酸素投与って、看護師が開始していいんですっけ?

新人ナース
匿名さん

私の病棟ではDrの指示でなく、先輩看護師の判断で酸素がはじまることがある気がします。
もちろん緊急時はその限りではない、とわかっていますが、どうもそうでない場合もありそうなのです。
例えば、この間ターミナルの人を受け持ったのですが、JCSⅢ桁で、下顎呼吸(開口呼吸)をするような人でした。
SPO2はそんなに悪くなかったのですが、口も乾燥するし、かなり臭いもしました。
でリーダーへの報告中に、「この人の呼吸状態考えて、なんで酸素始めないの?」と言われました。
その後結局他の先輩についてきてもらい、酸素投与を開始しました。
あと、別の患者さんで、1Lで投与していてもSATがあがらない人に、2Lまで上げてみるとか。。
Drを介しているようには見えません。
これってどうなんでしょうか?

コメント(全13件)

全コメント(13件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆抗がん剤治療中に「手足のしびれ」を訴えたとき、特に高まるリスクはどれでしょうか?

  1. 転倒による骨折
  2. 脱毛
  3. 口内炎
  4. 感染症による発熱

4377人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索