院内保育所ってどうですか?

mm

投稿日:2013/06/09 12:13

昨年末に出産した新米ママです。
子供が1歳になったら復職しようと考えています。
私が住む地域の公立保育所は、毎年20人以上が待機しているそうです。
公立保育所は家のすぐ近所なので便利なのですが、院内保育所も考えなければいけない状況です。
院内に保育所があるのは助かるのですが、預けている職員の意見は賛否両論です。
院内保育所を利用している方、これまでに利用したことのある方、メリット・デメリットを教えていただければ助かります

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

015 匿名さん

2013/06/09 20:21

安いかわりに、何かと仕事以外でも
かかわらなきゃいけない。
嫌な人とかとも。

016 匿名さん

2013/06/09 20:29

うちは付属病院も含め、全部保育所ついてないです。
女性が多い職場なのに女性に優しくない・・・。

017 匿名さん

2013/06/09 20:50

メリット
・すぐ仕事に行けるし、終わったらすぐ迎えに行ける
・子どもが体調崩してもすぐに連絡くるし、職場の人もわかってくれるから次の日とか休みやすい

デメリット
・うちは院内保育料高い
・自分が休みの日は預けられない

018 匿名さん

2013/06/10 00:35

 職場にあると便利だよね

019 ちょる

2013/06/10 11:15

小学校入学時まで院内保育所にお世話になりました。
ちょっとした病気の時にも融通がつきますし、気になった時には子供の様子を見に行くことができてよかったと思っています。
うちは24時間保育をしていたので、早く夜勤に復帰できたこともメリットでした。

020 柿ぴ

2013/06/10 13:35

私も待機期間があったので院内保育園を利用しました。
メリットはとにかく保育料が安かったことですね。
もう10年ほど前になりますが15,000円という破格の値段でした。

でも、デメリットのほうが多かったですね。
誰かが感染症にかかると、「いちばん最初に発症したのは誰?」と噂になります。
風邪や膿痂疹レベルでもお局看護師が大騒ぎでした。
子供はどこに預けていてもうつるときはうつるんですから、誰が最初かとかごちゃごちゃ言うことはバカバカしいと思っていました。
子供同士の些細な喧嘩でもお局看護師が大騒ぎするもんですから、人間関係に疲れちゃいました。
公立保育園はその点、精神的に楽でしたね。
院内保育園に預けるということは、院内の人間関係が絡んでくるということをお忘れなく。

021 匿名さん

2013/06/10 21:49

院内保育はやめましょう・・・

022 匿名さん

2013/06/10 21:50

安いし近いから安心。

023 のろみ

2013/06/10 22:55

以前勤めていた病院は院内保育所がありました、が、時間が厳しく、残業が30分で終了してしまいます。また、土日祝日は限られた日にちのみ、夜勤も同様です。また、平日に休みがあると、その日は保育所使用不可だそうです。でも、一番困っていたのが、内線で、少し熱が出るたびにTELかかり、一般の保育園よりTEL多かったです。しかし、保育園に比べるとかなり安価。(看護師は収入があり、所得で決まり高価)お金を取るか、自由を取るかで意見が分かれていました。(うちのぼっちゃんずは公立の保育園でした)

024 匿名さん

2013/06/12 23:05

院内保育所に入れましたが、割と融通が効きます。「熱が上がって来てるので座薬を入れに来てください。」 とかお熱があっても、帰れないのをわかってくれていて報告だけ電話でしてくれてありがたかったです。ただ、DRの子供に執着したり、特別扱いしていた保育所職員がいて問題でした。

025 匿名さん

2013/06/16 22:36

夜勤とかなければ、院内保育じゃない方がいい

026 匿名さん

2013/07/15 14:00

職場にあると便利ですよね。

027 匿名さん

2013/07/17 22:05

考え方は色々ですよね

028 匿名さん

2013/07/28 20:00

職場の先輩の子供と喧嘩したら文句いわれる。先輩なので言い返せない

029 匿名さん

2013/10/14 20:43

どうしても必要なので利用していますよ。

030 匿名さん

2017/02/09 19:14

2013年のトピが人気トピになってる…

031 匿名さん

2017/02/11 01:03

院内保育は、給食無料!!
病気になったら、保育士が小児科受診させてくれて、薬もしっかりのましてくれます。

032 匿名さん

2017/02/11 10:56

子供を人質にして母親は、必死で働く所

033 匿名さん

2017/02/15 16:32

頑張って

034 匿名さん

2017/02/25 06:19

便利みたいですよ。子どもが体調悪くなればすぐ病院でみてもらえるし昼休み顔出したり夜勤時も安心。私はいいなぁと思いました。

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1447
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
557
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
540
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
479
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
455
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1622

46歳女性、呼吸困難感を訴えて歩行で来院しました。SpO2は92%で会話は可能です。喘鳴が聴診しなくても聞こえてきます。以下の中で最も正しい考え・対応はどれでしょうか?

  • 1.喘鳴があるものの、SpO2の値が正常範囲のため、待合室で診察を待っていてもらう。
  • 2.気管挿管の可能性を考え、水分摂取は控えるように伝える。
  • 3.拘束性障害を起こしている可能性があり、座位で治療を受けるほうがよい。
  • 4.待っている間に喘鳴が消失したため、そのまま様子を見た。
今日のクイズに挑戦!