通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

最短何日で退職したことありますか?(通報)

フリートーク
匿名さん

よろしくお願いします。

みなさんにお尋ねしますがこれまで最短何日で病院退職したことありますか?

私は看護師4年目で経験者です。
今月から国立病院機構の病院で働いていますが人間関係ややり方などに馴染めずに退職を考えています。
せっかく教えてもらっても気持ちがついていかず退職するなら早めがいいなと思いました。

部長や師長には言いました。
今辞めるか否かを言うのははやいと言われました。

そうなんですかね?
もし同じような方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。

コメント(全29件)

001匿名さん

またか

2017/04/19 12:54
002匿名さん

定期的に同じトピックたつね・・・

2017/04/19 12:59
003匿名さん

そんなにポイント欲しいのかい?

2017/04/19 13:04
004匿名さん

一週間です。

2017/04/19 14:59
005匿名さん

私も貴女と同じで職場の人間関係に悩み、やり方に馴染めず入職1ケ月で病院を辞めました。回りの人には1ケ月で辞めるなんて…と色々言われましたが今は辞めて正解だったと思っています。暫くゆっくり身体と心を休めてまた求職活動を再開しょうと思っています。今度は自分に合いそうな働き安い職場を探すつもりです。主さんも我慢せず辞めたいのなら辞めても良いと私は思いますよ

2017/04/19 16:06
006ruru

>005 匿名さんさん

>>ご返信ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいてもらえて心強いです。

私は今日はやすんでしまいました。
なんか頑張ろうと思ってもその日の担当さんと合わないとなかなか…。

看護部長とも何度もお話してるけど今日の今日では辞められないと話されます。
結局明日から部署を変えてとなりましたが自分で自分の首を絞めてるんでしょうかね?
本当は辞めたいけど部長もそんな言ってくれるなら頑張らなくちゃいけないのかな?とか。
それが振り回してるのかな?とか。
たくさんのことを思います。

前の部署の人はやはりよく思ってないみたいで…
外来に異動しても更衣室とかで会うと思うと。

中途半端な返事がよくないのでしょうか?
どのようにして辞めたか教えて下さい。

2017/04/19 17:58
007匿名さん

1日で来なくなった人いたな。嫌なら行かなきゃいいんじゃない?

2017/04/19 18:09
008

コメント主により削除されました

2017/04/19 18:18
009匿名さん

>006さん部署を変えて貰っても前の部署の方達と会ったりしたらますます気まずくなりませんか?私も色々あって部署を変えて貰ったのですが病院内で前の部署の方達と会ったりしたら気まずくて避けていましたがそれも限界になり看護部長に「部署を変えて貰ってもやはり無理なので辞めさせてください」と言いましたが貴女と同じ様なことを看護部長に言われたのですが私は、絶対に「辞めるたと決めていたので「1ケ月我慢しますので1ケ月過ぎたら辞めます」とキッパリ言いました。それでも辞めさせてくれないなら出勤拒否をしょうと考えていました。でも1ケ月後に辞める事が出来たので出勤拒否はしませんでした。

2017/04/19 18:35
010匿名さん

>009 匿名さんさん

お返事ありがとうございます。
今日の部長との話でも部署を変えても更衣室で前の部署の人と会ってしまうと気まずいので…って言ったら
そんなの知らないわって笑ってたけど…。

明日は看護部長室に行くことになって外来に行くことになってますが…
申し送りもいろいろ言ってますよね?

やっぱり明日が勝負どきなんだと思います。
確かに私も中途半端な感じでそれが部長たちを振り回してるのかな?という印象です。

明日は退職届けを書面でだそうと思います。

2017/04/19 18:42
011匿名さん

主さんが気まずいって言ったのに、そんな事知らないと笑って言う看護部長は酷いと思うし上司がそんな人なら困りますね…明日、頑張ってくださいね。絶対に自分の意志を曲げたらダメですよ!!看護部長に負けたらダメですよ!。明日上手くいくように陰ながら応援しています!!主さん頑張って!!

2017/04/19 18:57
012匿名さん

>011 匿名さん

ありがとうございます。
制服まで着替えて退職届けを渡そうと思います。
意思表示のために。

2017/04/19 19:01
013匿名さん

2週間で限界を迎え師長に伝えて、なんだかんだ一ヶ月後に部長と話その場で退職届出しました。
メンタルクリニック受診したって言ったら顔色変わって、ようやくまともに取り合ってくれました。
合わないんだもん、しょうがないよね。って今は思う。
次の職を決めてから動いた方が何かと都合がいいですよ。ただ、ぼろくそに言われる所もあるので中々凹みますが。私はそれでも拾ってくれた病院で頑張ってます。重労働だけど人は優しいです。

2017/04/19 23:04
014匿名さん

前にもこういうのありましたよね…。
前の病院で1日って人がいましたよ。

人間関係は入ってみないと分からないですからね。
今のとこは業務は大変だけど人間関係はストレスなく毎日を過ごしてます。

2017/04/20 00:19
015匿名さん

今日、配置換えで外来で働きましたがやっぱりここは自分のいる場所じゃないなと感じました。

外来スタッフはみんな優しいんですけど…民間から国公立はなんだかスタッフとかも違うのかな?って思いました。

でも看護部長はこのまま外来で〜とは言ってくれるけど…。
ありがたいんですがやっぱり働らけない!
要は看護部は充足してないとはおっしゃってましたが…
うーん…
退職届けを朝出したけどそれは無効だからっておっしゃってました。

2017/04/20 18:16
016匿名さん

退職届けがなぜ無効なのですか??


主さんも本気で辞めたいと思っていますか??
きちんと退職について調べて実行しましたか??

退職届けは受理されなければならないし、受理されれば辞めさせなきゃいけないんですよ。
曖昧な行動してないできちんと調べて根拠持って行動してみては?

2017/04/20 21:46
017匿名さん

これまでいくつかの病院で働いてきましたが
最短で1週間で退職した人を見かけました。
試用期間中であればお互い傷は浅いと思うので
早いのは別にいいんじゃないでしょうか

2017/04/21 11:41
018匿名さん

一度無理ってなったら辞めたほうがいい。

一から頑張ろうと思って再就職したものの、人間関係やらブランクやらで思うように体が動かなくなったことがあります。
4月に入職して頑張ってたんだけど、GWあたりで先輩たちの後輩に対する陰口であれ?って気持ちがピークに達して、どんどん当たり前のことができなくなって、自分も陰口叩かれてるんじゃ?と余計に体が動かなくなって、もう何もかもダメになりました。
看護師としては再起不能かと思いましたが、たまたま受診してたクリニックの先生からお手伝いを頼まれたのがきっかけで立ち直れました。

私がダメなんじゃなくて、職場が合わなかっただけでした。
だから主様もやめるなら潰れる前に辞めることを勧めます。

2017/04/21 18:03
019匿名さん

ありがとうございます。
私もまさにそれだと思う。

『何年目ですか?』とか言われて萎縮して…
採血すらとれなった…。
これまでの病院では後輩から『とれません?』って代わりにとったりしてたのに…
信じられない。
スタッフもずっとみてるから患者も嫌がったりなんたりで信頼関係どころの話ではない。

金曜、部長から呼び出されて辞職意志の有無を問われ辞めることになりました。

次のところでもこうやってプレッシャーに負けたらどうしよう…環境が悪かったらどうしよう。様々なことを考えて
ました。

結局、前の病院の師長に相談したら看護部長戻っておいでと言ってくれて…。

出戻りで悩んでます。
そこに行ったら本当に定年コースなわけだし前と同じ関係性を保てるかもわからないし…
悩みますね〜

2017/04/22 18:25
020匿名さん

退職するからこそ客観的に振り返りますがきっとこの病院(物理的、人的)環境自体との相性が良くなかったかのように思えます。

その病院の面接を受ける前、見学まで行ったんですが、看護部長が病院内を案内してくれましたがすれ違っても『こんにちは』や『お疲れ様です』などの挨拶とかあまりなかったのが気になってました。そういう風土なのかな?とあまりいい印象を受けなかったことを覚えています。

国立病院機構と言えばネームバリューもあり黙ってても人は集まるからお高いのか?病院見学という風習がないのか?とか思ってました。

つづく

2017/04/23 00:48
021ruru

そして入職して経験者として扱われ、オリエンテーションが終わり、その後40代の指導者に入院のことなど初日から教えてもらい、でも『新人は情報収集は立ってからして』と椅子のところにあるパソコンしか空いてなかったのでそこを使おうとしたらそう言われ、都合のいいように経験者と新人を使い分けられてる気がした。でも教えてくれる時は親切でいいなって思ったけど小姑的なことが嫌だなと思った。

2日目でもうムリだと思って部長に退職の意思表示をしたけどその時にその指導者をみると嫌になったと言った。
でもきっとその指導者はそう教わってきたのかな?と思うとその人からしたらそういう小姑めいたことは当たり前のことなのかな?と思ったりしてその人が悪いわけではないのかな?と思ったり…。

そして休憩の時には暗黙のルールで新人がお茶をついだりみんなのコップを洗う…
歯磨きは休憩室ではなく患者が使う洗面所を使うとか…

様々なルールがあった。

国立病院機構の地方の病院はほとんど離職経験がなく入職時からずっとそこで働いてきたという人みたいで…

新人に対しての暗黙のルールが多すぎてそういう伝授されるルールが自分のこれまでの経験にないからこそ、受け入れられなかったんだと思う。

2017/04/23 01:25
022ruru

私はこれまで民間の総合病院で…
都内だと大学や有名病院多数あるため人を集めるのに様々な工夫をしてる印象があった。
そして大学・短大・専門と全国から集まってくる。

だから風通しがよかったのかな〜なんて思った。
発言も自由だし感じたことや思ったことを誰かに言えた。
新人だから黙って的に言われたことはない。

新人の離職率を出さないために様々な時間をつくり本当になんか…自由だったと思う。

国立病院機構も全国からくるけど地方となると地元が多い印象で…

そんな自由な環境から完成された環境に入れるほど自身が器用じゃなかったんだと振り返ったらそう思う。

新人に対して立って情報収集をしなければならないとか以前の病院ならむしろ1年生に席を譲って緊張してるだろうからって気を遣いながらやってたのに…ということを師長にいったら『だからあなたも新人だからそうされて当たり前だと思ってるの?』と言われた。
いや…空いてたら椅子のパソコンも使いたいといいたかったのだが…『社会的に先輩に席を譲るでしょ?そういう社会的な常識が欠けてる』と言われてなんだかもう…

そりゃそうなんだろうけど…。
なんだかそういうのが積み重なってムリだと思った。

2017/04/23 01:42
023匿名さん

18です。

とっとと次を探しませんか?
かなりストレス溜まってますよ。
適応障害で再起不能になる前に、対処してください。
こんなつまらないイビリで貴重な人材を潰すなんてバカバカしい。

2017/04/23 08:26
024匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 18です。

>>

>> とっとと次を探しませんか?

>> かなりストレス溜まってますよ。

>> 適応障害で再起不能になる前に、対処してください。

>> こんなつまらないイビリで貴重な人材を潰すなんてバカバカしい。


ありがとうございます!
でも明日、辞職書をくれるっていってくれました!
今月いっばいだと思います。

2017/04/23 15:56
025匿名さん

おめでとう!
主様の新しい門出を祝って乾杯!

2017/04/23 17:08
026匿名さん

ありがとうございます!
明日行くのが辛いですが…頑張ります!

2017/04/23 17:45
027匿名さん

ちなみに…。
部長と最後話した時に、辞職願出した後どうしますか?って聞かれて『有給や公休つかえるなら使ってほしいけどムリなら来ます』って言ったら『不思議ね、これるならなんでそのまま来ないの?』って言われました。

一応、有給や公休を使いたいということを言ったのですが…黙ってましたが…こんな時は来ないって言った方がよかったのかな?

2017/04/23 20:03
028匿名さん

私は二週間で辞めましたよ。キャリアを活かそうと思ってましたが、主任からイジメを受けました。最後の方はかなり追い詰められましたね。辞めてよかったです。

2017/04/24 10:35
029匿名さん

三ヶ月を2回。自分が大事・免許が大事が理由。甘ちゃんな自分、良い勉強させていただきました(#^.^#)

2017/04/26 21:21
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

462人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索