看護師から保健師へ転職するタイミング

フリートーク
匿名さん

看護師1年目、病棟勤務をしている者です。
まだ新人ですが、病棟で働いているうちにもっと予防の段階で対象の方々と関わりたいと思い、保健師への転職を希望するようになりました。
(正直なところ先輩からのパワハラ、残業の多さなどから転職を視野に入れるようになったという経緯もあります…)

訳あって25歳で新人をしているため、年齢的なことも考え、保健師として生きていくならなるべく早く転職したいと考えております。保健師の資格は持っています。
来年の冬頃に結婚の予定があることもあって、2年目で今の病棟を辞め、3年目から保健師として働くのがベストなタイミングなのかなと考えています。

ですが、先輩には5年は同じ病棟で経験積まないととか、こんなに教えてあげてるんだからすぐ辞めるようなことだけはしないでねなど言われ、悩んでしまっている自分がいます。

3年目での保健師への転職は早すぎるでしょうか?
転職のご経験がある方、周囲での転職して成功・失敗談などご意見いただければ幸いです。

コメント(全42件)

001匿名さん

保健師の就職が決まったらそのときなんじゃない

2016/12/05 21:13
002匿名さん

保健師は(行政志望でしょうか)枠が激せま、産休代替はしょっちゅう募集あるけど時給制の契約なので、なりたいと思っても簡単になれるもんじゃないと思います。
そもそもみんな辞めないから採用もほとんどないですしね。

2016/12/05 21:31
003匿名さん

保健師として働いてますが、病棟の経験はそんなに重視されません。
むしろ保健師としてちゃんと経験を積んでいるかどうかが大切です。
病棟経験が豊富でも保健師として働いてなければ
採用されないこともよくあるし。
この道で行くなら早めに転職したほうがいいと思います。
でも保健師だって理不尽なことたくさんあるし残業だってあるよ。
まだ若いんだしどんな仕事をしたいかもう一度考えてみたらどうかな。

2016/12/05 22:46
004匿名さん

転職は全然早くないですよ、っていうか公務員試験対策を
心配した方がいいような気がしますが。

それからあまり保健師に期待を抱きすぎないように
してくださいね。
閉庁後、夜は23時くらいまで残業しているなんて
ざらにありますので。

2016/12/05 23:04
005匿名さん

臨床経験はあまり関係ない

2016/12/05 23:57
006匿名さん

辛い職場から離れたら、楽になれると思う気持ちはわかりますよ。
しかし、円満退職するための理由を探しているようにも感じます。
保健師としての採用自体が少なく、業務も今以上に多忙なようですが、頑張れそうですか?

ご結婚の予定もあるようですから、これからの人生設計とご自身のキャリアについて、真剣に向き合う機会かもしれませんね?
 

2016/12/06 00:10
007匿名さん

行政保健師は、基本の採用制限年齢は28歳だから(都市によっては35とかあるけど)早めが勝負だと思う。

大学同期のアダルト層は、行政は採用が無理だからと産業に流れて行ってた

2016/12/06 00:11
008匿名さん

悩むくらいならやめた方が良いかも。
保健師試験は点数だから、合格するにはそれなりに勉強が必要ですよ。

2016/12/06 00:31
009匿名さん

新卒の子たちとの戦いになるので、相当時間を作って
試験勉強をする覚悟を決めないといけませんね。

2016/12/06 00:38
010匿名さん

保健師も病棟と違った意味で激務ですよ。
人間関係も必ずしも穏やかではないかもしれないです。
メンタル、フィジカル壊して休職保健師も多いです。
上司も医療職ではなく、事務方のおじさんだったりしますので、
業務への理解が驚くほどない、という現実にぶつかったりします。
看護師からの転職組は予防の段階で関わりたい、って
ほとんど決まり文句みたいに皆さん言うけれど、
そんなに甘くないので現実です。
よく検討された方がいいですね。
こんなはずじゃなかった、とならないために。
同期で新卒で行政に行った子に話を聞いてみては?

2016/12/06 00:45
011匿名さん

保健師は産業?行政?

行政なら年齢制限もあるし、すんなり決まるものでもないから正規職員での採用は数年のスパンで考えないといけないかも。そういう意味では早めに行動するのはありかもね。
中にはすいすい受かる人もいるけど、非常勤である程度勤めて受け続ける人もいるくらいだし。かくいう私も行政保健師やりたくて、でも大学病院の激務の中受けるのは無理だと思い3年でスパッと辞めて、先日まで日程被ってなければ新幹線使ったりして手当たり次第がむしゃらに受けてました。が、どこにも引っ掛からず。筆記は勉強すればどうにかなるんですが、先方が求める人材や意地悪な質問等、面接が鬼門すぎて。私の力不足もありますが。。。方向転換してまた臨床に戻ることにしました。

私が見たかぎり、産業の募集は新卒でないなら3年ないし5年の臨床経験を設けているところがほとんどでした。あと、正社員の募集は稀少。こちらも非正規で入ってから正社員登用がほとんどでした。産業も行政と同じくライバルがかなりいます。臨床のような気持ちで面接受けると凹みます。

あと、ちょろちょろ地域包括の保健師募集も見かけます。保健師の就業先の割合で包括も多いですよね。
私はやりたいことが明確にあったので、行政にこだわってましたが、主さんは保健師ならなんでもいいんですかね?なんで保健師なんですかね?看護師として臨床以外の違う働き方もありますよ。

保健師は就職先が限られ枠も狭いので保健師としての就業は狭き門。希望したからといってすぐに働ける保障はないです。かなりシビアです。私も見通しが甘かったと反省してるので、本当に保健師になりたいなら、とりあえず今から受けて、ご縁があれば転職でもいいのかなっておもいます。

2016/12/06 01:17
012匿名さん

逃げの選択肢としてだったら、やめた方がいいでしょうね

2016/12/06 07:01
013匿名さん

予防の段階から関わりたいと保健師希望される人いますが、実際の予防業務なんて5%もなくて、ひたすら調整調整、また調整です。
私は県の保健所に勤めてますが、難病支援(という名前の愚痴聞き係、だってケアは訪問ナースと訪問診察入ってるもの)と感染症(発病したばかりの結核患者と最初に面談するのは私…ちなみにもらってしまって、結核薬内服経験あり)とあとは所長の送迎、議事録作成がメインです。
残業代はほとんどつかずに22時ぐらいまで残るのが当たり前、土日は地域のボランティア活動の無償奉仕、毎月の給料は手取り17万ほどです。
保健師になってから、あまりの収入の低さに臨床に戻る方何人も見てきました。
楽な仕事ってないものですよ。

2016/12/06 07:42
014匿名さん

たぶん全国で一番大量募集してる、横浜市の保健師採用試験は、全部筆記だったよ…書けないっちゅーの。

2016/12/06 08:26
015匿名さん

行政で都内だと、精神疾患の家をまわるのが多いんじゃないかな。

2016/12/06 10:14
016匿名さん

汚宅認知独居家庭訪問が毎日の仕事です…@地域包括保健師。
指導?ないないないない、第一指導が入らないw。
ねこ屋敷のしらみをもらわないように、パンツの裾は靴下にイン!靴下は使い捨てです。

行政保健師なりたくてあちこちの自治体受験してましたが、大きな市は採用日程被ってるので複数受験できませんし(某県なんて五人採用に300名ぐらい保健師殺到してました)、産休代替は一年で終了だし、ほんと難しいですね。

2016/12/06 11:16
017匿名さん

>014 匿名さんさん

>> たぶん全国で一番大量募集してる、横浜市の保健師採用試験は、全部筆記だったよ…書けないっちゅーの。

すごい試験ですね。

2016/12/06 12:37
018匿名さん

いいと思います!

2016/12/06 13:09
019匿名さん

>017 匿名さんさん

>> >014 匿名さんさん

>> >> たぶん全国で一番大量募集してる、横浜市の保健師採用試験は、全部筆記だったよ…書けないっちゅーの。

>> すごい試験ですね。


選択問題も少しだけあるけど、基本は筆記なのよ。
穴埋めならともかく、ほんと書けないよ。
「国民衛生の動向」電話帳ぐらいあるのに、あれ暗記できた人だけが受かるんじゃないかな。
(看護学校用のうっすいのじゃなくて、厚生統計協会が出してる分厚いあれ)
途中で諦めて退席した。

2016/12/06 14:38
020匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 汚宅認知独居家庭訪問が毎日の仕事です…@地域包括保健師。

>> 指導?ないないないない、第一指導が入らないw。

>> ねこ屋敷のしらみをもらわないように、パンツの裾は靴下にイン!靴下は使い捨てです。

>>

>> 行政保健師なりたくてあちこちの自治体受験してましたが、大きな市は採用日程被ってるので複数受験できませんし(某県なんて五人採用に300名ぐらい保健師殺到してました)、産休代替は一年で終了だし、ほんと難しいですね。



実際はそういう感じなんだ~
保健師って椅子に座って白衣を着て指導したりするホワイトカラーなイメージがあったから結構ショックだった
しかも採用は狭き門なんですね。
私もいつか保健師・・とか思ってたけど、現実は厳しいのですね

2016/12/06 17:35
021匿名さん

保健師免許持ってる人は山ほどいますから、かなり競合します。行政はもちろん、産業もかなり激戦かも。非正規なら沢山ありますが、正規採用を目指すなら、本格的に対策しないと厳しいでしょうね。

2016/12/06 18:25
022匿名さん

パワハラや長時間残業から逃れたいのが本音なら、保健師じゃなくてもいいと思いますよ。

パワハラも残業もしっかりあります。
ある意味、保健師の先輩方は弁が立つ人が多いので、結構やられます。住民対応もなかなかで。
常識って、何なんですかね、って感じです。
休日も行事の救護にかりだされますよ。
被災地への派遣もあります。やりがいはありますが、ハードワークですね。

2016/12/06 18:35
023

コメント主により削除されました

2016/12/06 23:38
024

コメント主により削除されました

2016/12/06 23:40
025

コメント主により削除されました

2016/12/06 23:43
026

コメント主により削除されました

2016/12/06 23:46
027匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 辛い職場から離れたら、楽になれると思う気持ちはわかりますよ。

>> しかし、円満退職するための理由を探しているようにも感じます。

>> 保健師としての採用自体が少なく、業務も今以上に多忙なようですが、頑張れそうですか?

>>

>> ご結婚の予定もあるようですから、これからの人生設計とご自身のキャリアについて、真剣に向き合う機会かもしれませんね?

>>  


ご意見ありがとうございました。
トピ主です。
楽になるため…というか
現在はがん看護を専門に携わっており、予防や早期発見の段階で対象の方や患者さんと関わりたいという気持ちが強くなっている自分に気づき、保健師への転職という考えに至った次第でございます。
しかし、ご意見いただきその考えがとても甘いことだということに気づくことができました。
保健師ではなく今の現場で実現できることもあるかもしれません。
ライフワークバランスも考慮し自分に合った選択ができるよう、向き合ってよく考えたいきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

2016/12/06 23:55
028匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 保健師の就職が決まったらそのときなんじゃない


トピ主です。お返事ありがとうございました。
その通りだと思います。
狭き門ですもんね、挑戦する前からぐだぐだ言ってる場合じゃないですね。

2016/12/06 23:57
029匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 保健師は(行政志望でしょうか)枠が激せま、産休代替はしょっちゅう募集あるけど時給制の契約なので、なりたいと思っても簡単になれるもんじゃないと思います。

>> そもそもみんな辞めないから採用もほとんどないですしね。


お返事ありがとうございます。
トピ主です。そうですよね、、、
そこは重々承知の上で目指すなら今かなと思ったのですが…。もう少し現実を見て考えてみます。ありがとうございました。

2016/12/06 23:59
030匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 保健師として働いてますが、病棟の経験はそんなに重視されません。

>> むしろ保健師としてちゃんと経験を積んでいるかどうかが大切です。

>> 病棟経験が豊富でも保健師として働いてなければ

>> 採用されないこともよくあるし。

>> この道で行くなら早めに転職したほうがいいと思います。

>> でも保健師だって理不尽なことたくさんあるし残業だってあるよ。

>> まだ若いんだしどんな仕事をしたいかもう一度考えてみたらどうかな。


若いんだしどんな仕事をしたいかもう一度考えてみたらどうかな。

トピ主です。
お返事ありがとうございます。
もう一度自分がやりたいことは何か見極めて、転職するかどうか考えていきたいと思います。
保健師の道でいくなら早めに転職した方がいいというお言葉、とても勇気をいただけました。
ご意見ありがとうございました。

2016/12/07 00:02
031匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 転職は全然早くないですよ、っていうか公務員試験対策を

>> 心配した方がいいような気がしますが。

>>

>> それからあまり保健師に期待を抱きすぎないように

>> してくださいね。

>> 閉庁後、夜は23時くらいまで残業しているなんて

>> ざらにありますので。


お返事ありがとうございました。
トピ主です。
保健師に期待というか、自分のやりたいことは保健師なのかもしれないと今はただ漠然とした気持ちで、転職という考えが浮かんでおりました。
もう少し現実を見て再度真剣に考えていきたいと思います。
今の現場でも自分がやりたいことが実現できるかもしれないですしね。
貴重なご意見ありがとうございました。

2016/12/07 00:05
032匿名さん

023~026は一人でコメントして一人で消したの?

2016/12/07 07:40
033匿名さん

トピ主さんが返信するときに、匿名設定じゃなかったから、それを消して再投稿されたようでしたよ。

2016/12/07 08:58
034匿名さん

保健師採用は甘くないですね~。
産業に正社員で入りたくていろいろと受けたり探したりしてますが、院卒を求められたり語学(中国語と英語が多い)が求められたり…私が身分不相応にも大手企業を探しているせいかもしれませんが。
あると思えば産休代替のみです。

トピ主さんは、ご結婚される予定とのことでしたので、正社員にこだわる必要はないかもしれませんね。
契約社員でゆっくり働くという働き方もあると思いますので、よく考えてください。
素敵な道が開けますように。

2016/12/07 09:50
035匿名さん

保健師さんの仕事は多岐にわたり、
思った以上にご苦労が多いのですね。

世間からも楽な仕事のように誤解され、
親世代は安易に子供に勧めてみたりしますよね…。

トピ主ではありませんが、勉強になりました。

2016/12/07 14:42
036匿名さん

>035 匿名さんさん

>> 保健師さんの仕事は多岐にわたり、

>> 思った以上にご苦労が多いのですね。

>>

>> 世間からも楽な仕事のように誤解され、

>> 親世代は安易に子供に勧めてみたりしますよね…。

>>

>> トピ主ではありませんが、勉強になりました。


今は対象者のマインドも変化してきているので、昔の(保健師に)やってもらってるから、やらせてやってる!という思考になるんですよね。とくに保健センターの○歳時健診とかすごいですよ。
保健師に発達遅延指摘された、うちの子がそんなはずない!責任とれ!とか、親は何しに健診受けにきてるの?という感じです。
除夜の鐘がうるさいからとクレームつけて、除夜の鐘を昼から撞くようになったとニュースで見ましたが、公共物と見られるものには文句つけずにいられない人が最近多すぎ。

2016/12/07 15:13
037匿名さん

>032 匿名さんさん

>> 023~026は一人でコメントして一人で消したの?


トピ主です。
033匿名さんがおっしゃる通りです(汗)
操作が不慣れで申し訳ありません…。

2016/12/07 21:38
038匿名さん

>034 匿名さんさん

>> 保健師採用は甘くないですね~。

>> 産業に正社員で入りたくていろいろと受けたり探したりしてますが、院卒を求められたり語学(中国語と英語が多い)が求められたり…私が身分不相応にも大手企業を探しているせいかもしれませんが。

>> あると思えば産休代替のみです。

>>

>> トピ主さんは、ご結婚される予定とのことでしたので、正社員にこだわる必要はないかもしれませんね。

>> 契約社員でゆっくり働くという働き方もあると思いますので、よく考えてください。

>> 素敵な道が開けますように。


トピ主です。
お返事いただきありがとうございました。
現実の厳しさを痛感いたしました。
もっと自分と向き合い、やりたいことを見極めた上で、自分に合った職場・働き方を見つけていきたいと思います。

2016/12/07 21:41
039匿名さん

看護師助産師の求人が引く手数多だから勘違いしやすいのですが、保健師の採用は枠もないし厳しい。
行政は公務員だし、保健師雇うような企業は基本大手。
基本日勤だけだし福利厚生もしっかりしてるし、排泄処理他汚い仕事はあまりないし、憧れますよね。

2016/12/08 15:41
040匿名さん

>034 匿名さんさん

>> 保健師採用は甘くないですね~。

>> 産業に正社員で入りたくていろいろと受けたり探したりしてますが、院卒を求められたり語学(中国語と英語が多い)が求められたり…私が身分不相応にも大手企業を探しているせいかもしれませんが。

>> あると思えば産休代替のみです。

>>

>> トピ主さんは、ご結婚される予定とのことでしたので、正社員にこだわる必要はないかもしれませんね。

>> 契約社員でゆっくり働くという働き方もあると思いますので、よく考えてください。

>> 素敵な道が開けますように。


いわゆる大手企業の保健師経験ありです。
旧帝大の博士ゴロゴロ、私立も早慶ゴロゴロの会社だったので
地方国立出身の保健師の指導なんて聞く耳持たない輩多数。
身内に医師がいるのも珍しくない従業員相手は疲れました。
一緒に働いていたスタッフはよかったんですけどね。


暫くブランクがあって、同族経営の地方の製造業の保健師で再スタートしましたが
恐ろしいくらいに素直に思えてしまいます。
福利厚生面では最初の職場にかないませんが
今は産業保健師として充実した毎日です。

2016/12/08 17:39
041匿名さん

>040 匿名さんさん

>> >034 匿名さんさん

>> >> 保健師採用は甘くないですね~。

>> >> 産業に正社員で入りたくていろいろと受けたり探したりしてますが、院卒を求められたり語学(中国語と英語が多い)が求められたり…私が身分不相応にも大手企業を探しているせいかもしれませんが。

>> >> あると思えば産休代替のみです。

>> >>

>> >> トピ主さんは、ご結婚される予定とのことでしたので、正社員にこだわる必要はないかもしれませんね。

>> >> 契約社員でゆっくり働くという働き方もあると思いますので、よく考えてください。

>> >> 素敵な道が開けますように。

>>

>> いわゆる大手企業の保健師経験ありです。

>> 旧帝大の博士ゴロゴロ、私立も早慶ゴロゴロの会社だったので

>> 地方国立出身の保健師の指導なんて聞く耳持たない輩多数。

>> 身内に医師がいるのも珍しくない従業員相手は疲れました。

>> 一緒に働いていたスタッフはよかったんですけどね。

>>

>>

>> 暫くブランクがあって、同族経営の地方の製造業の保健師で再スタートしましたが

>> 恐ろしいくらいに素直に思えてしまいます。

>> 福利厚生面では最初の職場にかないませんが

>> 今は産業保健師として充実した毎日です。


すごくわかります!
今は040さんの前の職場のような社員が
ゴロゴロいる職場です。
本当に保健指導どころじゃないですね。
聞く耳なしでやれやれです。
こちらはやるべきことを淡々とやる、って
感じですが。

2016/12/08 18:22
042匿名さん

保健師かーー、資格持っていても就職にはハードル高いんですね

2016/12/09 15:38

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

5157人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索