通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

陰洗て毎日してますか?(通報)

フリートーク
匿名さん

施設です。陰洗毎日してません。
バルーン入ってるかたなど必要性は分かるけど、人手不足で便対応に追われ過ぎ去ります。
してない?ありえない!!と思われるかたコメント下さい。

コメント(全35件)

001匿名さん

BT入ってなくても寝たきりで、オムツ着用なら毎日しています。

2017/09/30 20:52
002匿名さん

へぇーすごいですね。
うちは看護がやれとうるさいけど実際忙しくてしてない。
介護にやらせるなという偏見な人がいて。
介護がまともにできやしないというね。
実際あれって看護のみの手技なんですか???

2017/09/30 20:57
003匿名さん

認知症病棟ですが、バルーンじゃなくてもオムツ・リハパン利用者は入浴日以外毎日陰洗してます。助手さんと看護で手分けして。
トイレ自立で布パンツの方はしてません。
あと便汚染ひどい場合は陰洗じゃなくて浴室に誘導しシャワーで流します。

ただ施設だとけっこう頻繁に定時交換してませんか?
老健勤務時は定時交換が1日8回でしたが、今の病棟は1日4回だけなので入職時は驚きました。自分で行けたり随時訴えある人はいいんですが、定時のみの人は尿路感染も怖いしせめて陰洗くらいという気もあります。

2017/09/30 21:02
004匿名さん

日昼で言うと午前1午後1です(^^;
じゃあ私は最低なやつなんですかね。
でもやらなくてもあり得ないレベルなんですか?
ルールとして強制ならやるけど
回数として業務ルールとして必須項目とまで言われてないから
暇ならやってあげたいけど
やると一々忙しいのでやってません
失格者ですかね?

2017/09/30 21:41
005匿名さん

004はトピ主?
強制云々の前に必要性のアセスメントはしてますか?

2017/09/30 22:14
006匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 認知症病棟ですが、バルーンじゃなくてもオムツ・リハパン利用者は入浴日以外毎日陰洗してます。助手さんと看護で手分けして。

>> トイレ自立で布パンツの方はしてません。

>> あと便汚染ひどい場合は陰洗じゃなくて浴室に誘導しシャワーで流します。

>>

>> ただ施設だとけっこう頻繁に定時交換してませんか?

>> 老健勤務時は定時交換が1日8回でしたが、今の病棟は1日4回だけなので入職時は驚きました。自分で行けたり随時訴えある人はいいんですが、定時のみの人は尿路感染も怖いしせめて陰洗くらいという気もあります。


一日四回って、六時間おきにしかおむつ交換しないの??ひぇぇ…ちょっとそれ、問題じゃない?

2017/09/30 23:06
007匿名さん

>006さん

>> 一日四回って、六時間おきにしかおむつ交換しないの??ひぇぇ…ちょっとそれ、問題じゃない?


正直良くないし気にはなっています。定時4回のみの対象者は訴えなく自力で動かない10人くらい。訪室時に明らかに便出てるようなときは交換しますが。あととくに尿量多い人だけは追加交換時間を設定してます。
ただトイレ探して徘徊・放尿する人、車椅子でもトイレ訴え頻回な人やベッド上で脱衣失禁ある人などすべて随時対応(助手・看護問わず見かけ次第)なので、全員1日4回交換というわけではなく、むしろ排泄介助に追われてマンパワーの限界というのが実情です。

2017/09/30 23:36
008匿名さん

不衛生なままで皮膚トラブル発生したり、尿路感染したりして余計な臨時ケアが増える方がよっぽど面倒だと思うんだけど。だったらルーチンでやって予防……とは思わないのかな。

2017/10/01 02:22
009匿名さん

7さんに賛成。わかる。

2017/10/01 05:16
010匿名さん

わかるなぁ
1 起床介助じ
2 10じ
3 15じ
4 20時

くらいですよね?

2017/10/01 06:58
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> わかるなぁ

>> 1 起床介助じ

>> 2 10じ

>> 3 15じ

>> 4 20時

>>

>> くらいですよね?


03さんのところ、1日4回だよ。
朝九時ぐらい
15時ぐらい
寝る前
深夜二時ぐらい

かな。
しかも自力で動けない人ってますますダメなんじゃないの…デクビのリスクだらけだよ

2017/10/01 14:18
012匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 日昼で言うと午前1午後1です(^^;

>> じゃあ私は最低なやつなんですかね。

>> でもやらなくてもあり得ないレベルなんですか?

>> ルールとして強制ならやるけど

>> 回数として業務ルールとして必須項目とまで言われてないから

>> 暇ならやってあげたいけど

>> やると一々忙しいのでやってません

>> 失格者ですかね?


その台詞、卒業された看護学校の教員に言ってみたらいいとおもいまーす。

2017/10/01 14:32
013匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 日昼で言うと午前1午後1です(^^;

>> じゃあ私は最低なやつなんですかね。

>> でもやらなくてもあり得ないレベルなんですか?

>> ルールとして強制ならやるけど

>> 回数として業務ルールとして必須項目とまで言われてないから

>> 暇ならやってあげたいけど

>> やると一々忙しいのでやってません

>> 失格者ですかね?


これって1日2回ってことですか。
すごい吸収量のおむつか、水分ギリギリか。
回数として業務ルールとして必須項目ならやるってことは、
マニュアルというかルールはないってこと?
施設?病院?

2017/10/01 15:48
014匿名さん

いや、だから
起床介助と就寝介助ぬかせば
午前午後いっかいずつです、

2017/10/01 16:35
015匿名さん

>014 匿名さんさん

>> いや、だから

>> 起床介助と就寝介助ぬかせば

>> 午前午後いっかいずつです、


あははは、013です。
>日昼で言うと午前1午後1です(^^;

これを見て午前1時、午後1時の1日2回こっきりかと思ってしまいました。
で、なぜによりによって深夜1時なんだとかも思ってましたよ。
すんません、はやとちりで。

2017/10/01 19:23
016匿名さん

施設ってこんな扱いなの?
最低…。

2017/10/01 20:58
017匿名さん

朝御飯後
昼御飯前
17時ぐらい
就寝前
ゼロ時
朝五時ぐらい

です。陰部洗浄は毎日朝御飯後、トイレに行ける人以外全員。

これが普通だと思ってました…。
ナースは医師の指示なしにケアができる資格なんだから、主さんか必要ないってアセスメントしたならそれでいいんじゃないかな。私は必要だとおもいますけどね。

2017/10/01 21:55
018匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 施設ってこんな扱いなの?

>> 最低…。

老健勤務です。うちのオムツ交換は6時、11時
、14時、16時、21時です。
本当はもっとこまめにやった方がいいと皆が思っていますが、事務の方から「使い過ぎ!コストを考えなさい!」と激が飛んでくるのです…。
因みに、陰部洗浄は毎回やってますよ

2017/10/02 00:59
019匿名さん

なるほど。やらない人はいないのですね?
ぶっちゃけやるにしてもバルン入ってる人だけしようか迷って聞いたのですが、
あーみんなするの?
硬直してる人多くて交換ですらてこずるのにどうかなあと思いました。
体圧分散フワフワベットにねた硬直してる人なんて
動かしてもふわふわして返ってきちゃうし
わたしはできないな。。

2017/10/02 04:56
020匿名さん

ありえない。看護師の意見じゃなくて本来の決まりはどうなの

2017/10/02 08:19
021匿名さん

>019 匿名さんさん

>> なるほど。やらない人はいないのですね?

>> ぶっちゃけやるにしてもバルン入ってる人だけしようか迷って聞いたのですが、

>> あーみんなするの?

>> 硬直してる人多くて交換ですらてこずるのにどうかなあと思いました。

>> 体圧分散フワフワベットにねた硬直してる人なんて

>> 動かしてもふわふわして返ってきちゃうし

>> わたしはできないな。。


施設で、お風呂毎日入れてるなら陰部洗浄いらないんじゃない?
風呂も週二日程度で、てこずるから、面倒だからやってないっていうなら、主さんのやってることは看護でも介護でもないただの世話。

2017/10/02 10:22
022匿名さん

実は施設でも病院でもないので。
風呂は週1か2?
ただの世話(笑)勿論その通りですね。

2017/10/02 18:47
023匿名さん

>022 匿名さんさん

>> 実は施設でも病院でもないので。

>> 風呂は週1か2?

>> ただの世話(笑)勿論その通りですね。


在宅ですか?

2017/10/03 09:35
024匿名さん

老健勤務です。
オムツ交換は5時、9時、15時、19時が定時で 尿量多い人は0時が追加です。9時と19時は陰洗、排便時はプラスで陰洗しています。もちろん 便臭あれば 定時まで待たずに交換しています。
以前はもっと交換していましたが パットの吸収量が増えたことと コストの問題、また人員の関係などで回数は減りました。
在宅復帰予定の利用者さんに対しては かなり力を入れますが 入所して5年も6年も経過してる方や 家族が滞納して放置とかの利用者さんも多く 経営圧迫されてますので なかなか難しいです。
病院勤務の方には想像が難しいほど 施設の人員不足はひどく これ以上 オムツ交換回数を増やすことは ほぼ一日中 オムツ交換だけになってしまい何もできなくなってしまうのが現実です…
自施設だけでなく 付近の施設は皆 そんな感じなので 珍しい話ではないような気がします。

2017/10/03 18:43
025匿名さん

そうなんですよね。
おむつ交換だけで1日が終わっては
計画性に無理ありますよね。
陰洗すると時間食うし
看護以外の人してなくて
やると私がラウンドするとおせーなーみたいなの
いやでしてませんが、
24さんすごいですね。
風呂が週一の人だけは、
2~3日に1回くらいはしてあげようかなぁと
想いました。。。
みんなしてないのにするには人手不足。。

2017/10/03 21:06
026匿名さん

どこも人手不足…なんとかならないですかねぇ。

これからますます寝たきり増えるのに。

給料あげてほしい。そしたら人手不足解消されない?

2017/10/04 00:45
027匿名さん

>026 匿名さんさん

>> どこも人手不足…なんとかならないですかねぇ。

>>

>> これからますます寝たきり増えるのに。

>>

>> 給料あげてほしい。そしたら人手不足解消されない?


されないよー。
それよりこれからは看護師も移民よ、EAPよ。
費用安く使えるし、みんな若いし。
陰洗を2、3日に一回しかやらない看護師は淘汰されていきそう。

2017/10/04 01:10
028匿名さん

大丈夫ですよ。人手不足だから引き留められこそすれな状態です。
どこもそうでしょう。
潜在ナースが多くて
現場入ってくれる人なら誰でもいいくらいのご時世ですよ、わたしの近辺ではね。

2017/10/04 06:58
029匿名さん

教えてください。
これから2、3日に1回やっていこうというなら、今って実質週に何回陰部洗浄やってるんですか?
施設なら週に2回ぐらいはお風呂もあるだろうから、それをカウントしないとしたら実質やってないってことですか?

2017/10/04 18:42
030匿名さん

オムツ交換は1日4回
尿測の人と尿量が多い人は+2回
陰洗は入浴のない日に日勤の介護職員にの方が最初にするオムツ交換する9時だけ全員やるよ
他のオムツ交換時にはパットを取り替えるだけ

他に陰洗やるとすれば便の時や
陰部に発疹がみられた時かな
私のいる病院はオムツ交換、体交、食介、トランス等々
医療行為意外の事はすべて介護職員がやってくれます
体力的には楽だけどどんなに小さな発疹や異常等を
きちんと報告してくるようにさせることが大変かも

2017/10/05 00:19
031匿名さん

>028 匿名さんさん

>> 大丈夫ですよ。人手不足だから引き留められこそすれな状態です。

>> どこもそうでしょう。

>> 潜在ナースが多くて

>> 現場入ってくれる人なら誰でもいいくらいのご時世ですよ、わたしの近辺ではね。


うちもです。ご近所の救急病院でうまくいかなくてやめてきたのが全部うちにくるー。

2017/10/05 00:23
032匿名さん

実質やってないですね
何回もいうけど在宅なんですね
在宅が職場って表現しますので察してください
前職場でも軟便多量を押し流すための陰洗はやってたけど
そんな感じだな私は
やろうかと思いはしたけどバンバン人がやめてくから
そのフォローに追われ
やっぱりやってみると書いたけど
やっぱりやらないかもしれない

2017/10/05 07:59
033匿名さん

>032 匿名さんさん

>> 実質やってないですね

>> 何回もいうけど在宅なんですね

>> 在宅が職場って表現しますので察してください

>> 前職場でも軟便多量を押し流すための陰洗はやってたけど

>> そんな感じだな私は

>> やろうかと思いはしたけどバンバン人がやめてくから

>> そのフォローに追われ

>> やっぱりやってみると書いたけど

>> やっぱりやらないかもしれない


032さんが主さんですか?
仕事として訪問看護師やってるならいろいろつっこみどころはあるとして、在宅で家族としてケアしてるなら、あとは家族主体でどうぞって感じ。
おむつ交換一日しない家族とかザラだし。
あと、訪問看護ならラウンドとかいう言葉使わない方が。施設か病棟だと思って混乱します。

もし訪問看護師なら、訪問の60分中、5分で終わる陰部洗浄をしないあなたのケアの優先順位をお聞きしたいです。

2017/10/05 14:42
034匿名さん

訪問看護ではなく
訪問先がまるごと自分の職場
自分の職場に介護する人が住んでますという状況
でも
病院でも介護施設でもありません
そういう形態で登記されてるわけ。
なのでラウンドだよ!!!
たくさんいるだもん。

2017/10/05 20:09
035匿名さん

老人アパートだとしても一人ずつ訪問看護で時間算定されているのでは?
訪問介護(入浴介助や排泄介助)に頼めないのかな。

2017/10/05 20:47
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

12161人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索