通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

小児看護が辛い(通報)

フリートーク
匿名さん

最近仕事が辛くて、心が苦しいです。

小さい身体に何本も点滴か繋がれている
レスピがついた子供
小児がんで余命宣告された両親の姿

見ていると、涙が出てしまいます。
看護師五年目なのに、こんなんでどうしようもないです

小児の看護、辛くなりませんか?

コメント(全24件)

001匿名さん

私も苦手なので希望を出さないです。

2015/09/28 00:59
002匿名さん

異動希望出しては?
私も小児は無理です。

2015/09/28 06:24
003匿名さん

なるでしょうね・・・・。相手が子供なだけに。

2015/09/28 06:39
004匿名さん

しんどいなら異動したらよいかと。

わたしも自分の子とかぶるだろうなあ〓。

2015/09/28 07:39
005匿名さん

そうですよね
助かる子
死んでいく子

看てるだけで神経やられちゃう

2015/09/28 08:03
006匿名さん

辛いけど本人家族が一番辛いので。。。
応援の気持ちで看護にあたっています。

2015/09/28 11:53
007匿名さん

私は、小児科は無理

2015/09/28 13:03
008匿名さん

異動願い出せるなら、出しましょう。

2015/09/28 14:00
009匿名さん

小児って向き不向きがあるとすごく思います。ドクターとかもそうだなあと思いますが。私は子供の相手をするのがすごく苦手なので小児科だけはパスでした。加えて小児科は親がいるからなおさら大変だと思います。やりがいもひとしおだとは思いますけど。

2015/09/28 22:26
010匿名さん

私も辛い

2015/09/29 02:19
011匿名さん

絶対務められないよ 私

2015/09/29 16:18
012匿名さん

やってはみたいけど。。

2015/09/29 18:36
013匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 私も苦手なので希望を出さないです。


やっぱり苦手な方多いですよね

2015/09/29 19:52
014匿名さん

小児科は人気がない、と派遣会社が言っていた。

2015/09/30 07:37
015匿名さん

子供に注射とか採血は難しいし、嫌がる人多いと思います。辛かったら成人に変わるとかしてみるのも気分が変わっていいかもしれません。

2015/09/30 18:09
016匿名さん

15歳の少年に本気で惚れた同僚いたな。

2015/09/30 18:11
017匿名さん

泣くのは悪いことじゃないですよ。

2015/09/30 20:31
018匿名さん

私も実習で、そういう気持を抱き、小児科のない病院に就職致しました。
心が折れてしまう前に自分を守って下さいね。

2015/09/30 22:15
019匿名さん

お辛いですね

2015/10/01 06:59
020匿名さん

ほんま成人がらくだわ

2015/10/01 17:53
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> ほんま成人がらくだわ

ほんと、、、

2015/10/01 22:26
022匿名さん

あたしは、8年小児にいたよ。亡くなるこ、レスピつけたこいたよ。でも、あたしは、戻りたいよ。笑顔が忘れられないから❗️

2015/10/02 10:55
023匿名さん

そんな人生を送らねばならなくなった子どもたちは、家族に命の大切さや、家族の絆だったりを学ばせてくれます。そして命をかけて生きることを私たち医療スタッフに学ばせてくれます。
私は重症の子どもたちが集まる大病院で働いていますが、ステルベンが続いたり、病気の重さに心が病むこともあります。でもそんな子どもたちの力になりたいと思い、今にいたってます。
ただただ、かわいそうなだけでは辛いと思います。
子どもたちの明日に繋がるようにと、少し視点を変えてみると、違う感情が出てくるかもしれません。

2015/10/02 23:46
024匿名さん

小児病棟で働いています。
余命宣告される家族、ターミナルの子ども、
呼吸器、虐待、日々の自己注射…。
お母さんと子どもの強さ・頑張りには驚かされるばかりで、少しでもそのお手伝いが出来れば、と思っています

退院した子どもが○○さんに会いに来たよ!って遊びに来てくれたり、出来なかったことが出来るようになったり、ぎゅーってしてくれたり、大人になったら看護師になるの!って言ってくれたり。
悲しいこと、辛いことも多いけど、大人にはない魅力と可愛さに癒されながら働いてます。

小児ってそんなに人気ないんですね…。
私は今、小児科の再就職先を探すので一生懸命です笑

2015/11/26 13:58
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

2577人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索