通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

回復期リハ病棟で挫折(通報)

新人ナース
匿名さん

4月に入職した新人看護師です。
自分が看護師として出来てないのが原因なのはわかってるのですが・・・回復期リハ病棟配属で6ヶ月経過し、気持ちが挫折しそうです。
指導内容もその日その日で人によってバラバラに頂いてるので、どれが出来てる出来てないが自分でもわかってない始末です。
正直社会人としての覚悟もなく入ってしまったからかなと感じてますが、どこか投げ槍な気持ちになってしまってる自分がいます。
同期は自分より数段上の所にいて、とても相談出来る状況ではないです。
出来ることなら今の職場で頑張りたい気持ちともう逃げ出したい気持ちとがせめぎあってます。
メンタルクリニックにも通いだして診断もらってないですが自分でもどうしたいのかわからないです。
ぐちゃぐちゃな投稿文ですみません。

コメント(全19件)

001匿名さん

回復期リハで働いてる同じく新人です。
どのあたりがわからないのか、よかったらここでぶっちゃけてみてはどうですか?
もしくはコール連打と退院調整がいやになったとか?
二日に一度の機械浴が疲れたとか?

2017/10/18 00:34
002匿名さん

いやいや、同期が上に行っているからって、遠慮することはないです。相談してみましょう。同期も頼られると嬉しいと思いますよ。

2017/10/18 01:02
003匿名さん

回リハで何に挫折するというのだろうか…

2017/10/18 09:23
004匿名さん

同期は同期だと思います、人にはそれぞれ個性がありますし進むスピードもそれぞれだと思います。人が人がと思うと疲れますよ。

2017/10/18 12:37
005匿名さん

そんなもんですよ~~
完璧な新人もいないし、完璧な指導もありません。
6割できたら良しとしないと続きませんよ。

新人の仕事は、毎日病棟に来ること。
それさえ1年続けば、二年目は何とかなります!!

2017/10/18 14:49
006匿名さん

まとめての返信失礼します。トピ主です。
こんなトピにお返事ありがとうございます。
未だに指導受ける内容としてまとめると患者さんを見れてない、行動が遅い、などがよく挙げられます。
うまく言えませんが、なんとも進歩できない自分に自分自身で呆れてしまってます。コールや入浴は仕事と考えられてるのであまり苦痛には思いませんが、全体的に仕事量が多いと感じてます(同期はスムーズにこなせてますが)。 頼っていいものでしょうか・・・。同期からはなんとなく避けられてる気もして、迷惑かけそうな気しかしないです。
急性期よりはゆるやかと考えられている回復期リハ病棟でこの体たらくだと、正直看護師として向いてないからなのではないかと考えてしまいます。
指導してくださる方の一人に言われてしまいました。
「あなたは自分でこの時点でいいと思ってるかもしれないけど、同期はもっと進めてるんだから。今の自分を恥と思わなきゃ」と。他の方からは言われてないですが、恐らく同じ思いだろうと思うと変に萎縮してしまう自分がいます。
恐らく新人は来るだけでいい=私の職場では建前なんだろうな、と思います。

2017/10/18 17:23
007匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 回リハで何に挫折するというのだろうか…



・・人に優しくなれると良いですね

2017/10/18 21:16
008匿名さん

今の自分を恥と思えって、なんじゃそのスポ根病棟わ。

人を大事に育てないからいつまでたっても人員不足、新人フォローで業務量増大…自分の首絞めてることいい加減気づけ。って、私がその先輩にいってやりたい。

2017/10/19 02:02
009匿名さん

>007匿名さん

>008 匿名さん


返信ありがとうございます!まとめてで失礼します。
普通の人からしたらきっと回復期リハ病棟で何故挫折するかがわからないのかとは思います。
その指導を下さった方は「お給料いただいてるし、プロなんだから~」という言葉からよく入ります。それは確かに、と思うため私が至らないせいだと考えてます。ただ、私の中では正直その人に萎縮してしまってます。
「あなたのために言ってるんだよ」と言われてしまうとなにも言えないです。
怒ってくださりありがとうございます。

2017/10/19 11:45
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> >007匿名さん

>> >008 匿名さん

>>

>> 返信ありがとうございます!まとめてで失礼します。

>> 普通の人からしたらきっと回復期リハ病棟で何故挫折するかがわからないのかとは思います。

>> その指導を下さった方は「お給料いただいてるし、プロなんだから~」という言葉からよく入ります。それは確かに、と思うため私が至らないせいだと考えてます。ただ、私の中では正直その人に萎縮してしまってます。

>> 「あなたのために言ってるんだよ」と言われてしまうとなにも言えないです。

>> 怒ってくださりありがとうございます。


私なら「給料貰ってるんだから、ちゃんと指導しろ!プリセプターなんだから。」とおもいました。とりあえずプリセプターの年数だからやらされてる…かもしれないですね。あなたは悪くないですよ。プリセプターが馬鹿で人を教える事を知らないだけですね。

2017/10/19 12:14
011匿名さん

>010 匿名さんさん


返信ありがとうございます!
正確にはプリセプターではないベテランの方からの指導なんです。私のプリセプターはことなかれ主義というか、いつも何か伝えても「あ~そうなんですね。」で片付けられてしまいます。困ってることや悩んでることを伝えても、一緒に考えてもらったことはないです。プライベートは人それぞれですし、仕方ないとは思います・・・
そのためベテランさんの気が向いたらプリセプターとは別に指導してくださる状況です。なのでベテランさんによって指導内容がころころ変わります。
私自身不甲斐ない点は多々あります。それでも悪くないと言ってくださり、ありがとうございます。

2017/10/19 14:34
012匿名さん

同期に頼っていいものでしょうかと書かれていますが、通院レベルなら相談は上司や専門家にお願いしたいです
同期は自分より数段上というのはあなたの主観にすぎないし、相手だって新人ならそうそう余裕たっぷりにラクラク仕事をこなしているわけじゃないです(あなたにはそう見えるかもだけど)
これどう教わった?というような具体的な質問ならいいけれど、挫折しそうで投げやりになっているとか重いこと持ち掛けられても無難に受け流す返事しかできないです
私はちょっと年上で評価も良い方だったので同期に相談されることが多かったんですが、正直重いし面倒くさっと思ってます 申し訳ないですが

2017/10/21 05:47
013匿名さん

>012 匿名さんへ


コメントありがとうございます。同期目線でのお話、とても参考になります。
やはり、同期も同期の生活があり、頼ると一言で行っても実際は難しいだろうなとは思います。メンタル部分は通院で修復を頑張りながら、業務のスキルアップや勤務については聞いてみようかと思います。真正面からのご意見、ありがとうございます。

2017/10/21 23:03
014匿名さん

私も四月に入職したものです。病棟も主さんとたぶん同じ地域包括ケア病棟です。処置が少ないところです。
同期はみんな急性期やICUに配属なって、私からしたらみんな神のような存在です、
師長さんから毎日のように怒られ、地域包括なのになんでこんなに仕事が出来ないんだろうと毎日落ち込んでいます。独り立ちも同期はしてる人はしていて自分はまだ出来ていません。自分は看護師向いてないんじゃないかと毎日思ってます...。

2017/10/25 20:38
015匿名さん

>014 匿名さん

返信ありがとうございます!
私と同じ感じの病棟ですね。14さんの病棟には14さんだけが配属になったのですか?
違う病棟に同期がいて、やれることに開きがあるとすごく焦ったり落ち込んだりしますよね・・・。
私も師長さんでないですがベテランさんのどなたかにいつも注意を受けてしまいます。落ち込むのはまるまる私も同じです。私は夜勤の独り立ちですら未だに出来てないです。以前はあった焦りが段々「どうでもいい」に変わってきてマズイと危機感はありますが。正直自分自身で看護師向いてないなと思ってます。
ただ、怒られる内容から直せそうなことを本当に少しずつでも改善していくしかないですよね。14さんも私も自分を変えていかなければならない地点に来てるのではないかと思えました。上から目線に聞こえたらすみません。

2017/10/28 01:05
016匿名さん

トピ主です。
あれからぐだぐだな状態が続いてしまい、自分がどうしたいのかわかりません。
看護師をやっていく自信ないです。
普通なら有り得ないようなミスをしました。
私は恐らく看護師としてこれ以上成長出来ない気しかしないし、早く辞めた方が患者さんのためになるかもしれません。もう嫌です

2017/11/09 19:20
017匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 回リハで何に挫折するというのだろうか…



私が回リハにいたとき、内科の同期や先輩看護師にそういうことすごい言われましたが、回リハには回リハの大変さがありますよ。

2017/11/23 14:55
018匿名さん

>016 匿名さんさん

>> トピ主です。

>> あれからぐだぐだな状態が続いてしまい、自分がどうしたいのかわかりません。

>> 看護師をやっていく自信ないです。

>> 普通なら有り得ないようなミスをしました。

>> 私は恐らく看護師としてこれ以上成長出来ない気しかしないし、早く辞めた方が患者さんのためになるかもしれません。もう嫌です


辞めても良いと思います。逃げるは恥だが役に立つとか言いますしw。我慢する必要はないのではないでしょうか。人生なんとかなると思います。病院じゃなくても色々探してみると自分の合う場所に合えるかもしれませんよ。

2017/11/23 15:00
019匿名さん

回復期なのに死にそうな人いるし寝たきりばっかりなのに人員はどんどん辞めていって一人の仕事が馬鹿です。私も辞めたい。

2020/01/22 14:25
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11626人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索