模試の結果がとてつもなく悪いです、、

看護学生
匿名さん

閲覧ありがとうございます
来年二月に国試を受ける予定です
模試を何度かやりましたが、成績がどんどん悪くなる
ばかりで、現在ダントツ最下位にいます
先生方も、過去にないやばさで、焦っています
必修はやっと7割、一般は6割
5割しか行かない時もあります
勉強方法は間違っていないのですが
人より理解するのがとても遅いです
本当にこの結果で間に合うのか心配です
まだ二ヶ月前で間に合うのでしょうか
みなさん今の時期どれくらい勉強していたのでしょうか
何かアドレスあればお願いします

コメント(全42件)

001匿名さん

前にも書いたけど、必修は10年分ぶつくさ声に出しながら手で隠して読み上げてみ。引っかかったら一番初めに戻って読み直し
まずは一年分ずつやってみな。
前日1日だけそれも結婚式の最中に覚えたんだから今からなら余裕

2016/12/21 20:51
002匿名さん

この時期は猛勉強してた
今の模試で点数良くて調子乗るよりは悪くて焦ってるほうが伸びる。
模試で間違ったところを勉強する!間違った問題文の答えだけ勉強しないでその問題文が変わっても答えられるように範囲を広げて勉強してみて!解説書をみてなんで答えはこうなるのか。ほかの答えはなぜ間違いなのか、調べていけば暗記じゃなく自然と理解できますよ!

2016/12/21 21:00
003匿名さん

今のままじゃ、厳しいでしょうね~できない自慢しても始まらない
こんなとこ書いてる暇があるなら、覚えようよ
国試は最低限取れないと、認めてもらえないんだよ
90%受かる試験に落ちたくなければやるしかない

2016/12/21 21:04
004匿名さん

過去問やろう。10年分やればいいかな。
同じ問題でるし、はっきり言って、理解してなくても暗記でいける試験です。

2016/12/21 21:07
005匿名さん

地頭悪いの?

2016/12/21 21:21
006匿名さん

無責任な励ましがほしいわけじゃないよね
10年分の過去問を最低3回やりきって
どこが弱いかを分析して、そこを重点的にやればいいし
必修は最低8割取んなきゃいけないんだよ
解説をよく読んで、自分のものにすればいいのでは

2016/12/21 21:30
007匿名さん

そもそも 模試は難しい

2016/12/21 21:48
008匿名さん

模試難しいですよね。
焦っても仕方ないからひたすら過去問!!

2016/12/21 21:53
009匿名さん

模試は難しめに作られてるから大丈夫だ〜

2016/12/21 22:10
010匿名さん

ここに書き込まずに
過去問に書き込もう!

2016/12/21 22:23
011匿名さん

とりあえず必修を9割目指したら、受かると思う!

必修8割ないと落ちるから、必修が最優先。

2016/12/21 22:39
012匿名さん

ここに書き込む暇があったら問題解いて〜

2016/12/21 23:28
013匿名さん

最後まで諦めないでb

2016/12/22 00:19
014匿名さん

私も学生です
ここでの情報によると今からでも間に合うらしいです

過去問解きまくれば自動的に通るのかと思ってました
あれこれ考えずに丸暗記するのが手っ取り早いかもしれないです
個人的にはそういうのは気持ち悪いですが

2016/12/22 00:24
015匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 地頭悪いの?


そんなアホコメントしかできない君が?

2016/12/22 00:26
016

コメント主により削除されました

2016/12/22 00:40
017匿名さん

どこをどう勉強したらいいか
いまの勉強方法のどこを改善したら効率があがるのか
自己分析してみましょう
時々、びっくりする程非効率な勉強『風』なことしてる人いますので(もちろん、あなたがそうだとはいってませんよ)
自己分析で限界があるなら、先生に頼りましょう
自分のとこの学生に落ちてもらっちゃ困るし頼ってきた学生を無下にはしないでしょうから。

それでもいまひとつなら、プロに頼りましょう。
国家試験対策でビジネスしてるだけあって予備校は最後の砦だと思います。行って満足しないように。

2016/12/22 00:41
018匿名さん

医学書の分厚い過去問を徹底的にやりましょう。
他の出版社の参考書はひねり過ぎです。余計に頭がこんがらがって・・・私は逆効果でした。
今の私なら、医学書院しか買わないし、やりません。

私も模試の成績は悪かった(模試もひねり過ぎ)この時期は猛勉強しました。
お正月も出かけずに勉強しましょう。

一発で受かってください!
来年となると、もっともっと大変です。
大変な思いは一回きりで十分でしょう。

2016/12/22 02:28
019匿名さん

まだ二カ月あるし、みんなが言うように
今はやるしかないよね
点数だけに踊らされずに、
どこ間違えたのか、どういうところが弱いのか
という分析を忘れずにね
そのための模試だから
点数に一喜一憂しても仕方ないよ~

2016/12/22 13:27
020匿名さん

模試は単なる模試!
結果は気にしていたらきりがない!
本番で受かればいいのよ‼️がんばれー‼️

2016/12/22 13:35
021匿名さん

私も学生のころ、ずーっとE判定やった!
ぎりぎりまでEで呼び出しくらってた!
焦りだして過去問ひたすらといて、東アカ通いして、冬季講習いって自習室いってと、本気出したら、一気にA判定まであがったよ!!
国試も合格できたよー!
自分にあった勉強方法とかあると思うけど、国試受けるまでたくさん単位とるのに勉強してきたと思うし、自分なりの勉強方法でがんばってね!

2016/12/23 01:02
022匿名さん

なるようにしかならないよ

ただ、もしの点数は低すぎる

余裕はないだろうね

2016/12/23 04:46
023匿名さん

残り時間、あと少しやるしかない

2016/12/23 09:40
024

コメント主により削除されました

2016/12/23 22:17
025

コメント主により削除されました

2016/12/25 11:26
026匿名さん

模試はひねりすぎだよ。
うちの学校は国家試験対策セミナー推奨していたよ
模試は下の方だが国家試験対策セミナー行った人は受かったが、
模試真ん中より上の生徒で国家試験対策セミナー行かなかった人は落ちてたよ。

一概に言えないし金もかかるけど藁をもすがる気持ちなら冬季講習行くといいよ。
頑張れ。あと少しだよ。

2016/12/25 11:41
027匿名さん

間に合う!覚える!過去問解く!

2016/12/25 21:31
028匿名さん

もう一心不乱に勉強あるのみ!
過去問解いて。
頑張れ!

2016/12/26 00:03
029匿名さん

やるっきゃない!!!

2016/12/27 14:51
030匿名さん

あきらめろ
基礎が入らないなら看護してもついてこれない

2016/12/28 21:27
031匿名さん

偏差値の低い学生増えてるから、落ちてほしい。

2016/12/29 09:06
032匿名さん

103回の国試受けた者です。不安に押しつぶされそうになりますよね〜( i _ i )
でも、やるしかないです!ひたすら過去問を解いて、ただ解くだけではなく、なぜその選択肢が正しいのか、また、選択肢ではないものは、どこが違うのかまで言えるようにまで理解しました。問題集は医学書院の過去問のみで十分だと思います。
ノロウイルスやインフルエンザも蔓延していますので体調にも気をつけつつ最後まで頑張ってくださいね!!

2017/01/04 06:22
033匿名さん

>031 匿名さんさん

>> 偏差値の低い学生増えてるから、落ちてほしい。


これから仲間になる人にそんなこと言わなくても。嫌味な先輩だなー。。

2017/01/04 06:25
034匿名さん

学力低くたって看護のセンスがある奴はいる。
頭良くたって頑固で意地の悪い奴がいる。
良い看護師=学力が全てじゃない。

2017/01/04 10:56
035匿名さん

神のみぞしる

2017/01/06 00:12
036匿名さん

>031 匿名さんさん

>> 偏差値の低い学生増えてるから、落ちてほしい。


因みに聞くけど、学生時代の時には主席レベルの成績を採ってるの?

主席でも無く自分も学生当時の成績が悪かったらブーメラン発言やわ。

まあ、これだけは言うけど看護師の資格は有ってもお前を先輩としては見たくないし教育もされたくねーわ。

誰がこんなクソ看護師に何を学ぶ事が有るねん。
でも後輩や新人苛めでは嫌な意味で学べそうだなwww

2019/12/23 13:09
037今田

気楽にやりなされ。

模試は模試。

2020/01/03 01:16
038みーちゃん

めちゃくちゃキツイこと言ってる人が目立ちますが
やるだけ結果は素直について来ると思います。
私も勉強苦手だし周りに馬鹿にされたことも多々ありましたが急に点数あげたのでギャフンと言わせることができました。
一緒に頑張りましょう
周りの言うことは気にしない
自分を信じてやりましょう!
あと、模試は難しいです確かに捻ってくるとこもあります
でもそれが一門でも解けたらちゃんと身についてる証拠です
大丈夫!頑張りましょう!

2020/01/03 16:24
039匿名さん

模試の判定もですが、過去問解いて何割わかりますか?ファイト!

2020/01/11 23:15
040匿名さん

勉強の方法間違ってるから成績伸びないんじゃないかな?

それか我慢がないか。

2020/01/12 17:36
041Fate

模試の点数取れてないから受からない訳ではありません。
同期は1年前からやっていて落ちましたよ。
それも6人くらい。

正直な話、私が試験勉強を頑張り始めたのは12月からです。それまでは学校の模試ですら合格圏内入ったことありませんでした。
先生には「とりあえずひたすら必修やりなさい。必修取れないとそこで不合格だから!」と言われ続けていました。
状況設定はほとんど文章題のようなもので、答えはそこに書いてあります。
それが解けないなら諦めた方が良いと思います。
あ、諦めるというのは「どうにでもなれ!」という思いで解くことで、やらないことじゃないです。要は直感を大切にってことです。

ってな訳でほんと、必修だけしかやらない3ヶ月でしたが普通に受かりました。
なので、点数取れないならひたすら必修を根幹から理解できるレベルに頑張ることですね。
問題を覚えるやり方をしているなら、厳しいものになるかもしれませんが……

残り1ヶ月ならまだ間に合います。
頑張ってください。

2020/01/12 19:20
042匿名さん

なんなら家に帰って勉強とかまったくしてなかった。
わからないことは薬とかでも解剖から見直してイラストで一連の流れとか書いてたな。
字を書いてるとつまんないしイメージわかないしね、楽しまなきゃ人生損だよ。損するやつは報われない。
大丈夫、力抜いて、自分の今までは無駄にはならないから。

2020/01/14 12:45

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1202人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索