1年目でクリニックなどに転職した方がいましたら教えてください

新人ナース
匿名さん

市民病院の消化器内科で働いている1年目です。12月から同期が少しずつ夜勤独り立ちしているのですが、私だけ独り立ちできていません。
「あと3ヶ月で新人くるよ!大丈夫なの?」と色んな先輩から言われ、自分でも頑張らなきゃいけないと思っているのですが、言われるたびに悪い方に勝手に自分を追い込んでいるのか、仕事にいく気力がなくなってしまいました。
先日夜勤前に体調が悪いと言いズル休みをしてしまい、次の日出勤したのですが、職場にいるのがつらく早退させてもらいました。実は夜勤が嫌でズル休みをしたのは今回が初めてではなく3回目で、夜勤が遅れているのもこれが原因の1つです。
休みに友達と会う、実家に帰るなど気分転換をしますが、出勤日が来ると足が職場になかなか行きません。もともと内向的でマイペースな性格で看護師に向いてないと言われて自分自身でもそう思いつつ、今更大学を辞めるのもと思いそのまま看護師になりましたが本当に向いてないと思います。心は病んでいる感じがあるのですが、体重の変動や不眠もなく、身体は健康なので病気ではなくただ仕事から逃げているだけです。逃げてばかりでなさけないのですが、仕事に行くのがつらいです。
また、これも逃げですが転職も考え「看護師 1年目 転職」で検索しましたが、1年目の転職は難しいとありました。もし1年目でクリニックなどに転職した方がいらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。

コメント(全36件)

001匿名さん

何度も仕事をずる休みって、
社会人としていかがなものかと思いますよ。

職場変えても同じことになりませんか。
現実逃避したいだけなのでは。

2017/01/12 19:33
002匿名さん

クリニックに勤めてますが、人がギリギリなのでずる休みされては困ります。

2017/01/12 19:48
003匿名さん

私は、死ぬほど辛いなら逃げても良いと思います。
職場を変えれば続くかもしれません。
友人がそうです。保健師は夜勤がなく、臨床で落ちこぼれても入職試験はまあまあのレベルだと思うので引け目感じずにすみますよ。

このまま何度も休むなら信頼のない人になってしまいますので、決断は早めに。

2017/01/12 19:53
004匿名さん

仕事なんだからある程度がんばらないと…
すぐに場所変えたら?的なコメント入りますが、そんな夜勤一人立ちできない人クリニックだって困りますよ、採血が大得意とか特技があるならともかく…。
クリニックだって、募集かけてるところは忙しい所だし人間関係濃いよ~(少ないから)

保健師免許あるなら、行政の採用試験受けてみるのも手かもしれませんね。臨床が嫌だって保健師受けに来る人たくさんいるみたいだし。

2017/01/12 20:12
005匿名さん

ずる休み3回もできる根性があるならがんばれるんじゃない?
解熱剤飲みながらフラフラで仕事してる先輩みてたら、こんな自分でも穴開けるよりはって思ってボッコボコに言われながらもやってましたけどね。ずる休み3回もできる神経がわからない。体調大丈夫?と聞かれたときに心は傷まないのでしょうかねぇ

2017/01/12 20:24
006匿名さん

辛いのはわかりますが、辛いからズル休みするのは社会人失格です。

ズル休みするくらいなら、スパッと退職しましょう。

一人休むだけでも、ものすごく迷惑がかかるんですよ。

質問に答えますと、何科に勤めるかにもよりますが、採血,点滴,注射(皮下,筋肉注射)十二誘導,清潔¯不潔の操作が出来ればクリニックに転職は可能です。

私の元同期は1年で病院を辞めて、内科クリニックに転職し、今でも働いています。

私自身も、元々体が弱く、不規則勤務に限界を感じ、3年で退職し、内科クリニックに転職しました。

でもクリニックも忙しいですよ。
基本的な看護技術は出来て当たり前なので、変わってもらうことは出来ませんよ。

何より少ない人数で回すので、突然休まれたら困ります。

2017/01/12 20:26
007匿名さん

何人で夜勤してるの?
日勤は我慢できるけど夜勤が嫌なのはなぜ?
私は、日勤より夜勤の方が好きなこと多いけどね。

2017/01/12 20:31
008匿名さん

もうズル休みだって分かってるんじゃない?周りの人も…

2017/01/12 21:08
009匿名さん

仕事に穴を空けるのはいけません。
でも、資本は体ですよ。精神面も含めて。

クリニックだけでなく、夜勤のない施設や難しい手技がない領域等、調べてみたら?

2017/01/12 21:11
010匿名さん

うーん。。。
つらいなら逃げるのもあり。
だけど、夜勤を変わってくれた人がいるってことを忘れないでほしいな。

お互い様なんだけど急に夜勤を変わった人はどんな思いかな?

2017/01/12 21:17
011匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 何人で夜勤してるの?

>> 日勤は我慢できるけど夜勤が嫌なのはなぜ?

>> 私は、日勤より夜勤の方が好きなこと多いけどね。


3人で夜勤をしてます。独り立ちしていないので
私をみてくださる先輩を含めると4人です。
受け持ちが多くなることでモレが多くなってしまうこと、朝のラウンドが全く回れないことが嫌です。
自分の夜勤が嫌な理由が幼稚すぎて恥ずかしいです。モレがないように回れるように自分で努力するしかないですね。

2017/01/12 21:18
012匿名さん

決めつけるつもりはありませんが、
いわゆる新型うつ病(?)とかいわれる類いではありませんかね…。
仕事のやる気が出なくて出勤が苦痛だが、仕事以外は普通に出来るみたいな。
同僚からは怠けてるとしか見えないし、ここでも叩かれるだけでしょう。
主さんが真剣に悩んでおられるなら、一度専門医に相談してはいかがでしょうか。

2017/01/12 21:18
013匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 何度も仕事をずる休みって、

>> 社会人としていかがなものかと思いますよ。

>>

>> 職場変えても同じことになりませんか。

>> 現実逃避したいだけなのでは。


自分のつらさだけしか考えていませんでしたがズル休みなんて社会人として失格ですね。ハッとしました。

不安に打ち勝てるように趣味など健全な現実逃避の方法を見つけて仕事を頑張ろうと思います。

2017/01/12 21:22
014匿名さん

>011 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>> >> 何人で夜勤してるの?

>> >> 日勤は我慢できるけど夜勤が嫌なのはなぜ?

>> >> 私は、日勤より夜勤の方が好きなこと多いけどね。

>>

>> 3人で夜勤をしてます。独り立ちしていないので

>> 私をみてくださる先輩を含めると4人です。

>> 受け持ちが多くなることでモレが多くなってしまうこと、朝のラウンドが全く回れないことが嫌です。

>> 自分の夜勤が嫌な理由が幼稚すぎて恥ずかしいです。モレがないように回れるように自分で努力するしかないですね。


1人余分につけてもらえるなんて、肩身が狭いでしょうが恵まれてますよ。
転職するにしてもその日までは精一杯頑張り、指導を受けてください。

2017/01/12 21:27
015匿名さん

クリニックなんてギリギリの人数で回しているから、新人やすぐに休む人は務まらない
経験が無いと、取らない
夜勤でドタキャンとか、ありえないレベルで即座に解雇かハブられるし、信用すらされない

2017/01/12 21:29
016匿名さん

>005 匿名さんさん

>> ずる休み3回もできる根性があるならがんばれるんじゃない?

>> 解熱剤飲みながらフラフラで仕事してる先輩みてたら、こんな自分でも穴開けるよりはって思ってボッコボコに言われながらもやってましたけどね。ずる休み3回もできる神経がわからない。体調大丈夫?と聞かれたときに心は傷まないのでしょうかねぇ


ズル休み3回もして自分のことしか考えていない幼稚な自分自身がとても嫌いです。やさしい声をかけてくださる先輩ばかりで自分がとても汚いものに思えます。あまりにも今の自分の状況が人として社会人としてひどいのでこちらに相談させていただきました。
匿名さんのようにボッコボコに言われてもやれるように努力していきます。

2017/01/12 21:29
017匿名さん

辛いなら今の職場はやめましょう!
何度も休まれると他のスタッフに負担がかかります。私は多少しんどくても他のスタッフの事を考えると休めません。

クリックは閉鎖空間で、年齢層が高めなのである程度適応能力がないと逃げ場がありません。それに休まれるとただでさえ人数がすくないので休まれると患者さんが困ります。

2017/01/12 21:36
018匿名さん

>> 受け持ちが多くなることでモレが多くなってしまうこと、朝のラウンドが全く回れないことが嫌です。

>> 自分の夜勤が嫌な理由が幼稚すぎて恥ずかしいです。モレがないように回れるように自分で努力するしかないですね。


夜勤は好きなことが多いですが、朝のラウンドかー、
それは私も嫌でしたね、
朝にならないでほしいと思うこともありますね。
慣れていくしかないです。
慣れると、バイタル他観察するのも、
必要なこと、省いていいこと、わかってきます。
先輩が付いてくれてるうちに、技を聞くとか盗むとかしないと、
いつまでも進めません。

私はかたづけを全部後回しにしないと、
ナースコール対応や記録までたどり着けませんでした。
たまに日勤が来て、「何があったの」
と驚き、あきれなが、かたづけてくれていました。
患者さんも処置も検査も、毎日違うので、
夜勤の忙しさも日によって違います。
逃げずに挑戦したほうがいいと思いますよ。

2017/01/12 21:58
019匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 決めつけるつもりはありませんが、

>> いわゆる新型うつ病(?)とかいわれる類いではありませんかね…。

>> 仕事のやる気が出なくて出勤が苦痛だが、仕事以外は普通に出来るみたいな。

>> 同僚からは怠けてるとしか見えないし、ここでも叩かれるだけでしょう。

>> 主さんが真剣に悩んでおられるなら、一度専門医に相談してはいかがでしょうか。


ズル休みする自分が本当に嫌で信じられず、明らかに今までの自分の精神状態ではないのにうつ病には全く当てはまらず悩んでいました。新型うつ病を検索してみたら、当てはまることばかりです。
ただ単に甘えだけなのかもしれませんが一度専門医に相談してみようと思います。勇気を出してこちらに相談してみてよかったです。ありがとうございます。

2017/01/12 22:00
020匿名さん

>018 匿名さんさん

>> 夜勤は好きなことが多いですが、朝のラウンドかー、

>> それは私も嫌でしたね、

>> 朝にならないでほしいと思うこともありますね。

>> 慣れていくしかないです。

>> 慣れると、バイタル他観察するのも、

>> 必要なこと、省いていいこと、わかってきます。

>> 先輩が付いてくれてるうちに、技を聞くとか盗むとかしないと、

>> いつまでも進めません。

>>

>> 私はかたづけを全部後回しにしないと、

>> ナースコール対応や記録までたどり着けませんでした。

>> たまに日勤が来て、「何があったの」

>> と驚き、あきれなが、かたづけてくれていました。

>> 患者さんも処置も検査も、毎日違うので、

>> 夜勤の忙しさも日によって違います。

>> 逃げずに挑戦したほうがいいと思いますよ。


こんな甘えた相談にアドバイスありがとうございます。このままではずっと何もできないままですよね。めげたままグズグズせずに挑んでいきます。ありがとうございます。

2017/01/12 22:10
021匿名さん

このトピックを投稿したものです。
こんな甘えた相談に様々な意見ありがとうございます。自分の行動に反省し、社会人として自覚を持って行動していきます。
一度専門医に相談してみようとは思いますが、皆さんのご意見を読むうちに「向いてなくても何言われても一人前になってやる!」という入職時の無駄に前向きな気持ちを思い出しました。自分の不安に打ち勝てるように健全な現実逃避の方法を見つけて、今の職場で頑張っていきたいと思います。言葉だけではなく実際に頑張れるようにしていきたいです。ありがとうございました。

2017/01/12 22:28
022匿名さん

すぐには見つからないかもしれないけど、転職先はないことないとおもいますよ。

2017/01/12 22:39
023匿名さん

はーい
一年目(半年くらいかな〜)総合病院にいて
あなたと同じくズル休みました。
でも本格的に体調崩してヤバくなって退職

クリニック勤務に。
でも、病棟で夜勤もあるけどね。

働くなんてどこも一緒。
結局は人間関係をいかに自分の物にするか。
患者も看護師も医者も…
だと思ってる。

クリニックなめたら怪我どころじゃすまないよ。
覚悟決めなよ。
感情殺しな。
私はそうした。
面倒だよ。可哀想だよ。時間の無駄だよ。

2017/01/13 00:27
024匿名さん

クリニックのメリットって夜勤ないくらいかなぁ。
どっちかっていうと、これまで蓄えてきたスキルを提供するところで、何かを新たに学べるって感じでもないかな。

2017/01/13 08:23
025匿名さん

1年目からクリニックでもいけるよ
ただ、その後は本当に後ろめたい気持ちというか、
自信のないままずーっとやってくことになると思う
クリニックだと誰も正当なやり方教えてくれないからね
でもそんな人でも働けると言えば働けるから
いよいよだめだーってなったら、もうクリニックでもいいのでは
逃げ道も必要だよね

2017/01/13 18:03
026匿名さん

>024 匿名さんさん

>> クリニックのメリットって夜勤ないくらいかなぁ。

>> どっちかっていうと、これまで蓄えてきたスキルを提供するところで、何かを新たに学べるって感じでもないかな。


同意です。
看護師としてのスキルはある程度の大きい病院でしか得られないと思います。一度逃げたらまた病院に戻るのは大変です。

2017/01/14 09:07
027匿名さん

>024 匿名さんさん

>> クリニックのメリットって夜勤ないくらいかなぁ。

>> どっちかっていうと、これまで蓄えてきたスキルを提供するところで、何かを新たに学べるって感じでもないかな。


関係なくレスしてすいません。
目から鱗というか、なるほどーとおもったもので…
クリニックに対してもやもやってしてたので、こちらのコメントでスッキリしました。スキルの提供、まさしくそうですね!この言葉がぴったりでスッキリです。

2017/01/14 11:45
028匿名さん

ということで、クリニック転職めざしてスキルアップ。

2017/01/15 09:16
029匿名さん

新卒のときの私と同じですね。参考になればと思いコメントします。

私は、うつになってしまってクリニックに転職しました。

クリニックに勤めるメリットは
・夜勤がない
・休憩時間が長い
くらいなもので、規則正しい生活を送れる点ではメリットでした。

でも、
・休みが取りづらい(私の勤務していたクリニックは、パートの人に代理を頼まないと休みが取れませんでした)
・人数が少ない分人間関係が濃いし、無理だと思ってしまうと転職を繰り返すことになる
・知識や判断力が身につかない(与えられた仕事をこなすだけになりがち)
あたりを考えるに、今後も看護師を続けるにあたり必要な経験は積めなかったなあと思っています。

あと、クリニックはお給料が安いですね(^_^;)ひいきとかもあったりしますので、先生に気に入られればいいですが、そうでない場合には割と嫌な気持ちになったりします。

今私は訪問看護をしているのですが、若いころにキャリアを積まなかったことを後悔しています。病気になってしまったので、積みたくても積めなかった部分もあるのですが…

クリニックと言っても、透析クリニックならキャリアは積みやすいかなと思います。すごく経験が積めますし、教育もしっかりしていることが多いです。遅番はあっても夜勤はないところも多いですし、お給料も割といただけます。ただし、その後透析系にしか行きづらいかもしれません。

看護はどこも人不足ですので、先輩方も早く一人前にしたくて急かすかもしれませんが、じっくり考えるといいかと思います。

よい解決策が見つかることを祈っています。

2017/01/15 19:43
030匿名さん

平気で何度もズル休みするようでは、
クリニックだって無理でしょう。
仕事をするという基本的な心構えから始めないと。

2017/01/15 23:30
031匿名さん

クリニックだって大変ですよ。

2017/01/15 23:35
032匿名さん

ずる休みすんじゃないよ。

2017/01/16 08:22
033匿名さん

夜勤がないのは確かに大きなメリットだよね
あとクリニックは超零細企業なものだから
独自ルールがまかり通ってるし
このご時世つぶれることもあり得る
退職金だってもちろんないしね
長く働くにはどうかなあと思う

2017/01/17 16:19
034匿名さん

がんばれや

2017/01/20 23:19
035キューピー

明後日から、クリニックに初出勤です。

なんとなく、イメージはしていましたが、、

スキルを提供する場所。
なるほどです。

2017/01/31 22:07
036匿名さん

ズル休みと書いてあるけど、心が本当に限界だったんですよね。
休んだ日も楽しんでいた訳ではないんですよね。
少し気持ちはわかります。
正直クリックに行った友達は大変そうです。
転職サイトでもしっかり相談して決めるのが一番かな思います。
自分に合った職場見つけられるといいですね。

2017/02/10 22:57

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「同じような悩みを持つ人たち同士で支えあう活動」を何と呼ぶでしょうか?

  1. ライフサポート
  2. メディカルサポート
  3. グリーフサポート
  4. ピアサポート

10000人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索