看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

144件中 125~144件を表示

最初から20件

全コメントを見る

125 匿名さん

2018/05/19 16:47

こんな患者がかわいそうとか、看護師失格とか言ってる人なんか相手にしないほうがいいですね。
だから看護師は考えが古いんですよ。あなたらしく働ける時に患者を大事に考えられますから辞めていいです。
あなたらしくいられることが1番大切です。
辛いから自分にとってマイナスなことしか思えないだけ。
患者が1番大切とか言ってると一年目なんて潰れますよ。自分の体調ありきなんですから。

126 匿名さん

2018/05/21 21:48

私はリハビリテーション病院を1年目で辞め、今はデイサービスで働いている看護師です。トピ主さんのお気持ちはよくわかります。いつもは一番に考えるはずの患者さんをしねばいいなんて思ってしまうのはトピ主さんの心が限界を迎えている証拠ですよね。そんな心の叫びを無視して「看護師やめちゃえ」や「甘えるな」という意見はあまりに酷い。聞かなくて大丈夫です。今まで辛いことを我慢して精一杯頑張ってきて壊れそうになるのは察するに余りあります。時には休むことも大切です。いきなり転職とまではいかなくても部署の異動など環境を変えてみるのもアリだと思います。自分の体を第一にしてください。応援しています。

127 匿名さん

2018/05/23 10:10

もうキャパ越えてますね、一度休みましょう。
休職できたらそれがよいかと。休みの間、傷病手当金もらえると思いますよ、心療内科か精神科にかかれば。

もう心も体も疲れきってます。
休んでください、看護師をやめろと言いません。
看護師でも急性期以外で回復期、慢性期、終末期とあります。
施設だってあります。
そこだけで働くことが看護師ではないんです。

休みましょう。
私もうつと不安障害になって死にたい気持ちになったことがあります。
半年以上休職してから辞めたら治りました。
だから気持ちはわかります。認めてもらいたい、でも
周りは認めたとは言いません、思っていても。
だから自分で認めてあげてください。

無理しないで、お願いします。

128 匿名さん

2018/05/24 23:59

トピ主さんのように黒い心理状態になってしまったこともあります。
とても辛くて、病棟経験1年半ほどで辞めました。

辞めてからも寝れば鳴り続けるナースコールの悪夢を見ていました。
挫折したんだという劣等感…学生時代にあんなに努力してとった資格なのに、生かせていない自分が嫌いでした。

5年経ってようやく看護に復職する道について考えるようになり、都道府県のナースセンターが開催している実技演習に参加してみました。

同じように復職を考えて集まった看護師の仲間たちと会話をする機会があったのですが、新人時代に心が折れてしまった人が多かったです。
同じように挫折したのは自分だけでは無いんだ…みんな不安な気持ちを抱えていて、それでもまた挑戦しようとしているんだって、勇気づけられました。

違う病棟に移動させてもらって、うまくいく場合もあります。
意地悪ナースの友達がまた行った先の病棟にいるという場合もありますが…

幸い、看護師は求人数が多いです。
ですから、一度退職して気持ちを落ち着けて、ゆっくり休養して、
もう一度挑戦してみるというのもアリだと思います。
ご自分を責めないでください。

129 匿名さん

2018/05/25 06:41

貴方には病院を止める権利があります。
ドラマのマネですが、最近ではナースも転職する時代です。私も新人ですが、先輩は優しいですし、残業も殆どありません。

先輩達は、貴方のミスの責任も取らなければならない段階です。また、新人を教育する上で、新人も患者も嫌な思いをしないように、万全の体制で仕事させたいのだと思います。
受け持ちの患者さんは運ですし、周りは周り、貴方は貴方です。貴方のペースでしっかりと仕事を覚えて、周りより細かい配慮の出来る看護師さんになれば良いのではないでしょうか?

130 匿名さん

2018/05/25 14:09

看護師や医療人も患者と同じ人間です
辛くなったり病んだり死にたいとか
なんで私ばっかりって
思うのは普通だし
一年目は特に
辛く感じると思います。

でも、誰かがやらなきゃいけない仕事は
たくさんあるし
あなたがやらなければ困る患者も沢山います

私は大きな病院で看護師として勤務していますが
精神疾患を持っています

同じようにキャパを超えて
自殺を考えたことも何度もありますが
目の前の今がつらくても
頑張って学校を卒業して
国試も乗り越えて今があると思うので
もう少し 頑張って乗り越えられればと
思いながら仕事を続けてきました

辛いことを乗り越えられれば
心に余裕も生まれますし
仕事がより楽しくなります
こんな時もあったなって数年経てば思えます

転職もありだと思いますが
困難を乗り越えるチャンスだと思います

無理せず頑張ってください

131 匿名さん

2018/05/29 00:57

>058 匿名さんさん
>> 看護師辞めたい死にたいなんて毎日思ってますよー、うちなんか特に療養だから意識ない80歳90歳ばっかりでこんなのに税金使ってるの無駄だし、毎日汚れ仕事ばっかりで給料安くて。たまにレベルあるかと思えば狂暴だったり。真面目にやってたら馬鹿見ますよー、黒い感情は誰でも持ってると思う。そう思いながらやることやってればいいし、受け持ち減らされるなんてラッキーじゃん!


同じ療養型勤務者です。
真面目にやってたら、馬鹿をみるや、受け持ち減らされてラッキーってことには、共感持てません。じゃ、あなたは何の為に療養型に勤めてるのですか?
仕事でしょ?それで、給料貰ってるんだから、真面目にしなきゃ話しにならないのでは?しかも24時間ぶっ通しで働く訳じゃないんだし、受け持ち減ってラッキーってこと言葉にすることではないと思います。思うことはいいけど、それは脳内に留めるべきだと思います。

132

2018/06/04 03:09

コメント主により削除されました

133 匿名さん

2018/06/04 12:11

ナースコール頻度多いのって結構堪えますよね。
私も、わーーーー!!って心の中で思いますが
患者さんにしては、大切なものですよね。
私は、そういう患者さんが受け持ちの時は周りがフォローしてくれます。カンファレンスもしました。
一人で抱えると私達も人間なので、堪えてきます。
ナースもチーム力だと思います。
もし、周りの人に助けを求めても何も変わらないのなら
辞めてしまってもいいと思います。
他の職場で挑戦してもいいと思います。
逃げると思われたってなんだって、次の職場で頑張ればいいんです。
私達の人生だって一回きりです。

134 匿名さん

2018/06/04 21:04

学生の身で書き込みさせていただきます

だんだん無理しなくても大丈夫とのコメントが増えてきた中、どうしても甘えだったり貴方が死ねばいいなどとても酷い事を平気で書き込む看護師さんがいて、とても将来に不安を感じるトピックでした。
私はまだ学生で臨床経験は無いですが、実習先で1年目の先輩が忙しそうにしてあるのを見てとても辛い時期だと感じております。無理をせず、トピ主さんが自分を大切に心の健康も取り戻せるよう願っています

135 みいちゅん

2018/06/05 21:43

いいやん

一年目で辞めた同期いるけど、しっかり働いてるよ!
今の部署が合わないだけで、ほかに合うところは絶対あるよ!看護師これから長いんやから^_^潰れるのは勿体ない!
転職はこわくないよ!大丈夫^_^

136 チョコチョコ

2018/06/08 11:35

こんにちは、
今年看護師をとって4年目になります。

私も新人の頃は1人だけステップを遅らせられていました。
患者さんの前で怒鳴られ、それ以降正しくてもはっきり言えなくなり、萎縮してしまい…
食事もまともに取れず半年ほどで7キロ痩せ体調もずっと悪かったけど奨学金があったので辞めれませんでした。
結局そこは2年10ヶ月程で退職し今は派遣で働いています。
私は病棟よりも外来勤務の方が向いているようで、いずれは正社員として働きたいと思っています。

もし職場環境が変えられるのであれば辞めてもいいと思います。
死にたいと思うほど辛いなら、自分の会う職場を探してみてもいいのではないでしょうか?

137 匿名さん

2018/06/11 01:47

7年目の看護師です。
新人の頃の記憶がもうだいぶ薄れていますが、私も当時は仕事に行くのが辛くて、常に胃が痛かった気がします。1つ上の先輩には、あと1年経てばまた後輩が入ってきて、そちらに目が行くから自然と楽に働けるようになるから頑張れと言われて、それだけを生きがい?に仕事に行っていました。
正直、死ぬほど辛いなら辞めてしまえばいいと思います。自分がダメになる前に辞めた方が絶対にいいです。自分をボロボロにしてまでそこで働き続ける必要はないです。この先の人生も長いんですから、しっかり自分を守ってあげてください。看護師が向いてないのではなく、単純にその職場がいる人たちが合ってないんだと思います。
私の病棟には前の病棟が合わなかった人、前の病院が合わずにコンビニでアルバイトをしてから、やっぱり看護師をやりたいと再就職した人、色々な人がいます。みんなしっかり働いてて、この人がダメになってしまった前の職場ってどんだけくそだったんだろう?っていつも不思議に思います。でも逆に、私の病棟がダメで外来に移った人が、今では生き生きと働いてたりもします。
誰しも向き不向き、合う合わないがあります。ゆっくり自分の会う場所を探してみてもいいんじゃないですか?
せっかく看護師になったんですから、今潰れてしまうのは勿体ないです!転職や移動も視野に入れみてはどうでしょう?

138 匿名さん

2018/06/11 03:20

辛辣なコメントが多くて、読んでいて戸惑いました。トピ主のニーズは何でしょうか?ここのトピックを読んでいるのも看護師なら、そこを汲んでコメントすることもできると思いますが、、職場の縮図なのでしょうね。
ですが、看護師が合う・合わないは、重大な事故を引き起こす前に判断した方が、あなた自身の人生を守る為には必要だと思います。言うまでもなく、それが患者様の安全の為だからです。
死にたい、という感情はトピ主の生理的な反応なので、否定することは誤りです。トピ主は死にたいと思うくらい、つらいんですよね。でもどうか、自分を傷つけることは避けてくださいね。1人の人間の命の大切さは、看護学校でも、病院でも、肌で学んだ感覚だと思います。
最後に自分の命を守るのは、特殊な状況でない限り、自分です。付け加えると、わたしはダメだ、死にたい、と心の中で言い続けることも、緩やかな自傷行為です。
すこしお休みを取って、さっぱりした頭で賢明な判断ができることを祈ります。

139 n.k

2018/06/14 14:52

私は、看護師11年目になります。准看護師から正看護に最近なりました。新人1年の時は、急性期病棟に勤務していました。何も出来なく先輩方に早くついていこうと焦り失敗もあり挫折や絶望感もかんじましたが、一年目は出来なくてあたりまえ。技術も数をこなす経験が力となります。どんな職業の方も新人は通る道です。今現在、何十年も仕事している先輩もあなたと同じ新人の時代があった訳です。なので上司に相談してください。また、同期生と意見交換、情報交換も大切です。同期生もあなたと同じ気持ちのはずですよ。プライベートでは仕事の事は忘れておもいっきりリフレッシュしてください。

140 N

2018/06/14 21:03

私も1年目で救命救急に配属されてうつになり休職、異動したものの、いつか先輩のミスを押し付けられたりする恐怖を感じて退職しました。
トピ主さんのように患者なんて……と思い、死のうと思ったこともあります。
ですが今はクリニックで非常勤として働いています。

看護学生だった頃のあなたなら、今のあなたになんと声をかけますか?
1年目だろうとベテランだろうと体や心を壊して、新卒はそれが当たり前、なんて根拠のない常識に潰されそうになってまでそこにいなくたっていいんです。
その環境に染まっていないからこそ、見えるものがあると思います。

看護師にはいろいろな世界があるし、生きていれば何度だってやり直せます。

まずはゆっくり心と体を休めてあげてくださいね。お大事に。

141 匿名さん

2018/06/15 01:12

せっかく看護師を志して、勉強して試験を通ってここまできたのに、全てを否定するようなことばかりが続いてたんですね。
それは本当に大変でしたね。
でもあなたを否定したわけじゃない。毎日の仕事についていくのに必死でそう感じてしまうことあります。
私も看護師っていつになったら報われるんだろうなんて考えちゃうときあります。自分の気持ちに素直になって余裕のないときはコールなんかでなくていいです。できるひとがやればいい。自分にできることだけを頑張ればいいんです

142 匿名さん

2018/06/19 11:50

>013 匿名さんさん
>> 患者に死ねばいいとかいうあなた最低な人間 ライセンス捨ててください


そういう事言ってた介護士知っていますが、今ではケアマネの資格取って頑張っていますよ。
今ではそういうことも言わなくなり、ひたむきに受け持ちと向き合い、逆に受け持ちが亡くなり悲しむような心を持つようになりました。
主さんは自分でも最低って言っているし、長い目で成長出来ればいいのでは?と思います。
それでもダメだったら辞めればいい事。

143 匿名さん

2018/06/19 12:19

>041 匿名さんさん
>> >039 匿名さんさん
>> >> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> >> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> >> 本当に死にそうな人は押せないし!
>> >>
>> >> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> >> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>> >>
>> >> 私も自分以外どうでもいいので。
>> >> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!
>>
>> 本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。


私もそういう看護師嫌ですが、昔働いていたところはそういう感じの看護師が多い所でした。
絶望して今は看護師以外の仕事をしています。

144 匿名さん

2018/06/19 12:40

>085 匿名さんさん
>> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>>
>> 早くナースやめてください。
>> 貴女のミスで殺人おこします。
>>
>> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>>
>> 師長は正しい!!
>>
>> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!


あんたみたいなの嫌いやわ。
患者さんよりもあんたみたいなのをこ◯してしまいそうで困っちゃいます。

144件中 125~144件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

ペースメーカー装着患者の観察

ペースメーカー機能の観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
980
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
860
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
493
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
200
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
562
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者136

以下は、新生児の急変時の介助についての説明文です。最も適切でない介助はどれでしょうか?

  • 1.体温低下を防ぐために室温を上げておく。
  • 2.心拍呼吸モニターの準備、装着を行う。
  • 3.気管挿管前に全身状態を安定させる際のマスクは、大きめのものを使用する。
  • 4.気管挿管時に使用する気管内チューブは数本準備する。
今日のクイズに挑戦!