2025/07/29 のクイズ
◆皮膚・感染の問題◆「禿瘡」の正しい読み方はどれでしょうか?
- 1. ちくさ
- 2. とくそう
- 3. はげかさ
- 4. はげそう
挑戦者11639人 正解率91%
正解は2です。「とくそう」と読みます。禿瘡は頭部に発疹などの炎症と脱毛を認める皮膚真菌症で、病名としてはケルスス(Celsus)禿瘡と呼ばれています。原因は白癬菌という真菌の一種で、犬や猫などのペットから感染する例が多く報告されています。炎症が重症化すると発熱や倦怠感、頸部リンパ節腫脹が起こってきます。治療は抗真菌薬の内服です。
- 1. ちくさ
- 不正解
- 2. とくそう
- 正解
- 3. はげかさ
- 不正解
- 4. はげそう
- 不正解
引用参考文献など
1)ケルスス禿瘡.メディカルノート.(2021年8月閲覧)
2)北見由季.ケルスス禿瘡(白癬菌感染).日本医事新報社.(2021年8月閲覧)
このクイズに関連する記事
いま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆フィジカルアセスメントの問題◆ふだんは苦痛を感じない明るさでも、まぶしく不快に感じる状態をなんというでしょうか?
- 極光
- 羞明
- 瞬明
- 眩光
7408人が挑戦!
解答してポイントをGET

