ^

028 匿名さん

2017/11/28 23:43

主さん、辛かったらやめてもいいんだよ。
人生なんとかなるよ

話がかわるけど、こういう投稿って、かならず「ふだんから後輩から煙たがられる看護師なんだろうな」ってやつをあぶりだすよね。

029 匿名さん

2017/12/12 01:06

私も一年目のときはよく嫌な先輩が原因で泣いてました。

看護師の仕事が好きなのに、死にたいとかもったいない!
ネガティブになってるのに頑張れはきついかもしれないけど、どこに行ってもめちゃくちゃ言ってくる看護師はいる。この世の中患者の年齢も高くなって、介助量も減らないので要領よくできるように自分の仕事の仕方を見つけてください!
同僚や職場の環境は、そういう人間なんだ、仕方ないて半分諦めになりますがこちらが大人な対応するしかないのかもしれません。
私はこんな言い方しかできないんだ!と思って、嫌なスタッフとは関わらないようにしてました。

030 匿名さん

2018/01/04 00:36

貴女が死ねば解決できることなのでしょうか?

違いますよね・・・

死ぬ気でがんばれるかどうかのせとぎわなのですよね・・・

結果はもうでているはず・・・やめたいのでしょ?

やめてもいいのですよ・・・

別にナースで食べていかなくてもいいのだし・・・

もっと肩の力抜いて生きてきましょうよ

031 あいぼん

2018/01/08 19:02

お疲れさまです。
貴方はきっと頑張りすぎです。抜けるところは抜いてといってもそれが出来ないから今のように疲れ切っているでしょうね。
辞めることよりも病棟を変えてもらうなり、連休をもらって少し仕事から離れてみてはどうですか?
今のままでは心がほんとに壊れて看護師を続けることすらできなくなっちゃう。
私はコールの多い患者さんには上の人に許可をもらってカルテを持ってその患者さんの所で記録したりしてました。私の受け持った患者さんは寂しあまりコールの嵐だったので(*^^*) 隣にいることが分かればコールはなかったですよ。その間はその部屋のコールならピッチで教えてもらって対応しましたし、行けない時はスタッフも事情が分かってるので代わりに対応してくれました。
いろんなケースがあると思います。
どっちにしてもしっかりコール対応のできる貴方はすごいです。
なので看護師という職業を嫌いになる前に貴方自身しっかり心の休息をしてください。

032 匿名さん

2018/01/17 14:27

新人看護師です。
同じく仕事が辛くて毎日ひたすら死にたいです。
仕事の日は朝起きると心臓にナイフを突き刺すイメージが繰り返されます。実現することはできませんが。
でも最近気づいたんです。死ななくても仕事をやめれば解決するということに。
死ぬ必要はありません。世界には様々な仕事があります。
辛く苦しい環境で得たものは間違いなく自分の力になります。だから続けろ、乗り越えろと仰る先輩もいらっしゃいます。
また、辛く苦しい環境で負った傷は下手すると一生ものになってしまいます。だから逃げていい、休みなさいと仰る先輩もいらっしゃいます。
どちらを選ぶかは結局自分です。
私はもうダメなので退職を決意しました。辞めるなんて弱い自分を殺してしまいたいです。

033 匿名さん

2018/01/21 20:18

>032 匿名さんさん

>> 私はもうダメなので退職を決意しました。辞めるなんて弱い自分を殺してしまいたいです。

一回休んだっていいよ。いや、何回だっていいよ。
年金もらえるまで働くと思うと40年以上あるんだから。
自分にあった職場があるはず。
看護師以外にも仕事はあるし、出会いもある。
人生楽しみましょう。

034

2018/02/07 20:03

>019 匿名さんさん
>> 大丈夫ですか結構病んでますね...
>> 患者様に対してその言動だったりは
>> 良くありません。
>> ご自分でもわかってらっしゃるはず。
>> ここに書き込みする方々もあなたより先輩
>> 色々経験してきてるのです。
>> でももう少し優しく接して欲しいものですね
>> 同業者にそんな態度で患者様に本当の看護が
>> 出来ているんでしょうか?
>> 上部だけの看護は患者様も馬鹿ではありません。
>> いづれ見抜かれますよ。
>> 1年目は色々思う事がありますね。
>> 何というかいい方悪いかもしれませんが...
>> 要領が悪いのか
>> 生き方が悪いのか若かりし頃の私と似てます
>> そんな私でももう20年のベテランです(笑)
>> 42歳の今は病院の総副師長です
>>
>> 大丈夫ですよせっかく免許取ったんだもの
>> 今やめてもまた看護師として出来る時があります。
>> 今は昔みたいに我慢して我慢して仕事をする時代じゃありません。本当に死にたいと思うくらいイヤであれば
>> スパッと辞めて違う方向から看護師としての
>> 役割や仕事を見てみるのもいいですよ。
>> また違った気付きがあるかもしれません。
>> 今は無理をせず自分の事を1番に考えてあげて下さい。

035 匿名さん

2018/02/08 19:14

患者に対して「死ねばいい、褥瘡できればいい。」
この発言が心から思って書いたことだとは
私は思いませんでした。
トピ主も訂正していますが…
もちろん言っていい言葉ではないですね。
感情が一回りしてしまったんだと思います。

トピ主に対して、コメントが怖いなと思いました。
甘いと思われたらそれまでですが。
精神的ダメージを受けてる患者にも同じように
「考えが甘い。お前が死ね。」とでも言うんですかね。
看護師も患者と同じ人間です。
精神が病んでしまうこともあります。
時に言っていいこととダメなことの区別がつかなく
なることもあると思います。
看護師である前に1人の人間として聞いてあげる
ことはできないのかな…

036 匿名さん

2018/02/09 23:21

私も一年目、いじめられたからわかること。
次の病院へ行きなさい。できない奴と扱い受けたら、それ以上に見られない。私は超キュウセイキな病院にたまたま入り、今は誰にも負けない位勉強しました。

しかし、その病院、新人に夜勤14人もつけて、本当に馬鹿な先輩に囲まれて気の毒!よく一年頑張ったね。

037 匿名さん

2018/02/10 20:25

嫌なら…(T_T)
環境を変えれば気持ちも変わります。

038

2018/02/11 21:35

管理者により削除されました

039 匿名さん

2018/02/11 21:58

看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
本当に死にそうな人は押せないし!

私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます

私も自分以外どうでもいいので。
転倒されるよりましです。仕事増えるし!

040 匿名さん

2018/02/12 20:08

患者を巻き込まないでください。

041 匿名さん

2018/02/13 13:22

>039 匿名さんさん
>> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> 本当に死にそうな人は押せないし!
>>
>> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>>
>> 私も自分以外どうでもいいので。
>> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!

本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。

042 匿名さん

2018/02/13 15:50

お疲れ様です。看護師一年目は大変ですね。でも、ナースコールバカ真面目に取ってと 記載しているけれど、ナースコールは どうして鳴るんですか?
患者様が、看護師さんにお手伝いして欲しかったり、辛かったりするから鳴らすんじゃないの?
ナースコールをバカ真面目に取るなんて、バカにする様なら、患者様に失礼だし、あなたが心から看護をしたいと思えてないと私は思いました。患者様に対してもそう映るでしょうね。心は通じますから。看護師が辛くて死にたいと思うなら、死ぬのじゃなく看護師をやめたらいいよ。死ぬなんて良くないですよ。いきてて辛いことなんていっぱいあります。誰のための看護ですか?本当に看護をやりたいのかな?本当の看護なんて 歳取ったり、辛い思いしないと見えてこないこともいっぱいありますよ。看護師だって偉そうにしてるお門違いもいっぱいいます。

043 匿名さん

2018/02/13 21:12

>006 匿名さんさん
>> こんなのが看護師かい???死にたきゃ死ねば良いじゃないですか???患者に死ねば良いって平気で考えられるような、クズナースに、自分は可哀想な新人なんでしゅう~?なんでアピールしないでいただきたい。本当薄っぺらな方ですね。

辛いって言ってる人の辛さを受容もせず、人に対して死にたきゃ死ねばいいじゃないですかなんて言ってるあなたの方が看護師として最低だと思います。
患者さんにだけよりそってるフリして、ネット上で人に死ねなんて言う人間にこそ、看護されたくないと思います。

044 匿名さん

2018/02/13 21:48

一番辛い時期ですね。

良く頑張ってると思いますよ。


けど、健康あっての看護師ですよ。
まずは職場を変えるのが良いと思います。

ステルベンに良く当たるのは、患者さんが最期の時誰に看てもらいたいのか選ぶ。と、言われていました。
この人になら自分の最期を安心して任せられると。

今は悪い方へ捉えてしまうかもしれないけど、
今の経験が将来 役にたちますよ。

頑張れとは言わないけどボチボチと踏ん張ってみてください。

045 匿名さん

2018/02/14 01:12

私も新人の時、辞めて違う職業になろうと思いました。
ステルベは夜勤当たりまくりで、解剖もあったり。
危険手当600円つくエンゼルケアなんていいよぉ・・。涙
霊安室、寝台車の前で合掌。
トラウマになりますわ・・・。

新人3か月目は、ハローワークに行き、違う仕事探してました。保険のおばちゃんがいて、仕事に誘われました。
「看護師の免許なんて破いてしまいたい!!」と思いました。

ぐずぐずで、仕事出来ない、急変対応には先輩に迷惑かける。
周りからは、自殺するんじゃないかと思われてたそうです。

患者さんにも「辞めてしまえ!」と言われた事あって、嫌々ながらも真剣に仕事やってたら、いつの間にか仕事出来る様になってました。

そしたら、月曜日はリーダーになって指示受けカーデックス記入、点滴指示書書き込み、日曜日の深夜は、血沈28人とか。日曜日の深夜は、採血オーダーとか、大量に多かったです。
急変で血沈出来ない時は、やり直しで昼に仕事終了、ひたすらくたばってました。

3日間便出てない患者さんの受け持ちにあてがわれ、浣腸と摘便コース5人を午前中にやって、午後は70キロの方の一人入浴介助、検査は、ERCP、マルク、心カテ→PTCA,、IABPコースとか、緊急入院アナムネとオリティ。無茶苦茶でした・・。CVは、クローン病とか、潰瘍性大腸炎の方とかいはったので、20人はいました。

ICUは、呼吸器、シリンジポンプ3台つけてる方の、1時間ごとのバイタル、吸引、体位変換、クリーンルーム、意識レベル300 CV意識障害の方のの体位変換、色々経験しました。

外来応援に行かされ、TUR-BTとか、救命、注腸介助、胃カメラ、何でも屋でした。OPにも行かされた。w

看護助手さんが有給の時は、私が看護助手になるしかないし、本当に苦労しました。
和式トイレの緊急は、いつも私がトイレ登って助けて。何で自分に嫌な事ばかり押しつけ、処置室で6人位の看護師が自分の悪口言うんだろう?私が処置室入ると、6人はさーっと逃げていきます。
一年目は、泣きました。

石の上にも3年と言いますが、バイクと言う趣味を見つけ、ストレス発散に風をきり、バイク仲間が増えました。それで雑学を学びました。

患者さんと楽しくコミュニケーション出きるようになると、先輩の悪口も気にせず堂々と、仕事出来る様になりました。
夜勤は、私が激痩せしてるので、患者さんがそっとケーキをワゴンに置いてくれました。VFで、「救急カート!」とか、毎日叫んでいるからでしょうか?日勤は、新聞紙にお菓子くるんで、ポケットに入れてくれました。
自分の勤務を予想してくれる患者さんがおられ、訪室を楽しみにしてくれました。
また、患者さんから、注意されたりしましたが、自分を成長させてくれるから注意受けてるので、性格や、言葉使いを直しました。

患者さんから貰った優しさは忘れません。
努力すれば、一日一つでもいい事あると思います。
ちょっとだけ、頑張りませんか?

阪神大震災被災者看護師より

1995年、1月17日5:46 52秒
6434人死亡、医師が夜勤はいないので、赤→黒トリアージして、遺族から
「人殺し!」と言われて、現在もPTSD診断され、年金事務所から、「労災する?」言われ、現在もヘリコプターの音とか、地震が怖くてトラウマになってます。
ライフライン途絶えて、水もME機器も、何もないサバイバル看護師は、本当に貴重な体験でした。

助産師や、老健、検診、訪問入浴看護師一日8件、ヘルパー講師、巡回介護、ケアマネもしてました。
様々な経験は、自分の糧になると思います。
悪口言いたい先輩は、言って、自分のストレス発散しています。
気にしない気にしない。
何でも屋は、その先輩を超える迄は、じっと我慢しました。

少しだけ上を向いてみませんか?

夜中書いたので、ちょっとボケてて文章支離滅裂で、他の看護師さんのコメントが怖いんですが、それも、自分の弱い所を直して貰えるんじゃないかと思います。

046 きなこ

2018/02/14 03:48

今までかなり頑張ってこられたんだろう、ということが ひしひしと伝わりました。
正当に評価されていないのではと感じるということは、努力されてきたからこそなのだと思いました。
悔しくてつらくて悲しくて どうしようもない苦しいお気持ちになっているのでしょうか。
誰かにゆったりと話を聞いてもらいましたか。一度ご自身の心の整理が出来ると、落ち着いた考えや対処ができるのではないかと思います。
ここまで追い詰められても、看護が好きだなんて…
あなたを本当に尊敬します。

047 匿名さん

2018/02/14 13:12

仕事いってるだけ偉いぞ
ダメなところを自分で
振り返れてるしいいじゃん
1年目やしたくさん弱音吐いていいよ
おつかれやま

048 匿名さん

2018/02/14 18:41

>041 匿名さんさん
>> >039 匿名さんさん
>> >> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> >> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> >> 本当に死にそうな人は押せないし!
>> >>
>> >> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> >> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>> >>
>> >> 私も自分以外どうでもいいので。
>> >> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!
>>
>> 本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。

本気ですが!
こんな重労働、4K、安い給料で優しくなんか出来るわけない!私も同期と患者のこと死ねとは言わないけど愚痴はいいます!死ねとか思うの普通だと思います!正常です。質問者さんはそんな自分を責めてるだけ凄い偉いです!自信持ってください!私は患者が死んだり、急変とかしたら忙しくなるの自分なので、私の勤務では誰も死なないでってむしろ祈るくらいです!
私は業務をこなす以外なにもしないので急性期で新人看護師やけど残業ほとんどせず、上がってます!
いかに早く帰るか、休みの日に何するかしか、頭にないくらい!別に看護師とかどーでもいい。もっと優しくしてほしいなら特室とかで個室料以上にお金を払えって思う!私は患者よりも先輩とかお局さんの言うことを聞いて、気に入れるように頑張ったほうがいいと思う‼️
患者のためじゃないとか言う人いると思うけど、早く帰るの大事だし、サービス残業ほど無駄な時間はないと思う‼️しかも、ナースコール全部答えるのが優しさじゃない。その人ばかりかまってたら、他のナースコール押せない患者はどーなるの?仕事も進まないし、周りにも迷惑だし、だからさりげなくナースコールを手の届かないところに置いたりして、いいと思う‼️

049 匿名さん

2018/02/15 09:12

>048 匿名さんさん
>> >041 匿名さんさん
>> >> >039 匿名さんさん
>> >> >> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> >> >> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> >> >> 本当に死にそうな人は押せないし!
>> >> >>
>> >> >> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> >> >> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>> >> >>
>> >> >> 私も自分以外どうでもいいので。
>> >> >> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!
>> >>
>> >> 本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。
>>
>> 本気ですが!
>> こんな重労働、4K、安い給料で優しくなんか出来るわけない!私も同期と患者のこと死ねとは言わないけど愚痴はいいます!死ねとか思うの普通だと思います!正常です。質問者さんはそんな自分を責めてるだけ凄い偉いです!自信持ってください!私は患者が死んだり、急変とかしたら忙しくなるの自分なので、私の勤務では誰も死なないでってむしろ祈るくらいです!
>> 私は業務をこなす以外なにもしないので急性期で新人看護師やけど残業ほとんどせず、上がってます!
>> いかに早く帰るか、休みの日に何するかしか、頭にないくらい!別に看護師とかどーでもいい。もっと優しくしてほしいなら特室とかで個室料以上にお金を払えって思う!私は患者よりも先輩とかお局さんの言うことを聞いて、気に入れるように頑張ったほうがいいと思う‼️
>> 患者のためじゃないとか言う人いると思うけど、早く帰るの大事だし、サービス残業ほど無駄な時間はないと思う‼️しかも、ナースコール全部答えるのが優しさじゃない。その人ばかりかまってたら、他のナースコール押せない患者はどーなるの?仕事も進まないし、周りにも迷惑だし、だからさりげなくナースコールを手の届かないところに置いたりして、いいと思う‼️

039病んでるね。あなたみたいな人は看護師に向いてないです。心療内科にかかることを進めます。

050 匿名さん

2018/02/15 11:59

>048 匿名さんさん
>> >041 匿名さんさん
>> >> >039 匿名さんさん
>> >> >> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> >> >> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> >> >> 本当に死にそうな人は押せないし!
>> >> >>
>> >> >> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> >> >> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>> >> >>
>> >> >> 私も自分以外どうでもいいので。
>> >> >> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!
>> >>
>> >> 本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。
>>
>> 本気ですが!
>> こんな重労働、4K、安い給料で優しくなんか出来るわけない!私も同期と患者のこと死ねとは言わないけど愚痴はいいます!死ねとか思うの普通だと思います!正常です。質問者さんはそんな自分を責めてるだけ凄い偉いです!自信持ってください!私は患者が死んだり、急変とかしたら忙しくなるの自分なので、私の勤務では誰も死なないでってむしろ祈るくらいです!
>> 私は業務をこなす以外なにもしないので急性期で新人看護師やけど残業ほとんどせず、上がってます!
>> いかに早く帰るか、休みの日に何するかしか、頭にないくらい!別に看護師とかどーでもいい。もっと優しくしてほしいなら特室とかで個室料以上にお金を払えって思う!私は患者よりも先輩とかお局さんの言うことを聞いて、気に入れるように頑張ったほうがいいと思う‼️
>> 患者のためじゃないとか言う人いると思うけど、早く帰るの大事だし、サービス残業ほど無駄な時間はないと思う‼️しかも、ナースコール全部答えるのが優しさじゃない。その人ばかりかまってたら、他のナースコール押せない患者はどーなるの?仕事も進まないし、周りにも迷惑だし、だからさりげなくナースコールを手の届かないところに置いたりして、いいと思う‼️

あなたもしかして、「患者どーでもいい」のトピックの人?

051 しおり

2018/02/19 12:37

1年目、激務から逃げました笑
死にたいから実行に移そうとしました。
夜勤も新人なのに1カウントされ、なぜあれもできないこれもできない。
今思えば期待してくれていたのかな?とは思いますが、受け手が苦痛なら苦痛なんじゃい!と思います。

無理せず一度休んで?
休むと働きたくなるものですよ笑

052 meke

2018/02/19 18:37

辞めてもなんとかなります。
人生はそんなものです。
どうしようもない時にタイミングを逃さない方が時間を無駄にしないで済む場合もあります。

053 匿名さん

2018/02/19 21:38

患者さんに死ねばいいとか思う人は看護師辞めてください。
一言背中押してもらえたら…って、ここで励ましてもらったら心入れ替えて患者さんに対して良い看護をできるんですか?死ねばいいと心の中で思いながらそれを押し殺して働くだけでしょ?看護師向いてないですよ。あなたみたいな人に看護されたいと思う患者さんはいません。今すぐ辞めてください。

054 紗繪子

2018/02/22 13:13

はじめまして。
看護師5年目です。
新人だからナースコールも取らなきゃって思うんでしょ。で、いっぱいいっぱいになってる。
日勤で150回コール鳴らす患者に対して、なぜそんなに鳴らすのか考えた事がありますか?
現状から逃げたい気持ちは分かります。でも今の苦しみが未来の自分の礎になるんです。看護の仕事がしたいなら、もう一度よく考えて欲しいと思います。なぜ看護師を選んだのか。それでも辞めたいとか、死にたいと思うなら、どうぞ。です。
ただ、ここにコメントを入れたという事は、何らかの助けが欲しかったのでは?
ホントに死にたいと思ったり、辞めたいと思うならばこのような投稿をせずに、実行してるはずですから。

055 ななさ

2018/02/28 13:01

この投稿をみて、大変共感しました。
私も新人看護師です。私も最近、同期よりできないと言われ、ステップを遅らせると話をされました。正直、ツラいし辞めたいです。
投稿者様は自分ができないこと、自分の思ってることがダメなこといけないことと思っているからツラいのじゃないでしょうか?
真面目に仕事をされている証拠だと私は思います。
もう少し私と一緒に頑張ってみませんか?

056 匿名さん

2018/03/01 16:52

私も新人の頃理不尽なことばかり言われて辛い毎日だったので気持ちよくわかります。どうしようもない苛立ちとか怒り、悲しみはそう簡単には解消しないと思います。私はそんな時心に銃を構えてムカつく先輩を撃ち殺していました(言い方悪いですが笑)時にマシンガン、時にランチャー…。理不尽なことで怒られてる時はもう撃ちまくりましたよ。こんなことで気持ちが晴れるかは分かりませんがぜひ試してみて下さい。私はこれで多少気持ちが楽になりました。笑

057 匿名さん

2018/03/01 22:27

1年目で辞めたいと思うのはみんなが通る道だと思います。私もそうでした。でも、自分が行ったケアに対して患者さんがいい反応を示してくれて、もう少し頑張ろうと思えました。
日々の業務、嫌味な先輩や同期と比べる先輩もいて、我慢しなければいけないことが多いですが、1日の中で、自分が満足できたことなどポジティブフィードバックし、できなかったところは次にどうしていけばいいのか、考えてみるのが大事かなと思っています。また、先輩がなぜそこを指摘するのか、根拠はなんなのかを聞いてみたり、考えてみると、意外と納得することも多いです。
看護師として働きたいと思うなら、自分の出来ているところを認めて、できてないところを振り返り次につなげることが大切だと思います。
ただひとつ言うのであれば、病院という生と死の間で働いているのに死にたいという言葉をここで使うのは許せません。

058 匿名さん

2018/03/03 07:33

看護師辞めたい死にたいなんて毎日思ってますよー、うちなんか特に療養だから意識ない80歳90歳ばっかりでこんなのに税金使ってるの無駄だし、毎日汚れ仕事ばっかりで給料安くて。たまにレベルあるかと思えば狂暴だったり。真面目にやってたら馬鹿見ますよー、黒い感情は誰でも持ってると思う。そう思いながらやることやってればいいし、受け持ち減らされるなんてラッキーじゃん!

059 匿名さん

2018/03/03 18:32

死にたいなら、ここじゃなくて精神科受診ね!

060

2018/03/04 01:50

コメント主により削除されました

061 匿名さん

2018/03/04 01:59

患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。

↑ こんなこと思ったとしても
ネットに書くなよ!

必要な看護が足りなくて、
患者をいつ殺すかわからないから、
夜勤を外されるのが普通でしょ!

大変申し訳ないですけど
人間の枠から外したいわ!

ステルベンに多く当たったとき、
うまく動けないから、
自分なりに工夫して、
反省ノートを作成して、
月刊の看護専門書を読んで
教育担当の先輩に相談して
メンタルケアサービスの人に相談して
それでも限界です
一睡も出来ない状況ですが
それでもなんとか仕事をやっています
それでも看護師の仕事が好きです

続けていきたいです!
患者さんをみれるようになりたいです!
って言うならまだわかるよ!

患者さんに対する熱い思いが
1ミリもないなら看護師やめてください!
お願いします!

062 匿名さん

2018/03/04 08:42

あなたのことを批判する様な人が沢山いますが、昔はスパルタ的な教育だから、それが残ってるのかも。

批判的なコメントを書いた人に言いたいのは、ここに悩みを書いた1年目のナースは、ある意味患者なんじゃないでしょうか?
悩みっていう疾患を治療しにきてるんじゃないでしょうか?「患者に対して死ねって思うなんて看護師じゃない。そんな書き込みするな。」って書き込みもありましたが、看護師は万能な人間じゃないんだから、そう思うのは人なんだから仕方ないことだと思います。
1人の1年目看護師をフォローできないのに、一人前なコメントは残念だと思います。
悩みをここで打ち明けるってことは、その子の職場の先輩たちに打ち明けることができないって事じゃないかと思います。つまり、先輩たちは打ち明けられるような環境づくりをしていないって事ではないでしょうか?相談されやすい環境を整えるのも先輩の役目かと思います。

悩みを打ち明けてくれた看護師1年目の人に言いたいことは、たしかにあなたにも落ち度はあるかと思います。どこかで、看護師1年目なんだからフォローしてと期待してる部分があるかもしれません。ただ、看護師1年目も20年目も患者からみたら同じ看護師の1人だから。もちろん、先輩方はフォローするのが当たり前だけどね。一緒に働いてるわけじゃないから分からないけど、もしかしたら、看護業務だけじゃなくてあなたの態度とか性格が問題かもしれない。
そんで、患者を看るのに自分の体調が悪けりゃ看護もうまくできないと思います。「死にたい」っていうのは鬱の症状の一つ。精神科とか心療内科に受診するのも一つだけど、あなたをそのようにさせた根本的なものを排除しないと再燃すると思います。
病院って、あなたが今働いている場所だけではないから、職場をかえてみるのも一つの手かもしれませんよ。健康でいられるとこを願ってます。

063 匿名さん

2018/03/04 11:12

こんな考えの後輩いたら超絶憎たらしいです。辞めたらいいんじゃないですか?あなた達のせいで上は仕事増えてるんですよ。

064 匿名さん

2018/03/04 18:07

本当に辛い状況でいること感じます。
私の病院は、一年目だろうが何年目だろうが、その様な環境から避難(言い方悪いかも)してくるナースは沢山います。
辞めてもいいと思いますよ♪
次の病院は、何年でもいれるように頑張っていけばいいのですから!
それでも頑張ってそこで働きたいのなら経験を積んで月日も経てばまた新人がきて先輩からの目はだんだんと外れていきますよ。きっと。

065 匿名さん

2018/03/05 20:28

お疲れ様です

賛否両論あるみたいですが、辞めることも悩んでいるんですよね。辞めるのも勇気だから。
続けていくのも勇気。。。
だから、死にたいとすら思っても、辞めずに仕事へ行ってるのではないですか?

辞めると決められたらラクなのに。その勇気すらなくて悩むこと、私はよくあります。
命を預かる仕事がゆえに、責任も重く。目標の高い方が多い職場なので、潰れそうになることもあります。

いろんな患者さんがいるように、いろんな看護師もいていいと思います。

同期と差ができるのは焦りもありますょね。。。
気にするなというのが無理だと思います。
自分を否定せず、新人なのにほかのナースコールまで対応してる自分を褒めて認めてください。
それで記録が遅いのは当たり前のことです。
それより、きっとナースコールに出なくなったら、その行為をしてる自分を責めてしまいませんか?
焦るけど、自分のペースで自分の倫理に従ってやっていいと思います。

ただ、やはり仕事のためにいのちを犠牲にするのはおかしな話になるので、そこだけはヘルプして下さいね。

066 匿名さん

2018/03/05 22:14

患者なんて死ねば良いと思ってしまったことをここで話せている、勇気が要った事だと思います
私も同じことを思った事があって、そんな自分が許されないと思う反面、看護という仕事から離れられない。
まだ1年目です。まだ気づけない事や、これから気づける事がたくさんありますよ。熱心になるあまり、自分の事よりも不公平さだけが目に留まってしまっているかも知れません。
思う事は自由です。負の感情を持つ事も。それが患者や周りのスタッフの不利益であってはならない、それがプロだと思います。
ここに書き込んでいるのは、助けが欲しいからかな。
ご自分の負の感情を曝け出してまで助けを求める勇気が、トピ主さんの利益になる方向に向くように願っています。
自分を変えるのは、思っているよりも簡単ですよ。

067 匿名さん

2018/03/06 01:01

(これだから看護師は、キツイとか、気が強いって言われるんだよな。ホントに考えてるんなら、トピ主さんのこと責めること言えないと思うんだよね。こんなところでまで、傷つけることないでしょ、って感じ。)

トピ主さん。お疲れですね。勇気を出して、少し現場を離れお休みすることが必要かもしれませんよ。
おそらく、仕事終わってからも、休みの日も仕事のことばかり考えてるのでは?そうだとしたら、24時間働いてるのと同じ…そりゃ疲れちゃうよ。疲れすぎたら、悪く考えちゃうんだよね。

068 匿名さん

2018/03/09 06:31

あなた准看?倫理綱領ご存知?

069 匿名さん

2018/03/09 08:05

トピ主さんお疲れ様です
一年目はしんどいですよね。患者さんがどうでも良くなるほど疲れちゃったのかなぁと、受け止めました
無理だと思ったら、辞めてしまうのはアリだと思います
心を病んでしまって、それからの生活が苦しくなってしまった同期がいるので、むしろ病んでしまう前に辞めるべきなのかなぁと…看護師なら他でも募集はあります
今の職場を続けるなら、自分を変えつつ耐えるしかないのかなぁ
私も同期と違ってゆっくり育てて貰いました
夜勤が出来なくて、日勤オンリーを半年ほどやりました(。_。*)
私的には、みんな一緒じゃなくて、あなただけ別の教育体制ってのは、ちゃんと先輩方が見てくれてるってことなのかなぁと思います
自分では「できてる!」って思ってても、違うもんですよ。一度、プリセプターさんとかじゃなく、上のほうの、師長さんとかその辺に自分の話を聞いてもらって、加えて客観的にはどう思われていて、どうするべきなのか相談してみてもいいのかなぁと、思いました。
あと、何度もステルベンに会うなら、その分その時の対応が出来るようになってもいいのかなぁと。
そして、頻コールな患者さんは、理由をしっかり聞いて解消するか、いっそ詰所に連れてきちゃうもありかなぁーと思いました
色々書いちゃいましたが、とりあえず辞めるにしても、よく周りには相談するべきでしょうね

070 匿名さん

2018/03/09 20:30

お疲れ様です。5年目になる看護師です。
1年目はほんと大変。わたしもそうだった。とりあえず夜勤ができる人員が欲しいから一通りの業務を流れ作業で教えられ重症患者をたくさん待たされ毎日残業。お局にはいじられ、出来ないとこれだからゆとりはとリーダー達から陰口を言われたり。経験を得るため学ぶためとは分かっててもキャパオーバーで、同期と話し合って上に相談しましたよ。それから少し変わって、次の代からは一人一人のペースに合わせてやっていくっていうスタイルに変わったのかな。

でもトピ主さんの場合はなんというか環境がなんかね‥。同期の人とは話したりできてる感じなのかな?先輩たちも1年目の時に同じ経験してるはずなのに、なんとも思わないのが不思議。みんなそうだった、誰もが同じという考えはおかしいと思う、患者にも個別性があるのと同じで私たち看護師も個別性があるんだから。
でも逆に他の同期とちがってステルベン経験とか多いのはある意味特だと思っていいかと。ナースコール対応もしてるならばたくさん患者さんと関わってるってこだから、患者さんの変化にも気付きやすくなったりするよ。
前向きに捉えて糧にするのもよし、だけどとりあえず今は心の休息が一番なのかな。
今のトピ主さんがどうしてるのか気になりますね。無理しないで。

071 匿名さん

2018/03/12 07:31

皆さん書いてはったけど、心療内科、精神科利用もいいと思います。

もうすぐ桜も咲きますし、ピクニック季節です。
新緑芽生える若葉探検して、自然の美しさを感じて下さい。
自然、夕日も綺麗ですよ。

後、信頼なる先輩、同僚に相談とか。
自分一人でため込まないでね。
ますます、うつになっちゃうし。

ここで、次のトピックで、現状書いて下さい。
読みに行きます。

みんなにアドバイス貰いましょう(^^♪

悩んでいる方へ、「やめろ」とか、傷つく意見書く人ってどうかと思いますが、そういう看護師もたしかにいます。だって、ここで沢山書いてきてるの読んできたから。

その方達は、性格治らないと思うし、どう付き合っていくかも課題だと思います。
女の園は、何かしら面倒臭いですよね。

072 匿名さん

2018/03/12 22:32

150回数えたんですか?

073 匿名さん

2018/03/12 22:44

あなたの好きにしなさい。何を選んでも周りは責任とってくれません。

もはやコメントが多すぎてコメント主さんは見ていないかもしれませんが、投稿させて下さい。

私も患者さんに対して死ねば良いとかは普通に思います。誇りだけでやれる程立派な人間はいないでしょう。看護師は世間から理想を求められるし、理想を求めている人が多いから、それからはみ出る人をたたく傾向にありますが、看護師である前に一人の人です。

あなたがどう感じるかはあなたの意見。

あなたが続けても止めても今周りであーだーこーだ言っている私を含めたみなさんは誰も責任を取りません。

周りの意見に左右されるとは思いますが、自分で決める事をオススメします。

このようなコメントをされているという事は本当に自分にとっては辛い状況なんでしょう。

この機会にしっかり自分に責任を持って、決断して下さい。

繰り返します。私も無責任に言いますが、ここで何かあなたに言っている人達はあなたの選択に責任は絶対に取りません。

あなたにとって良い選択になる事を願っています。

074 匿名さん

2018/03/13 03:10

>068 匿名さんさん
>> あなた准看?倫理綱領ご存知?

↑こういう言い方しか出来ない人がいるって残念。

075 匿名さん

2018/03/13 04:50

みんな看護師としてひどいとかあり得ないとか
綺麗事ばっか並べて、偽善者くさい。

投稿者さんは仕事頑張ってると思います。
死にたいとか辞めたいとずっと思ってるなら
辞めて違う職場でもいいと思います。
辞めて自分にあった環境を探して心に少し余裕ができたら
自分らしい看護ができると思います。

頑張ってください。

076 匿名さん

2018/03/13 23:46

辞めて次に進めそうなら、さっさと辞めるべきだと思います。私も1年目で似たような状況で辞めたいと思ってましたが、ズルズルといまも同じところにいます。いまも変わらず辞めたい。働きやすい職場で働くべきです。患者さんよりもまず、自分の心と体の健康がいちばん大事です。

077 ひかる

2018/03/14 23:56

お疲れ様です。
わたしは、小規模の病院で働いてます。もし、辛いんなら他のところへ転職したらどうでしょうか?
わたしは、地域包括ケア病棟で働き、今はリハビリ病棟で働く3年目の看護師です。
看護師を続けたいと言う思いがあるんだったら、他のところへ転職したほうがオススメです。
一年目から大変なところで働かなくても、自分に合った病院選びの方が気が楽だと思います。
お互い頑張りましょう。

078 匿名さん

2018/03/15 09:13

くだらねー

079 匿名さん

2018/03/17 11:22

はじめまして。学生です。
まだ働いていないわたしが言ってもなんの効果にもならないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

死ぬのだけは絶対だめです。
楽しいことまだあります、天国には楽しいことして人生全うしてから行くんです!
それから、家族、友人、ここで励ましてくれる人、たくさんの人があなたを支えてくれます。だから、

080 くるんくるん

2018/03/18 08:25

お気持ち、わかります。
かなりお辛い状況だとお察しします。
他の方も書いていられますけど、そこの病院は辞めてみて、環境をかえてはいかがでしょうか。
急性期病棟だけが働く場所ではありません。
包括ケア病棟とか、いいと思いますよ。
わたしは10年近く前まで、当時の療養型病棟で働いていましたが
(現在は開業医院にいます)、落ち着いて働くことが出来、
自分の時間を持つことが出来ました。
今は、包括ケア病棟や、リハビリ病院でも
若い人がたくさん働いています。
自分を大切になさって欲しいと思います。
あなたになにかあったら、お母様が悲しみます。

081 匿名さん

2018/03/18 16:59

辛い時ってありますよ。
ただ、それをどう感じて乗り越えて行くかは自分次第だと思うんです。
「背中を押してもらえたら」たしかに楽になるかも知れませんが、それって言い換えると自分の思っている返答が欲しいということですよね?

辞めてもなんとかなるよ!
頑張ってるのに、認められないのは辛いですよね(><)
って返答を貰って一時的に心は休まるかも知れません。

しかし、再就職しても同じ事を繰り返すだけでは無いでしょうか?
合う、合わない、苦手な人など。どこにでもいます。
正直、また辛い事を言われ「仕事ができてない」と言われるかも知れません。
その時、また同じように誰かに「背中を押してもらう」のですか?

一度、「自分は出来てる」「同期と比べ雑務をしていて記録が出来ない」など。
そういった概念を捨てて自分を見つめ直してみるといいと思います。
それと、相手の立場に立つことです。
「どうして先輩はこう言っているのか?」
「先輩の立場に自分がいたらどうなのか?」を考えそれでも納得行かなければ
先輩や上の方(言いやすい人で構いません)に相談してみてください。

自分の置かれている状況を他人が完璧に把握している。
なんて有り得ませんから。
自分の状況、同期と比較して出来ていることなどを素直に話してみると新たな意見が聞けたり、誤解があれば解けることも多くありますよ。

長々と長文失礼致しました。
それと・・・
トピ主の主旨とズレた返答になっていたらごめんなさい。
最後に、
今は辛いと思えるかも知れませんが、
乗り越えてみたら意外に低い壁だったりしますよ。
それに困難を乗り越えられれば人として一段と輝けますから乗り越える努力を怠らないことが大切だと思います!

082 匿名さん

2018/03/18 23:45

私もトピ主さんのお気持ちすごく分かります。
同じように思ったこと何度もあります。
看護師は感情がないロボットではないから、トピ主さんのように一時的にでもそう考えてしまう人も多いのでは?
トピ主さんだけが責められるのもおかしな話ですね。

トピ主さんが、あまりにも仕事が辛いなら転職を考えた方がいいのかなと私も思います。
けれど、新人に対する先輩の態度はどこもさほど変わらないと思います……2年目になると先輩の態度がコロッと変わることもあるし、要領よく働くことができるかもしれません。
私も新人の時から辞めたいと思っていて、今もそれは変わりませんがズルズルと働いています。看護師の仕事を好きだと私は思ったことはないですが、トピ主さんは看護師の仕事が好きだという気持ちがあるので、そこが仕事をしていく中での強みだと思います。
まず休息をして、自分の身体のことを考えてくださいね。
無理はしないで下さい?

083 匿名さん

2018/03/19 13:47

死にたい、死ねばいいのに、誰か背中を押して、助けて。
とても勇気のある言葉だと思います。
私にはとても言えません。
言葉は口に出した途端自分にそのまま返ってきます。
どんなマイナスな言葉でも励ましの言葉でも奮い立たせる言葉でも。
看護師という人の命を預かる仕事を選んだ以上、患者さんに死ねばいいのになんて事思っちゃダメです。
とか言うと、綺麗事にしか聞こえないかもしれないけど。
でもこれはこれから先貴方の未来、明日明後日その先へ進むためには多分必要不可欠なものになるんじゃないかな。
看護師続けたいならメンタル強化。挫けるなとは言いません。挫けたらまた立ち上がればいいじゃないですか。
凹むこともあります。もうだめだーって思うことも沢山あります。
でも乗り越えられる力はきっと持ってます。
自分に自信もって(難しいけど)やれる事やれるだけ頑張ってみませんか?
それでも挫けて凹んで辞めたくなったら辞めちゃいましょう。
それも勇気。ものすごい勇気。
その勇気に自信もってください。
頑張ってる人にいう言葉じゃないけど、もう少し頑張ってみませんか?
ダメなら他!次!選択肢はいくらでもある!

084 匿名さん

2018/03/20 22:30

1年目は本当に大変!毎日お辛いですね。

〝ナースコールは1年目が取るべき〝〝1年目は先輩にカルテを譲るべき〝◯◯するべきばっかり。。
1年目は周りの目が
2年目になると、後輩ができて、そっちにみんなの意識が向くので、放って置かれる時間も出ます。だから、まだ気持ちは楽かもしれません。あとは、全く素人の新一年生が入ってくると、自分が以外とできてる!と成長を感じられると思います。
あとあと、2年目になると同期と比べられることもなくなりました。それぞれ、自分の看護を自分のペースでさせてもらうことができるのかも。
ちなみに私は、職場の人間関係に体調を崩してしまい、一年目のわずか3ヶ月で退職しました。
私も患者さんやスタッフから心ないことを言われたり、されたりすると〝なんでこんか仕事してるんだろ〝とか〝どーでもいいわ〝とか考えてしまいます。
でも心の底から、患者さんのことを死んでもいいとか思うようになれば、また辞めてもいいかなーと思ってます。
無理し過ぎて自分に余裕がなくなるから、相手に対してそういう気持ちになるんだと思います。
だから、無理せず。まずは自分が自分らしく働く方法を考えてください。応援してます。

085 匿名さん

2018/03/21 08:29

患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!

早くナースやめてください。
貴女のミスで殺人おこします。

できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!

師長は正しい!!

そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!

086 匿名さん

2018/03/29 11:44

>068 匿名さんさん
>> あなた准看?倫理綱領ご存知?

こんな言い方しか出来ないなんて、ほんと残念に思います。

あと、個人的な意見。
私は准看ですが、倫理綱領習ってますよ。この文章だと、准看は倫理綱領知らないって思われそうで、すごく引っかかりました。

087 匿名さん

2018/03/30 12:03

新人さんの気持ちがここまできているのに、
上司の人は気づいてあげてないなんて
いい上司がいないのですね…
上司の方なども、昔は新人で同じような気持ちが
あったと思います。たしかに人は評価されて、大きくなるのに、
その言葉があまりないのは、職場的にどうかと思います。
患者さんに対して思う事は色々ありますが、みんながみんな病気になりたくてなっているのではないのだから、そのことは念頭に!
今は辛くとも、あなたのしていることは、いつか
評価されるので、そんな落ち込まないでください!
同期が経験してない技術をあなたは、
夜勤とかで経験しているので、同期よりも多く技術が
身に付いているので、プラスに考えて下さい!

088 匿名さん

2018/04/01 05:31

>078さん
くだらねー


そんな看護師さんには、看て欲しくない。
投稿者は、正直に思いを書いて、勇気出して投稿しているんですよ。

このサイト、どのアドバイスにも、人を傷つける誹謗中傷コメントあり、本当に残念だなと思います。

こんなコメント、看護師なんだから、書いて欲しくない。
読んだ人は、同感者いる割合少ないと思います。

投稿者さん、変なコメントはスルーして、気にしないで下さいね。

089 匿名さん

2018/04/01 23:31

そんなに無理していなくてもいいと思います。ストレスは体に良くない。あなたに合った職場がきっとあります。

090

2018/04/02 19:34

コメント主により削除されました

091 匿名さん

2018/04/02 19:37

私は、一年目でうつ状態と診断されて休職をしました。
以前働いていた病棟は急性期の内科病棟で、常にバタバタとしていて人間関係もとてもギスギスしていました。
みんな忙しさから人に優しくする余裕もなく、新人にもともかくやらせて覚えさせるといった感じでした。私はずっと看護師に憧れて来ましたが、実際に看護師になると毎日4時間以上の残業、裏での陰口、STへの恐怖などから患者に優しくする余裕がなくなって行きました。
患者の急変に、勘弁してよと思ってしまうようになっていくと、同時にどんどん自分のことも嫌いになって行きました。
休職を経て、ゆったりとした病棟に復職すると、患者のことを考えて看護ができる楽しさを感じました。
トピ主さんも、自分に合ったペースで看護ができる場所があるかもしれません。そうしたら、自分の考え方も変わってくるかもしれませんね。

092 匿名さん

2018/04/03 12:57

辞めたらいい
死にたいって言ってるやつに限って
本当に死んだやつはいない
ただのかまってちゃん

>患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい

これはダメでしょ
看護師というより
人間失格
ほかの仕事すれば‼️

093 匿名さん

2018/04/03 17:33

ツラいね。自分の気持ちと周りの評価のギャップに苦しむことは私もあったよ。ちなみに看護師25年目です。看護師の仕事が好きという気持ちは大切にしてね。それだけでやっていけることもあるから。今の病院はマンパワー不足であまり新人教育に向かない病院ではないかと思います。指導者自信が仕事に追われて新人さんをちゃんと観察出来ていないんじゃないかな?病院は1つではありません。そこまで追い詰められたら患者さんの看護どころじゃなくなるでしょう。理由は正直に言う必要ないから退職して自分にあった病院を探してみてはどうかな?転職仲介業者に条件提示すると結構探してくれますよ。お試しあれw。自分をまず大切にね。

094 ドラゴン

2018/04/03 17:37

>085 匿名さんさん
>> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>>
>> 早くナースやめてください。
>> 貴女のミスで殺人おこします。
>>
>> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>>
>> 師長は正しい!!
>>
>> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!

095 匿名さん

2018/04/04 08:45

看護師のコミュで死にたいって言動は不適切

不快

096 なお

2018/04/04 23:07

他人の評価を気にしたり、周りと比べる必要はないよ。
一番大事なのはあなたがどんな看護師になりたいか、患者さんにどんな看護を提供したいかっていう自分の看護観だよ。早く咲くから優秀なわけじゃないよ。患者さんにとっていい看護師って自分の気持ちを察してくれて、その想いに寄り添ってくれる看護師だと思う。
あなたはなぜ看護師を目指したの?初心の気持ちを思い出して目標にしてやっていけばきっと楽になるよ。
患者さんを想えなくなったら、その患者さんが自分の大切な人だったらどうするかイメージしてみて!死んでほしいと思った患者さんも他の誰かにとっては大切な人だから...

それとね自分では出来てるって思って満足してればもう伸びないよ。だから先輩達は心配してるんじゃないかな?みんな自分のこと完璧だと思ってないから、ホウレンソウを密にするし、確認作業を重視してるし、より良い方法を考えてると思う。慎重に育ててるのもその理由のひとつだと思う。

あなたがすべきことは、
1.周りと比べないこと
2.自分の看護観に沿った看護をすること
3.業務ではなく患者さんを観ること
4.危機意識を持って慎重に行動すること
5.苦しくなったら自分の気持ちに素直になること
だと思うよ。

097 匿名さん

2018/04/06 18:05

看護師辞めて下さいとか、迷惑とか言ってる輩を心の底から軽蔑します。
そういった高圧的な態度が新人さんのホウレンソウをできなくしている原因になるとなぜ気づけないのでしょうか。患者様の訴えもそのような態度で跳ね返しているのでしょうね。だからコールは鳴らないし、その分記録も書けるし業務も捗るのでしょう。業務をこなせても患者様の真の訴えを聞けないようなら、それこそ看護師の器ではないと私は思いますが。

投稿者さんは一生懸命、コールを取りながらとてもよく頑張っていると思います。
患者さんに対して負の感情を抱くこともあります。専門看護師さんでさえそう言ってるくらいです。
苦しくてつらい時期だと思います。同じような境遇を経験しているので、死にたいという思いもよくわかります。
根性論で申し訳ないですが、今が耐え時です。ともに頑張りましょう。

098 匿名さん

2018/04/08 13:16

看護の対象って全ての人間がですよね?投稿者さんも看護の対象なのに叩く、看護師やめろは、言っている人こそ看護出来ていなですよ。言ったからには自分がやめてくださいね。

099 匿名さん

2018/04/08 16:03

今いる病棟は急性期ですか?
わたしは、主さんのようにやめたくなって
病院変えましたよ。
急性期ではなく、慢性期にいき
制圧かける先輩もいなくて、のびのび働くことができました!
なので、まずはプリセプターに相談してみましょう。
辞めることは止められるかもしれませんが、強い心をもって!そこにいても、心がつぶれちゃいます。

100 匿名さん

2018/04/10 15:00

無理せず今の職場を辞めて一度お休みをいただくことをお勧めします。
疲れている時の自分の判断は間違った方向になりやすいため仕事だけでなくプライベートにも影響して来て危険です。
死にたいと思う気持ち、おそらく皆さんが似たような経験をしていると思います。でも先輩方は死ぬことを選択せず職場を変えたり、仕事を辞めて新たな人生を歩んだりしています。なので、一度職場を辞めて体と心を休めてください。それから次の人生を考えてみても良いと思います。

101 匿名さん

2018/04/10 21:14

こんばんは。トピ主さん。
漫画を読もうと思い、サイトを見ていたらトピ主さんのトピックが目に入りました。
働きながら看護学生をしているものですが、トピ主さんと同じような気持ち、仕事でも実習でも感じることあります。
なのでアカウントを作って書き込ませて頂いています。

褥瘡できてしまえ!死ねばいい!疲れてる時は正直思ってしまうこと増えました。トピ主さんと同じように希死念慮も湧き出した為、私は精神科にかかるようになりました。
精神科の看護師さんの言葉に救われました。「患者さんのことを嫌!とか死ねばいい!とか思ってしまうこともある。人間だから。それが患者さんに向きさえしなければ大丈夫。」と。
私がトピ主さんの立場だったら、一旦休職するか、職場変えてます。希死念慮が酷い場合精神科に行くと思います。
倫理綱領どうのこうのとか書いてある方いますが、その常識を突き破って正直な気持ちを訴えられているトピ主さんはすごいと思います。言いにくいことですよね。周りからなんと言われているか分からないし。
看護の部分では答えてある皆さん専門家なのでしょうが、カウンセリングの部分では専門ではないので、カウンセリングを受けて見ることもオススメしますよ。

ここの掲示板は厳しすぎる人が多いように感じました。
もう、私は現れません。トピ主さん。どうか自分を責めないで下さい。看護学生の分際で失礼しました汗
どうか死なないで!ご自愛下さい。

102 匿名さん

2018/04/11 04:59

読んでいて、まるで自分のことのように感じられました。私も夜勤でステルベンにあたったり、AFやVFにあたったり、意識消失されたりしました
なんで自分だけがって何度も思いました
同期が夜勤しても何もないのに、って思いました
先輩には怒鳴られ叱られながらも夜勤に入り続けました。何もできないからせめてナースコールをとり、患者さんの訴えを聞き、先輩の指導には全て真摯な対応を、と心がけました。しかし同期をみるとナースコールは受け持ち患者しかとらない、指導には返事をしないこともある。馬鹿らしくなり、同じようにしたら私だけ注意されます。
そこからは注意の嵐でした。同期はできてるのにあなたはできてない、と。私ができて同期はできないことはスルー。ちなみに教育体制は整備されてなく、教えてほしいと意思表示しても、教えてもらえないこともある職場でした。
主さんも私も看護師ではなく、職場を辞めたいのだと思います。お互いいい職場にめぐり会えますように

103 匿名さん

2018/04/12 19:19

ここで看護師失格!やめろ!だとか書いてる人こと
患者さんの気持ちとか汲み取れなさそうだよね!患者に対してそういうことを思う理由をしっかり書いてるのに、そんなことを投稿主さんにそういう非難しか浴びせられないのは、そう書いてる人も疲れてるからなのかな?
看護師の仕事は大変です。職場が酷いとなおさらですよね。
今後の道はあなたが精神を安定して、豊かな人生を送れるように、あなた自身が決めていいんですよ。不安はあると思いますが、あなたの身があなたの人生ではいちばんたいせつなのですから。日本にはいっぱい病院がありますし、看護職も多く必要です。あなたに似合う職場も仕事もあるはずです。わたしも頑張ります、一緒に頑張っていきましょう!

104 匿名さん

2018/04/13 16:27

トピ主さんの気持ち痛いほど解ります。私も新人の頃初夜勤でいきなりステルベンに…それも同時に二人…何をどうして良いか解らずオロオロするばかりで一緒に夜勤をしていた先輩の看護師さんに助けて貰いなんとかその場を乗りきったのですが…後で色々小言を言われてしまいました、師長にも「貴女看護師でしょ、ステルベンの対応も出来ないの?」と怒られ他にも色々言われ神的に耐えられず 退職しました。自分に合わない職場だと思うのなら辞めて他の職場を探すのも有りだと私は思います

105

2018/04/13 19:48

コメント主により削除されました

106 匿名さん

2018/04/13 19:51

私の10年前をみているようです。
私はその時やめました。今で言うとパワハラにあたりますかね。日勤終わりの残業が準夜終わる頃まで毎回、それなのに課題を大量に出され寝る暇もなく出勤。他人のミスで報告書書かされたり理不尽な事が沢山ありました。サボってると思われトイレにもいけず膀胱炎に何度なったことか。
そして10年経った今、子育ても落ち着きブランクある中今月から病院で再就職しました。思ったことは病院の環境にもよるかも知れませんが、新人に対しての扱いが昔に比べ断然良くなっています。
私が伝えたいことは、辞めるなら辞めてもいいと思います。他のお仕事での経験が今後また看護師に戻った時にとても役立つ事があるからです。
それと努力次第で変われます!
一概に頑張ってとは言えませんが人生素敵な方向に行くことを願ってます!

107 あおのり

2018/04/14 09:48

まぁまぁ。「認めてもらえない」なんてザラにありますよ。所詮他人なんだから、あなたが何を頑張ってどんな努力をして、何に耐えているかなんて、わからないで当たり前です。

あなたがあなたのまま、好きな看護をしていくために必要なことは、あなたがあなた自身を認めてあげること。

私見ですが、あなたは周りがそうである以上に自分を認めてあげられていないんじゃないか、周りに認めてもらえないと、自分はダメだと信じているのじゃないかなと思います。

お話を読む限り、あなたは同期に比べると経験豊富で、真面目で、親切でもある。勤勉で努力家。

これは、あなたがわかっていればいいことであって、周りが忠実に受けとる必要はないと思います。
あなたがどんなステップアップを望もうと、目の前にある階段は一つ一つ登るしかないと思いますよ。

今の評価だけで全てを悟り、環境を理由にせっかく一年かけて登ってきた階段を下りて、また0から始めるのは多少もったいないと思います。

あと2年頑張れば、例え転職したとしても0スタートにはならないでしょう。

辞めるのはいつでもできます。
まわりがあなたの真価に気付く日もいずれ訪れますよ。

今の気持ちを忘れずに、素敵な先輩になってくださいね。

108 匿名さん

2018/04/14 12:44

周りを気にししすぎなのでは?比べる必要ありますか?あなたはあなたでしょ?比べたってしょうがないじゃない。
私には同期よりできるのに、なんで私ができないって評価されるの?って自慢、愚痴を言ってるようにしか思えない。一声って何が欲しいの?やめたいならやめればいいじゃない。てか、投稿じゃなくて相談する人、同期いないの?

109 maoo

2018/04/14 13:26

>094 ドラゴンさん
>> >085 匿名さんさん
>> >> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>> >>
>> >> 早くナースやめてください。
>> >> 貴女のミスで殺人おこします。
>> >>
>> >> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>> >>
>> >> 師長は正しい!!
>> >>
>> >> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!

110 マゾ牝大好き

2018/04/14 13:38

俺で良かった、話し相手になるよ。

111 匿名さん

2018/04/21 23:30

一年目は本当辛いですよね。
私は性格が強めなので、死にたい、ではなく
キツイ先輩達に対して早く死ねって毎日思いながら仕事をしていました。
こんなに思いつめてしまうなんて、きっと真面目なんだと思います。
真面目じゃなかったらこんなに悩まない。
患者さんに行いたい看護があるのに、先輩にどやされてナースコール取って業務に追われて、思う看護ができず、
手のかかる患者さんに腹が立ってしまうんですよね。
でも腹の中で悪態ついてる看護師なんて沢山いる、というかほとんどそうだと思いますよ。私たちも人間です。
それを出さずに仕事をするのがプロってものです。
環境を変えて看護師を続けてみるのがいいと
わたしは思います。

112 匿名さん

2018/04/25 06:53

トビ主さんが、苦しんでい文書を書いてるんです。
少し先輩の私達は、寄り添って読んで、笑顔なれる文書や、読んで安堵出来るコメント書いて欲しいんですが。。
ここは、相談場所で、人を傷付けたりする場所じゃないんです。
貴方は患者さんにも、そんな感情で看護してるの?
後輩が困って、悩んでたらこんな意見言うの?

色んな意見多数ですが、あんまりにもきつい言葉書いて、トビ主さんを誹謗中傷しないで欲しい。

あなたに看護されなくないわ。
性格きつい方の番号書きたい。
でも、他の方も、私と同じ事書いてくれてるし、意味不明な中傷書いてる人は、皆さん読んで分かると思います。

応援してる看護師さん沢山いはるし、トビ主さん、気にしないで下さいね。

113 匿名さん

2018/04/27 22:51

ざっと一通りコメント全てを拝読させて頂きました。
トピ主さんは真剣に悩み、葛藤し、キャパオーバーになり、心が悲鳴を上げているように感じました。
いけないとは分かっていても、つい負の感情が己を支配してしまったのでしょう。

いくつかのコメントは、「看護師なの?」と疑ってしまうほどの辛辣な言葉の羅列。
偏見になりますが、このような人としてあるまじき言葉を匿名性を盾に吐ける方々が患者にたいして真摯な態度で、また、親身に対応されているとは到底思えません。

私個人の意見としては、悩み、苦しむ人対して「甘えだ」「辞めてください」などの心ない書き込みのできる方々にこそ、観ていただきたくありません。
看護の傾聴って患者様だけに向けられるものなのでしょうか?
同じ職種の人の言葉は傾聴しないのですか?
普段できないことが仕事で生かせているのですか?
うわべだけ取り繕って、自己満足で終わっていませんか?
アドバイスすら出来ないほど、親身になれないのでしょうか?
あなた方の経験は、年数だけを指しているのですか?
ご自身の身内が同様の事態になっても、同じ言葉を投げつけるのですか?

現在、トピ主さんはどうされているのでしょうか?
少し休んで、心機一転できているのでしょうか?
辞めることは逃げることではありません。
ご自身を労って下さい。
休むことで見えてくるものもあります。

長文失礼いたしました。

114 ジョロキア

2018/05/04 13:18

そんなクソみたいな病院とっとと辞めて、
もう少しゆったり教育設備など整ってる場所を
探してみるのはどうでしょう?

スケープゴートにされて病んでしまったら
損するのは自分です。

ブランクや新人オーケーと書いてある求人は比較的
病棟の流れがゆっくりであったりすると思うので。
どんな場所にも余裕のない人はいますが、
余裕がないからと言って新人潰しをするのは
自分の余裕のなさなどを全部新人ができないことにして
隠れ蓑にしてる悪い輩もいるので
自分がやめれば人数がその分減るので
新人潰ししている人にしわ寄せが行くので
スッキリ辞めるのも良いでしょう。

ちなみに師長に引き止められたとしても法律的には
辞める2週間に申告すれば通るので、引き止めの場合は
法律違反に当たることを申し出つつ、
労基に報告しますといえばだいたい解決します。
退職の申し出などをする場合、ボイスレコーダーを常備しましょう。それが身を守る証拠となります。

115 匿名さん

2018/05/04 15:43

その後この人どうしているんだろう。

辞めるのは勝手だけれど、死ぬ必要なんて全くないし。

働き方改革って言われているけれど、看護職はまだまだそのウエーブが届かない業界ですね。

次へ行ってみよ!
もっと働きやすい職場あるはずだから。

116 匿名さん

2018/05/05 18:03

4年目になる看護師です!
自分も亀さんペースで自分のペースで来ました!
人と比べる必要はありません!

お互い頑張りましょ?

117 匿名さん

2018/05/06 20:15

ここに書き込んで 文句言ってる人って 何年目? 新人の頃の記憶ないの? まぁ たしかに 言っちゃいけないことも言ってるし 甘えがあるのかなぁ。と思うけど。 でも そこをさ 今 みんなで文句言って通報して 追い討ちかけてどうするの? これさ 顔も見えなければ匿名にも出来るわけじゃん? ってことはさ 単なるいじめと変わらなく無い? こういうことが続いて 今どきの人達は自殺したり 引きこもったり 色々するんでしょ? べつに みんな揃って 叩かなくても。。 本当の看護師ならトピ主に 優しい声をかけるのが 看護師じゃないの? 白衣の天使なんでしょ? おんなじ職業につけば どんなけ精神やんだとしても 声掛けは 切って捨てて どん底まで落としたらいいの? それって まず 人として終わってない? じゃあ もし 今仮りに 目の前に 看護師だけど精神病んで自殺しようとしたけどミスったから 救急搬送されました。 って患者がいたら ここで罵倒している人達は その患者さんにも罵倒するんですか? そんな看護師ばかりなら 看護師やる意味ないと思う。

相手の立場にたつ。 って 看護師として 必要だと思う。 たった上での声掛けってあるよね。

118 匿名さん

2018/05/07 12:24

4年目の看護師です。
私もいまだ辞めたいって思うことは多々あります。
重症の患者さんが居る時は、行きたくないって思ったり、亡くなってないかなとか本当に思ってはいけないこと思うことあります。先輩に遠回しに辞めろというようなこと言われたこともあるし、部屋を見るなとも言われたことあります。しかも夜勤明けに(笑)
4年目の自分でも思うんですから、トピ主さんが思うのも変ではないと思います。人間なんですから( ´∀`)
私も同期の中では成長がかなり遅いので、今でもリーダー業務は少ないし、やっと最近夜勤のフリー業務やチーム一人夜勤が増えてきたくらいです。
相談出来る先輩に話して色々聞いてもらったし、プリセプにも色々聞いてもらいました。
しんどければ休んでいいと思います相談出来る先輩が居れば話を聞いてもらえるといいですね?

119 匿名さん

2018/05/09 11:56

死ぬ前に、患者さんに危害を加えるまえに休むか病院内の異動もしくは病院変えたほうがいいです。

120

2018/05/14 13:43

コメント主により削除されました

121

2018/05/14 13:56

コメント主により削除されました

122 匿名さん

2018/05/14 14:00

こんにちは。
私は看護師の仕事を始めて7年目になります。
看護師の仕事は、仕事に慣れるまでも慣れたあとでも辛いことやキツい事もある仕事です。
特に1年目の時は沢山苦しい思いをしました。
受け持ちをするようになってから1ヶ月くらいの時に、受け持ちしていた患者さんが目の前で急変して、私はビックリして先輩を呼ぶことしかできませんでした。
1年目修了時の先輩からのメッセージでは、「よく急変に当たっていましたね!」と言われるくらい急変によく当たっていました。
1日に2人の患者さんをステルベンで見送った事もあります。
私はそんな看護の仕事を、同じ部署の同期の仲間と一緒に辛いことを共感しながら励まし合いながら7年目を迎えました。同期の出来てない所も出来ている所も、そこから学ぶ事は沢山あります。
同期より少し遅れててもいいんです。その悔しさをエネルギーに変えて、同期を追い越すくらいの気持ちで頑張って欲しいです。それは敵対心では無く、いい意味でのライバルとして!同期同士でお互いを高め合っていけたらいい関係を築き上げることが出来ると思います。
時には悩みを打ち明けたり、聞いてあげたり。
時には不満をぶつけてみたりして。
今では同じ病院で勤めては居ないですが、何かあった時は相談できる仲間になりました。
同期が話しにくいのなら、プリセプターの先輩にでも、話しやすい先輩にでも相談できる人を見つけてみてはどうでしょうか?
もし、看護師の仕事が辛すぎるのなら、休むことも大切だと思います。仕事だけが人生では無いのですから。人生が本業です。
キツい実習や勉強を乗り越えて看護師の資格を取ったんです。頑張ってください。応援しています。

123 匿名さん

2018/05/14 17:44

コメント失礼します。私は、いま看護学生で来年就職します。お話を聞いて、そんな辛いことがあるのかと思って拝見していました。
でも、一学生の立場からすると、そういう真っ直ぐに看護をしている方から学びたいと思います。実習で緊張している学生は、そういう人がたくさんいる方がいい職場として受け取れると思います。なので、そんな素敵な看護師さんを潰すような職場はいても、時間の無駄ではないのではないでしょうか…

124 oim

2018/05/18 13:21

初めまして。私は現在学生ですが、知り合いに
潜在看護師の方がいます。
その方は職場で酷いイジメに遭い、精神のバランスを
崩してしまいお辞めになりました。現在は食品工場で
働いていらっしゃいます。

どんな職種でも、心身共に健康でなければ仕事は
務まらないと思います。もし身体だけでなくお心も
疲れ果ててしまったのなら、転職もご考慮されては
如何でしょうか?

125 匿名さん

2018/05/19 16:47

こんな患者がかわいそうとか、看護師失格とか言ってる人なんか相手にしないほうがいいですね。
だから看護師は考えが古いんですよ。あなたらしく働ける時に患者を大事に考えられますから辞めていいです。
あなたらしくいられることが1番大切です。
辛いから自分にとってマイナスなことしか思えないだけ。
患者が1番大切とか言ってると一年目なんて潰れますよ。自分の体調ありきなんですから。

126 匿名さん

2018/05/21 21:48

私はリハビリテーション病院を1年目で辞め、今はデイサービスで働いている看護師です。トピ主さんのお気持ちはよくわかります。いつもは一番に考えるはずの患者さんをしねばいいなんて思ってしまうのはトピ主さんの心が限界を迎えている証拠ですよね。そんな心の叫びを無視して「看護師やめちゃえ」や「甘えるな」という意見はあまりに酷い。聞かなくて大丈夫です。今まで辛いことを我慢して精一杯頑張ってきて壊れそうになるのは察するに余りあります。時には休むことも大切です。いきなり転職とまではいかなくても部署の異動など環境を変えてみるのもアリだと思います。自分の体を第一にしてください。応援しています。

127 匿名さん

2018/05/23 10:10

もうキャパ越えてますね、一度休みましょう。
休職できたらそれがよいかと。休みの間、傷病手当金もらえると思いますよ、心療内科か精神科にかかれば。

もう心も体も疲れきってます。
休んでください、看護師をやめろと言いません。
看護師でも急性期以外で回復期、慢性期、終末期とあります。
施設だってあります。
そこだけで働くことが看護師ではないんです。

休みましょう。
私もうつと不安障害になって死にたい気持ちになったことがあります。
半年以上休職してから辞めたら治りました。
だから気持ちはわかります。認めてもらいたい、でも
周りは認めたとは言いません、思っていても。
だから自分で認めてあげてください。

無理しないで、お願いします。

128 匿名さん

2018/05/24 23:59

トピ主さんのように黒い心理状態になってしまったこともあります。
とても辛くて、病棟経験1年半ほどで辞めました。

辞めてからも寝れば鳴り続けるナースコールの悪夢を見ていました。
挫折したんだという劣等感…学生時代にあんなに努力してとった資格なのに、生かせていない自分が嫌いでした。

5年経ってようやく看護に復職する道について考えるようになり、都道府県のナースセンターが開催している実技演習に参加してみました。

同じように復職を考えて集まった看護師の仲間たちと会話をする機会があったのですが、新人時代に心が折れてしまった人が多かったです。
同じように挫折したのは自分だけでは無いんだ…みんな不安な気持ちを抱えていて、それでもまた挑戦しようとしているんだって、勇気づけられました。

違う病棟に移動させてもらって、うまくいく場合もあります。
意地悪ナースの友達がまた行った先の病棟にいるという場合もありますが…

幸い、看護師は求人数が多いです。
ですから、一度退職して気持ちを落ち着けて、ゆっくり休養して、
もう一度挑戦してみるというのもアリだと思います。
ご自分を責めないでください。

129 匿名さん

2018/05/25 06:41

貴方には病院を止める権利があります。
ドラマのマネですが、最近ではナースも転職する時代です。私も新人ですが、先輩は優しいですし、残業も殆どありません。

先輩達は、貴方のミスの責任も取らなければならない段階です。また、新人を教育する上で、新人も患者も嫌な思いをしないように、万全の体制で仕事させたいのだと思います。
受け持ちの患者さんは運ですし、周りは周り、貴方は貴方です。貴方のペースでしっかりと仕事を覚えて、周りより細かい配慮の出来る看護師さんになれば良いのではないでしょうか?

130 匿名さん

2018/05/25 14:09

看護師や医療人も患者と同じ人間です
辛くなったり病んだり死にたいとか
なんで私ばっかりって
思うのは普通だし
一年目は特に
辛く感じると思います。

でも、誰かがやらなきゃいけない仕事は
たくさんあるし
あなたがやらなければ困る患者も沢山います

私は大きな病院で看護師として勤務していますが
精神疾患を持っています

同じようにキャパを超えて
自殺を考えたことも何度もありますが
目の前の今がつらくても
頑張って学校を卒業して
国試も乗り越えて今があると思うので
もう少し 頑張って乗り越えられればと
思いながら仕事を続けてきました

辛いことを乗り越えられれば
心に余裕も生まれますし
仕事がより楽しくなります
こんな時もあったなって数年経てば思えます

転職もありだと思いますが
困難を乗り越えるチャンスだと思います

無理せず頑張ってください

131 匿名さん

2018/05/29 00:57

>058 匿名さんさん
>> 看護師辞めたい死にたいなんて毎日思ってますよー、うちなんか特に療養だから意識ない80歳90歳ばっかりでこんなのに税金使ってるの無駄だし、毎日汚れ仕事ばっかりで給料安くて。たまにレベルあるかと思えば狂暴だったり。真面目にやってたら馬鹿見ますよー、黒い感情は誰でも持ってると思う。そう思いながらやることやってればいいし、受け持ち減らされるなんてラッキーじゃん!


同じ療養型勤務者です。
真面目にやってたら、馬鹿をみるや、受け持ち減らされてラッキーってことには、共感持てません。じゃ、あなたは何の為に療養型に勤めてるのですか?
仕事でしょ?それで、給料貰ってるんだから、真面目にしなきゃ話しにならないのでは?しかも24時間ぶっ通しで働く訳じゃないんだし、受け持ち減ってラッキーってこと言葉にすることではないと思います。思うことはいいけど、それは脳内に留めるべきだと思います。

132

2018/06/04 03:09

コメント主により削除されました

133 匿名さん

2018/06/04 12:11

ナースコール頻度多いのって結構堪えますよね。
私も、わーーーー!!って心の中で思いますが
患者さんにしては、大切なものですよね。
私は、そういう患者さんが受け持ちの時は周りがフォローしてくれます。カンファレンスもしました。
一人で抱えると私達も人間なので、堪えてきます。
ナースもチーム力だと思います。
もし、周りの人に助けを求めても何も変わらないのなら
辞めてしまってもいいと思います。
他の職場で挑戦してもいいと思います。
逃げると思われたってなんだって、次の職場で頑張ればいいんです。
私達の人生だって一回きりです。

134 匿名さん

2018/06/04 21:04

学生の身で書き込みさせていただきます

だんだん無理しなくても大丈夫とのコメントが増えてきた中、どうしても甘えだったり貴方が死ねばいいなどとても酷い事を平気で書き込む看護師さんがいて、とても将来に不安を感じるトピックでした。
私はまだ学生で臨床経験は無いですが、実習先で1年目の先輩が忙しそうにしてあるのを見てとても辛い時期だと感じております。無理をせず、トピ主さんが自分を大切に心の健康も取り戻せるよう願っています

135 みいちゅん

2018/06/05 21:43

いいやん

一年目で辞めた同期いるけど、しっかり働いてるよ!
今の部署が合わないだけで、ほかに合うところは絶対あるよ!看護師これから長いんやから^_^潰れるのは勿体ない!
転職はこわくないよ!大丈夫^_^

136 チョコチョコ

2018/06/08 11:35

こんにちは、
今年看護師をとって4年目になります。

私も新人の頃は1人だけステップを遅らせられていました。
患者さんの前で怒鳴られ、それ以降正しくてもはっきり言えなくなり、萎縮してしまい…
食事もまともに取れず半年ほどで7キロ痩せ体調もずっと悪かったけど奨学金があったので辞めれませんでした。
結局そこは2年10ヶ月程で退職し今は派遣で働いています。
私は病棟よりも外来勤務の方が向いているようで、いずれは正社員として働きたいと思っています。

もし職場環境が変えられるのであれば辞めてもいいと思います。
死にたいと思うほど辛いなら、自分の会う職場を探してみてもいいのではないでしょうか?

137 匿名さん

2018/06/11 01:47

7年目の看護師です。
新人の頃の記憶がもうだいぶ薄れていますが、私も当時は仕事に行くのが辛くて、常に胃が痛かった気がします。1つ上の先輩には、あと1年経てばまた後輩が入ってきて、そちらに目が行くから自然と楽に働けるようになるから頑張れと言われて、それだけを生きがい?に仕事に行っていました。
正直、死ぬほど辛いなら辞めてしまえばいいと思います。自分がダメになる前に辞めた方が絶対にいいです。自分をボロボロにしてまでそこで働き続ける必要はないです。この先の人生も長いんですから、しっかり自分を守ってあげてください。看護師が向いてないのではなく、単純にその職場がいる人たちが合ってないんだと思います。
私の病棟には前の病棟が合わなかった人、前の病院が合わずにコンビニでアルバイトをしてから、やっぱり看護師をやりたいと再就職した人、色々な人がいます。みんなしっかり働いてて、この人がダメになってしまった前の職場ってどんだけくそだったんだろう?っていつも不思議に思います。でも逆に、私の病棟がダメで外来に移った人が、今では生き生きと働いてたりもします。
誰しも向き不向き、合う合わないがあります。ゆっくり自分の会う場所を探してみてもいいんじゃないですか?
せっかく看護師になったんですから、今潰れてしまうのは勿体ないです!転職や移動も視野に入れみてはどうでしょう?

138 匿名さん

2018/06/11 03:20

辛辣なコメントが多くて、読んでいて戸惑いました。トピ主のニーズは何でしょうか?ここのトピックを読んでいるのも看護師なら、そこを汲んでコメントすることもできると思いますが、、職場の縮図なのでしょうね。
ですが、看護師が合う・合わないは、重大な事故を引き起こす前に判断した方が、あなた自身の人生を守る為には必要だと思います。言うまでもなく、それが患者様の安全の為だからです。
死にたい、という感情はトピ主の生理的な反応なので、否定することは誤りです。トピ主は死にたいと思うくらい、つらいんですよね。でもどうか、自分を傷つけることは避けてくださいね。1人の人間の命の大切さは、看護学校でも、病院でも、肌で学んだ感覚だと思います。
最後に自分の命を守るのは、特殊な状況でない限り、自分です。付け加えると、わたしはダメだ、死にたい、と心の中で言い続けることも、緩やかな自傷行為です。
すこしお休みを取って、さっぱりした頭で賢明な判断ができることを祈ります。

139 n.k

2018/06/14 14:52

私は、看護師11年目になります。准看護師から正看護に最近なりました。新人1年の時は、急性期病棟に勤務していました。何も出来なく先輩方に早くついていこうと焦り失敗もあり挫折や絶望感もかんじましたが、一年目は出来なくてあたりまえ。技術も数をこなす経験が力となります。どんな職業の方も新人は通る道です。今現在、何十年も仕事している先輩もあなたと同じ新人の時代があった訳です。なので上司に相談してください。また、同期生と意見交換、情報交換も大切です。同期生もあなたと同じ気持ちのはずですよ。プライベートでは仕事の事は忘れておもいっきりリフレッシュしてください。

140 N

2018/06/14 21:03

私も1年目で救命救急に配属されてうつになり休職、異動したものの、いつか先輩のミスを押し付けられたりする恐怖を感じて退職しました。
トピ主さんのように患者なんて……と思い、死のうと思ったこともあります。
ですが今はクリニックで非常勤として働いています。

看護学生だった頃のあなたなら、今のあなたになんと声をかけますか?
1年目だろうとベテランだろうと体や心を壊して、新卒はそれが当たり前、なんて根拠のない常識に潰されそうになってまでそこにいなくたっていいんです。
その環境に染まっていないからこそ、見えるものがあると思います。

看護師にはいろいろな世界があるし、生きていれば何度だってやり直せます。

まずはゆっくり心と体を休めてあげてくださいね。お大事に。

141 匿名さん

2018/06/15 01:12

せっかく看護師を志して、勉強して試験を通ってここまできたのに、全てを否定するようなことばかりが続いてたんですね。
それは本当に大変でしたね。
でもあなたを否定したわけじゃない。毎日の仕事についていくのに必死でそう感じてしまうことあります。
私も看護師っていつになったら報われるんだろうなんて考えちゃうときあります。自分の気持ちに素直になって余裕のないときはコールなんかでなくていいです。できるひとがやればいい。自分にできることだけを頑張ればいいんです

142 匿名さん

2018/06/19 11:50

>013 匿名さんさん
>> 患者に死ねばいいとかいうあなた最低な人間 ライセンス捨ててください


そういう事言ってた介護士知っていますが、今ではケアマネの資格取って頑張っていますよ。
今ではそういうことも言わなくなり、ひたむきに受け持ちと向き合い、逆に受け持ちが亡くなり悲しむような心を持つようになりました。
主さんは自分でも最低って言っているし、長い目で成長出来ればいいのでは?と思います。
それでもダメだったら辞めればいい事。

143 匿名さん

2018/06/19 12:19

>041 匿名さんさん
>> >039 匿名さんさん
>> >> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> >> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> >> 本当に死にそうな人は押せないし!
>> >>
>> >> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> >> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>> >>
>> >> 私も自分以外どうでもいいので。
>> >> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!
>>
>> 本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。


私もそういう看護師嫌ですが、昔働いていたところはそういう感じの看護師が多い所でした。
絶望して今は看護師以外の仕事をしています。

144 匿名さん

2018/06/19 12:40

>085 匿名さんさん
>> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>>
>> 早くナースやめてください。
>> 貴女のミスで殺人おこします。
>>
>> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>>
>> 師長は正しい!!
>>
>> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!


あんたみたいなの嫌いやわ。
患者さんよりもあんたみたいなのをこ◯してしまいそうで困っちゃいます。

145 わたあめ雲

2018/06/21 23:00

なぜナースコールが150回も鳴るのか…?
それは、その方が求めていることに気づけていないからでは?それがわからないのなら、先輩に相談したことはありますか?
とにかく、死にたいと思う前に、看護師は向いていないことを自覚し、転職することをお勧めします。
もっと自分に合う仕事をした方が楽しい人生が遅れると思いますよ。

146 kosipann04

2018/06/21 23:36

まず、休息をとったほうがいいと思います。

また、その労働環境を聴くだけでも、パワハラじゃないですか?

147 匿名さん

2018/06/22 12:34

いまとてもお辛い気持ちですね。
わたしも新人の時は業務の多さや、人間関係などで
毎日とても心身ともに疲労してました。

ナースコールを人任せにしたり、必ず出ない先輩もいますよね。ナースコールをでるひとは限られてて、私も
バカバカ強いな、と思いつつでてました。
毎日嗚咽を吐きながら職場に行き、すこぶる体調も悪かったです。
わたしはやりたい看護が出来ず転職をしましたが、
転職してみて、病棟から離れてみて、あ、やっぱり
病棟がよかったな。って思いますよ。
辛かったぶんじぶんのためになっていますし、なにより頑張ってる姿は患者さんがみてますから。
何度も患者さんに励まされ涙が出ました。

しかし、患者さんにまで悪意を感じてしまうのはやはりあなたの心がSOSをだしている証拠です。
新人看護師はどこにいっても辛い現実はあるとおもいます。(看護師は辛いしごとですからね。)いちどじぶんのやりたかった看護について考え直す時間が必要ですね。

148 匿名さん

2018/06/22 17:53

はじめまして。
わたしも若い頃、辞めたいと思ったこと何百回もあります。いまももちろんありますよ?


あなたに問題があるかもしれない。指導してる方にも問題があるかもしれない。
私は実際に見ていないからなんともいえません。

でも、 死にたい って言うのは軽く言うものではありません。死にたいひとに看取られたくない。死後、体を拭かれたくない。みてもらいたくないとおもいます。

看護師はそんな簡単な仕事ではありません。


でも、指導する中堅を指導する立場として思うのは
指導するナースも未熟でまだまだなんです。
あなただけが、悪いわけは決してないと思います。

149

2018/06/24 13:17

コメント主により削除されました

150 のり

2018/06/29 08:32

こんにちは。だいぶ疲れ果ててる様子ですね。お話の内容からすると、上司の新人への指導不足、いじめ?のように受けて取れます。
それによって患者に対して負の感情を持ってしまっているのでしょうね。それはよろしくないですよね。まだ看護師の仕事にやりがいを持たれているようですし、まだ若いのですから、思いきって今の職場を辞めた方が、患者さんとあなたのために良いと思います。決して失敗ではありません。挫折を繰り返して人の痛みの分かる看護師さんになって下さい。
求人はたくさんあります。自分らしく働ける職場を探しましょう!

151 匿名さん

2018/06/29 10:35

明確な意思を持って人を壊す、壊そうとする看護師さんたちに閉口です。
育ってきた教育的風土が違うことも知らず、自分たちの枠組みで決めつけることしかできない威圧的な看護師さんたちを強く軽蔑します。
その人が持つ可能性や前進する力に敬意を持ち、尊敬し、信じてください。あなたたちが人に対して言うようなことではない言葉を言わなくても人は誰でも成長します。

152 匿名さん

2018/06/30 03:26

看護師歴も10年もすぎたものです。
新人の頃は先輩によく溜息をつかれたり、同期に「あの子何言っても響かない」「.は?やる気ないなら帰れば?」と言われていると陰で教えてもらったことがあります。
あんなに泣いて頑張っていたのに!と未だに思うこともあり、そんなことを影でも言わないように、そんな態度を取らないようにと日々心がけて指導をしています。
当時の私は同期に助けられました。
あと自分の指導者に当たる方、また課長や係長に助けられました。
一人だけステップが遅れる…という内容に関してですがもしかしたらその指導方法に至るまでに何度か上で話し合いがされているかもしれません。
意外に先輩方はいろいろなことを見ています。

実際私は他の同期よりも夜勤独り立ちが遅れましたがそれでもその分学びは大きく、何年たってもあの頃の思いや指導の方法について今の新人にどう接したら良いのだろうと考える力となっていると思います。


しかし、死にたいほど辛い。患者さんに対して辛く当たってしまいそうになるということを思うようであり、それが自分の健康に害をなすようであれば一度課長や一番相談しやすい先輩に自分の思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

そのような雰囲気を作る職場の習慣であれば、その病院はやめた方が良いと思います。

あなたにとって楽しく、そしてやりがいのある場でない限り辛いばかりが先行してそれ以上の向上は認められないと思います。

ここに書いた内容を一度上司に相談してみることをお勧めします。

153 匿名さん

2018/07/02 19:23

去年の1年目でした。
わたしも理由は分かりませんでしたが
病院に行くのが嫌で、泣きながら出勤していました。
朝の電車の待ち時間、線路を見ながら落ちてしまえば
終わりが来ると思っていました。
誰にも言っていなかったけれど、先日あの時死なないで良かった、飛び込んでしまうかと毎日不安だったと母にいわれました。
仕事では、必要とされなくとも、
必要としてくれてる人がいました。

看護師は色んな形で働けます。
私も春になったら、職場を変えようと思います。
今私は毎日を頑張ることはできません。だから毎日を乗り切ることを考えて出勤してます。

失礼しました。

154 匿名さん

2018/07/08 12:57

いい病院はいくらでもあるよ!

155

2018/07/12 13:57

コメント主により削除されました

156 sy

2018/07/12 13:59

看護師のいいところは、いろんな選択があることです。救命救急からクリニックまで様々なタイプの職場があります。また、人間関係や、サポートシステムも職場によって異なります。まだ、看護師でやっていきたいと思っている今、自分に合うところへ変わった方が健康的で幸せになれるんじゃないでしょうか?

157 sy

2018/07/12 14:13

言い忘れました。
自分が苦しい時に人の世話をするのはきついです。看護師といっても職業の一つでしかありません。この世の中に命をかけるほどの仕事はないんじゃないでしょうか。自分の人生を楽しむために仕事をするのであって、逆であってはならないと思います。もし、看護師をやめたいと思うならそれもよし。

158 らーめん

2018/07/15 06:11

>>最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。


こんな糞病院辞めちゃえよw
日本のダメなところは、この職場がいいのか悪いのかを見極めることが出来る人がいないのと、ダメなところで続けてしまって身体を壊す人が多いことだよ。

そんな病院で続けてスキルあがると思う?思わないよね。どうせ使い潰されて終わりだよ。

159 shin

2018/07/16 03:13

病院に勤めて15年になります。辞めたい理由は人間関係ですよね?よくわかります。思い切って別の道へシフトすることも選択肢としてもっておかれるといいかもです(^^)
無責任に聞こえるかもしれませんが、あなたが働く世界は狭い。世界は広く自由です。
本当の自分らしさを知ってからでも遅くないですよ。

160 匿名さん

2018/07/17 00:02

私も去年同じこと思ってやっぱり、自分の体のこと思ってやめましたよ!
状況は少し違いますが、自分の体ひとつしかないし、鬱になってからでは治りが遅いし、治らないこともある、家族に迷惑もかかる。それを考えたら、少し、給料下がっても元気に明るく仕事ができるところがいいのかな?って思います!今は、人間関係が良いところにいます!

161 匿名さん

2018/08/06 11:17

生きてる?

162 匿名さん

2018/08/06 12:06

そこまで思いつめて仕事しないでいいと思います!
まずは自分の健康あってこそです。

私はあなたではないから、どんな状況か、どんな体調かは分かりませんが

あなたは死ぬべきではないし、長い人生には逃げてやり過ごすことも知恵のひとつです。

こんなところで、あなたのことを叱咤する人の意見は聞かなくてよい。
みんな自分のことじゃないから勝手なことを言ってるだけです。

あなたを大切にしている御両親や友達は、あなたが苦しむ姿を求めていないです。

今すぐ、辞めるよう強くオススメします。
看護師はまたすぐに新しい職場がみつかります!!!

163 匿名さん

2018/08/13 11:22

凄く頑張りましたね。
今は ゆっくり休めば良いと思います。
心が健康でないと復帰しても またすぐに辛くなると思います。退職しても良いのではないでしょうか?
もし御実家暮らしであれば御家族に甘えても良いと思いますよ。一人暮らしであれば看護とは違う仕事をアルバイトなどして生計を立てればと。
心が回復したら看護師として復帰すれば良いんです。
焦って復帰してしまうと今以上に辛くなることもあります。
なによりも今は ご自分を第一に考えて下さいね。

164 匿名さん

2018/08/15 20:03

医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

165 匿名さん

2018/08/17 20:41

>164 匿名さんさん
>> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

この人入院患者さんが現役看護師だったらどうするんだろ笑笑
医療者の前に人間なんだよなあ。
逆に死にたい人に冷たい言葉をかけられるあなたが看護師やめてくださーい。笑笑

166 さとみん

2018/08/18 09:57

看護師9年目です。
自分も人より仕事ができない。夜勤、リーダーは任せられないといわれ、まずフレー業務からやりなさいと上司に言われて一年間フリー業務をやりました。内容はお風呂介助と主にナースコール対応。定時のオムツ交換。汗びっしょりになって午前中入浴介助を毎日はとてもしんどく、よしと思ってくれたなら次のステップがあると、思いながら、でも毎日毎月フリーは変わらず。私がいけないんだ。無能だから看護師としてダメだからだと。だんだん辛くなり、先輩に相談しても、患者との密接なコミュニケーションを取れるのはフリーだよ。それが嫌なのとも言われ。
もうやめよう。と一年かけて思い立ち、部長に伝えた所。状況が急変。上司が他の部署に異動となり、スタッフとして仕事ができるようになりました。今思えばもっと早く上の上司に相談していればよかったと思いました。その頃はだんだん口数も少なくなり笑顔もなくなり、涙もろくなっていて情緒不安定になっていた頃でした。やめるのもいいと思います。でもその前に上司に相談して一緒に解決法を探してみるのもいいと思います。暗くなると患者さんにも周りのスタッフにもいい影響は与えないと思います。

167 匿名さん

2019/02/26 13:21

死にたい位しんどい患者にも「あなた死んで」と言い放つような看護師ならその人たちが先に辞めれば?とこのトピック見て思った。

死にたい位しんどいなら死んじゃうより仕事休んでととのえてからこれからの事考えるのもいいんじゃないかな、と思う。生きてたらトンネル出れたから主さんもどこかで抜け出せたらいいから生きててほしい。

168 匿名さん

2019/05/03 01:16

死にたいって言ってるからって甘えてる、死ねば?って言ってる人多いけど。こんなんだから看護業界がいつまでたっても古臭いパワハラ体質社会なのよ。

馬鹿な女ども

169 匿名さん

2019/05/06 22:31

まだ看護師としての道が
始まったばかりじゃないですか!

心が疲弊してます!
今の職場から離れるのもありですね!

負けないで!

170 匿名さん

2019/05/15 01:48

わかる、すごくわかるよ
辛いよね。頑張ってるの認めてほしいよね。
でも大丈夫、誰かが見てくれてるから、頑張ってるのはいつか評価してもらえる。だから逃げずに頑張ってほしい。私も昔自分だけ同期より遅れてるって言われて怒られてばっかりだった。でも一部の先輩は丁寧でミスが少ないから、自分が患者になって看護してもらうなら他の同期じゃなくて私がいいって言って褒めてくれた人もいたよ。私は結局辛くて鬱になって心療内科通ったりして1年でやめちゃったけど、、できることならもっと踏ん張ってみんなのこと見返したかったってすごく思う。もし今がみんなよりマイナスなら、頑張ったら頑張った分だけ伸びしろがあるってこと。たくさん勉強して同期に差をつける勢いで頑張ってほしいな。でもどうしてもきつくて死にたくなるようなら辞めてもいいと思う。無理はしないでね!

171 匿名さん

2019/06/04 23:29

患者が死ねばいいと思ったら、その職場は終わりにした方が良いです。
だって、その気持ちを受け止めてくれる人も、患者の気持ちが分かるように納得する方向に教えてくれる先輩も居ないのだから。
良い職場は、必ずしも、自分のやりたい分野ではないと思うけど良い環境で経験年数を重ねる方が絶対に自分の為になります。
自分の精神状態保てなかったら、後は生活保護になるだけなんだから。やるべき事は転職だと思います。

172 匿名さん

2019/06/07 15:16

新卒です。
私も死にたいって思うようになり、先輩からの陰口などいっぱい聞く度に「さっさと私を殺してくれ」って思いながら泣いてました。異常だなって思って精神科に通院するようになりました。やらなくてはならない課題などいっぱいありましたが、それが全く手につかないようになり、ベッドから起き上がることも出来なくなりました。そして、今、休職してます。病院側からは辞めないで欲しいと言われてますが、あの病院に行くということすらしんどくなり、涙が止まらなくなり、ろくに仕事できないのにさらにできなくなると思い、全く違う病院に就職する予定です。
たった2ヶ月で転職できる?って思われるかもしれませんが、転職サイトに相談したらいい条件の病院が見つかりました。
1年目が転職することは確かにリスキーかもしれません。けど、今後の人生考えると自分の何を大切にしたいのかを明確にできれば転職するのも一つの手ではないのでしょうか?私は自分のキャリアなどどうでもいいので、金のために、プライベートのために、自分第1って思って生きてます。
患者さんのためにって思える投稿者さんが素晴らしいです。けど、まずは自分のことを第1に考えてください。

173 匿名さん

2019/06/19 19:13

>164 匿名さんさん
>> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

はけ口なくてここでいってるだけなのに。そんなことも考えられないあなたが辞めればいい

174 匿名さん

2019/06/22 20:34

>173 匿名さんさん
>> >164 匿名さんさん
>> >> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。
>>
>> はけ口なくてここでいってるだけなのに。そんなことも考えられないあなたが辞めればいい

↑はけ口がないから言っていいと思ってるあなた、よく考えた方がいいですよ。
考えが浅はかですね。
死にたい、という形で苦しみを表現する発想が看護師に向いてないと思いますよ。

175 りんご

2019/06/25 07:53

そこまで頑張れてるのはすごいですね。私は同期より成長も遅く、上司からは指導じゃなくて嫌味、悪口の日々…異動して、気持ちのゆとりを作らせていただいて辞めます。現在2年目で転職活動中。いろんなところが転職サポートしてくれてるので、自分に合うところで働けるようにお互い頑張りましょう!

176 匿名さん

2019/09/13 12:13

自分が死ぬ前に、今の状況から逃げましょう。勇気ある撤退です。仕事が全てではありません。あなたの事を大事に思っている人を悲しませてはいけません。
仕事は沢山あります。でも、あなたの命はひとつです。
今の状況から離れたら、きっとなんで死にたいと思ったんだろうと笑って言える時が必ずきます。未来はきっと明るいです。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

ページの先頭へ戻る

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

祝★連載100回!松本ナースに恋の予感…?

【マンガ】ママナースもも子の今日もバタバタ日誌|増ページでお届け! [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1336
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1654
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1245
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1131
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
955
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
768
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5209

以下の中で、産科医療補償制度の補償対象になるものはどれでしょうか?

  • 1.出産による母体の後遺症
  • 2.産科危機的出血による母体死亡
  • 3.医療者の過失による新生児もしくは母体死亡
  • 4.新生児の脳性麻痺
今日のクイズに挑戦!