看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

111件中 92~111件を表示

最初から20件

全コメントを見る

092 匿名さん

2018/04/03 12:57

辞めたらいい
死にたいって言ってるやつに限って
本当に死んだやつはいない
ただのかまってちゃん

>患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい

これはダメでしょ
看護師というより
人間失格
ほかの仕事すれば‼️

093 匿名さん

2018/04/03 17:33

ツラいね。自分の気持ちと周りの評価のギャップに苦しむことは私もあったよ。ちなみに看護師25年目です。看護師の仕事が好きという気持ちは大切にしてね。それだけでやっていけることもあるから。今の病院はマンパワー不足であまり新人教育に向かない病院ではないかと思います。指導者自信が仕事に追われて新人さんをちゃんと観察出来ていないんじゃないかな?病院は1つではありません。そこまで追い詰められたら患者さんの看護どころじゃなくなるでしょう。理由は正直に言う必要ないから退職して自分にあった病院を探してみてはどうかな?転職仲介業者に条件提示すると結構探してくれますよ。お試しあれw。自分をまず大切にね。

094 ドラゴン

2018/04/03 17:37

>085 匿名さんさん
>> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>>
>> 早くナースやめてください。
>> 貴女のミスで殺人おこします。
>>
>> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>>
>> 師長は正しい!!
>>
>> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!

095 匿名さん

2018/04/04 08:45

看護師のコミュで死にたいって言動は不適切

不快

096 なお

2018/04/04 23:07

他人の評価を気にしたり、周りと比べる必要はないよ。
一番大事なのはあなたがどんな看護師になりたいか、患者さんにどんな看護を提供したいかっていう自分の看護観だよ。早く咲くから優秀なわけじゃないよ。患者さんにとっていい看護師って自分の気持ちを察してくれて、その想いに寄り添ってくれる看護師だと思う。
あなたはなぜ看護師を目指したの?初心の気持ちを思い出して目標にしてやっていけばきっと楽になるよ。
患者さんを想えなくなったら、その患者さんが自分の大切な人だったらどうするかイメージしてみて!死んでほしいと思った患者さんも他の誰かにとっては大切な人だから...

それとね自分では出来てるって思って満足してればもう伸びないよ。だから先輩達は心配してるんじゃないかな?みんな自分のこと完璧だと思ってないから、ホウレンソウを密にするし、確認作業を重視してるし、より良い方法を考えてると思う。慎重に育ててるのもその理由のひとつだと思う。

あなたがすべきことは、
1.周りと比べないこと
2.自分の看護観に沿った看護をすること
3.業務ではなく患者さんを観ること
4.危機意識を持って慎重に行動すること
5.苦しくなったら自分の気持ちに素直になること
だと思うよ。

097 匿名さん

2018/04/06 18:05

看護師辞めて下さいとか、迷惑とか言ってる輩を心の底から軽蔑します。
そういった高圧的な態度が新人さんのホウレンソウをできなくしている原因になるとなぜ気づけないのでしょうか。患者様の訴えもそのような態度で跳ね返しているのでしょうね。だからコールは鳴らないし、その分記録も書けるし業務も捗るのでしょう。業務をこなせても患者様の真の訴えを聞けないようなら、それこそ看護師の器ではないと私は思いますが。

投稿者さんは一生懸命、コールを取りながらとてもよく頑張っていると思います。
患者さんに対して負の感情を抱くこともあります。専門看護師さんでさえそう言ってるくらいです。
苦しくてつらい時期だと思います。同じような境遇を経験しているので、死にたいという思いもよくわかります。
根性論で申し訳ないですが、今が耐え時です。ともに頑張りましょう。

098 匿名さん

2018/04/08 13:16

看護の対象って全ての人間がですよね?投稿者さんも看護の対象なのに叩く、看護師やめろは、言っている人こそ看護出来ていなですよ。言ったからには自分がやめてくださいね。

099 匿名さん

2018/04/08 16:03

今いる病棟は急性期ですか?
わたしは、主さんのようにやめたくなって
病院変えましたよ。
急性期ではなく、慢性期にいき
制圧かける先輩もいなくて、のびのび働くことができました!
なので、まずはプリセプターに相談してみましょう。
辞めることは止められるかもしれませんが、強い心をもって!そこにいても、心がつぶれちゃいます。

100 匿名さん

2018/04/10 15:00

無理せず今の職場を辞めて一度お休みをいただくことをお勧めします。
疲れている時の自分の判断は間違った方向になりやすいため仕事だけでなくプライベートにも影響して来て危険です。
死にたいと思う気持ち、おそらく皆さんが似たような経験をしていると思います。でも先輩方は死ぬことを選択せず職場を変えたり、仕事を辞めて新たな人生を歩んだりしています。なので、一度職場を辞めて体と心を休めてください。それから次の人生を考えてみても良いと思います。

101 匿名さん

2018/04/10 21:14

こんばんは。トピ主さん。
漫画を読もうと思い、サイトを見ていたらトピ主さんのトピックが目に入りました。
働きながら看護学生をしているものですが、トピ主さんと同じような気持ち、仕事でも実習でも感じることあります。
なのでアカウントを作って書き込ませて頂いています。

褥瘡できてしまえ!死ねばいい!疲れてる時は正直思ってしまうこと増えました。トピ主さんと同じように希死念慮も湧き出した為、私は精神科にかかるようになりました。
精神科の看護師さんの言葉に救われました。「患者さんのことを嫌!とか死ねばいい!とか思ってしまうこともある。人間だから。それが患者さんに向きさえしなければ大丈夫。」と。
私がトピ主さんの立場だったら、一旦休職するか、職場変えてます。希死念慮が酷い場合精神科に行くと思います。
倫理綱領どうのこうのとか書いてある方いますが、その常識を突き破って正直な気持ちを訴えられているトピ主さんはすごいと思います。言いにくいことですよね。周りからなんと言われているか分からないし。
看護の部分では答えてある皆さん専門家なのでしょうが、カウンセリングの部分では専門ではないので、カウンセリングを受けて見ることもオススメしますよ。

ここの掲示板は厳しすぎる人が多いように感じました。
もう、私は現れません。トピ主さん。どうか自分を責めないで下さい。看護学生の分際で失礼しました汗
どうか死なないで!ご自愛下さい。

102 匿名さん

2018/04/11 04:59

読んでいて、まるで自分のことのように感じられました。私も夜勤でステルベンにあたったり、AFやVFにあたったり、意識消失されたりしました
なんで自分だけがって何度も思いました
同期が夜勤しても何もないのに、って思いました
先輩には怒鳴られ叱られながらも夜勤に入り続けました。何もできないからせめてナースコールをとり、患者さんの訴えを聞き、先輩の指導には全て真摯な対応を、と心がけました。しかし同期をみるとナースコールは受け持ち患者しかとらない、指導には返事をしないこともある。馬鹿らしくなり、同じようにしたら私だけ注意されます。
そこからは注意の嵐でした。同期はできてるのにあなたはできてない、と。私ができて同期はできないことはスルー。ちなみに教育体制は整備されてなく、教えてほしいと意思表示しても、教えてもらえないこともある職場でした。
主さんも私も看護師ではなく、職場を辞めたいのだと思います。お互いいい職場にめぐり会えますように

103 匿名さん

2018/04/12 19:19

ここで看護師失格!やめろ!だとか書いてる人こと
患者さんの気持ちとか汲み取れなさそうだよね!患者に対してそういうことを思う理由をしっかり書いてるのに、そんなことを投稿主さんにそういう非難しか浴びせられないのは、そう書いてる人も疲れてるからなのかな?
看護師の仕事は大変です。職場が酷いとなおさらですよね。
今後の道はあなたが精神を安定して、豊かな人生を送れるように、あなた自身が決めていいんですよ。不安はあると思いますが、あなたの身があなたの人生ではいちばんたいせつなのですから。日本にはいっぱい病院がありますし、看護職も多く必要です。あなたに似合う職場も仕事もあるはずです。わたしも頑張ります、一緒に頑張っていきましょう!

104 匿名さん

2018/04/13 16:27

トピ主さんの気持ち痛いほど解ります。私も新人の頃初夜勤でいきなりステルベンに…それも同時に二人…何をどうして良いか解らずオロオロするばかりで一緒に夜勤をしていた先輩の看護師さんに助けて貰いなんとかその場を乗りきったのですが…後で色々小言を言われてしまいました、師長にも「貴女看護師でしょ、ステルベンの対応も出来ないの?」と怒られ他にも色々言われ神的に耐えられず 退職しました。自分に合わない職場だと思うのなら辞めて他の職場を探すのも有りだと私は思います

105

2018/04/13 19:48

コメント主により削除されました

106 匿名さん

2018/04/13 19:51

私の10年前をみているようです。
私はその時やめました。今で言うとパワハラにあたりますかね。日勤終わりの残業が準夜終わる頃まで毎回、それなのに課題を大量に出され寝る暇もなく出勤。他人のミスで報告書書かされたり理不尽な事が沢山ありました。サボってると思われトイレにもいけず膀胱炎に何度なったことか。
そして10年経った今、子育ても落ち着きブランクある中今月から病院で再就職しました。思ったことは病院の環境にもよるかも知れませんが、新人に対しての扱いが昔に比べ断然良くなっています。
私が伝えたいことは、辞めるなら辞めてもいいと思います。他のお仕事での経験が今後また看護師に戻った時にとても役立つ事があるからです。
それと努力次第で変われます!
一概に頑張ってとは言えませんが人生素敵な方向に行くことを願ってます!

107 あおのり

2018/04/14 09:48

まぁまぁ。「認めてもらえない」なんてザラにありますよ。所詮他人なんだから、あなたが何を頑張ってどんな努力をして、何に耐えているかなんて、わからないで当たり前です。

あなたがあなたのまま、好きな看護をしていくために必要なことは、あなたがあなた自身を認めてあげること。

私見ですが、あなたは周りがそうである以上に自分を認めてあげられていないんじゃないか、周りに認めてもらえないと、自分はダメだと信じているのじゃないかなと思います。

お話を読む限り、あなたは同期に比べると経験豊富で、真面目で、親切でもある。勤勉で努力家。

これは、あなたがわかっていればいいことであって、周りが忠実に受けとる必要はないと思います。
あなたがどんなステップアップを望もうと、目の前にある階段は一つ一つ登るしかないと思いますよ。

今の評価だけで全てを悟り、環境を理由にせっかく一年かけて登ってきた階段を下りて、また0から始めるのは多少もったいないと思います。

あと2年頑張れば、例え転職したとしても0スタートにはならないでしょう。

辞めるのはいつでもできます。
まわりがあなたの真価に気付く日もいずれ訪れますよ。

今の気持ちを忘れずに、素敵な先輩になってくださいね。

108 匿名さん

2018/04/14 12:44

周りを気にししすぎなのでは?比べる必要ありますか?あなたはあなたでしょ?比べたってしょうがないじゃない。
私には同期よりできるのに、なんで私ができないって評価されるの?って自慢、愚痴を言ってるようにしか思えない。一声って何が欲しいの?やめたいならやめればいいじゃない。てか、投稿じゃなくて相談する人、同期いないの?

109 maoo

2018/04/14 13:26

>094 ドラゴンさん
>> >085 匿名さんさん
>> >> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>> >>
>> >> 早くナースやめてください。
>> >> 貴女のミスで殺人おこします。
>> >>
>> >> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>> >>
>> >> 師長は正しい!!
>> >>
>> >> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!

110 マゾ牝大好き

2018/04/14 13:38

俺で良かった、話し相手になるよ。

111 匿名さん

2018/04/21 23:30

一年目は本当辛いですよね。
私は性格が強めなので、死にたい、ではなく
キツイ先輩達に対して早く死ねって毎日思いながら仕事をしていました。
こんなに思いつめてしまうなんて、きっと真面目なんだと思います。
真面目じゃなかったらこんなに悩まない。
患者さんに行いたい看護があるのに、先輩にどやされてナースコール取って業務に追われて、思う看護ができず、
手のかかる患者さんに腹が立ってしまうんですよね。
でも腹の中で悪態ついてる看護師なんて沢山いる、というかほとんどそうだと思いますよ。私たちも人間です。
それを出さずに仕事をするのがプロってものです。
環境を変えて看護師を続けてみるのがいいと
わたしは思います。

111件中 92~111件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

過去のいじめで

浜田師長のいじめの後遺症で今も苦しむ看護師と面会するもも子。そこで語られたこととは… [ 記事を読む ]

爪切りで傷害罪!?

爪のケアが理由で看護師に刑事責任が!?事例を紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護師になりたい」と伝えた時、親はどういう反応だった?

投票数:
896
実施期間:
2018年04月06日 2018年04月27日

腰椎穿刺検査後の安静、どうしてる?

投票数:
762
実施期間:
2018年04月10日 2018年05月01日

一番好きな看護方式はどれ?

投票数:
768
実施期間:
2018年04月13日 2018年05月04日

ゴールデンウィーク、今年は何日?

投票数:
678
実施期間:
2018年04月17日 2018年05月08日

ドラマ『ブラック・ペアン』どの医師が好き?

投票数:
178
実施期間:
2018年04月24日 2018年05月15日

院内恋愛、もしするならどの職種がいい?

投票数:
624
実施期間:
2018年04月20日 2018年05月18日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者172

関節リウマチの特徴でないものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.関節リウマチは骨が増殖することで関節が変形する。
  • 2.リウマトイド因子(RF)と抗シトルリン化蛋白抗体(ACPA)が陽性であれば、リウマチを発症する。
  • 3.喫煙は関節リウマチのリスクファクターになる。
  • 4.女性は男性の3~5倍発症しやすい。
今日のクイズに挑戦!