一般常識テスト!転職予定のクリニックの面接でテストがありました

フリートーク
匿名さん

はじめての転職活動をしております。
転職先のクリニックで「面接」とだけ聞いていたのですが、テストがありました。
看護分野少々と一般常識テストでした。
看護分野の問題は極基礎的なものと、少々のひっかけ問題です。
一般常識のほうは、簡単な書き取り、計算(算数レベル)と、いわゆる一般常識でした。

こういうテストってよくあるのでしょうか?
あと二つ面接があるのですが、確認したところペーパーテストはないとのことでした。
どう考えても算数レベルの問題なのに意外に難しくてとまどったものや、解けないものもありました!
一般常識のほうは全くわからないもの多くあり、恥ずかしい間違いも。

でも一般常識テストって範囲が広いので改めて勉強するのも大変ですよね。
みなさんが今までに受けた一般常識問題をここで出題していただけないでしょうか?
出題者は答えは書かずに書くとすれば後日書くほうがいいかなと思います。出題者、回答者で雑談交えつつ楽しみながら交流したいです。


私の恥ずかしい間違い
Q.日本三景とは?
×A.富士、.宮島、松島。

ぎゃーーー!
惜しいじゃん、と言い訳したいところです。

コメント(全36件)

全コメント(36件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

血液培養|マンガ・ぴんとこなーす【604】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ベッド上で過ごす時間が長い高齢患者の皮膚を観察する際、最も注意すべき変化はどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹(じんましん)
  2. 痤瘡(ざそう/にきび)
  3. 水疱や発赤
  4. 乾燥

9475人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索