通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

痛くない採血方法(通報)

フリートーク
匿名さん

患者さんに あの人が採血すると 痛くないの!
って言われます。見ていてもそんなに手技が
特殊ではないのですが・・・
工夫している方、教えてください

コメント(全23件)

001匿名さん

最初に患者にプレッシャーをあたえておく!笑

「あー、血管みずらいですねぇ」
って言って一発でとるとうまい人になれる!笑

2016/03/21 21:46
002匿名さん

短い時間でさっさととる。
グリグリ探らない!
声がけ。
これで大体うまくいく。

2016/03/21 21:51
003匿名さん

勢い大切。あと、血管との相性。苦手な血管はある。

2016/03/21 22:27
004匿名さん

痛点を外す!
って見えないけどさ。
運が良ければ血も出ない。

2016/03/22 02:58
005匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 痛点を外す!

>> って見えないけどさ。

>> 運が良ければ血も出ない。



そうそう。

2016/03/22 08:31
006匿名さん

まず、痛点が何処にあるかわからないのでそのリスクは誰でも同じ!

ただ、それ以上に痛くしちゃう事はしない。
それが、おどおどした態度だったり、探ったり。

刺激に弱い場所は日焼けしてなさそうな腕の内側。
情報収集のため神経が沢山集中してるのは先端。

逆に鈍いのは外側。中枢側。ま、だから肘関節いければいいよね。

あと、側方刺激って言って、人間いくつもの情報処理は出来ないようになってるから、上手いこと会話しながらすると会話に一割刺激持って行かれて一割痛みが減ります。

2016/03/22 08:39
007匿名さん

私が採血される時に思うのは、深いところにある血管より浅いところにある血管に刺された時のほうが痛くないと思う。
あと、抜く時に押しながら抜く人がいるけどあれはめっちゃ痛い。

2016/03/22 08:40
008匿名さん

私も抜く時に針ごと押さえながら抜かれるとめっちゃ痛いです。抜いてから押さえればいいのに。針を押さえつけられてるのでやめてほしいと言いたくなります。。

2016/03/22 10:57
009匿名さん

痛点はほーんと分からないわ

2016/03/22 12:39
010匿名さん

わたしもたいして何かしている訳ではないですが、よく「痛くなかったわー」と言われます。

なんでしょうね。
わりと雑談しながら流れで刺すことが多いかな

2016/03/22 13:07
011匿名さん

ゆっくり刺さずさっと刺す。

2016/03/22 15:18
012匿名さん

自信満々でやる

2016/03/22 16:12
013匿名さん

ボトックスしたときに内出血しなかったことがあって、この医者は上手い!と思いました。
片目は内出血したけど。
痛点もそんなかんじで外せないことないはず。

2016/03/22 17:12
014匿名さん

患者に申し訳ないけどあたしもさぐっちゃうなー

2016/03/22 23:23
015匿名さん

>014 匿名さんさん

>> 患者に申し訳ないけどあたしもさぐっちゃうなー


うんうん。2回刺すよりいいかなって思っちゃう

2016/03/23 01:49
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >014 匿名さんさん

>> >> 患者に申し訳ないけどあたしもさぐっちゃうなー

>>

>> うんうん。2回刺すよりいいかなって思っちゃう



血管が出にくい父親いわく、探るぐらいなら刺しなおしてほしいらしいです。

2016/03/23 13:13
017匿名さん

主です。ありがとうございます!まずは自信を持って
笑顔で ささっと刺してささっと抜くかんじで
やってみますね!探らないで あきらめも肝心ですね

2016/03/23 18:47
018匿名さん

私もされる方の立場として探られるより、刺し直してもらったほうがいいです。

2016/03/24 20:07
019匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 最初に患者にプレッシャーをあたえておく!笑

>>

>> 「あー、血管みずらいですねぇ」

>> って言って一発でとるとうまい人になれる!笑


なるほど。まねしてみます。

2016/03/28 04:42
020匿名さん

角度もあるだろうなあ

2016/03/29 15:33
021匿名さん

皮膚にテンションかけて一気にスパッといった方が
いい気がします。
そろーり、ぶすーってかんじでゆっくりさすと、
痛がらせちゃうような。
でも実際には、痛点にあたるかどうかの運だとおもいます。

2016/03/29 23:12
022匿名さん

申し訳ないけど探っちゃう…

2016/04/01 21:10
023匿名さん

一度圧迫すると痛みが軽減すると本で読みました。でもやっぱり大事なのは勢いだなと思います…ベテランの先輩に勢いよく刺されて痛感しました…痛くなかったけど怖かったです(笑

2016/04/09 09:38
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

『コード・ブルー』で馬場ふみかが演じたイマドキ看護師の“成長”|劇場版 公開直前インタビュー

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆NRSは何を評価するものでしょうか?

  1. 意識
  2. 痛み
  3. 熱傷の重症度
  4. 心係数

8840人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索