病院の寮ってどうですか?

看護学生
匿名さん


大学二年生です。
就職先について考えていて、実家から通えるところか病院の寮に住むか、病院の近くで一人暮らしをするか悩んでいます。

1年目でオススメはどれですか?

一年目でなれない環境+家を出るのはさみしいかなとも思いますが、近い方が少しでも体が楽かなとも思うし、一人暮らしをしてみたいという気持ちもあります。

コメント(全27件)

001匿名さん

病院の寮がいいんじゃないかな?
お金貯めて一人暮らしのがいいと思う。
実家だと生活リズムが違うから夜勤始まると大変かも

2016/07/10 13:09
002匿名さん

病院の寮はどういうタイプでしょうか?
私の病院は借り上げのマンションに安価で住めるというだけで実質一人暮らしと変わりありません(ご飯は出ない、セキュリティ付き女性のみ、トイレやお風呂備え付け)。
病院から徒歩5分くらいで不満は彼氏を入れられないことくらい笑

別の病院の友達の寮は、部屋は一人だけどお風呂は共用の古い作りみたいです。家賃は数千円って言ってました。

場合によったら寮の方が気を使って疲れるかもしれないですね。

家から通える距離と言っても通勤時間がどのくらいかにもよりますね。
あと夜勤の時間に通える交通手段があるかとか。

寮はお金が貯まりやすい、一人暮らしは気ままで楽、実家は生活費があまりかからず(食費代とかは払った方がいいですよ)家事をする必要がない…ってところでしょうか?
自分に合った新生活をチョイスできるといいですね!

2016/07/10 13:23
003匿名さん

実家のほうがお金はかなり貯まります。
なので奨学金とかは一年のうちに繰越でだいぶ返しせてました。
私は自由が欲かったのと職場が遠かったので2年目で一人暮らしを始めましたが、もう少し後でもよかったかなと少し後悔しています笑

なので何を望むかだと思いますよ!

2016/07/10 13:24
004匿名さん

近い方がいい。この仕事は想像以上に疲労します。

2016/07/10 13:30
005匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 近い方がいい。この仕事は想像以上に疲労します。



私もそう思います。

敷地内の寮でさえ部屋に帰ると倒れ込みましたよ。
何時に終わるか分からないし、
私には通勤は無理でしたね(>_<)

勤務時間が不規則で家族に迷惑をかけないように自宅通勤は始めから外しました。

それぞれの環境によりますね。

2016/07/10 13:48
006匿名さん

実家出てみたいと思ったときが出るときですよ!
私は新卒て田舎から1人で友達も知り合いもいない都会へ出てきましたが後悔していません。
人生経験としておすすめです
嫌になったら実家戻ればいいやーくらいの軽い気持ちです。

2016/07/10 13:50
007匿名さん

実家近くの病院でしたが寮にいれてもらえました。家賃が安い以外いいことないですけど、無理だったら出て実家戻ればいいし、良ければそこでお金貯めれるし。実家近くて、寮にも入れるところ探せば心配ないよね。

2016/07/10 13:53
008匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 実家近くの病院でしたが寮にいれてもらえました。家賃が安い以外いいことないですけど、無理だったら出て実家戻ればいいし、良ければそこでお金貯めれるし。実家近くて、寮にも入れるところ探せば心配ないよね。


実家+寮は確かに最強ですよね!
まともに1人暮らし始めると、トイレや風呂の掃除や洗濯や面倒でたまりませんし、お金もたまりません?

2016/07/10 15:04
009たまちゃん

私は病院から徒歩1分かからない所に、入職時から住みました。病院一近くに住んでいた職員だと自負しています(笑)
結果、本当良かったです!夜勤明けや残業後、いつもここに住んでて良かったって思ってました。

2016/07/10 16:40
010KIKO

3年目看護師です。
私は遠方から就職したので、1年目は寮生活スタートでした。近くて便利!安い!これがメリットでしたが、隣の音(話し声など)気になる事が出てきました。寮だから会う人みんな先輩…気をつかう…
貯金も出来て仕事も落ち着いた2年目に引っ越しました。とても快適な生活です。

落ち着いてからの引っ越しをお勧めします。

2016/07/10 17:09
011匿名さん

実家近くがいいと思います
通勤に時間かけたくないし、お金貯めたいし

2016/07/10 17:14
012匿名さん

実家暮らしを否定する訳ではありませんが、社会人になったら精神的に自立する努力は必要だと思います。
新人さんの中には何でも親任せにして、学生気分が抜けない人もいますね。
帰宅して親に泣きついたとか聞くと、いつまで甘えてるのかな~と複雑な気持ちになります。

個人的な感想です。

2016/07/10 17:57
013匿名さん

よしわるし

2016/07/10 23:05
014匿名さん

トピ主さん、彼氏はっ?
部屋に連れ込めるか否かってものすごい大事なことだと思うの!寮も自宅も無理だしねーw

そんな私は最初からアパート借りてました。
部屋に戻ってから回りが先輩だらけとか無理。

2016/07/10 23:21
015匿名さん

職場から近すぎるせいで遊びに行くにも病院が見える、家でゆっくりしてても救急車のサイレンが聞こえる
これで私の同期は1年住んで離れた所に一人暮らし始めました。その子はプライベートと仕事の切り替えができなくて、ストレスになってたみたいです
私は職場から車で10分以内の距離に一人暮らしでしたが同期は補助ありで同じような物件でも家賃が大分安かったです
なので、
お金を貯めるなら絶対寮
人から干渉されるのが苦手なら近くに一人暮らしされたらどうですか?
寮だと彼氏呼べないので(隠れて呼んでも職場近いとどこかでバレます)その辺も考えた方が良いと思います(笑)

2016/07/11 00:30
016匿名さん

実家と病院がほどほどに近い場所で一人暮らし。
がベスト!です・・・。

寂しがり屋は寮はいいかも知れませんが、プライバシーないですし、仕事の切り替えが下手だときついです。

住宅手当出るなら、絶対一人暮らし。

2016/07/11 00:42
017匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 実家と病院がほどほどに近い場所で一人暮らし。

>> がベスト!です・・・。

>>

>> 寂しがり屋は寮はいいかも知れませんが、プライバシーないですし、仕事の切り替えが下手だときついです。

>>

>> 住宅手当出るなら、絶対一人暮らし。


賛成!

2016/07/11 01:14
018匿名さん

彼氏は連れ込みたくないです。
寮や実家のほうがいいです。個人的見解です。

2016/07/11 03:41
019匿名さん

彼氏連れ込みが前提とは、なかなか斬新な視点ですね(^_^;)

2016/07/11 04:54
020匿名さん

プププ

2016/07/11 08:46
021匿名さん

通勤時間にどのくらいかからるかにもよりますが一時間くらいなら実家のほうがいいと思う。
家事もやってもらえるし、

2016/07/11 09:42
022匿名さん

>021 匿名さんさん

>> 通勤時間にどのくらいかからるかにもよりますが一時間くらいなら実家のほうがいいと思う。

>> 家事もやってもらえるし、



親は家政婦じゃありませんよ。
さっさと出て行きなさい!と、最近の親は言わないのでしょうね。

2016/07/11 12:17
023匿名さん

りょうがいい

2016/07/12 21:55
024匿名さん

看護師は不規則なので寮かひとり暮らしがいいと思います‼️
花嫁修行にもなりますよ

私は学生の頃からだからもう10年くらいひとり暮らししてますが、料理の勉強ってほどしっかりしてないけど彼氏と同棲してて困らない程度に自然に家事料理できるようになってました。

2016/07/13 03:14
025匿名さん

寮!
病院に近くていいし、家族とも生活リズムが違うから迷惑かけないし。私も実家近くの病院だから休みの日にいつでも帰れるし。
あと、お父さんに実家から通ってたら彼氏できないぞと言われまたので 笑

2016/07/13 21:24
026匿名さん

一年目では寮が絶対便利。
残業やら休みの日の勉強会やらも近ければ苦になるのはまし。
本当に便利よ。

2016/07/15 02:46
027匿名さん

どんな寮なのか、にもよります。
普通のマンションタイプだったので、敷金等々初期費用なし&月額安かったので寮に入りました。
ボロいとか共同スペースありとかなら、安くても寮には入らないです

2016/07/18 03:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11803人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索