看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

181件中 162~181件を表示

最初から20件

全コメントを見る

162 匿名さん

2018/08/06 12:06

そこまで思いつめて仕事しないでいいと思います!
まずは自分の健康あってこそです。

私はあなたではないから、どんな状況か、どんな体調かは分かりませんが

あなたは死ぬべきではないし、長い人生には逃げてやり過ごすことも知恵のひとつです。

こんなところで、あなたのことを叱咤する人の意見は聞かなくてよい。
みんな自分のことじゃないから勝手なことを言ってるだけです。

あなたを大切にしている御両親や友達は、あなたが苦しむ姿を求めていないです。

今すぐ、辞めるよう強くオススメします。
看護師はまたすぐに新しい職場がみつかります!!!

163 匿名さん

2018/08/13 11:22

凄く頑張りましたね。
今は ゆっくり休めば良いと思います。
心が健康でないと復帰しても またすぐに辛くなると思います。退職しても良いのではないでしょうか?
もし御実家暮らしであれば御家族に甘えても良いと思いますよ。一人暮らしであれば看護とは違う仕事をアルバイトなどして生計を立てればと。
心が回復したら看護師として復帰すれば良いんです。
焦って復帰してしまうと今以上に辛くなることもあります。
なによりも今は ご自分を第一に考えて下さいね。

164 匿名さん

2018/08/15 20:03

医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

165 匿名さん

2018/08/17 20:41

>164 匿名さんさん
>> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

この人入院患者さんが現役看護師だったらどうするんだろ笑笑
医療者の前に人間なんだよなあ。
逆に死にたい人に冷たい言葉をかけられるあなたが看護師やめてくださーい。笑笑

166 さとみん

2018/08/18 09:57

看護師9年目です。
自分も人より仕事ができない。夜勤、リーダーは任せられないといわれ、まずフレー業務からやりなさいと上司に言われて一年間フリー業務をやりました。内容はお風呂介助と主にナースコール対応。定時のオムツ交換。汗びっしょりになって午前中入浴介助を毎日はとてもしんどく、よしと思ってくれたなら次のステップがあると、思いながら、でも毎日毎月フリーは変わらず。私がいけないんだ。無能だから看護師としてダメだからだと。だんだん辛くなり、先輩に相談しても、患者との密接なコミュニケーションを取れるのはフリーだよ。それが嫌なのとも言われ。
もうやめよう。と一年かけて思い立ち、部長に伝えた所。状況が急変。上司が他の部署に異動となり、スタッフとして仕事ができるようになりました。今思えばもっと早く上の上司に相談していればよかったと思いました。その頃はだんだん口数も少なくなり笑顔もなくなり、涙もろくなっていて情緒不安定になっていた頃でした。やめるのもいいと思います。でもその前に上司に相談して一緒に解決法を探してみるのもいいと思います。暗くなると患者さんにも周りのスタッフにもいい影響は与えないと思います。

167 匿名さん

2019/02/26 13:21

死にたい位しんどい患者にも「あなた死んで」と言い放つような看護師ならその人たちが先に辞めれば?とこのトピック見て思った。

死にたい位しんどいなら死んじゃうより仕事休んでととのえてからこれからの事考えるのもいいんじゃないかな、と思う。生きてたらトンネル出れたから主さんもどこかで抜け出せたらいいから生きててほしい。

168 匿名さん

2019/05/03 01:16

死にたいって言ってるからって甘えてる、死ねば?って言ってる人多いけど。こんなんだから看護業界がいつまでたっても古臭いパワハラ体質社会なのよ。

馬鹿な女ども

169 匿名さん

2019/05/06 22:31

まだ看護師としての道が
始まったばかりじゃないですか!

心が疲弊してます!
今の職場から離れるのもありですね!

負けないで!

170 匿名さん

2019/05/15 01:48

わかる、すごくわかるよ
辛いよね。頑張ってるの認めてほしいよね。
でも大丈夫、誰かが見てくれてるから、頑張ってるのはいつか評価してもらえる。だから逃げずに頑張ってほしい。私も昔自分だけ同期より遅れてるって言われて怒られてばっかりだった。でも一部の先輩は丁寧でミスが少ないから、自分が患者になって看護してもらうなら他の同期じゃなくて私がいいって言って褒めてくれた人もいたよ。私は結局辛くて鬱になって心療内科通ったりして1年でやめちゃったけど、、できることならもっと踏ん張ってみんなのこと見返したかったってすごく思う。もし今がみんなよりマイナスなら、頑張ったら頑張った分だけ伸びしろがあるってこと。たくさん勉強して同期に差をつける勢いで頑張ってほしいな。でもどうしてもきつくて死にたくなるようなら辞めてもいいと思う。無理はしないでね!

171 匿名さん

2019/06/04 23:29

患者が死ねばいいと思ったら、その職場は終わりにした方が良いです。
だって、その気持ちを受け止めてくれる人も、患者の気持ちが分かるように納得する方向に教えてくれる先輩も居ないのだから。
良い職場は、必ずしも、自分のやりたい分野ではないと思うけど良い環境で経験年数を重ねる方が絶対に自分の為になります。
自分の精神状態保てなかったら、後は生活保護になるだけなんだから。やるべき事は転職だと思います。

172 匿名さん

2019/06/07 15:16

新卒です。
私も死にたいって思うようになり、先輩からの陰口などいっぱい聞く度に「さっさと私を殺してくれ」って思いながら泣いてました。異常だなって思って精神科に通院するようになりました。やらなくてはならない課題などいっぱいありましたが、それが全く手につかないようになり、ベッドから起き上がることも出来なくなりました。そして、今、休職してます。病院側からは辞めないで欲しいと言われてますが、あの病院に行くということすらしんどくなり、涙が止まらなくなり、ろくに仕事できないのにさらにできなくなると思い、全く違う病院に就職する予定です。
たった2ヶ月で転職できる?って思われるかもしれませんが、転職サイトに相談したらいい条件の病院が見つかりました。
1年目が転職することは確かにリスキーかもしれません。けど、今後の人生考えると自分の何を大切にしたいのかを明確にできれば転職するのも一つの手ではないのでしょうか?私は自分のキャリアなどどうでもいいので、金のために、プライベートのために、自分第1って思って生きてます。
患者さんのためにって思える投稿者さんが素晴らしいです。けど、まずは自分のことを第1に考えてください。

173 匿名さん

2019/06/19 19:13

>164 匿名さんさん
>> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。

はけ口なくてここでいってるだけなのに。そんなことも考えられないあなたが辞めればいい

174 匿名さん

2019/06/22 20:34

>173 匿名さんさん
>> >164 匿名さんさん
>> >> 医療者なのに簡単に『死にたい』というあなたは早く看護師辞めてください。
>>
>> はけ口なくてここでいってるだけなのに。そんなことも考えられないあなたが辞めればいい

↑はけ口がないから言っていいと思ってるあなた、よく考えた方がいいですよ。
考えが浅はかですね。
死にたい、という形で苦しみを表現する発想が看護師に向いてないと思いますよ。

175 りんご

2019/06/25 07:53

そこまで頑張れてるのはすごいですね。私は同期より成長も遅く、上司からは指導じゃなくて嫌味、悪口の日々…異動して、気持ちのゆとりを作らせていただいて辞めます。現在2年目で転職活動中。いろんなところが転職サポートしてくれてるので、自分に合うところで働けるようにお互い頑張りましょう!

176 匿名さん

2019/09/13 12:13

自分が死ぬ前に、今の状況から逃げましょう。勇気ある撤退です。仕事が全てではありません。あなたの事を大事に思っている人を悲しませてはいけません。
仕事は沢山あります。でも、あなたの命はひとつです。
今の状況から離れたら、きっとなんで死にたいと思ったんだろうと笑って言える時が必ずきます。未来はきっと明るいです。

177 匿名さん

2019/09/16 14:55

二次新卒って言葉があるくらいなので、十分やっていけます(^^)変に無理して頑張って心身共に体調を崩す前に行動した方がいいと思います。
あなたが看護師として楽しく仕事ができる場所は他にたくさんあります。
看護師といっても仕事の種類は様々ですから‼️

178 匿名さん

2019/09/19 09:48

わたしも看護師やめました。
向いている向いていないを決めるのはある程度経験を積んでからだと思い、何年か勤め、リーダー業務も新人教育も経験してからやめました。こんなに経験積んだんだから、他のところなんてへっちゃらって思いながら新しい職場でも頑張っています!でもやっぱり新人はどこでも辛い。手放しで今の仕事がうまくいってるーなどとは思えません。
でも違う空気を吸うのはとっても大切だと思います。自分自身を大切にできる時間、社員を大切にしていると実感できる社風、そんな余裕と充足感のある生活を送っています。トピ主さんも自分を満たす時間と環境が必要かもしれないですね。自分が満たされていないといいサービスはできない、いまの職場で言われていることです。それこそ看護師にこそ必要な言葉だと思います。
病院はもっと職員を大切にするべきだし、わたしたちも身を削って働く必要なんてありません。自由に生きましょう。

179 匿名さん

2019/09/20 01:30

看護師1年目です。
私の職場には、看護師1年目で前の病院を辞めて1年半のブランクを経て今年就職された方がいます。その方も人間関係が原因で辞めたんだそうです。
他にも、看護師ではありませんが職場環境が悪くて1年目で転職し、新しい職場で頑張っている知人を知ってます。
「新人がしんどい思いをするのはどこも同じ」「最低でも3年は続けないと」と言う人はいますし実際そうなのかもしれませんが、死にたいと思うくらい辛い思いを抱きながら今の職場で頑張る必要は無いと思います。トピックの内容を見る限りではあなたは全然悪くないしすごく頑張ってると思います。
看護師を続けるにしても辞めるにしても、今の職場を辞めたほうが良いのではないかと思います。

180 匿名さん

2019/09/20 10:19

ほんとお願いだからやめて欲しい。
私の家族が今のあなたに看護されるって考えたら怖くて仕方ない。
助けを求めて病院きたのに死ねって…あまりにも酷い。

181 匿名さん

2019/09/20 10:25

ネットだからって、患者死ねとか褥瘡できても知らないって思ってます、と書いちゃだめでしょ。
いくら辛くてもさ。それはさすがにないって。
その思いだけは秘めておかないと。
それができないのは、ほんとに人を殺しちゃう人と一緒。

181件中 162~181件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

モジャ先生との優しい時間|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(104)

「相談したいことがある」とモジャ先生を食事に誘ったもも子は… [ 記事を読む ]

リフィーディング現象ってなんだっけ?

場合によっては不整脈や心不全を引き起こすことも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

思わずほっこりした「ナースコール」はある?

投票数:
1298
実施期間:
2019年09月27日 2019年10月18日

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1314
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1192
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1053
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
928
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
586
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7261

◆皮膚ケアの問題◆80歳代男性Aさん。右大腿骨頸部骨折のため入院となりました。観血的整復固定術が行われ、現在のADLは、体動はゆっくりではありますが、介助があれば車いすへの移動が可能です。ベッド上での自力での体位変換は不十分な状態です。Aさんの褥瘡予防ケアについて、適正なケアはどれでしょうか?

  • 1.手術後よりリスクアセスメント・スケールを用いて、褥瘡の評価を行った。
  • 2.現在もベッド上での自力での体位変換が不十分なため、体圧分散寝具の使用や体位変換介助を継続した。
  • 3.車いすに乗るときは、円座(ドーナッツ状クッション)を使用するよう伝えた。
  • 4.仙骨部などの骨突出部にマッサージを行った。
今日のクイズに挑戦!