クリスマスに! ローストチキンレッグ | 料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ【17】

こんにちは。現役ママナースで栄養士、Jr.野菜ソムリエのこうよしこと荒井希枝です。

今回は、クリスマスディナーにぴったりのローストチキンレッグをご紹介します。

 

 

「ロースト」は本来、オーブンや直火で調理するのですが、なかなか手間がかかります。そこで今回は、フライパンで手軽に作れるレシピをご紹介したいと思います。

 

見た目が豪華でボリューム感もあり、クリスマス気分を盛り上げてくれる一品です。

 

第24回 『クリスマスに! ローストチキンレッグ』

 

調理時間

約23分

 

材料(2人分)

骨付き鶏もも肉:2枚

 

【ソース】

オレンジマーマレード:大さじ3

醤油:大さじ3

赤ワイン:大さじ3(ない場合は、水大さじ3)

 

【付け合わせ】

じゃがいも:1個

レタスなど葉物野菜:適量

プチトマト:数個

 

ソースは、少し甘辛くてほんのりオレンジ風味。お店では買えない味付けです。

どんなお肉を焼くのにも重宝するソースで、私はよくスペアリブを焼くときに使っています。とても簡単に作れますので、ぜひいろいろなお肉でお試しくださいね。

 

 

作り方

①下準備をする

じゃがいもの皮をむいて1cmの厚みに切り、水洗いして耐熱皿に並べます。

大さじ1の水を加えて、軽くラップをかけ、500Wのレンジで3分(600Wレンジで2分30秒)加熱します。

 

 

鶏肉は、写真のように肉の部分(皮以外の部分)に6カ所程度、包丁で切れ目を入れます。

 

 

=ここがポイント!=

じゃがいもを切ったら、表面のでんぷん質を洗い流してベタつきをなくします。レンジでの加熱により、焼き時間を大幅カット。レンジの段階では熱が完全に通っていなくても大丈夫です。

 

鶏肉は切れ目を入れることで火が通りやすくなり、味もよく染み込みます。ただし、皮まで切らないように注意しましょう。

 

②鶏肉を焼く(10分)

フライパンを中弱火にかけ、油をひかずに、皮目を下にして鶏肉を入れます。①のじゃがいもも入れましょう。皮目を5分、次に肉の部分を5分焼きます(計10分)。

 

 

写真のように、こんがり色がついた状態になればOKです。

火の通ったじゃがいもだけ、フライパンから取り出します。

 

=ここがポイント!=

フライパンに油をひかなくても、肉から出る油だけで十分に焼けます。

じゃがいもをあらかじめレンジで加熱しておくことにより、鶏肉とじゃがいもの焼き時間がちょうど同じになります。

中弱火は、中火よりもやや弱めの火加減です。中弱火であれば生焼けにならず、しっかり火を通すことができます。

 

③ソースを入れて焼く(10分)

同量のオレンジマーマレード、醤油、赤ワインを合わせて、ソースを作っておきます。

 

=ここがポイント!=

オレンジマーマレード、醤油、赤ワインは、「すべて同量」と覚えてください。

 

 

②の鶏肉が入ったフライパンの火を一度消し、ソースを入れます。火をつけたままだと、油とソースがはねて危険です。

ソースを入れた直後は写真のような状態になります。

 

 

フライパンの火を再び中弱火にして、鶏肉をときどき引っくり返しながら、10分焼きます。

ほとんどソースがなくなり、鶏肉にぴかぴかと照りができたら焼き上がりです。

 

 

④盛り付ける

お皿にレタスなどの葉物野菜とプチトマト、焼いたじゃがいもをのせます。

さらに焼き上がった鶏肉をのせて、ソースをかければ、甘辛くてほんのりオレンジ風味なローストチキンのできあがりです。

 

 

手で持つ部分をアルミホイルやクッキングシートなどで包むと食べやすくなります。

じゃがいもにもソースをからめて召し上がってください。

 

20分焼けばできあがりの、お手軽ローストチキンレッグ。

クリスマスディナーにいかがでしょうか。

 

おまけ:ブロッコリーのプチクリスマスツリー(写真右上)

 

ポテトサラダを円すい型に作り、外側にゆでたブロッコリー、プチトマトを並べました。

一番上の星は、黄色いパプリカを星型に型抜きしたものです。

ありふれたメニューも、見せ方を少し変えるだけでクリスマスらしくなりますね。

 

次回は、10分でできる『牛肉のごちそうたたき』をご紹介します。お楽しみに!

 


【荒井希枝】

育児をしながら看護学校を卒業し、病棟に勤務。看護師のほか、栄養士、Jr.野菜ソムリエの資格も保有し、テレビや雑誌などで活躍中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン」

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

2376人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索