回復期リハ病棟で挫折

匿名さん

投稿日:2017/10/17 22:39

4月に入職した新人看護師です。
自分が看護師として出来てないのが原因なのはわかってるのですが・・・回復期リハ病棟配属で6ヶ月経過し、気持ちが挫折しそうです。
指導内容もその日その日で人によってバラバラに頂いてるので、どれが出来てる出来てないが自分でもわかってない始末です。
正直社会人としての覚悟もなく入ってしまったからかなと感じてますが、どこか投げ槍な気持ちになってしまってる自分がいます。
同期は自分より数段上の所にいて、とても相談出来る状況ではないです。
出来ることなら今の職場で頑張りたい気持ちともう逃げ出したい気持ちとがせめぎあってます。
メンタルクリニックにも通いだして診断もらってないですが自分でもどうしたいのかわからないです。
ぐちゃぐちゃな投稿文ですみません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/18 00:34

回復期リハで働いてる同じく新人です。
どのあたりがわからないのか、よかったらここでぶっちゃけてみてはどうですか?
もしくはコール連打と退院調整がいやになったとか?
二日に一度の機械浴が疲れたとか?

002 匿名さん

2017/10/18 01:02

いやいや、同期が上に行っているからって、遠慮することはないです。相談してみましょう。同期も頼られると嬉しいと思いますよ。

003 匿名さん

2017/10/18 09:23

回リハで何に挫折するというのだろうか…

004 匿名さん

2017/10/18 12:37

同期は同期だと思います、人にはそれぞれ個性がありますし進むスピードもそれぞれだと思います。人が人がと思うと疲れますよ。

005 匿名さん

2017/10/18 14:49

そんなもんですよ~~
完璧な新人もいないし、完璧な指導もありません。
6割できたら良しとしないと続きませんよ。

新人の仕事は、毎日病棟に来ること。
それさえ1年続けば、二年目は何とかなります!!

006 匿名さん

2017/10/18 17:23

まとめての返信失礼します。トピ主です。
こんなトピにお返事ありがとうございます。
未だに指導受ける内容としてまとめると患者さんを見れてない、行動が遅い、などがよく挙げられます。
うまく言えませんが、なんとも進歩できない自分に自分自身で呆れてしまってます。コールや入浴は仕事と考えられてるのであまり苦痛には思いませんが、全体的に仕事量が多いと感じてます(同期はスムーズにこなせてますが)。 頼っていいものでしょうか・・・。同期からはなんとなく避けられてる気もして、迷惑かけそうな気しかしないです。
急性期よりはゆるやかと考えられている回復期リハ病棟でこの体たらくだと、正直看護師として向いてないからなのではないかと考えてしまいます。
指導してくださる方の一人に言われてしまいました。
「あなたは自分でこの時点でいいと思ってるかもしれないけど、同期はもっと進めてるんだから。今の自分を恥と思わなきゃ」と。他の方からは言われてないですが、恐らく同じ思いだろうと思うと変に萎縮してしまう自分がいます。
恐らく新人は来るだけでいい=私の職場では建前なんだろうな、と思います。

007 匿名さん

2017/10/18 21:16

>003 匿名さんさん
>> 回リハで何に挫折するというのだろうか…


・・人に優しくなれると良いですね

008 匿名さん

2017/10/19 02:02

今の自分を恥と思えって、なんじゃそのスポ根病棟わ。

人を大事に育てないからいつまでたっても人員不足、新人フォローで業務量増大…自分の首絞めてることいい加減気づけ。って、私がその先輩にいってやりたい。

009 匿名さん

2017/10/19 11:45

>007匿名さん
>008 匿名さん

返信ありがとうございます!まとめてで失礼します。
普通の人からしたらきっと回復期リハ病棟で何故挫折するかがわからないのかとは思います。
その指導を下さった方は「お給料いただいてるし、プロなんだから~」という言葉からよく入ります。それは確かに、と思うため私が至らないせいだと考えてます。ただ、私の中では正直その人に萎縮してしまってます。
「あなたのために言ってるんだよ」と言われてしまうとなにも言えないです。
怒ってくださりありがとうございます。

010 匿名さん

2017/10/19 12:14

>009 匿名さんさん
>> >007匿名さん
>> >008 匿名さん
>>
>> 返信ありがとうございます!まとめてで失礼します。
>> 普通の人からしたらきっと回復期リハ病棟で何故挫折するかがわからないのかとは思います。
>> その指導を下さった方は「お給料いただいてるし、プロなんだから~」という言葉からよく入ります。それは確かに、と思うため私が至らないせいだと考えてます。ただ、私の中では正直その人に萎縮してしまってます。
>> 「あなたのために言ってるんだよ」と言われてしまうとなにも言えないです。
>> 怒ってくださりありがとうございます。

私なら「給料貰ってるんだから、ちゃんと指導しろ!プリセプターなんだから。」とおもいました。とりあえずプリセプターの年数だからやらされてる…かもしれないですね。あなたは悪くないですよ。プリセプターが馬鹿で人を教える事を知らないだけですね。

011 匿名さん

2017/10/19 14:34

>010 匿名さんさん

返信ありがとうございます!
正確にはプリセプターではないベテランの方からの指導なんです。私のプリセプターはことなかれ主義というか、いつも何か伝えても「あ~そうなんですね。」で片付けられてしまいます。困ってることや悩んでることを伝えても、一緒に考えてもらったことはないです。プライベートは人それぞれですし、仕方ないとは思います・・・
そのためベテランさんの気が向いたらプリセプターとは別に指導してくださる状況です。なのでベテランさんによって指導内容がころころ変わります。
私自身不甲斐ない点は多々あります。それでも悪くないと言ってくださり、ありがとうございます。

012 匿名さん

2017/10/21 05:47

同期に頼っていいものでしょうかと書かれていますが、通院レベルなら相談は上司や専門家にお願いしたいです
同期は自分より数段上というのはあなたの主観にすぎないし、相手だって新人ならそうそう余裕たっぷりにラクラク仕事をこなしているわけじゃないです(あなたにはそう見えるかもだけど)
これどう教わった?というような具体的な質問ならいいけれど、挫折しそうで投げやりになっているとか重いこと持ち掛けられても無難に受け流す返事しかできないです
私はちょっと年上で評価も良い方だったので同期に相談されることが多かったんですが、正直重いし面倒くさっと思ってます 申し訳ないですが

013 匿名さん

2017/10/21 23:03

>012 匿名さんへ

コメントありがとうございます。同期目線でのお話、とても参考になります。
やはり、同期も同期の生活があり、頼ると一言で行っても実際は難しいだろうなとは思います。メンタル部分は通院で修復を頑張りながら、業務のスキルアップや勤務については聞いてみようかと思います。真正面からのご意見、ありがとうございます。

014 匿名さん

2017/10/25 20:38

私も四月に入職したものです。病棟も主さんとたぶん同じ地域包括ケア病棟です。処置が少ないところです。
同期はみんな急性期やICUに配属なって、私からしたらみんな神のような存在です、
師長さんから毎日のように怒られ、地域包括なのになんでこんなに仕事が出来ないんだろうと毎日落ち込んでいます。独り立ちも同期はしてる人はしていて自分はまだ出来ていません。自分は看護師向いてないんじゃないかと毎日思ってます...。

015 匿名さん

2017/10/28 01:05

>014 匿名さん
返信ありがとうございます!
私と同じ感じの病棟ですね。14さんの病棟には14さんだけが配属になったのですか?
違う病棟に同期がいて、やれることに開きがあるとすごく焦ったり落ち込んだりしますよね・・・。
私も師長さんでないですがベテランさんのどなたかにいつも注意を受けてしまいます。落ち込むのはまるまる私も同じです。私は夜勤の独り立ちですら未だに出来てないです。以前はあった焦りが段々「どうでもいい」に変わってきてマズイと危機感はありますが。正直自分自身で看護師向いてないなと思ってます。
ただ、怒られる内容から直せそうなことを本当に少しずつでも改善していくしかないですよね。14さんも私も自分を変えていかなければならない地点に来てるのではないかと思えました。上から目線に聞こえたらすみません。

016 匿名さん

2017/11/09 19:20

トピ主です。
あれからぐだぐだな状態が続いてしまい、自分がどうしたいのかわかりません。
看護師をやっていく自信ないです。
普通なら有り得ないようなミスをしました。
私は恐らく看護師としてこれ以上成長出来ない気しかしないし、早く辞めた方が患者さんのためになるかもしれません。もう嫌です

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
194
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者273

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!