転職して、慣れるまで

フリートーク
匿名さん

転職経験のある方。
どのくらいで、「慣れた」と感じましたか?
病棟→外来とか、病棟→病棟でも他領域とか、病院→施設とかでもまた全然違うとは思いますが…

電子カルテの違いから、採用物品の違い、暗黙のルール的なところまで。前職場の感覚が残っていると違和感だらけでなかなか馴染めなかったり。
今月から新しい職場(病棟)に入って、教わりながら受け持ちしてて…分からないことは勿論確認していますが正直いまいちよく分からないこととか「これでいーの?」みたいはことばっかりです。記憶力は落ちたかもしれません…

コメント(全23件)

001匿名さん

2ヶ月目になりますがまだ慣れません
倒れそうです、倒れませんけどー

2016/09/27 19:47
002匿名さん

気づいたら馴染んでた、と思えるまで数年かかったかな・・。そこに通うことは慣れても、その職場ルールにも、色々な意味で慣れるってことだと。

2016/09/27 19:58
003匿名さん

1年経ちますが今も不安です…

2016/09/27 19:59
004匿名さん

半年たちますがまだまだ外様です…

2016/09/27 20:08
005匿名さん

三ヶ月ですが、業務も人間関係も慣れません。
辞めたい!

2016/09/27 20:10
006匿名さん

いまの職場しかないけど3年くらいかかった。自分の意見ようやく言える。

2016/09/27 20:33
007匿名さん

慣れるまで続いた職場ないなぁ、3年でも慣れなかった。

2016/09/27 20:38
008匿名さん

病棟→クリニックで、3ヶ月経ちます。
20代半ばです。

全く、馴染めていません。
他のスタッフは、昔から勤めている方で、歳も40~50歳の方ばかりなので輪に入れません。
話題も家族やペットの話なので、独身で独り暮らしの私は話題についていけません苦笑

午後は暇な時間がほとんどで、みんなで井戸端会議していますが、私は一人することないかウロウロしています。

仕事は大分動けるようにはなりましたが、、

病棟時代は、忙しいながらも、人間関係はとてもよく、遣り甲斐もあったので本当は辞めたくなかったのですが、病気になり、夜勤ができなくなったので転職しました。

馴染めなくても、虐められたり無視されている訳ではないので、割り切って働いています。

2016/09/27 20:51
009匿名さん

仕事自体は半年くらい。 本当の意味で人に慣れるまでは1年くらいかかった。

2016/09/27 21:19
010匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 三ヶ月ですが、業務も人間関係も慣れません。

>> 辞めたい!


わ~全く同じです!

2016/09/27 21:22
011匿名さん

半年でやっと慣れてきたかなーって時に移動でした

2016/09/27 21:46
012匿名さん

病棟の雰囲気と、自分の経験年数にもよりますよね…。

2016/09/27 22:00
013匿名さん

施設からクリニックに転職して、3週間目です。
仕事は慣れたけど…人間関係が濃いので、とっても気疲れします。人間関係も慣れると良いな。

2016/09/27 22:05
014匿名さん

主です。コメントありがとうございます。
慣れるのって時間かかりますよね。ちょっと安心しました。
確かに、人に慣れるのが一番大変かもしれません。その人のキャラとか性格も徐々にしか掴めませんし。まず、スタッフも患者も名前と顔が覚えられません。せっかく覚えても、休みの日挟むとすっかり忘れます(-_-)
職場環境も重要ですよね。中途を大事にしてきちんと教えてくれて慣れてもらおうという体制ならば、慣れるのも早いのかな。。

2016/09/27 22:14
015匿名さん

私は8月から今の職場になりましたが、自分の中では覚えることが多くてまだまだかなって思ってますが周りのスタッフは前からいるみたいだねって言われます。

まぁ、人並みです。

2016/09/27 23:04
016匿名さん

私は7月からですが、全く慣れまてません。
辞めたい気持ちでいっぱい。。

2016/09/28 00:43
017匿名さん

二年いても慣れたと思った事ないです。

2016/09/28 00:51
018匿名さん

半年ぐらいかな。

2016/09/28 01:49
019匿名さん

2ヶ月ぐらい

2016/09/28 07:27
020匿名さん

半年たってもいまいちピンときませんね。

2016/09/28 09:00
021匿名さん

3か月くらいで一歩前進、
半年、一年で少し前進、かなあ。
職場には一年も経てばまあまあ慣れるけど、仕事はまだまだ慣れません。かといって程よい緊張感を保ちつつというわけではなく、よくわからないことがポツポツとででくるんで、先輩が全員いなくなるのは恐怖。

2016/09/28 23:20
022匿名さん

がんば

2016/09/29 00:32
023匿名さん

3年かかる

2016/09/30 21:46

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

11849人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索