通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

一年生 勉強方法がわからない(通報)

看護学生
匿名さん

看護学生一年です。 勉強法がわからなくなりました。
前期は、テストのために頑張っていました。
後期になってから、患者さんがいるんだってことを自覚し、来年の実習に役立つように、テストに受かるためだけではなく、詳しく勉強したいと思うようになったんですが、わからなくなりました。

いろんな講義がありますが、
すべて色々繋がってます。
いまは、講義ごとに、一時限分の行ったところをノートにまとめてますが、
たとえば母性看護学で学んだ知識が、生殖器の講義で必要になったり、
あちこちに広がってしまって、それをひとつにまとめたいと思うのですが、わからなくなりました。

みなさんどうまとめてますか?
講義ごとに、やったことをひたすらまとめて作るだけですか?

コメント(全11件)

001匿名さん

まじめなんですね。
講義をまとめてすぐに引っ張れるようにしておけば他の講義にも活かせるんじゃないですか?
私は付箋で付け加えたりしていましたが。

まとめるよりも解剖生理や病態が当たり前に理解できている方が大切だと思います。
頭に入れてしまえば、他の講義でまとめ直さなくても頭の中でつながりますからね。
でも、その人その人で勉強の仕方は違いますから、いろいろ模索して頑張ってくださいね!

2015/12/16 17:28
002匿名さん

まじめですね。
私も1年生ですが単位取って卒業することしか考えてません。
なので過去問やったりなど最低限の勉強しかしてません。
真面目に勉強してないので「腎臓の働きは?」と聞かれても答えられないレベルです。

でも勉強自体は得意です。
とりあえず理解したことを復習できるようにノートにまとめてみてはどうでしょうか。
それで有名な疾病を説明してみるとか、何かの構造や働きを説明できるか試したりとかしてみたらいいと思います。
アイゼンメンゲル症候群をシャントが作られる過程から説明してみるとかしていると循環器の知識も深まります。

2015/12/16 18:42
003匿名さん

いろいろつながっていくので一つにまとめるのにこだわらずノートをまとめてみてはどうですか?

2015/12/16 19:54
004ちゅり

ほんとに…真面目ですね。
それだけ頑張っていれば大丈夫そうでずが…。
わたしはレビューブックに各分野の大事なことを
書き足していましたよ。
全てを最初から書かなくても良いし
ひとつにまとまるし、国試前にも使いました。

1年生ならまだ力まなくて大丈夫じゃないですか?(。-∀-)息抜きしながら頑張ってくださいねー!

2015/12/17 06:41
005匿名さん

看護学校の勉強って三種類あって、
「テスト勉強」「実習勉強」「国家試験勉強」で。
それぞれの目的が試験に合格することなんです。
この3つは一応つながってるけど、
実際にはそれぞれ個別に対策した方が効果的です。
まだ一年生とのことなので、まずは「テスト勉強」ですね。
テストに合格することを目標に、試験対策するといいと思います。

2015/12/17 12:24
006匿名さん

私もレビューブックに書き足しました。
新人の時に出来上がったレビューブックを病棟の本棚に置いて使っていたら、盗まれましたが。
それだけ価値のある本に仕上がりましたよ。
盗んだ人はサイテーですけど!

2015/12/17 13:01
007

コメント主により削除されました

2015/12/17 22:25
008匿名さん

ちゅりさんアドバイスありがとうございます。
自分だけのオリジナルレビューブックですね!
私もそれを真似したいです。

一年生のうちから買っておいてもいいのですかね?
そこそこ高いので、今のうちは少し躊躇してしまうのですが。。

2015/12/17 22:27
009匿名さん

投稿した者です!
みなさんありがとうございました。
アドバイスのように、今まで通り焦らずにそれぞれまとめるとこからコツコツ頑張ります。

2015/12/17 23:00
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 投稿した者です!

>> みなさんありがとうございました。

>> アドバイスのように、今まで通り焦らずにそれぞれまとめるとこからコツコツ頑張ります。


頑張ってね。応援しています。
私は卒業して何年もたっていますが
皆さんのアドバイスを読んで研究発表の勉強の役にたてたいと
思っております。

2015/12/24 13:34
011匿名さん

まとめるのはあなたの頭の中でじゅうぶんです。
現場に出たら書き出している猶予はありません。

2016/02/04 12:42
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

7409人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索