2024/09/13 のクイズ
◆検査の問題◆午前6時スタートで24時間蓄尿検査を行う場合、正しい方法はどれでしょうか?
- 1. 蓄尿は午前6時に排尿した分から翌日の午前6時の排尿分まで
- 2. 蓄尿は午前6時に排尿した分から翌日の午前6時を過ぎた最初の排尿分まで
- 3. 午前6時に一度排尿してもらうが、蓄尿はその後に排尿した分から翌日の午前6時の排尿分まで
- 4. 午前6時に一度排尿してもらうが、蓄尿はその後に排尿した分から翌日の午前6時を過ぎた最初の排尿分まで
挑戦者11311人 正解率70%
正解は3です。24時間蓄尿検査は、1日の尿量や尿中成分を調べるために行います。24時間蓄尿検査では、開始する最初の尿は廃棄し、次の尿から蓄尿します。
午前6時から開始する場合は、午前6時に一度排尿してもらいますが、このときの尿は廃棄します。蓄尿はその後に排尿した分から翌日の午前6時の排尿分までとします。翌日の午前6時の排尿では、尿意がなくても必ず排尿してもらいます。
- 1. 蓄尿は午前6時に排尿した分から翌日の午前6時の排尿分まで
- 不正解
- 2. 蓄尿は午前6時に排尿した分から翌日の午前6時を過ぎた最初の排尿分まで
- 不正解
- 3. 午前6時に一度排尿してもらうが、蓄尿はその後に排尿した分から翌日の午前6時の排尿分まで
- 正解
- 4. 午前6時に一度排尿してもらうが、蓄尿はその後に排尿した分から翌日の午前6時を過ぎた最初の排尿分まで
- 不正解
引用参考文献など
1) 24時間蓄尿の方法と、保存剤の入れ方を教えてください.CRC.(2024年4月閲覧)
このクイズに関連する記事
いま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆呼吸器の問題◆努力呼吸で主に使われる筋肉はどこでしょう?
- 上腕二頭筋
- 胸鎖乳突筋
- ヒラメ筋
- 大臀筋
10435人が挑戦!
解答してポイントをGET

