通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

保助看法の助産師って男性差別ではないのですか?(通報)

フリートーク
匿名さん

合理的な理由が見当たりません。
男でもなりたい人はいるし、海外では男性助産師もいるのに。
なぜ?

コメント(全133件)

001匿名さん

職業選択の自由、法の下の平等など憲法学者から言わせれば違憲だと思います。

2016/10/15 16:40
002匿名さん

そうなんだけどね。世の中の女性は望んでいない。需要と供給の問題。

2016/10/15 16:53
003匿名さん

私も、男の助産師さんとかもし仮にいてもついてほしくない。だって内診とか、おっぱいマサージとかされたくないし、

2016/10/15 17:18
004匿名さん

私も男の助産師さんはイヤだ。

2016/10/15 17:21
005匿名さん

以前nicuにいた時、男性看護師もいたんですが、直接母乳とか、カンガルーケア(ママの胸に直接抱っこするので、服がはだけた状態)とかは、他の女性スタッフに代わってもらってました。やはり男性には出来ない?というか、お互い気を使う場面も多々あるので、男性には不向きですよね?っと思います。同じ資格なのに、出来ないが多いと問題が発生すると思います。

2016/10/15 17:30
006匿名さん

男女差別ですね。
男尊女卑ならぬ女尊男卑。

2016/10/15 17:43
007匿名さん

需要は別として男性助産師だって、女性力士だって認めるべきだと思う。

2016/10/15 17:53
008匿名さん

差別かもしれないけど、自分なら嫌ですね。

2016/10/15 17:56
009匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 私も男の助産師さんはイヤだ。


私もイヤだ。
イヤだと思う人が多いよね。
研修医10人に開帳見られるのもイヤだ。

2016/10/15 18:02
010匿名さん

拳法的に見れば確かに職業選択の自由はない
でも、男性助産師でもいいという女性はかなり少数だと思う
産婦さん・褥婦さんのニーズに合ってる方が合理的だと思います

2016/10/15 18:11
011匿名さん

家父長制の名残りかもね〜。
海外とすぐ比べる人いるけど、日本の風土風習を考えたら男性助産師は難しいんじゃないかな。

2016/10/15 18:12
012匿名さん

本当に需要がないなら、制度上は男性も免許取れないとおかしいですよね

免許取るのは自由にしないと違憲ですね

2016/10/15 18:17
013匿名さん

なりたいならなればいいと思うけど需要があるかどうか。患者言うてもお客様。
働く場所がなければ意味がない。

2016/10/15 18:26
014匿名さん

なんでもかんでも差別差別。
差別じゃないわ、区別だわ。

2016/10/15 18:32
015匿名さん

男女雇用機会均等は助産師に限ったことじゃないけどね。

2016/10/15 18:45
016匿名さん

>014 匿名さんさん

>> なんでもかんでも差別差別。

>> 差別じゃないわ、区別だわ。


いい言葉ですね!

2016/10/15 19:13
017匿名さん

患者第一で考えると、難しいかもね。

2016/10/15 19:22
018匿名さん

うちの職場に男性看護師いるけど、女性の患者さんにBa挿入を拒否られる事多いよ。よく交代お願いしているのが現実。

患者さんからしたらBaでさえ嫌なんだもの。産科系の介助は難しいんじゃない?

2016/10/15 20:08
019匿名さん

文化の違いもありますから、
日本の妊産褥婦さんに大規模調査でもしてみたら?

2016/10/15 20:10
020匿名さん

逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?
差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。
私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。
それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。
海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

2016/10/15 20:21
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、


患者が拒否すればいいだけです

男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

2016/10/15 21:00
022匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 男女差別ですね。

>> 男尊女卑ならぬ女尊男卑。


ですね

2016/10/15 21:01
023匿名さん

単純な疑問。
男性もしくは女性しか取得できない資格って、助産師以外何かあるのかな?

そんな私は、男性助産師のニーズゼロだと思ってる女性です。

2016/10/15 21:07
024匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 単純な疑問。

>> 男性もしくは女性しか取得できない資格って、助産師以外何かあるのかな?

>>

>> そんな私は、男性助産師のニーズゼロだと思ってる女性です。


私もそう思う。ここのスレみて思うけど、やはり男性助産師にみてほしいなんて人いないし、結局のところ、みんなからあまり必要とされてない=ニーズゼロなのに、男性助産師をわざわざつくってどうするの?どうしたいの?と思います。

2016/10/15 21:20
025匿名さん

男性助産師誕生の前に、助産師なるためのお産症例10件以上をじょく婦産に断られ続けて、資格取得どころか卒業できない姿が目に浮かぶんだけど。
だいたい男性助産師見習いが実習してる病院でなんて絶対産まないし産みたくないと思うじょく婦さんも多いだろう。

2016/10/15 21:38
026匿名さん

自分ならごめんない。
なりたい人はなったらいいんです。
でも沢山断られて、仕事にならないし、他のスタッフにその分仕事増えるし。やりがいとか見いだせるか…。

2016/10/15 22:01
027匿名さん

ゲイの人(見た目も女性)だったら、助産師でもあんまり気にしない人多いのでは?

はるな愛みたいな人が純粋に助産師になりたいのに、法律でなれないのはおかしいとわたしは思う。

需要がないのは分かるけど、なるチャンスさえも与えられないのは違う。

実習10件こなせるのか、就職できるのかもなった本人が考えればいいこと。
助産師にもなれない制度だから、考えることもできないけど。

2016/10/15 22:07
028匿名さん

>014 匿名さんさん

>> なんでもかんでも差別差別。

>> 差別じゃないわ、区別だわ。


この言葉が答えだと思う。

2016/10/15 22:11
029匿名さん

産科勤めてるけど、男性看護師の実習ですら断られ続けてまともな実習できてないのを多く見てるところ、男性助産師なんて(ヾノ・∀・`)無理無理。

女力士なら、女相撲なんて昔からあるし(人気なくて興行が奮わないだけ)海外も女人禁制、男性禁止の場所なんてたくさんあるし(海外だとギリシャのアトスなんかが有名。すべて男性)別に世の中どこもかしこも同じように門を解放しなくてもいいと思う。

海外に男性助産師がいるっていうけど、文献読んだらわかるけど海外はマッサージや沐浴指導、母体のケアなんてほとんどしないよ。下手したら産んだ次の日に退院するからね。そして出産~退院まで旦那がほとんどつきっきりで無痛分娩(一部帝王切開)が主流。日本みたいに手厚いケアがない分、男性でもいいんじゃないの?日本は経膣分娩したいお母さん多いし、まだ無痛も主流じゃないし、ぐったりしてる母親に男性助産師なんて余計に気を使う存在、必要ないだろうなあ。

2016/10/15 22:22
030匿名さん

>018 匿名さんさん

>> うちの職場に男性看護師いるけど、女性の患者さんにBa挿入を拒否られる事多いよ。よく交代お願いしているのが現実。

>>

>> 患者さんからしたらBaでさえ嫌なんだもの。産科系の介助は難しいんじゃない?


よく頼まれます。
イラっとくる心の狭い私です。
夜勤で男性看護師と一緒だと、ますますイラっw

2016/10/15 22:32
031匿名さん

男は、ひっこめ
女の世界ですよ!!

2016/10/15 23:13
032匿名さん

男性助産師なんて、キモすぎです、私はごめん、無理すぎだわ

2016/10/15 23:24
033匿名さん

合理的な理由が知りたければ看護協会か助産師協会に直接聞けばいいのに。

2016/10/15 23:29
034匿名さん

男性が助産師になりたい理由ってどんなのなんだろ?

2016/10/15 23:46
035匿名さん

女性しかなれないのは助産師やハロプロやAKB、男性しかなれないのは歌舞伎やジャニーズかな。
でも男性の産科医に診てもらうのはいいのに、なんで助産師は嫌なんだろう?

2016/10/15 23:54
036匿名さん

男性が無理なら、男性産科医師もダメなんだろうか...同じように見られたくないところ触られたりしますけれども

2016/10/16 00:40
037匿名さん

>035 匿名さんさん

>> 女性しかなれないのは助産師やハロプロやAKB、男性しかなれないのは歌舞伎やジャニーズかな。

>> でも男性の産科医に診てもらうのはいいのに、なんで助産師は嫌なんだろう?


産科医なんて、おっぱいマサージとか細かなケアな事はしないじゃないですか?それに産科のドクターも女医さん沢山いるし、周りのママさんに聞くと、やはり女医がいいからと主治医変えたりしてるのよく聞きます。産科は女の世界だから、男は入ってこないでよろし!
一生、どう頑張っても出産経験なんて出来ない訳だしね

2016/10/16 00:42
038匿名さん

医者と助産師同列に語らなくていいよw

2016/10/16 00:44
039匿名さん

>021 匿名さんさん

>> >020 匿名さんさん

>> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>>

>> 患者が拒否すればいいだけです

>>

>> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります


世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?
男性助産師だと仕事になんないよね。

2016/10/16 00:46
040匿名さん

わたしは日本の女性が性に不寛容だからだと思います。差別化ってたとえば同性婚でも同様に同性愛を気持ちがるようなものなのでは。

2016/10/16 00:59
041匿名さん

同性愛を気持ち悪いとは思わないけど男性助産師は嫌だな
産科医もできたら女性がいいし

2016/10/16 01:13
042匿名さん

差別でしょうけど、なりたい人がいるんですかね。そこが問題だと思います

2016/10/16 01:21
043匿名さん

>041 匿名さんさん

>> 同性愛を気持ち悪いとは思わないけど男性助産師は嫌だな

>> 産科医もできたら女性がいいし


同じく

2016/10/16 01:52
044匿名さん

>043 匿名さんさん

>> >041 匿名さんさん

>> >> 同性愛を気持ち悪いとは思わないけど男性助産師は嫌だな

>> >> 産科医もできたら女性がいいし

>>

>> 同じく


私も。

2016/10/16 04:36
045匿名さん

>044 匿名さんさん

>> >043 匿名さんさん

>> >> >041 匿名さんさん

>> >> >> 同性愛を気持ち悪いとは思わないけど男性助産師は嫌だな

>> >> >> 産科医もできたら女性がいいし

>> >>

>> >> 同じく

>>

>> 私も。


だから女医さんの外来はいつもいっぱいなんだと思う。

2016/10/16 07:11
046匿名さん

10年間出産から男性産科医に診てもらってるから、絶対に女性が良いとかはないかな。
老後は嫌だって言っても男性ヘルパーにオムツ交換や陰部洗浄してもらう日が来ると思ってるし。
元人気アイドル超イケメン助産師とか、需要あるかもしれませんよ。

2016/10/16 08:29
047匿名さん

妊産褥婦さんが、男性医師や男性看護師(NICU)を快く受け入れても、旦那が女性医師/看護師に変えさせろと騒ぎ倒すケースも多々ありますから、異性に触れてほしくないんでしょうね~。

でも男性医師だって内診するし、男性が取り上げても…と思いますけどね。おっぱいのケアだって専門職として関わるならと思いますが。女性患者の陰洗だって男性看護師が専門職としてするし……

2016/10/16 10:35
048匿名さん

>041 匿名さんさん

>> 同性愛を気持ち悪いとは思わないけど男性助産師は嫌だな

>> 産科医もできたら女性がいいし


私も!!
婦人科受診する時は女性医師に診てもらってるし、出産する時も女性医師に診てもらうと思う!!
そもそもなぜ男性がみたいと思うのか…
産前後のケアしたいなら自分の奥さんだけでいいんじゃない??
赤ちゃんのケアしたいなら保健師にでもなれば??

2016/10/16 12:10
049匿名さん

>046 匿名さんさん

>> 10年間出産から男性産科医に診てもらってるから、絶対に女性が良いとかはないかな。

>> 老後は嫌だって言っても男性ヘルパーにオムツ交換や陰部洗浄してもらう日が来ると思ってるし。

>> 元人気アイドル超イケメン助産師とか、需要あるかもしれませんよ。


医者は腕があれば性差気にしないけど、いくら専門職として関わるからとドヤられても男性助産師は勘弁。生理的に無理なもんは無理。海老とクモは生物学的に仲間だから、クモ食べろっていうぐらい無理。
そしてイケメン助産師って、若くてイケメンなのが条件ですよねw。イケメン助産師がじじいになっても世話になるのかと考えたらこれまた無理なんで、やっぱり結論、無理w。

2016/10/16 12:20
050匿名さん

>047 匿名さんさん

>> 妊産褥婦さんが、男性医師や男性看護師(NICU)を快く受け入れても、旦那が女性医師/看護師に変えさせろと騒ぎ倒すケースも多々ありますから、異性に触れてほしくないんでしょうね~。

>>


うちは男性医師には寛容ですが(産科小児科がすくない地域なので)男性看護師にはあたり強いです。
Nもありますけど、お父さんから女児ちゃんへの接し方が馴れ馴れしすぎるからあの男性看護師はずして、という訴えが多々あり、もうNと産科では男性看護師おかないことになりました。
男性看護師は療養や精神へ回される方多いですね。

2016/10/16 12:35
051匿名さん

それが現実

2016/10/16 12:39
052匿名さん

個人の感覚の違い。

2016/10/16 13:53
053匿名さん

そしたら何で男子学生に母性看護学の実習があるんだ。

2016/10/16 15:05
054匿名さん

>>1

もしかして、にら?

2016/10/16 15:31
055匿名さん

ここも釣りトピック

2016/10/16 19:17
056匿名さん

>039 匿名さんさん

>> >021 匿名さんさん

>> >> >020 匿名さんさん

>> >> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>> >>

>> >> 患者が拒否すればいいだけです

>> >>

>> >> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

>>

>> 世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?

>> 男性助産師だと仕事になんないよね。


実施してみないとわからないし、助産師免許を取得する権利すら男性から剥奪することが問題だと思いますね

2016/10/16 21:23
057匿名さん

>049 匿名さんさん

>> >046 匿名さんさん

>> >> 10年間出産から男性産科医に診てもらってるから、絶対に女性が良いとかはないかな。

>> >> 老後は嫌だって言っても男性ヘルパーにオムツ交換や陰部洗浄してもらう日が来ると思ってるし。

>> >> 元人気アイドル超イケメン助産師とか、需要あるかもしれませんよ。

>>

>> 医者は腕があれば性差気にしないけど、いくら専門職として関わるからとドヤられても男性助産師は勘弁。生理的に無理なもんは無理。海老とクモは生物学的に仲間だから、クモ食べろっていうぐらい無理。

>> そしてイケメン助産師って、若くてイケメンなのが条件ですよねw。イケメン助産師がじじいになっても世話になるのかと考えたらこれまた無理なんで、やっぱり結論、無理w。


「看護は可愛い女性だけにしてほしい、それ以外の女性は生理的に無理なんで。え、おばさん?冗談だろ」って言ってる男性と同じレベルですね

2016/10/16 21:27
058匿名さん

需要がなければ、商品は生産されないし、生産されても売れない。いつしか2000円札のように存在事態が消える。
男性助産師の需要はあるのか?

2016/10/16 21:30
059匿名さん

>058 匿名さんさん

>> 需要がなければ、商品は生産されないし、生産されても売れない。いつしか2000円札のように存在事態が消える。

>> 男性助産師の需要はあるのか?


男性ならではの視点が妊婦産婦褥婦に高い貢献する可能性は否定できない

本来すべては市場が決めること

2016/10/16 21:37
060匿名さん

>>生理的に無理なもんは無理。海老とクモは生物学的に仲間だから、クモ食べろっていうぐらい無理。

>> そしてイケメン助産師って、若くてイケメンなのが条件ですよねw。イケメン助産師がじじいになっても世話になるのかと考えたらこれまた無理なんで、やっぱり結論、無理w。


「美人の看護師と男性看護師以外、私の病室に入ってこないようにしてくれません?それ以下の顔の女性は生理的にほんとに無理なんです」とか言ってる男性患者と何も変わらない

2016/10/16 21:42
061匿名さん

>032 匿名さんさん

>> 男性助産師なんて、キモすぎです、私はごめん、無理すぎだわ


いや、そんなふうに腐りきってしまったあなたが相当キモいです

2016/10/16 21:47
062匿名さん

>032 匿名さんさん

>> 男性助産師なんて、キモすぎです、私はごめん、無理すぎだわ


助産師になったとしても、男性があなたみたいな女性に助産業務したいなんて思うわけないだろ・・

(全力で拒否したいけど、仕事だし・・あーでもやっぱりやりたくねえ)みたいなジレンマに苛まれるだけ男性にとっても迷惑な女性でしかない

2016/10/16 21:53
063匿名さん

>059 匿名さんさん

>> >058 匿名さんさん

>> >> 需要がなければ、商品は生産されないし、生産されても売れない。いつしか2000円札のように存在事態が消える。

>> >> 男性助産師の需要はあるのか?

>>

>> 男性ならではの視点が妊婦産婦褥婦に高い貢献する可能性は否定できない

>>

>> 本来すべては市場が決めること


男性の視点が、、可能性が否定できない。
市場が決めることとありますが、

男性ならではの視点とか、市場はどう決めるとお考えですか??


私は、男は子供も産めないし、男性脳、女性脳があるように、きめ細やかなケアが必要とされる産科領域では、やはり女性助産師と同様に働くことは無理だと思いますが、、??

私が出産の時にお世話になった助産師さん達は自分自身も子供がいて、出産、育児経験していて、それだからこそかけれる言葉、、。説得力もものすごくありました。

2016/10/16 21:54
064匿名さん

>056 匿名さんさん

>> >039 匿名さんさん

>> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >020 匿名さんさん

>> >> >> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> >> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> >> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> >> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> >> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>> >> >>

>> >> >> 患者が拒否すればいいだけです

>> >> >>

>> >> >> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

>> >>

>> >> 世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?

>> >> 男性助産師だと仕事になんないよね。

>>

>> 実施してみないとわからないし、助産師免許を取得する権利すら男性から剥奪することが問題だと思いますね


そんなに助産師になりたいの??免許とってどうすんの?
こんなに拒否られているのに実施しないとわからないとは、、??
現に産科領域で男性看護師に対し拒否があり、需要もないから男性助産師がいないし、いらないのよ

2016/10/16 22:01
065匿名さん

>063 匿名さんさん

>> >059 匿名さんさん

>> >> >058 匿名さんさん

>> >> >> 需要がなければ、商品は生産されないし、生産されても売れない。いつしか2000円札のように存在事態が消える。

>> >> >> 男性助産師の需要はあるのか?

>> >>

>> >> 男性ならではの視点が妊婦産婦褥婦に高い貢献する可能性は否定できない

>> >>

>> >> 本来すべては市場が決めること

>>

>> 男性の視点が、、可能性が否定できない。

>> 市場が決めることとありますが、

>>

>> 男性ならではの視点とか、市場はどう決めるとお考えですか??

>>

>>

>> 私は、男は子供も産めないし、男性脳、女性脳があるように、きめ細やかなケアが必要とされる産科領域では、やはり女性助産師と同様に働くことは無理だと思いますが、、??

>>

>> 私が出産の時にお世話になった助産師さん達は自分自身も子供がいて、出産、育児経験していて、それだからこそかけれる言葉、、。説得力もものすごくありました。


男性ならではの細やかさは存在すると思います

男性脳、女性脳についてはまだ解明されていないと認識しています(というか否定されていたような)
性差別にもつながりかねないのでデリケートな領域です

本当に男性助産師のニーズがないなら、市場が自由意志で男性看護師を受け入れないでしょうから、そうなれば誰も文句は言わないというだけのことです

2016/10/16 22:05
066匿名さん

優秀とされる経営コンサルが起業したら速攻で潰れたというネタがあるように、優秀な実務家が、優秀なアドバイザー、援助者、カウンセラーになるとは限りません

2016/10/16 22:10
067匿名さん

>064 匿名さんさん

>> >056 匿名さんさん

>> >> >039 匿名さんさん

>> >> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >> >020 匿名さんさん

>> >> >> >> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> >> >> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> >> >> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> >> >> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> >> >> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>> >> >> >>

>> >> >> >> 患者が拒否すればいいだけです

>> >> >> >>

>> >> >> >> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

>> >> >>

>> >> >> 世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?

>> >> >> 男性助産師だと仕事になんないよね。

>> >>

>> >> 実施してみないとわからないし、助産師免許を取得する権利すら男性から剥奪することが問題だと思いますね

>>

>> そんなに助産師になりたいの??免許とってどうすんの?

>> こんなに拒否られているのに実施しないとわからないとは、、??

>> 現に産科領域で男性看護師に対し拒否があり、需要もないから男性助産師がいないし、いらないのよ


仮に全女性の1%でも需要があれば、仕事として十分成立するんじゃねーの

1%が実際の数字より大きいか小さいかは知らないけど

2016/10/16 22:35
068匿名さん

>065 匿名さんさん

>> >063 匿名さんさん

>> >> >059 匿名さんさん

>> >> >> >058 匿名さんさん

>> >> >> >> 需要がなければ、商品は生産されないし、生産されても売れない。いつしか2000円札のように存在事態が消える。

>> >> >> >> 男性助産師の需要はあるのか?

>> >> >>

>> >> >> 男性ならではの視点が妊婦産婦褥婦に高い貢献する可能性は否定できない

>> >> >>

>> >> >> 本来すべては市場が決めること

>> >>

>> >> 男性の視点が、、可能性が否定できない。

>> >> 市場が決めることとありますが、

>> >>

>> >> 男性ならではの視点とか、市場はどう決めるとお考えですか??

>> >>

>> >>

>> >> 私は、男は子供も産めないし、男性脳、女性脳があるように、きめ細やかなケアが必要とされる産科領域では、やはり女性助産師と同様に働くことは無理だと思いますが、、??

>> >>

>> >> 私が出産の時にお世話になった助産師さん達は自分自身も子供がいて、出産、育児経験していて、それだからこそかけれる言葉、、。説得力もものすごくありました。

>>

>> 男性ならではの細やかさは存在すると思います

>>

>> 男性脳、女性脳についてはまだ解明されていないと認識しています(というか否定されていたような)

>> 性差別にもつながりかねないのでデリケートな領域です

>>

>> 本当に男性助産師のニーズがないなら、市場が自由意志で男性看護師を受け入れないでしょうから、そうなれば誰も文句は言わないというだけのことです



男性の細やかさはあるとは思いますが、産科ではどうだろう?と思いますね。陣痛中とかに痛いですね!とか声かけられても、あんた子供も産んだことないし、産めないのに、えらっそうに言うなよ!と。妊産婦さんは結構デリケートというか、ナイーブだったり情緒も不安定。男の人に触ってほしくなかったり、男性の考え方やちょっとした態度にイラついたり、その辺、女性はなんかは本能的に上手に空気よんでくれたりできるんで。まぁ、たまに例外、ハズレな助産師もいますが?
あと助産師と看護師とでは全然違いますよね?

2016/10/16 22:47
069匿名さん

わかった!ニラくんは産科の実習で受け入れてもらえず、記録もろくにできず落とされたから、色々なレスを立てたんだね!。

2016/10/16 22:48
070匿名さん

>067 匿名さんさん

>> >064 匿名さんさん

>> >> >056 匿名さんさん

>> >> >> >039 匿名さんさん

>> >> >> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >020 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> >> >> >> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> >> >> >> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> >> >> >> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> >> >> >> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> 患者が拒否すればいいだけです

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

>> >> >> >>

>> >> >> >> 世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?

>> >> >> >> 男性助産師だと仕事になんないよね。

>> >> >>

>> >> >> 実施してみないとわからないし、助産師免許を取得する権利すら男性から剥奪することが問題だと思いますね

>> >>

>> >> そんなに助産師になりたいの??免許とってどうすんの?

>> >> こんなに拒否られているのに実施しないとわからないとは、、??

>> >> 現に産科領域で男性看護師に対し拒否があり、需要もないから男性助産師がいないし、いらないのよ

>>

>> 仮に全女性の1%でも需要があれば、仕事として十分成立するんじゃねーの

>>

>> 1%が実際の数字より大きいか小さいかは知らないけど



ねえ、99%の母親に拒否られてもそれでも男性は助産師の資格ほしいの?(実際に統計取ったら、何%のニーズがあるかはしらん。ただし出産で不安&殺気立ってる母親とその旦那は、男性に腰さわられたり内診されたりするとどう思うかな?)。
断わられる確率が仮に99%なら、経営者的に男雇う前に女雇うと思うわ。助産師の資格とって助産活動できないって、あなたの存在意義ってなによ?。

2016/10/16 23:01
071匿名さん

みなさん、ご祝儀男が混じってます。
このコメントのあとに定番の全レスしながら
「ごめん、バカの言ってる意味がわからない」等の煽りが入りますのでスルーでいきましょう。

以上

2016/10/16 23:42
072匿名さん

えっ?ニラじゃないの?
まーいいや、終わりってことね!

2016/10/16 23:45
073匿名さん

日本では、男性助産師の需要が無いです。
海外で、助産師になればいいだけのこと。

2016/10/17 00:27
074匿名さん

男性助産師誕生したら、もちろんじょく婦さんは断る権利もあるけど、そしたら夜勤は助産師一人で回してるところは二人でやらなきゃいけない。ケアも(仮に断られないとして)男性助産師が入るときは女性助産師か女性看護師が入らないとならない(男性産科医師は内診その他処置するときは必ず女性スタッフつけます)、女性の助産師なら一人でやれるところを二人スタッフがとられるわけで。

…男性助産師必要ないのでは?
男性看護師養成するなら、将来のためにも女性助産師要請してほしい。

2016/10/17 00:40
075匿名さん

もしかりに男性助産師が誕生したとして一緒に夜勤、組んだら最悪ですね。そしてそのうち、産院も男性がいるところより、女性助産師の方がいいと、妊産婦さんたちが希望したりしたら病院経営にもかげりが、、ですね。
ちなみに私は産科の病棟スタッフ、助産師さん何人いるか?というのも考慮して病院選びましたよ。小さなクリニックとかは看護師さんや准看護師さんも多いですからね。一人目の時、ろくな指導もされず(看護師レベルなら私でもわかります)、帰されてそれが嫌で病院にしました。
流石助産師さんだ!という素敵な方達ばっかりで入院中は快適でした。助産師さん憧れます

2016/10/17 01:08
076匿名さん

日本で男性助産師が認められないのは、助産師が低く見られてるだけだと思います。産科医には男性もいるけど問題ない訳だし。大事な部分を見せても良いか悪いかをその辺で区別してるんじゃないですか?

2016/10/17 01:24
077匿名さん

あの異様に引用が多いのは2000円かなぁとは
思っていた???

2016/10/17 07:15
078匿名さん

>076 匿名さんさん

>> 日本で男性助産師が認められないのは、助産師が低く見られてるだけだと思います。産科医には男性もいるけど問題ない訳だし。大事な部分を見せても良いか悪いかをその辺で区別してるんじゃないですか?


男性産科医→見せてもいい
女性助産師→見せてもいい
男性助産師→嫌だ

この三段論法では助産師の地位が低く見られてるというよりは、男性助産師が嫌だと思われてるだけでは?

2016/10/17 07:43
079匿名さん

男性助産師について、少し調べてみました。
男性助産師がもし日本に存在したら??
半数以上の女性は嫌だと答えています
イコール需要がないかと思われる。

男性医師、一人での診察はダメで必ず女性スタッフをつけなくてはダメ

人手不足の現場で男性が助産師の場合、1人で対応出来ないイコール、助産師の地位というより産科の中では男性の方が地位が低いのでは?

2016/10/17 07:56
080匿名さん

立会いする旦那からクレーム入りそう
分娩は性的なものだし、皮膚の露出もあるし
感情が高まっている中で、ブサイクなおっさんみたいな男性助産師に内診されたり、リラックスしてと言われても気持ちが悪いから
産後の乳房マッサージさえ、性的な感情を出されそうで触られたくない。
男性助産師なんて真っ平ゴメンだ。
そもそも男性助産師がなりたいって、性的倒錯があるかただの変態でしょ

2016/10/17 09:11
081匿名さん

この手の話題って掲示板ごとに異なった見解をしている人が多いですよね

2016/10/17 09:49
082匿名さん

>080 匿名さんさん

>> 立会いする旦那からクレーム入りそう

>> 分娩は性的なものだし、皮膚の露出もあるし

>> 感情が高まっている中で、ブサイクなおっさんみたいな男性助産師に内診されたり、リラックスしてと言われても気持ちが悪いから

>> 産後の乳房マッサージさえ、性的な感情を出されそうで触られたくない。

>> 男性助産師なんて真っ平ゴメンだ。

>> そもそも男性助産師がなりたいって、性的倒錯があるかただの変態でしょ


リラックスしてとかヾ(≧∀≦*)ノ〃爆笑!
出来ないわっ!と足が出そうです、私。

2016/10/17 10:06
083匿名さん

産科以外でも、男性医師の乳腺外科、外科(乳ガン、子宮がん等のオペ)普通にありますし女性は男性医師に関しては仕方ないと思ってる部分が多いと思います。

男性看護師は助産師になりたいんですか。
男性ならではの視点で援助できるといいますが、具体的に教えてもらえますか?。私は産婦人科領域には男性看護師絶対いらないと思ってますが、それを改めるぐらいの発言してもらえたら嬉しいです。

2016/10/17 11:21
084匿名さん

なぜ産婦人科は男性が良くて助産師はダメかというと他の人が言っているように、診察は介助で必ず女性看護師が一緒につかなければならない。助産師でいちいち女性看護師引き連れてたら仕事にならない。

あと元々医者の世界は男性の世界。さらに今は医療過誤問題で訴えられる確率が多い産科は外す病院が多くなり手がすくない。またまだ男性のほうが多く、女性の産婦人科医は少ない。男性しかいない、遠くに行ったり待つなら男性でも仕方ないって患者の思い。
私も婦人科検診に行ったとき男性医者でホントはイヤだったけど居ないし仕方ない受け入れた。恥ずかしいのとで妥協で複雑な気持ちだった。

それに比べ助産師は女性の世界。元々女性がいるのにあえて男性にケアしてほしいって人いるのかな?
要らないものを作る必要はないってこと。

2016/10/17 11:50
085匿名さん

もともとこの看護業界は女の世界ですから

2016/10/17 13:08
086匿名さん

>080 匿名さんさん


>> 産後の乳房マッサージさえ、性的な感情を出されそうで触られたくない。

>> 男性助産師なんて真っ平ゴメンだ。

>> そもそも男性助産師がなりたいって、性的倒錯があるかただの変態でしょ


全員じゃないけど、そういう趣味の人多そうだよね。
私もいくら女性助産師も立ち会いますからとか言われても男性助産師にさわられるなんて本気で勘弁だわ。
乳腺の開通マッサージなんて普通でもものすごい痛いのに、男なんかにさわられたら出るものも出ない。
だったら最初から女性指名する。
なれもしない職業に固執するより、今あるところで輝ける努力をしろっての。

2016/10/17 13:32
087匿名さん

男性の産科医師は存在しますが、そもそも助産師は業務独占で助産師一人でお産取り上げられる存在です。
男性助産師が誕生したら、一人で取り上げられるお産を女性助産師立ち会いのもとで実施するようになるわけで、人件費二倍、取られる時間二倍、入ってくるのは一人分だけ、と費用対効果が半分になるわけですね。
それだけして男性助産師を雇うメリットは病院、助産院にあるのかしら?。

2016/10/17 14:35
088匿名さん

じゃあ何で男子学生に母性看護学実習があるの?無駄でしょ

2016/10/17 18:10
089匿名さん

>088 匿名さんさん

>> じゃあ何で男子学生に母性看護学実習があるの?無駄でしょ


必要な単位とらないと卒業、国家試験受けられないから。

2016/10/17 18:38
090匿名さん

>089 匿名さんさん

>> >088 匿名さんさん

>> >> じゃあ何で男子学生に母性看護学実習があるの?無駄でしょ

>>

>> 必要な単位とらないと卒業、国家試験受けられないから。



だって男子学生にとっては必要ないじゃん。どうせ働けないんだから。

2016/10/17 18:40
091匿名さん

>090 匿名さんさん

>> >089 匿名さんさん

>> >> >088 匿名さんさん

>> >> >> じゃあ何で男子学生に母性看護学実習があるの?無駄でしょ

>> >>

>> >> 必要な単位とらないと卒業、国家試験受けられないから。

>>

>>

>> だって男子学生にとっては必要ないじゃん。どうせ働けないんだから。


母性看護実習って、母体だけじゃなくて新生児のケアすることぐらいいくら男子学生さんでもご存じですよね???
あんたたちがそんな態度でいるから、お母さんたちもますますケアしてほしくなくなるんじゃないの?
一部の稚拙な男子学生の発言で、男性の働ける門戸を狭くするようなことやめましょう。

2016/10/17 19:05
092匿名さん

>078 匿名さんさん

>> >076 匿名さんさん

>> >> 日本で男性助産師が認められないのは、助産師が低く見られてるだけだと思います。産科医には男性もいるけど問題ない訳だし。大事な部分を見せても良いか悪いかをその辺で区別してるんじゃないですか?

>>

>> 男性産科医→見せてもいい

>> 女性助産師→見せてもいい

>> 男性助産師→嫌だ

>>

>> この三段論法では助産師の地位が低く見られてるというよりは、男性助産師が嫌だと思われてるだけでは?



いや、ホントなら男性医師もヤダ。
でも、やっぱり女医より男性医師のが多いから仕方なく…だと思います。

2016/10/18 00:39
093匿名さん

保健師は?どうかな

2016/10/18 00:55
094匿名さん

>093 匿名さんさん

>> 保健師は?どうかな


保健師は一人で家庭訪問して、お母さんの母乳の出やあれこれプライベートなこと聞く。
男性保健師が母子保健に配属されても(ほとんどいないけど)家庭訪問行くときは女性保健師と二人でいかなきゃいけないから、母子保健には男性いないね。
男性保健師は精神とか高齢者対応が多い。

2016/10/18 07:59
095匿名さん

じゃあ海外でどうぞ

2016/10/18 21:06
096匿名さん

精神科とかで押さえたりなんなりで男性看護師のニーズがあるっていうのはわかるけど、お産の現場で男の手なんて太古の昔から必要じゃないんだけど。
今は麻酔したり縫ったりするから産科医がいるけど、助産院なら健診から分娩、退院指導まで助産師がやるし。母乳外来も継続して関わるし。
男が水中出産の手伝いしてくれるの?腰さすりながら?
旦那以外は近寄ってほしくないわ。
(たまに旦那ですら邪魔)

2016/10/19 00:47
097匿名さん

いらないね。
けど小児と関係あるから勉強は必要だと思う。

2016/10/19 01:42
098匿名さん

>096 匿名さんさん

>> 精神科とかで押さえたりなんなりで男性看護師のニーズがあるっていうのはわかるけど、お産の現場で男の手なんて太古の昔から必要じゃないんだけど。

>> 今は麻酔したり縫ったりするから産科医がいるけど、助産院なら健診から分娩、退院指導まで助産師がやるし。母乳外来も継続して関わるし。

>> 男が水中出産の手伝いしてくれるの?腰さすりながら?

>> 旦那以外は近寄ってほしくないわ。

>> (たまに旦那ですら邪魔)


ツッコミどころ満載ですねw
男性看護師のニーズが力仕事だけと思ってるところからして…。
産科医の存在すら否定するという貴女はいったい何様?w
太古の昔から…というのなら、産科も助産院も必要ないでしょ。家でお産婆さん呼んで産めばいいと思います。旦那が邪魔って?旦那がいなけりゃ妊娠もできないくせに。頼れる人があるありがたみを分かってない。

2016/10/19 09:26
099匿名さん

「必要とされてない」というのが一番の合理的理由です。
差別というのなら、必要としてない男性助産師を無理に押し付けられる妊婦にとっては「女性差別」になります。

男性助産師になりたいのですか?
もし実際になったとして、患者の夫から「ほかの女性助産師に変えてくれ」と怒鳴られたり、同情的に「あなたでいいわよ」と言われることに屈辱を感じませんか?
男性差別という理由だけで訴えているあなたにそんな度量は感じませんけどね。

2016/10/19 11:24
100匿名さん

ここで男性助産師をディスってる人って、結局男性看護師も否定してるのと同じ意見を言ってますよね。
今でこそ徐々に増えてきてはいる男性看護師も、おそらく20年ほど前なら同じ事言われてたんでしょうね。
医療行為は、基本的に身体に触れることが多くなるから、男の看護師なんていらないわ!でも医者は男でもかまわないわ!そんな理屈でしょう。

この議論は水掛け論でしかないと思います。断言できるのは、女は自己中心的で自意識過剰だということ。あんたらが思ってるほどやらしい目で女性患者をみてませんよ。あいにくですが。

2016/10/19 11:38
101匿名さん


そういう事じゃない。私は男性看護師は必要だとおもってる。
でも助産師は話が違う。なりたければ海外にでも行ってなったらいいだけ。日本ではニーズがないってこと。ニーズがなければ働く場所もない。
男性看護師はイヤらしい目で見てなくても受け止め手の問題で患者がイヤといえば終わり。何でもニュースになる時代で病院だってリスクを抱えながら男性を取ろうと思うかな?
ニーズがないなら活躍できない。

以上。

2016/10/19 11:51
102匿名さん

男性産科医師と男性助産師のペアじゃ倫理上の観点から医療行為やケアできないから、それに女性助産師が入らなきゃいけないとなったら効率悪いし最初から男性助産師いらなくない?となると思うのだけど、これ違ってる?
あと男性産科医と男性助産師同列に並べないで。やれることの幅が違いすぎて医者に失礼です。


>この議論は水掛け論でしかないと思います。断言できるの>は、女は自己中心的で自意識過剰だということ。あんたら>が思ってるほどやらしい目で女性患者をみてませんよ。あ>いにくですが。


それ、じょく婦さんの前で言ってみたら?ネット弁慶さん。
こんな考えの男性看護師(看護師でもないと思うけど)もいるのね。相手の身になって考えてみてよ。あなたがどう思うかじゃなくて、対象がどう思うかが大事なんじゃないの?

2016/10/19 12:05
103匿名さん

>100 匿名さんさん

>> ここで男性助産師をディスってる人って、結局男性看護師も否定してるのと同じ意見を言ってますよね。

>> 今でこそ徐々に増えてきてはいる男性看護師も、おそらく20年ほど前なら同じ事言われてたんでしょうね。

>> 医療行為は、基本的に身体に触れることが多くなるから、男の看護師なんていらないわ!でも医者は男でもかまわないわ!そんな理屈でしょう。

>>

>> この議論は水掛け論でしかないと思います。断言できるのは、女は自己中心的で自意識過剰だということ。あんたらが思ってるほどやらしい目で女性患者をみてませんよ。あいにくですが。


何でそんなに自己中な思考しかできないんだろう。
あなたがどう思おうと関係無いんだよ。
患者・妊婦・家族が主体なんだから。
例え病院であっても、患者があなた(看護師だと仮定して)に訪室して欲しくないと希望すればあなたは部屋に入ることはできないんだから。
ここで熱く議論したくても今の段階で日本という国の患者が必要ないと思っている以上、これ以上は進めないんだよ。

それより、sの気質がありますよね。治療受けてますか?

2016/10/19 12:26
104匿名さん

主さんは自分がやりたい。叉はしてやっているという意識が強いと思います。男女に関係なく看護師も助産師も患者さんあっての仕事です。させて頂いているという意識が足りないと思います。
相手に不快な思いをさせない気遣い出来てますか?
そこが出来ていなきゃこの仕事できませんよ。

2016/10/19 15:05
105匿名さん

男性助産師にかこつけて看護における男性の不当性を訴えたい人が紛れ込んでますね。

2016/10/19 17:37
106匿名さん

自分と意見が異なったら即S診断ですか。

2016/10/19 17:47
107匿名さん

男性助産師になりたいと言う方ほどただ自分がなりたいだけで自己中心的だと思います。女が自己中心的で意識過剰と書き込みされておられますが、患者ファーストの考えでしょうか?
患者が我慢して男性看護師を受け入れなければならないのでしょうか?患者全員に拒否されたらどうするんですか?

どうせ日本ではなれないので水掛け論を吹っ掛けてるられてるだけでしょうけど。

2016/10/19 18:22
108匿名さん

仕方ないところもありますが、自分が入院してて夜間巡回に男性が部屋を訪れるのも正直怖いです。

2016/10/19 22:32
109匿名さん

差別だって思うなら、男性が助産師なることのメリットあげて世間にアピールしたらいい。
世論が政治を動かすんだから、男性看護師で結託して、自分達が助産師になることで貢献できることを世間にアピールしたらいい。それに共感してくれる人がいたら、ビックウェーブになって、世論が政治を動かして法律変わる。

それをしないでこんなネットの片隅で男性差別だなんだとぐちぐちと、女々しいったらありゃしないわ。
読んでたら、男だから、お母さんに拒否られるからという理由で、婦人科実習したくないだけなんじゃないかと思ったよ。

2016/10/20 18:01
110匿名さん

>109 匿名さんさん

>> 差別だって思うなら、男性が助産師なることのメリットあげて世間にアピールしたらいい。

>> 世論が政治を動かすんだから、男性看護師で結託して、自分達が助産師になることで貢献できることを世間にアピールしたらいい。それに共感してくれる人がいたら、ビックウェーブになって、世論が政治を動かして法律変わる。

>>

>> それをしないでこんなネットの片隅で男性差別だなんだとぐちぐちと、女々しいったらありゃしないわ。

>> 読んでたら、男だから、お母さんに拒否られるからという理由で、婦人科実習したくないだけなんじゃないかと思ったよ。


激しく同感。男性助産師のメリットが見当たらない。
もう少し論理的に説明してよ。ただの駄々をこねる子供みたい。
ネットで匿名でネチネチとしか言えないのに大口叩いてる暇あったら街に出て署名活動でもしたら?

2016/10/20 20:45
111匿名さん

主治医が男性医師なら、妊婦健診で時間をかけ信頼関係もできてるけど、お産の時にいきなり男性助産師がきて、ブスッと膣に指入れられて内診されるのって生理的に嫌だ。
痛い内診だったらさらに最悪だし〜
トゲトゲしい助産師は嫌だけど、男性助産師よりは我慢できる気がする
うんこやシッコも出ちゃうし、知らない異性に排泄物を始末されるのは恥ずかしい。
年寄りのおばあちゃんでさえ、男性看護師にシモの世話されたり風呂に入れられるのを拒否する人もいるんだから、生理的に嫌悪感ってことでいいんじゃないですか?

2016/10/21 02:04
112匿名さん

ちくわ大明神

2016/10/21 12:37
113匿名さん

>112 匿名さんさん

>> ちくわ大明神

それって何?

2016/10/21 14:55
114匿名さん

出産の経験あります。一度の経験で嫌な思いすると、二人目は病院変えたり、他の友人に報告します。
私も初産の時、嫌な思いしたので、二度目は変えました‼️
産院も商売なので、なかなか無理です。
医師会も反対すると思います。
いくら頑張っても年収よくない職種です。他の職業目指したほうが良いと思います。

2016/10/21 17:46
115匿名さん

男性も資格取得の機会を与えられないっていうのは差別かもしれませんね。
ただ、世の中のフェミ団体も男性主体の団体も、男性助産師を!と声高に叫ぶところは皆無なわけで、つまりほんとに必要とされてないんですよ。
悲しいけどこれが現実。

2016/10/21 21:20
116匿名さん

>102 匿名さんさん

>> 男性産科医師と男性助産師のペアじゃ倫理上の観点から医療行為やケアできないから、それに女性助産師が入らなきゃいけないとなったら効率悪いし最初から男性助産師いらなくない?となると思うのだけど、これ違ってる?

>> あと男性産科医と男性助産師同列に並べないで。やれることの幅が違いすぎて医者に失礼です。

>>

>>

>> >この議論は水掛け論でしかないと思います。断言できるの>は、女は自己中心的で自意識過剰だということ。あんたら>が思ってるほどやらしい目で女性患者をみてませんよ。あ>いにくですが。

>>

>> それ、じょく婦さんの前で言ってみたら?ネット弁慶さん。

>> こんな考えの男性看護師(看護師でもないと思うけど)もいるのね。相手の身になって考えてみてよ。あなたがどう思うかじゃなくて、対象がどう思うかが大事なんじゃないの?


ホント、相手のこと考えなよ。
女は自己中心的?そっくりそのまま返すわよ!!
患者や家族のことを考えられない人にケアなんてしてもらいたくないよ。

2016/10/21 23:25
117匿名さん

ニーズがない

2016/10/23 11:11
118匿名さん

助産師養成所の枠、少なくてなりたい人で奪い合いなのに、一人でケアに入れない男性助産師を養成するために貴重な枠使われたらたまったもんじゃないわ。

2016/10/24 20:35
119匿名さん

同上↑

2016/10/26 23:18
120匿名さん

>070 匿名さんさん

>> >067 匿名さんさん

>> >> >064 匿名さんさん

>> >> >> >056 匿名さんさん

>> >> >> >> >039 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >> >020 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> >> >> >> >> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> >> >> >> >> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> >> >> >> >> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> >> >> >> >> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>> >> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> >> 患者が拒否すればいいだけです

>> >> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> >> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> 世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?

>> >> >> >> >> 男性助産師だと仕事になんないよね。

>> >> >> >>

>> >> >> >> 実施してみないとわからないし、助産師免許を取得する権利すら男性から剥奪することが問題だと思いますね

>> >> >>

>> >> >> そんなに助産師になりたいの??免許とってどうすんの?

>> >> >> こんなに拒否られているのに実施しないとわからないとは、、??

>> >> >> 現に産科領域で男性看護師に対し拒否があり、需要もないから男性助産師がいないし、いらないのよ

>> >>

>> >> 仮に全女性の1%でも需要があれば、仕事として十分成立するんじゃねーの

>> >>

>> >> 1%が実際の数字より大きいか小さいかは知らないけど

>>

>>

>> ねえ、99%の母親に拒否られてもそれでも男性は助産師の資格ほしいの?(実際に統計取ったら、何%のニーズがあるかはしらん。ただし出産で不安&殺気立ってる母親とその旦那は、男性に腰さわられたり内診されたりするとどう思うかな?)。

>> 断わられる確率が仮に99%なら、経営者的に男雇う前に女雇うと思うわ。助産師の資格とって助産活動できないって、あなたの存在意義ってなによ?。


だから採用するかどうか決めるのは雇用者経営者だって言ってんだよ

免許取得資格まで無条件に剥奪するのがおかしいって言ってんの

違憲って点も国として重大な問題
性別で差別しようとする人間は、性別で差別されることになっても文句はなかなか言えないと思うけど

2016/10/27 08:51
121匿名さん

>120 匿名さんさん

>> >070 匿名さんさん

>> >> >067 匿名さんさん

>> >> >> >064 匿名さんさん

>> >> >> >> >056 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >039 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >> >> >020 匿名さんさん

>> >> >> >> >> >> >> >> 逆に男性の方に聞きたいけど、自分の好きな女性がいたとして、男性助産師となのる男におっぱいマサージとか、内診とか目の前でやられるのどう?

>> >> >> >> >> >> >> >> 差別だというなら、全然OKですかね?平気なんですね。

>> >> >> >> >> >> >> >> 私がもし男性だとしても、嫁さんの体に知らん男がベタベタ触るなんて、あまりいい気分はしないし、嫌ですけどね。

>> >> >> >> >> >> >> >> それに若い女性の患者さんのバルーンや清拭、シャワー介助などは、やはり配慮の面を考えると入るのを遠慮すると思います。

>> >> >> >> >> >> >> >> 海外は海外はって言いますが、ここは日本ですけど?日本はそういう国です。差別だ嫌なら海外へどうぞ、

>> >> >> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> >> >> 患者が拒否すればいいだけです

>> >> >> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> >> >> 男性でも女性に介助されるのが嫌な人はいるので、単純な対称性があります

>> >> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> >> 世の大半の女性は拒否ると思います。妊産婦に拒否ってばかりいられたら、そりゃ仕事にならないんじゃないんですか?

>> >> >> >> >> >> 男性助産師だと仕事になんないよね。

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> 実施してみないとわからないし、助産師免許を取得する権利すら男性から剥奪することが問題だと思いますね

>> >> >> >>

>> >> >> >> そんなに助産師になりたいの??免許とってどうすんの?

>> >> >> >> こんなに拒否られているのに実施しないとわからないとは、、??

>> >> >> >> 現に産科領域で男性看護師に対し拒否があり、需要もないから男性助産師がいないし、いらないのよ

>> >> >>

>> >> >> 仮に全女性の1%でも需要があれば、仕事として十分成立するんじゃねーの

>> >> >>

>> >> >> 1%が実際の数字より大きいか小さいかは知らないけど

>> >>

>> >>

>> >> ねえ、99%の母親に拒否られてもそれでも男性は助産師の資格ほしいの?(実際に統計取ったら、何%のニーズがあるかはしらん。ただし出産で不安&殺気立ってる母親とその旦那は、男性に腰さわられたり内診されたりするとどう思うかな?)。

>> >> 断わられる確率が仮に99%なら、経営者的に男雇う前に女雇うと思うわ。助産師の資格とって助産活動できないって、あなたの存在意義ってなによ?。

>>

>> だから採用するかどうか決めるのは雇用者経営者だって言ってんだよ

>>

>> 免許取得資格まで無条件に剥奪するのがおかしいって言ってんの

>>

>> 違憲って点も国として重大な問題

>> 性別で差別しようとする人間は、性別で差別されることになっても文句はなかなか言えないと思うけど


同じ意見です

2016/10/27 10:16
122匿名さん

資格を得る機会を剥奪していることが違憲なら、次は雇用側が男性助産師を採用しないことを違憲だといい始める。
そして病院の産科は一人で仕事できないのに、余計な人件費払って男性助産師採用しなくてはならなくなる。

その図式が目に見えてるから、男性助産師いらない。

2016/10/27 19:14
123匿名さん

気づかなかった。そうなんですね!なんでだろう??

2016/10/27 22:44
124匿名さん

差別っていうか。なんていうか。笑
異性に診てもらうってことで戸惑う人はいるよね、きっとw

2016/10/29 17:29
125匿名さん

差別じゃなくて区別、いい言葉だわ。

2016/10/31 11:16
126匿名さん

区別だね

2016/11/06 00:14
127匿名さん

お疲れ様

2016/11/06 00:21
128

コメント主により削除されました

2019/07/25 22:17
129

コメント主により削除されました

2019/07/25 23:03
130

コメント主により削除されました

2019/07/25 23:16
131

コメント主により削除されました

2019/07/26 17:15
132verdant (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> そうなんだけどね。世の中の女性は望んでいない。需要と供給の問題。

えっ、私は力のある男の人が居てくれた方が子供が暴れた時など上手く制動してくれるだろうから安心するし、男性なら女性みたくお局みたいな人は出づらいだろうしね。

一部の女性の言い分を「世の中の女性」と拡大解釈しないでいただきたい。

2021/08/25 12:04
133匿名さん (4~10年目)

>132 verdantさん
>>
>> えっ、私は力のある男の人が居てくれた方が子供が暴れた時など上手く制動してくれるだろうから安心するし、男性なら女性みたくお局みたいな人は出づらいだろうしね。
>>
>> 一部の女性の言い分を「世の中の女性」と拡大解釈しないでいただきたい。


暴れた子ども抑えるのに女性より男性がいいって
新生児を一体どれだけ強く抑えるつもりなんですか??
お局みたいな人が〜っていうのは同僚として働く分のメリットであって妊産褥婦の立場からすると関係ないのでは?って思う。

ここのスレ見れば「一部の女性の言い分」とはとても思えません。
n数も結構あるし。ただ、回答者の殆どが看護職っていう職業の偏りはあるかもしれないけど
看護師・助産師の業務内容を一般の人よりも知っている(=デリケートな援助でも下心ではなく専門職として行っていることを理解している)うえで、それでも女性として「嫌」と言ってるんだから
専門職としての知識を持たない一般女性はもっと抵抗を感じるのではないかと思います。。

2021/10/27 00:45
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

偉い人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【68】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆体外に出た血液を放置(もしくは遠心)すると、血清と何に分かれるでしょうか?

  1. 血麦
  2. 血粟
  3. 血稗
  4. 血餅

12591人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索