薬理学のコツを教えてください

匿名さん

投稿日:2017/04/17 17:12

3年制の看護学校の3年生です。

必修対策の問題集を始めたのですが、薬理の分野だけがとても覚えづらいです。名前がカタカナばかりですし、作用も上手く関連付けられません…。一覧表などを見たり、赤字を隠しながら粘って暗記作業をするしかないんでしょうか。
他の分野は、過去問や予想問題、RB、解説を見たり書いたりして、ふんふんなるほどーと気持ちよく納得しながら覚えることができていて、正直全然苦ではないんですが、薬理だけが…スムーズに覚えられなくて、不安です。
国試の薬理学で、みなさんの勉強法を教えてください。参考にして、トライしてみたいです。よろしくお願いします!

あと、こんなんで就職してから薬を使う仕事をやっていけるんでしょうか。薬を覚えられずに、観察を怠って患者さんが重大な危険を被ってしまわないか不安です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2017/04/17 18:00

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2017/04/17 18:23

滴下問題のトピ新しく立ち上がってましたよ。
ちなみに私は正解でした。

薬理ですが、もう暗記しかないです。
例えば抗生剤はアモキシシリン、クラリスロマイシンなど⚪️⚪️リンや⚪️⚪️シン眠剤は⚪️⚪️ラム、など種類によって最後が似ているからそうやって覚えるといいよ!と看護学校時代に薬理の講師が教えてくれましたよ。

003 匿名さん

2017/04/18 19:10

分かります。私も薬理大嫌いでした。
外国語の授業か?って思うくらいちんぷんかんぷんでした。

兎に角言葉に触れる?と言うか、カタカナを頭に叩き込むしかないです。
病気に関連付けると覚えやすいし、臨床に出てからも役に立つと思いますよ。
例えば
マイコだったら→
インフルだったら→
高血圧だったら→
みたいな。

私は付箋に書いて机とか壁に貼って、毎日目につくようにして覚えたら剥がすようにしていました。
頑張って下さいね!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
645
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
824
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
599
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
482
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
788
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
300
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2902

75歳女性のAさんは、小脳出血発症後、誤嚥性肺炎を繰り返し、気管切開を施行しています。ADLは全介助の状態でした。嚥下障害に対して声門閉鎖術を施行し、経口摂取が可能となりました。現在、刻み食を全量摂取しています。今後、在宅での生活へ移行する際に、永久気管孔の管理についてご家族への指導として適切ではないものはどれでしょうか?

  • 1.気管孔をガーゼなどで保護し、乾燥を防ぐ。
  • 2.シャワー浴や入浴は通常通りしてもよい。
  • 3.排便コントロールを行う。
  • 4.痰が出やすいので、気管孔周囲を清潔に保つ。
今日のクイズに挑戦!