看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2017/11/09 02:45

勝手に褥瘡ができればいい、死ねばいいなんて言ってる人に
受け持たれる患者さんが可哀想。
ほんとに看護をする気がありますか?
患者さんはロボットじゃないんだから自分の思うようには
なりませんよ。

ナースコールを必要以上に押さないように
訪室時の目配り気配りでコールの回数は
変わってくると思います。

006 匿名さん

2017/11/09 07:13

こんなのが看護師かい💢😠💢死にたきゃ死ねば良いじゃないですか💢😠💢患者に死ねば良いって平気で考えられるような、クズナースに、自分は可哀想な新人なんでしゅう~🐽なんでアピールしないでいただきたい。本当薄っぺらな方ですね。

007 匿名さん

2017/11/09 14:06

つまり、自分はできている(と思っている)けど正当な評価がされず他の同期におくれをとって受け持ち患者は癖のある人ばかりでさらに正当な評価がされないから不満で患者死ねってこと?辛いし理不尽は一年目によくあることだけど患者は悪くない。
ちゃんと対応して150回もナースコール押すならカンファすればいいし、介助が多いなら手伝ってもらう。ナースコールは少し出るのを待って受け持ちにでてもらう。受け持ちがでないなら自分がでて受け持ちに用件伝えて行ってもらう。
状況が違うのは死亡の有無だけではないです。全く同じ状態の、全く同じ患者を受け持つ勤務なんてないです。他の子の夜勤は死亡こそないけど何かしらあったけどうまく回れたのかもしれませんよ。

008 匿名さん

2017/11/09 14:41

>007 匿名さんさん
>> つまり、自分はできている(と思っている)けど正当な評価がされず他の同期におくれをとって受け持ち患者は癖のある人ばかりでさらに正当な評価がされないから不満で患者死ねってこと?辛いし理不尽は一年目によくあることだけど患者は悪くない。
>> ちゃんと対応して150回もナースコール押すならカンファすればいいし、介助が多いなら手伝ってもらう。ナースコールは少し出るのを待って受け持ちにでてもらう。受け持ちがでないなら自分がでて受け持ちに用件伝えて行ってもらう。
>> 状況が違うのは死亡の有無だけではないです。全く同じ状態の、全く同じ患者を受け持つ勤務なんてないです。他の子の夜勤は死亡こそないけど何かしらあったけどうまく回れたのかもしれませんよ。

トピ主です。すみません。うまく文章がまとまってなかったです。
確かに自分が出来ていると思い込んでただけかもしれません。反省しました。
正当な評価をされず患者に死ねと思ったわけでわなく、「体位変換するよ」と声をかけてやっていても殴られたり、怒鳴られたりしたのがきっかけです。やってあげてるつもりになっていたんだと思います。
疾患のせいで感情失禁が起きたり、「何か他にはありますか?」と聞いてナースコールを何回も押されないようにして離れても、数分後には忘れて連打だったりです。それでも患者にそう思うことはよくありませんよね。人としても失格だと思います。
日々の業務をこなすことに追われて、先輩方からの指導に潰されて大事なことを見失っていたと思います。
自分は夜勤の時に記録を書くのが遅かったり、サクション介入しても痰を詰まらせていないか、点滴が落ちているか気になりラウンドが多くなってしまい要領が悪いところもあるので直していきます。
ナースコールの出方も先輩方から「取れ取れ」と言われ受け持ち以外もとっていたのでコメントにあったようにすこし待ってみて出られそうになかったらとって行ってみるなど対応を考えたいと思います。
同期との差に焦って不快なトピ立ててすみませんでした。
暖かいコメントや厳しいコメントありがとうございました。
私に受け待たれる患者も可哀想だなと思うので、これからどうなるかもう少し考えてみたいと思います。

009 匿名さん

2017/11/09 22:38

私はトピ主の気持ちすごく分かるけどな。
私も似たような思いあるもん。
それって別におかしくないし、そうやって成長していくんだなと思ってますけど。

看護師って、患者の思いは傾聴!傾聴!というくせに、看護師の愚痴は傾聴せず、甘いとかそんなんで看護師されたくないとか言い返して、全然気持ちに寄り添わないですよね。

気持ちに寄り添う看護あれだけ勉強してきたのに患者にしかしない。
でも、患者にしかできないなら、きっと業務的に寄り添ってるからですよね。
なんかそれはそれで悲しくなるよ、私は。

010

2017/11/10 14:54

管理者により削除されました

011 匿名さん

2017/11/10 15:07

>009 匿名さんさん
>> 私はトピ主の気持ちすごく分かるけどな。
>> 私も似たような思いあるもん。
>> それって別におかしくないし、そうやって成長していくんだなと思ってますけど。
>>
>> 看護師って、患者の思いは傾聴!傾聴!というくせに、看護師の愚痴は傾聴せず、甘いとかそんなんで看護師されたくないとか言い返して、全然気持ちに寄り添わないですよね。
>>
>> 気持ちに寄り添う看護あれだけ勉強してきたのに患者にしかしない。
>> でも、患者にしかできないなら、きっと業務的に寄り添ってるからですよね。
>> なんかそれはそれで悲しくなるよ、私は。


009さんに同意です。

私もトピ主さんのように思うことめちゃめちゃありますし、患者さんもロボットじゃないけど、
私達スタッフだってロボットじゃないんだから…
腹の中で色々考えちゃうかと思うんですけどね笑


同業者の気持ちにも寄り添えたら、
もっと人間関係や職場環境も良くなると思うのにな。

012

2017/11/10 16:24

コメント主により削除されました

013 匿名さん

2017/11/10 19:09

患者に死ねばいいとかいうあなた最低な人間 ライセンス捨ててください

014 匿名さん

2017/11/10 20:41

>012 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> 自殺したらどうですか?
>>
>> そう思って海に来てみました。
>> 怖気づくかなと思ったら死にたい気持ちの方が強くなって戸惑っています。
>> 背中押してくれてありがとうございます。

警察に通報しておきました

015 ゆうこ

2017/11/11 12:02

私も1年生です。(社会人経験は13年あります)
トピ主さんの気持ちわかります。
看護学生時代の同級生も職場環境がきつくて適応障害になり、休職または辞めた子達が何人もいます。

看護師辞めろとか、トピ主さんを誹謗中傷するコメントが多いですが、なんということでしょう。
精神を追い詰められてる人に対していう言葉ではないとおもいます。

1年目はどこだって大変、とよく聞きますし、それも真実だと思います。しかし、環境によって大変さがだいぶ違ってくると思うんです。

トピ主さんは看護師に向かないのではなく。たまたまその病棟の環境が合わなかっただけです。
患者さんに対してひどいことをおもってしまうのも、今の環境がそうさせてるだけだと思います。なので、ご自分を責めないでください。
心が壊れてしまうまえに、休職もしくは辞めてもいいと思います。まずは自分の心を休ませることを第一に考えても良いと思います。
前述した、辞めた子達も、いまは自分にあった環境でのびのびと働いてる子もいます。
新卒で途中で辞めてしまうと次の就職に不利になると思ってしまいますが、自分の心を第一に考えてくださいね。

016 匿名さん

2017/11/12 07:30

心が疲れてる時に患者さんに嫌な感情を抱く時はありますよ。でも患者さんにはナースの心の波は関係ないものです。だから、患者さんの前では、笑顔で対応し話をきけるナースなら大丈夫。
同僚や先輩の目が気になりますが、私は患者さんのあなたに対する思いがよければいいと思います。患者さんは先輩よりもよくみています。

一年目は手抜きせず、真面目にコツコツ。その内どこが手抜きポイントがわかったり、重ねた経験が仕事のスピードをはやめてくれますよ。
10年後素敵なナースになっている自分を思い描いてね。

017 匿名さん

2017/11/12 21:27

出来ていることややっている事をやれてないと言われるのは心外ですよね。ナースも人ですから、時には勝手に歩いて転べとか酷いこと思うことだってあります。
1年で辞めても問題ないですよー、そういう人もたくさんいます。ただ場所を変えても心無い先輩、コールの多い患者、介助度の高い患者はいます。なので必要なのは何があっても大抵のことは対応できる知識、技術、経験プラス自分の精神コントロールです。
陰ながら応援しています( ˙ᵕ˙ )

018 kk

2017/11/12 22:40

トピ主さん

辛い気持ちはよくわかります。辛いと思いながらも今までよくばんばりましたね。上司や信頼できる先輩、看護部などに相談することはできますか?

どんなに一生懸命しても認めてもらえないと思うかもしれませんが、必ず見てくれている人はいますよ。日勤帯で褒められていますよね。ナースコールを取る人、取らない人先輩も上司も必ずわかっていますし、言葉で表さなくても絶対に評価しています。
そしてトピ主さんはまだ1年目さんなのですからできなくて当然のことの方が多いはずです。人の言い方はさまざまで傷つけられることもありますが、いい看護師になられるように応援しています。

また、しんどい時には無理せず一度休むことや辞めることを考えてもいいですよ。貴方自身を大切になさってくださいね。

019 匿名さん

2017/11/12 23:22

大丈夫ですか結構病んでますね...
患者様に対してその言動だったりは
良くありません。
ご自分でもわかってらっしゃるはず。
ここに書き込みする方々もあなたより先輩
色々経験してきてるのです。
でももう少し優しく接して欲しいものですね
同業者にそんな態度で患者様に本当の看護が
出来ているんでしょうか?
上部だけの看護は患者様も馬鹿ではありません。
いづれ見抜かれますよ。
1年目は色々思う事がありますね。
何というかいい方悪いかもしれませんが...
要領が悪いのか
生き方が悪いのか若かりし頃の私と似てます
そんな私でももう20年のベテランです(笑)
42歳の今は病院の総副師長です

大丈夫ですよせっかく免許取ったんだもの
今やめてもまた看護師として出来る時があります。
今は昔みたいに我慢して我慢して仕事をする時代じゃありません。本当に死にたいと思うくらいイヤであれば
スパッと辞めて違う方向から看護師としての
役割や仕事を見てみるのもいいですよ。
また違った気付きがあるかもしれません。
今は無理をせず自分の事を1番に考えてあげて下さい。

020 匿名さん

2017/11/14 10:41

最低限『死にたい』なんて言うな。

021 匿名さん

2017/11/15 13:03

辛い思いをされて大変ですね。
お疲れ様です。
不眠やうつ傾向など、メンタルの症状はないでしょうか。

私も看護師になり十数年ですが、新人のころは評価されず悩んだこともあります。
でも、人は自分の評価は甘く、他人には厳しいものです。
ご自分に対する評価が甘い可能性はないでしょうか。
指導されたことに不満を抱いてると、ご自身の成長を妨げる原因になります。

心配なのは患者さんの不幸を望むということ。
今の時代、医療者が起こす事件もあります。
ご自分が加害者にならないと自信はありますか?
私は一度も患者さんが不幸になることを望んだことないので、その心の闇はわかりません。でも、私が患者さんの立場なら、怖いなと思います。
転職を希望するのも良いですが、まずはカウンセリングなど受けて相談しても良いかもしれません。
物事が好転するようお祈りしています。

022 匿名さん

2017/11/16 13:40

もっと真面目にやっていたのに、これよりも酷いパワハラにあった私って一体。。

023 匿名さん

2017/11/16 13:43

主さんの受け持ち患者よりも、働いていた病院の看護師の方がムカつく!患者さんなんか可愛いもんやで。そのパワハラ看護師が褥瘡で苦しみながら死んで欲しい。

024 匿名さん

2017/11/17 01:03

死ぬくらいなら、仕事辞めればいい。

明日から行かないぞ。
今日は無理なら休みますと電話すればいい。
とりあえず、今日は行こうと思えたら行く。
なにも考えず、目覚めたら服を着て家を出る。

死んだら悲しむ人がいますよ。
家族、友人。
辛い状態を話せないですよね、相談もせずに死んだら、
何の頼りにもされなかったという悲しさ、
あなたを救えなかった無念さが残ります。
あなたが楽になることで、
あなたを支えてくれた優しい人たちが苦しみます。

仕事は看護師でも看護師でなくても、たくさんあります。
死ぬよりは辞めることを選んでください。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
195
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者275

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!