陰洗て毎日してますか?

匿名さん

投稿日:2017/09/30 20:41

施設です。陰洗毎日してません。
バルーン入ってるかたなど必要性は分かるけど、人手不足で便対応に追われ過ぎ去ります。
してない?ありえない!!と思われるかたコメント下さい。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

016 匿名さん

2017/10/01 20:58

施設ってこんな扱いなの?
最低…。

017 匿名さん

2017/10/01 21:55

朝御飯後
昼御飯前
17時ぐらい
就寝前
ゼロ時
朝五時ぐらい

です。陰部洗浄は毎日朝御飯後、トイレに行ける人以外全員。

これが普通だと思ってました…。
ナースは医師の指示なしにケアができる資格なんだから、主さんか必要ないってアセスメントしたならそれでいいんじゃないかな。私は必要だとおもいますけどね。

018 匿名さん

2017/10/02 00:59

>016 匿名さんさん
>> 施設ってこんな扱いなの?
>> 最低…。
老健勤務です。うちのオムツ交換は6時、11時
、14時、16時、21時です。
本当はもっとこまめにやった方がいいと皆が思っていますが、事務の方から「使い過ぎ!コストを考えなさい!」と激が飛んでくるのです…。
因みに、陰部洗浄は毎回やってますよ

019 匿名さん

2017/10/02 04:56

なるほど。やらない人はいないのですね?
ぶっちゃけやるにしてもバルン入ってる人だけしようか迷って聞いたのですが、
あーみんなするの?
硬直してる人多くて交換ですらてこずるのにどうかなあと思いました。
体圧分散フワフワベットにねた硬直してる人なんて
動かしてもふわふわして返ってきちゃうし
わたしはできないな。。

020 匿名さん

2017/10/02 08:19

ありえない。看護師の意見じゃなくて本来の決まりはどうなの

021 匿名さん

2017/10/02 10:22

>019 匿名さんさん
>> なるほど。やらない人はいないのですね?
>> ぶっちゃけやるにしてもバルン入ってる人だけしようか迷って聞いたのですが、
>> あーみんなするの?
>> 硬直してる人多くて交換ですらてこずるのにどうかなあと思いました。
>> 体圧分散フワフワベットにねた硬直してる人なんて
>> 動かしてもふわふわして返ってきちゃうし
>> わたしはできないな。。

施設で、お風呂毎日入れてるなら陰部洗浄いらないんじゃない?
風呂も週二日程度で、てこずるから、面倒だからやってないっていうなら、主さんのやってることは看護でも介護でもないただの世話。

022 匿名さん

2017/10/02 18:47

実は施設でも病院でもないので。
風呂は週1か2?
ただの世話(笑)勿論その通りですね。

023 匿名さん

2017/10/03 09:35

>022 匿名さんさん
>> 実は施設でも病院でもないので。
>> 風呂は週1か2?
>> ただの世話(笑)勿論その通りですね。

在宅ですか?

024 匿名さん

2017/10/03 18:43

老健勤務です。
オムツ交換は5時、9時、15時、19時が定時で 尿量多い人は0時が追加です。9時と19時は陰洗、排便時はプラスで陰洗しています。もちろん 便臭あれば 定時まで待たずに交換しています。
以前はもっと交換していましたが パットの吸収量が増えたことと コストの問題、また人員の関係などで回数は減りました。
在宅復帰予定の利用者さんに対しては かなり力を入れますが 入所して5年も6年も経過してる方や 家族が滞納して放置とかの利用者さんも多く 経営圧迫されてますので なかなか難しいです。
病院勤務の方には想像が難しいほど 施設の人員不足はひどく これ以上 オムツ交換回数を増やすことは ほぼ一日中 オムツ交換だけになってしまい何もできなくなってしまうのが現実です…
自施設だけでなく 付近の施設は皆 そんな感じなので 珍しい話ではないような気がします。

025 匿名さん

2017/10/03 21:06

そうなんですよね。
おむつ交換だけで1日が終わっては
計画性に無理ありますよね。
陰洗すると時間食うし
看護以外の人してなくて
やると私がラウンドするとおせーなーみたいなの
いやでしてませんが、
24さんすごいですね。
風呂が週一の人だけは、
2~3日に1回くらいはしてあげようかなぁと
想いました。。。
みんなしてないのにするには人手不足。。

026 匿名さん

2017/10/04 00:45

どこも人手不足…なんとかならないですかねぇ。

これからますます寝たきり増えるのに。

給料あげてほしい。そしたら人手不足解消されない?

027 匿名さん

2017/10/04 01:10

>026 匿名さんさん
>> どこも人手不足…なんとかならないですかねぇ。
>>
>> これからますます寝たきり増えるのに。
>>
>> 給料あげてほしい。そしたら人手不足解消されない?

されないよー。
それよりこれからは看護師も移民よ、EAPよ。
費用安く使えるし、みんな若いし。
陰洗を2、3日に一回しかやらない看護師は淘汰されていきそう。

028 匿名さん

2017/10/04 06:58

大丈夫ですよ。人手不足だから引き留められこそすれな状態です。
どこもそうでしょう。
潜在ナースが多くて
現場入ってくれる人なら誰でもいいくらいのご時世ですよ、わたしの近辺ではね。

029 匿名さん

2017/10/04 18:42

教えてください。
これから2、3日に1回やっていこうというなら、今って実質週に何回陰部洗浄やってるんですか?
施設なら週に2回ぐらいはお風呂もあるだろうから、それをカウントしないとしたら実質やってないってことですか?

030 匿名さん

2017/10/05 00:19

オムツ交換は1日4回
尿測の人と尿量が多い人は+2回
陰洗は入浴のない日に日勤の介護職員にの方が最初にするオムツ交換する9時だけ全員やるよ
他のオムツ交換時にはパットを取り替えるだけ

他に陰洗やるとすれば便の時や
陰部に発疹がみられた時かな
私のいる病院はオムツ交換、体交、食介、トランス等々
医療行為意外の事はすべて介護職員がやってくれます
体力的には楽だけどどんなに小さな発疹や異常等を
きちんと報告してくるようにさせることが大変かも

031 匿名さん

2017/10/05 00:23

>028 匿名さんさん
>> 大丈夫ですよ。人手不足だから引き留められこそすれな状態です。
>> どこもそうでしょう。
>> 潜在ナースが多くて
>> 現場入ってくれる人なら誰でもいいくらいのご時世ですよ、わたしの近辺ではね。

うちもです。ご近所の救急病院でうまくいかなくてやめてきたのが全部うちにくるー。

032 匿名さん

2017/10/05 07:59

実質やってないですね
何回もいうけど在宅なんですね
在宅が職場って表現しますので察してください
前職場でも軟便多量を押し流すための陰洗はやってたけど
そんな感じだな私は
やろうかと思いはしたけどバンバン人がやめてくから
そのフォローに追われ
やっぱりやってみると書いたけど
やっぱりやらないかもしれない

033 匿名さん

2017/10/05 14:42

>032 匿名さんさん
>> 実質やってないですね
>> 何回もいうけど在宅なんですね
>> 在宅が職場って表現しますので察してください
>> 前職場でも軟便多量を押し流すための陰洗はやってたけど
>> そんな感じだな私は
>> やろうかと思いはしたけどバンバン人がやめてくから
>> そのフォローに追われ
>> やっぱりやってみると書いたけど
>> やっぱりやらないかもしれない

032さんが主さんですか?
仕事として訪問看護師やってるならいろいろつっこみどころはあるとして、在宅で家族としてケアしてるなら、あとは家族主体でどうぞって感じ。
おむつ交換一日しない家族とかザラだし。
あと、訪問看護ならラウンドとかいう言葉使わない方が。施設か病棟だと思って混乱します。

もし訪問看護師なら、訪問の60分中、5分で終わる陰部洗浄をしないあなたのケアの優先順位をお聞きしたいです。

034 匿名さん

2017/10/05 20:09

訪問看護ではなく
訪問先がまるごと自分の職場
自分の職場に介護する人が住んでますという状況
でも
病院でも介護施設でもありません
そういう形態で登記されてるわけ。
なのでラウンドだよ!!!
たくさんいるだもん。

035 匿名さん

2017/10/05 20:47

老人アパートだとしても一人ずつ訪問看護で時間算定されているのでは?
訪問介護(入浴介助や排泄介助)に頼めないのかな。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
805
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
593
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
692
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
579
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
376
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1739

胎内の胎児が、出生後の生活に向けて行う、肺呼吸を円滑に行うための準備運動を何というでしょうか?

  • 1.肺サーファクタント
  • 2.胸郭運動
  • 3.嬬動様運動
  • 4.呼吸様運動
今日のクイズに挑戦!