看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

166件中 147~166件を表示

最初から20件

全コメントを見る

147 匿名さん

2018/06/22 12:34

いまとてもお辛い気持ちですね。
わたしも新人の時は業務の多さや、人間関係などで
毎日とても心身ともに疲労してました。

ナースコールを人任せにしたり、必ず出ない先輩もいますよね。ナースコールをでるひとは限られてて、私も
バカバカ強いな、と思いつつでてました。
毎日嗚咽を吐きながら職場に行き、すこぶる体調も悪かったです。
わたしはやりたい看護が出来ず転職をしましたが、
転職してみて、病棟から離れてみて、あ、やっぱり
病棟がよかったな。って思いますよ。
辛かったぶんじぶんのためになっていますし、なにより頑張ってる姿は患者さんがみてますから。
何度も患者さんに励まされ涙が出ました。

しかし、患者さんにまで悪意を感じてしまうのはやはりあなたの心がSOSをだしている証拠です。
新人看護師はどこにいっても辛い現実はあるとおもいます。(看護師は辛いしごとですからね。)いちどじぶんのやりたかった看護について考え直す時間が必要ですね。

148 匿名さん

2018/06/22 17:53

はじめまして。
わたしも若い頃、辞めたいと思ったこと何百回もあります。いまももちろんありますよ?


あなたに問題があるかもしれない。指導してる方にも問題があるかもしれない。
私は実際に見ていないからなんともいえません。

でも、 死にたい って言うのは軽く言うものではありません。死にたいひとに看取られたくない。死後、体を拭かれたくない。みてもらいたくないとおもいます。

看護師はそんな簡単な仕事ではありません。


でも、指導する中堅を指導する立場として思うのは
指導するナースも未熟でまだまだなんです。
あなただけが、悪いわけは決してないと思います。

149

2018/06/24 13:17

コメント主により削除されました

150 のり

2018/06/29 08:32

こんにちは。だいぶ疲れ果ててる様子ですね。お話の内容からすると、上司の新人への指導不足、いじめ?のように受けて取れます。
それによって患者に対して負の感情を持ってしまっているのでしょうね。それはよろしくないですよね。まだ看護師の仕事にやりがいを持たれているようですし、まだ若いのですから、思いきって今の職場を辞めた方が、患者さんとあなたのために良いと思います。決して失敗ではありません。挫折を繰り返して人の痛みの分かる看護師さんになって下さい。
求人はたくさんあります。自分らしく働ける職場を探しましょう!

151 匿名さん

2018/06/29 10:35

明確な意思を持って人を壊す、壊そうとする看護師さんたちに閉口です。
育ってきた教育的風土が違うことも知らず、自分たちの枠組みで決めつけることしかできない威圧的な看護師さんたちを強く軽蔑します。
その人が持つ可能性や前進する力に敬意を持ち、尊敬し、信じてください。あなたたちが人に対して言うようなことではない言葉を言わなくても人は誰でも成長します。

152 匿名さん

2018/06/30 03:26

看護師歴も10年もすぎたものです。
新人の頃は先輩によく溜息をつかれたり、同期に「あの子何言っても響かない」「.は?やる気ないなら帰れば?」と言われていると陰で教えてもらったことがあります。
あんなに泣いて頑張っていたのに!と未だに思うこともあり、そんなことを影でも言わないように、そんな態度を取らないようにと日々心がけて指導をしています。
当時の私は同期に助けられました。
あと自分の指導者に当たる方、また課長や係長に助けられました。
一人だけステップが遅れる…という内容に関してですがもしかしたらその指導方法に至るまでに何度か上で話し合いがされているかもしれません。
意外に先輩方はいろいろなことを見ています。

実際私は他の同期よりも夜勤独り立ちが遅れましたがそれでもその分学びは大きく、何年たってもあの頃の思いや指導の方法について今の新人にどう接したら良いのだろうと考える力となっていると思います。


しかし、死にたいほど辛い。患者さんに対して辛く当たってしまいそうになるということを思うようであり、それが自分の健康に害をなすようであれば一度課長や一番相談しやすい先輩に自分の思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

そのような雰囲気を作る職場の習慣であれば、その病院はやめた方が良いと思います。

あなたにとって楽しく、そしてやりがいのある場でない限り辛いばかりが先行してそれ以上の向上は認められないと思います。

ここに書いた内容を一度上司に相談してみることをお勧めします。

153 匿名さん

2018/07/02 19:23

去年の1年目でした。
わたしも理由は分かりませんでしたが
病院に行くのが嫌で、泣きながら出勤していました。
朝の電車の待ち時間、線路を見ながら落ちてしまえば
終わりが来ると思っていました。
誰にも言っていなかったけれど、先日あの時死なないで良かった、飛び込んでしまうかと毎日不安だったと母にいわれました。
仕事では、必要とされなくとも、
必要としてくれてる人がいました。

看護師は色んな形で働けます。
私も春になったら、職場を変えようと思います。
今私は毎日を頑張ることはできません。だから毎日を乗り切ることを考えて出勤してます。

失礼しました。

154 匿名さん

2018/07/08 12:57

いい病院はいくらでもあるよ!

155

2018/07/12 13:57

コメント主により削除されました

156 sy

2018/07/12 13:59

看護師のいいところは、いろんな選択があることです。救命救急からクリニックまで様々なタイプの職場があります。また、人間関係や、サポートシステムも職場によって異なります。まだ、看護師でやっていきたいと思っている今、自分に合うところへ変わった方が健康的で幸せになれるんじゃないでしょうか?

157 sy

2018/07/12 14:13

言い忘れました。
自分が苦しい時に人の世話をするのはきついです。看護師といっても職業の一つでしかありません。この世の中に命をかけるほどの仕事はないんじゃないでしょうか。自分の人生を楽しむために仕事をするのであって、逆であってはならないと思います。もし、看護師をやめたいと思うならそれもよし。

158 らーめん

2018/07/15 06:11

>>最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。


こんな糞病院辞めちゃえよw
日本のダメなところは、この職場がいいのか悪いのかを見極めることが出来る人がいないのと、ダメなところで続けてしまって身体を壊す人が多いことだよ。

そんな病院で続けてスキルあがると思う?思わないよね。どうせ使い潰されて終わりだよ。

159 shin

2018/07/16 03:13

病院に勤めて15年になります。辞めたい理由は人間関係ですよね?よくわかります。思い切って別の道へシフトすることも選択肢としてもっておかれるといいかもです(^^)
無責任に聞こえるかもしれませんが、あなたが働く世界は狭い。世界は広く自由です。
本当の自分らしさを知ってからでも遅くないですよ。

160 匿名さん

2018/07/17 00:02

私も去年同じこと思ってやっぱり、自分の体のこと思ってやめましたよ!
状況は少し違いますが、自分の体ひとつしかないし、鬱になってからでは治りが遅いし、治らないこともある、家族に迷惑もかかる。それを考えたら、少し、給料下がっても元気に明るく仕事ができるところがいいのかな?って思います!今は、人間関係が良いところにいます!

161 匿名さん

2018/08/06 11:17

生きてる?

162 匿名さん

2018/08/06 12:06

そこまで思いつめて仕事しないでいいと思います!
まずは自分の健康あってこそです。

私はあなたではないから、どんな状況か、どんな体調かは分かりませんが

あなたは死ぬべきではないし、長い人生には逃げてやり過ごすことも知恵のひとつです。

こんなところで、あなたのことを叱咤する人の意見は聞かなくてよい。
みんな自分のことじゃないから勝手なことを言ってるだけです。

あなたを大切にしている御両親や友達は、あなたが苦しむ姿を求めていないです。

今すぐ、辞めるよう強くオススメします。
看護師はまたすぐに新しい職場がみつかります!!!

163 匿名さん

2018/08/13 11:22

凄く頑張りましたね。
今は ゆっくり休めば良いと思います。
心が健康でないと復帰しても またすぐに辛くなると思います。退職しても良いのではないでしょうか?
もし御実家暮らしであれば御家族に甘えても良いと思いますよ。一人暮らしであれば看護とは違う仕事をアルバイトなどして生計を立てればと。
心が回復したら看護師として復帰すれば良いんです。
焦って復帰してしまうと今以上に辛くなることもあります。
なによりも今は ご自分を第一に考えて下さいね。

164 匿名さん

2018/08/15 20:03

医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

165 匿名さん

2018/08/17 20:41

>164 匿名さんさん
>> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

この人入院患者さんが現役看護師だったらどうするんだろ笑笑
医療者の前に人間なんだよなあ。
逆に死にたい人に冷たい言葉をかけられるあなたが看護師やめてくださーい。笑笑

166 さとみん

2018/08/18 09:57

看護師9年目です。
自分も人より仕事ができない。夜勤、リーダーは任せられないといわれ、まずフレー業務からやりなさいと上司に言われて一年間フリー業務をやりました。内容はお風呂介助と主にナースコール対応。定時のオムツ交換。汗びっしょりになって午前中入浴介助を毎日はとてもしんどく、よしと思ってくれたなら次のステップがあると、思いながら、でも毎日毎月フリーは変わらず。私がいけないんだ。無能だから看護師としてダメだからだと。だんだん辛くなり、先輩に相談しても、患者との密接なコミュニケーションを取れるのはフリーだよ。それが嫌なのとも言われ。
もうやめよう。と一年かけて思い立ち、部長に伝えた所。状況が急変。上司が他の部署に異動となり、スタッフとして仕事ができるようになりました。今思えばもっと早く上の上司に相談していればよかったと思いました。その頃はだんだん口数も少なくなり笑顔もなくなり、涙もろくなっていて情緒不安定になっていた頃でした。やめるのもいいと思います。でもその前に上司に相談して一緒に解決法を探してみるのもいいと思います。暗くなると患者さんにも周りのスタッフにもいい影響は与えないと思います。

166件中 147~166件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国初!「訪問看護師コース」が大学に誕生

新連載・ナースのためのニュース解説!おさえておきたい話題をわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
1209
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1130
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
992
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
993
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1041
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
899
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
783
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者272

風疹の予防接種に関する説明のうち、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.現在、風疹ワクチンの定期接種は、生後12~90カ月未満の小児が1度受けることとなっている。
  • 2.成人男性であれば風疹の予防接種は必要ない。
  • 3.妊婦は風疹の予防接種を受けることができない。
  • 4.麻疹風疹混合ワクチンと水痘ワクチンは、いかなる場合でも同時に接種することはできない。
今日のクイズに挑戦!