通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

国家試験はシャーペン使用可能ですか?(通報)

看護学生
みやこ

105回国家試験受験します。
試験の要項に筆記用具「HB鉛筆」とあります。
願掛けや実用性の面から、今迄自分が使ってきたシャーペンを可能なら使用したいのですが…。
インターネット検索しても、鉛筆のみという意見と、シャーペンで受験したという意見がありわかりません。
もしかして、今年から鉛筆のみに指定されたのかな?と思ったり。。
何かご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。また、鉛筆かシャーペンかどちらで受験したかなども教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント(全30件)

001匿名さん

まず、鉛筆と指定があるなら、鉛筆で受験したら
どうでしょうか?

シャーペンの芯と鉛筆の芯部分の構成要素
(炭素が主成分だが、シャー芯は折れにくくする
ために他に添加物あり)は違うために、
マークシートでうまく読み取りができないこと
が発生するそうです。
以上の理由によりセンター試験も鉛筆必須です。

2016/02/03 01:24
002匿名さん

心配の種を増やすより、今から鉛筆になれましょうよ。

2016/02/03 01:37
003匿名さん

鉛筆・消しゴム・受験票以外の私物を机の上に置くと、試験官からシテキ受けますよ。
鉛筆と指定があるならそれに従うのが基本です。

2016/02/03 02:06
004匿名さん

常識はずれ。普通は鉛筆でしょ、バカな人。

2016/02/03 06:28
005匿名さん

2B、3Bあたりの鉛筆がすぐマークできますよ。
お薦めです。ファイト!

2016/02/03 08:03
006匿名さん

使えますが鉛筆の方が安心です。

2016/02/03 08:11
007匿名さん

常識考えれば鉛筆

2016/02/03 08:45
008匿名さん

鉛筆のほうが無難

2016/02/03 11:46
009みやこ

解答して下さった皆様、ありがとうございます!
やっぱり鉛筆ですね…!!鉛筆に慣れるようにして行こうと思います。

頑張って国試受験してきます。

2016/02/03 14:27
010匿名さん

鉛筆ですね

2016/02/03 17:17
011匿名さん

鉛筆大好きー♡
鉛筆だって実用性あるよ!

2016/02/03 17:46
012匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 2B、3Bあたりの鉛筆がすぐマークできますよ。

>> お薦めです。ファイト!


2B、3Bだとダメです!HBと決まっています。
擦れが発生して汚れやすくなるからです。私が受けた時、東京アカデミーの講師の方が教えてくれました。

2016/02/03 18:35
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >005 匿名さんさん

>> >> 2B、3Bあたりの鉛筆がすぐマークできますよ。

>> >> お薦めです。ファイト!

>>

>> 2B、3Bだとダメです!HBと決まっています。

>> 擦れが発生して汚れやすくなるからです。私が受けた時、東京アカデミーの講師の方が教えてくれました。


えー知らなかったです。すみません。わたしそれで本番受けちゃった。
ご指摘ありがとうございます

2016/02/03 18:49
014匿名さん

指定があるのならそれに従うのがいいでしょう。

2016/02/03 19:27
015匿名さん

要項にHBと記載ならHBの鉛筆ですよ。
私のときは、、私があほで気がつかなかったのかも。
もしかして私の代は濃さ指定はなかったのかわからないけど、オキニの鉛筆のBで行きましたよ。
他のかたはどうなんだろ?濃さ指定されてました?
シャーペンで受検した人がいることに驚きました。
すみません、HB無視してたくせに。

2016/02/04 01:00
016

コメント主により削除されました

2016/02/04 01:15
017匿名さん

>009 みやこさん

>> 解答して下さった皆様、ありがとうございます!

>> やっぱり鉛筆ですね…!!鉛筆に慣れるようにして行こうと思います。

>>

>> 頑張って国試受験してきます。


009 みやこさん
>> 解答して下さった皆様、ありがとうございます!

>> やっぱり鉛筆ですね…!!鉛筆に慣れるようにして行こうと思います。

>>

>> 頑張って国試受験してきます。




勉強の邪魔してごめんなさいね。
願掛けシャープペンへの熱い想いのある主さんのお気持ちもわかるのですが、鉛筆以外ありえないですよ、と思ってました。
規定だから!ってことでもよいのですけど、ちょっと休憩を。
下の2点は蛇足。

・シャープペンはうっかり中の予備芯が入ってなかったとき、または折れ折れで筆記具として使い物にならなかったりすることも外観からはわかりません。それに対して、自業自得ですと試験管が言うのもたいへん心苦しい。だから鉛筆指定。

・鉛筆は外観だけでちゃんと鉛筆の仕事をしてくれることがわかる。

・シャープペンのあのカチカチ音で、気が散る受験生もいるだろう。あのカチカチ音を嫌がらせのようにカチカチさせる諦めお手上げ受験生がいても迷惑だ。

・少し太めのシャープペンのように見せかけた通信機器やカメラ内臓型はあるかもしれないが、木軸の鉛筆でそれは難しい。


試験に関係ないし試験のほうが大事だけど、
根拠や繋がりを考えることや、自分の頭で考えたり納得したり理解することが勉強にも今後の仕事にも役にたつのでという気持ちが未来のナースへ伝わればと思い、シャープペン不可、鉛筆一択について書いてみました。
こんなとこ来ないで勉強頑張ってー!

2016/02/04 01:17
018匿名さん

104回を鉛筆で受けました。
鉛筆派ではありましたが、愛着よりルールを優先させました。その人のマーキングスタイルにもよるかと思いますが、断然 鉛筆をすすめます。
芯が出なくなったら焦りませんか?
途中でシャーペンはダメのような噂が直前に流れたら不安になりませんか?
鉛筆はルール的に間違いないと言えます。

2016/02/04 12:32
019匿名さん

マークシート用の鉛筆をお勧めします。

2016/02/05 02:36
020匿名さん

規定に従わないとまずくないですか?注意とか受けたくないしさすがに中止とかはないかもだけど不要な不安はない方がいいと思います。何より要項の規定なら尚更ね。

試験がんばってください!

2016/02/05 14:03
021匿名さん

別にシャーペンでも構わないと思います。
鉛筆じゃないからって、それを理由に落とされたりはしません。
そんな糞真面目に考える必要は無いと思います。

2016/02/05 19:53
022匿名さん

一応規定守った方がいいとは思いますがね~

2016/02/05 20:40
023匿名さん

ルールなら従わねば。

2016/02/05 23:20
024匿名さん

鉛筆にした

2016/02/06 22:49
025匿名さん

私は両方持っていきました!
心配性なもので・・・
実際の試験は鉛筆でしたけど、鉛筆の減りの早いこと早いこと・・
鉛筆の場合は、複数本持って行ってね~

2016/02/10 22:25
026匿名さん

危ないですね、シャーペンだと鉛100%ではなく、鉄分とかが混ざってるので光の吸収が不十分でエラーが生じる可能性があります!

2016/03/17 03:16
027匿名さん

へーそうなんだ。
てか、どっからの情報なの、シャーペンの芯に鉄が入ってるって。磁石にくっついたっけ???

2017/02/14 15:51
028匿名さん

普通はえんぴつでしょ。頭わるー

2017/02/18 11:46
029匿名さん

受験票と一緒にそういうこと書いた紙は入ってないの?
噂だけなの?
結論は今日わかるかな。

受験生さん回答よろしく。

2017/02/19 12:40
030匿名さん

鉛筆です

2017/02/20 07:10
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9269人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索