看護師=「白衣の人間」だ!「ナースのイメージと実際」イラストに共感する?しない?

Twitterで公開された、看護師のイメージと実際の姿を表したイラスト

いわば幻想の「看護師」に抱かれているイメージと、現実の姿を並べています。

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

ナースのイメージと実際(看護師あるある)

イメージ:白衣の天使 実際:白衣の人間

「白衣の天使」という言葉が独り歩きしてる感は、たしかにあるある。

 

 

イメージ:尽くしてくれそう 実際:尽くされたい

プライベートでも、「お世話上手そう~」「優しそう~」「尽くしてくれそう~」と言われがちですが。

過酷な勤務の後は、むしろ尽くしてくれる人が欲しくてたまりません。

 

 

イメージ:ナース服エロい 実際:働きやすさ重視

なぜか付きまとう「ナース=エロい」のイメージ。心からやめてほしい。

 

ナース服の主流はパンツのツーピースであり、最も重要なのはストレッチと透けにくさであり、勤務中はいろいろな液とか汚染物とかついてるんですけどね・・・。

 

 

イメージ:夜勤きつそう 実際:夜勤明けに旅行

もちろんグッタリな朝もありますが・・・買い物、飲み会、温泉旅行あたりは余裕です

明けを1日寝て過ごすなんてもったいないというのがホンネ。

 

 

イメージ:すべて丁寧 実際:ランチは爆速

ケアは丁寧にします。

でも、丁寧にケアするための時間は、休憩時間を削ってつくっているのです。

休憩中にナースコールが鳴って、ごはんが冷めきる・ラーメンが伸びきるのは日常茶飯事。

 

 

いかがでしたか?

ちなみに一般の人はこれを見て、鈍いショックを受けているとかいないとか・・・

 

◆看護roo! on Twitter @kango_roo

(イラスト:水谷緑)

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?

  1. 血液は体重の1/5を占める
  2. 酸素や栄養を届ける役割がある
  3. 血液の1/10を失うと生命の危険がある
  4. 血液の液体成分は血球である

5058人が挑戦!

解答してポイントをGET