新人看護師、半年で仕事をやめたいです。

新人ナース
匿名さん

わたしは1000床近くある大きな総合病院に務めています。新人看護師半年が経ったところです。
病棟勤務で耳鼻科、口腔外科、泌尿器科の3科ある病棟です。毎日10人ほどが入退院で入れ替わり5件ほどオペがあります。2交代制で夜勤は3人で20〜25人をひとりで受け持ちます。日勤でも人手不足で7.8人もざらにあります。常に残業が当たり前でひどいと夜の11時までサービス残業をしています。急変も多く、他科の患者も多くわからないことが多く日々先輩からちくちく怒られてばかりです。
9月頃から忙しさが自分には合わないのではないかと思うようになり、仕事に行くのが嫌になり体調を崩し10月頭から休職しています。
本格的に転職を考えるようになり、転職サイトで色々見ているのですが、半年しか働いていない新人がクリニックにいくのは難しいのでしょうか?また、誰しも悩んだ時期があったかと思うのですが、みなさんはどのようにして乗り越えましたか?教えていただきたいです。

コメント(全17件)

001匿名さん

夜更かししている人間が言う事ではないかもしれませんが…この時間にトピ立てられているのが心配で。
主さん、夜は眠れていますか?ゆっくり休めていますか?

正直なお話を申しますと、経験半年でクリニックへの転職は難しいです。
クリニックは、雰囲気にもよると思いますが下手すると病棟よりも忙しくてしんどいです。
それに教育なんて無いに等しく、即戦力を求められます。

今は焦って転職を考えるより、休養するのもいいんじゃないかなと個人的には思います。

2016/10/05 04:07
002匿名さん

転職3回して四回目で10年以上勤めたものです。
合う病院は必ずあるので、ゆっくりとした病院探してみてください。
クリニックやデイはある程度経験積んでからがいいかとは思います。

2016/10/05 06:56
003匿名さん

心身が弱っているときに決断してはダメですよ。休んで。

2016/10/05 07:08
004匿名さん

私の友達は新人からクリニックに勤めてますが、クリニックには独特の雰囲気があって合わないと辞めたくても人員不足で1年後に辞められたっていうのはざらです。
人間関係も合えばいいですが合わなかったら結構キツイものがあります。

あと即戦力を求めれます。

患者も病棟に比べたら元気な人が多いので文句を言ってくる人も多いですよ。
この対応が一番キツイかな。
事務、看護師の時の対応と医師との対応が全く違う人も多いですよ。
助けを求めてもクリニックは人が少ないから自分で何とかしてってケースが多いです。

せめてあともう1年か半年ですかね…
簡単に辞めると後が辛いです。

2016/10/05 07:54
005匿名さん

クリニックでも雇ってくれますが、他の方もトピを挙げられているように狭い環境ですし、たいていが主婦〜老後手前の方がおおいです。
独自のやり方ありますし、その先輩と、うまくやっていく事がクリニックでも大切です。

2016/10/05 09:44
006匿名さん

半年でクリニックは難しいかもしれません。

復帰、部署かえ、先輩と仲良く、が一番いい解決策だと思います。

2016/10/05 10:13
007匿名さん

現状で経験もあまりないままクリニックは正直厳しいかな。

2016/10/05 11:33
008匿名さん

一年目で同じ壁にぶち当たりました。
ただ、私は「転職するなら二度と看護師しない(どこもいそがしい!)」と決めて、大学編入の準備すすめて(明けで予備校行ったりしてましたよ)大学編入を決めて保健師免許とって今はまったり働いてます。
臨床経験半年でも一年でも「進学したから」という大義名分があれば、誰も何も言いません。
同僚は大卒だったので、こんなところで働くなら院に行く!と二人で勉強頑張りました!
トピ主さん!進学はどお?

2016/10/05 14:06
009匿名さん

主です。
みなさんありがとうございます。
やはりまだ何もわからない新人はクリニックは不向きですよね…。
我慢しながらでも今の病院でやっていくしかないんですよね。。

2016/10/05 20:53
010匿名さん

お金はほしくないのか

2016/10/05 22:07
011匿名さん

クリニック勤務ですが、新人ほんとにいらない。

2016/10/05 22:23
012匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 主です。

>> みなさんありがとうございます。

>> やはりまだ何もわからない新人はクリニックは不向きですよね…。

>> 我慢しながらでも今の病院でやっていくしかないんですよね。。


今の主さんはどういう条件のところで働いてみたいですか?

2016/10/05 23:03
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >009 匿名さんさん

>> >> 主です。

>> >> みなさんありがとうございます。

>> >> やはりまだ何もわからない新人はクリニックは不向きですよね…。

>> >> 我慢しながらでも今の病院でやっていくしかないんですよね。。

>>

>> 今の主さんはどういう条件のところで働いてみたいですか?



夜勤がないところがいいな〜と思っているので、クリニックか検診センターのような外来とかを思ってましたが、転職サイトの方にそんなに甘くない、給料も下がるのにいいのか、病院に戻る方がいいと説得されています。
もうこんなに悩むなら看護師じゃなくても給料が低くてもなんでもいいとまで思うようになりました。

なんのために高いお金払って実習頑張って看護師になったのか。。看護師になっても看護って何か、忙しさから患者のためにもならず言い訳ばかりじゃないか、わたしなんかが持つより先輩が持つ方が事故も起こさないし患者のためになる、と頭の中をぐるぐるぐるぐる。。

2016/10/06 00:15
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >012 匿名さんさん

>> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> 主です。

>> >> >> みなさんありがとうございます。

>> >> >> やはりまだ何もわからない新人はクリニックは不向きですよね…。

>> >> >> 我慢しながらでも今の病院でやっていくしかないんですよね。。

>> >>

>> >> 今の主さんはどういう条件のところで働いてみたいですか?

>>

>>

>> 夜勤がないところがいいな〜と思っているので、クリニックか検診センターのような外来とかを思ってましたが、転職サイトの方にそんなに甘くない、給料も下がるのにいいのか、病院に戻る方がいいと説得されています。

>> もうこんなに悩むなら看護師じゃなくても給料が低くてもなんでもいいとまで思うようになりました。

>>

>> なんのために高いお金払って実習頑張って看護師になったのか。。看護師になっても看護って何か、忙しさから患者のためにもならず言い訳ばかりじゃないか、わたしなんかが持つより先輩が持つ方が事故も起こさないし患者のためになる、と頭の中をぐるぐるぐるぐる。。


新人さんには健診センターすすめません。
私自身が健診センターにいますが、看護師はなんでもやれなきゃいけないので(十二誘導スムーズにつけてある程度波形みれて、採血絶対失敗しないで完璧にとれて、内視鏡の介助もできるなら70パーセントはクリアできてるけど)新人入ってもなんにも教えてくれませんよ。
トピ主さん保健師免許は?
保健指導もできるなら、健診センターの保健指導課に入る選択肢もあるんだけどな…。今年からストレスチェックも始まって、面談できるのが基本医者か保健師だけなので、かなりニーズあるみたいですよ。

2016/10/06 02:00
015匿名さん

ゆっくり働きたいんですね?
働き方は自由なんで、それもありですし。
でも、その希望なら、半年の経験で尚更クリニックや健診系はやめた方がいいです。
違う意味での忙しさだったり、やりにくさがでてきすので。叩き上げのスキルでわたりあるけるわ!くらいの技術とメンタルがないと、ちょっとなぁって思います。ピンキリですけどね。

あと、紹介会社は熱心に教えてくれる、相談に乗ってくれるところあります。紹介会社もピンキリなので。私はすごく素敵な人に出会えて、よかったです。友達2人も紹介しました。紹介特典なんてないので、純粋にこの会社、エージェントさんおすすめ!ていう。


確かに皆通ってきた道ではあるし、現にそこで働いてる人がいるわけだから、うたれよわいっちゃ弱いかもね。でも体調崩してまで残るのもどうかな?身体が資本、あなた自身の人生。新しい道を切り開くもよし。

個人的には、焦って決断して潰れるくらいなら、いっそ思いきって退職休養して、見つめ直す時間があってもいいんじゃないかなって。やりたいことやまた頑張る英気を養ったりしてもいいのでは、ともおもう。

2016/10/06 03:25
016匿名さん

>> 夜勤がないところがいいな〜と思っているので、クリニックか検診センターのような外来とかを思ってましたが、転職サイトの方にそんなに甘くない、給料も下がるのにいいのか、病院に戻る方がいいと説得されています。

>> もうこんなに悩むなら看護師じゃなくても給料が低くてもなんでもいいとまで思うようになりました。

>>

>> なんのために高いお金払って実習頑張って看護師になったのか。。看護師になっても看護って何か、忙しさから患者のためにもならず言い訳ばかりじゃないか、わたしなんかが持つより先輩が持つ方が事故も起こさないし患者のためになる、と頭の中をぐるぐるぐるぐる。。


>>1と>>12です。

おはようございます。今日はゆっくり眠れましたか?
私も>>15さんと同じ意見です。
読んでいて「転職サイトの人ってそういう事言ってくるんだ!」とビックリしてしまいました。

転職サイトはそこだけじゃないし、それに一度仕事を離れて休んだ後に、「また看護師やりたい」と思ったらカムバック研修やっている病院もありますし!
様々な理由で看護から長期間離れて、カムバック研修から復帰している人は実はたくさんいます(経験年数関係なく)。

個人的には主さんはとても優しくて、患者さん思いの素敵な人なんだと思っています。
体調崩しているなかで、患者さんの事を考えているんだもん。
今は自分第一でいてほしいです。健康じゃないと本当に仕事ってしんどいf^_^;
看護の世界にはいくらでも戻れる方法はあるから、休んで好きな事をしながらゆっくりするのも手だと思います。

2016/10/06 07:52
017匿名さん

半年ではクリニックは難しいと思います。
それこそ今以上にベテランさんたちにチクチク言われそうな…。
新人教育もないのでは?

中規模の総合病院はどうです?
どこでも定時帰りは難しいかもしれませんけど…。

2016/10/07 06:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染管理の問題◆医療器材の処理方法を、使用目的や使用部位に応じて分類したものを何と呼ぶでしょうか?

  1. マルウェアの分類
  2. スポルディングの分類
  3. ファイティング分類
  4. ホーン・ヤール分類

3796人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索