整形外科クリニックに勤めます。不安でいっぱいです。
7月から整形外科クリニックに勤務予定の者です。
内科病棟で3年しか経験がなく、整形外科は始めてです。
院長は、「未経験でも大丈夫。徐々に慣れていけばいいよ。」と言ってくれてはいますが、整形外科クリニックの看護師の仕事を調べるうちに不安になってきました、、
整形外科クリニックはとにかく忙しい、包帯巻き、ギブス介助、医師の診察介助等やることが多い、清潔、不潔が厳しい、などなど、テキパキ動くのが苦手な私には向いていないのではないかと不安でいっぱいです。。
病棟時代も、「あなたはおっとりしてるから内科向きね。」と言われて内科になったので、、
今からでも内定辞退しようかと思うくらい、自信がありません。
院長の勧めで、入職前に整形外科の看護師がどんな仕事をするかイメージ出来た方がいいでしょうとのことで、来週2時間程度見学&体験に行く予定ではいます。
未経験でも勤まるでしょうか、、??
アドバイスお願いします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆老年看護の問題◆高齢患者が急に夜間に混乱し、場所・時間がわからなくなったとき、まず考えるべき状態はどれでしょうか?
- うつ病の悪化
- 認知症の進行
- 不眠症の持続
- せん妄の発症
4666人が挑戦!
解答してポイントをGETナースの給料明細
むぅ7年目 / その他 / 静岡県
令和8
02
07
| ¥ 279,900 | ¥ 12,000 | ¥ 23,000 | |
| ¥ 28,000 | ¥ 0 | ¥ 52,100 | |
| 2回 | 2交代制 | 3時間 | |
| ¥ 395,000 | ¥ 960,000 | ¥ 5,700,000 | |
エデン7年目 / 介護老人保健施設 / 大阪府
令和8
04
16
| ¥ 262,000 | ¥ 0 | ¥ 40,000 | |
| ¥ 10,000 | ¥ 0 | ¥ 33,000 | |
| 4回 | 2交代制 | 0時間 | |
| ¥ 345,000 | ¥ 1,060,000 | ¥ 5,200,000 | |
9119人の年収・手当公開中!
給料明細を検索


コメント(全13件)
辞退したら?
最初から不安なところにいくなんて、大丈夫ですか?
クリニックはスタッフ数が少ない分、いろいろな業務があります。何もかも未経験で不安があるのは当たり前のこと。それでもやっていこう、という気持ちがあるなら、乗り切れるかもしれませんが…
あと、整形外科クリニックにもよっては、看護師がレントゲン撮影するところもあるそうです(レントゲン操作ができるのは、医師と放射線技師です)私はこういうクリニックの方が不安です。
そもそもなぜ、未経験の整形外科を選んだんですか?
全くの未経験だとやはり不安になりますよね。
きちんと指導してくれるスタッフがいればいいですが。
どの程度のクリニックかは分かりませんが、大きいクリニックだと処置室にまずは入って慣れてきたら小児科や整形、皮膚科などトレーニング入りますが、小さいクリニックだとクリニックモールみたいなとこだと掃除も診察室待合室くらいでいいかもしれませんが、自宅兼クリニックとなると雪降ったら入り口のところを雪かきするとかトイレ掃除とかもありますよ。
私が学生の時にアルバイトしてたクリニックは庭に池があって夏冬2回池のフィルター掃除もしてました…
儲かってるとこは納涼会や忘年会は美味しいところに連れてってくれますけどね…
雑用は多々あります。
内科向きと言われてたのに外科を選んだのはなぜですか?
クリニックは忙しいところとそうでないところの差が激しいようにおもいます。
あと時間帯や季節によっても忙しさが違いますよね。
面接行く前に調べなかったんですか?
私の友達いきましたかすっごい暇といってました。。
クリニックによって患者数も雰囲気も違います。
内定段階で見学してみてから考えてもいいと思いますよ。
駄目だと感じたら辞退するだけ。
個人病院はスタッフ、先生との相性も影響します。
先生の介助に入った時に厳しい先生だと怒鳴る先生もいますので、おっとりしてると言われてるのであれば不安かなぁーと考えてしまいます。
仕事内容に不安があるのであれば、見学のときにどういった仕事をするのかスタッフに聞いてみてはどうですか?理学療法士がいないと低周波や牽引などの介助もあります。前の方も話してますがレントゲン技師がいるいないも確認したほうがいいと思います。技師がいないと看護師が撮影準備や撮影体位?までやりあとは先生が撮影ボタン押すだけってとこまでやらなければいけない場合もありますので・・・
不安なまま入社してしまうと動きや判断も鈍くなりますので見学時によく相談するといいと思いますよ。
大丈夫ですとはアドバイスできないです。
見学してみて考えても良いかと思います。
とりあえずやってみる。
まー 一通り覚えたら
整形楽しいよ。
診療所ならルーチンワークだしね
気楽にね
やってみなきゃわからないよ。内定もらったのにやらずに退職決めるのはもったいない。案ずるよりも産むが易しってあるし、がんばってみて。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録