始業の1時間前出勤ってふつう?!

新人ナース
匿名さん

新人です。
ようやく夜勤も始まり病棟にも慣れてきました、、が! よく考えたら変なことだと思うんで聞いてください!

うちは新人は始業一時間前に情報取りのために出勤するように言われてます。もちろん手当てなしです。情報とりなんて30分もかからないのに、、。

時間かかったとしてもそれも仕事のうちだから手当が出るべきだと思うんですけど、私の考えは甘いんでしょうか。皆さんは始業の何分前に職場に入ってますか。

コメント(全65件)

001匿名さん

自分が情報とるのが遅いなら早く来るべき。30分で取れるなら30分前でもいいとおもうけど情報とりきれてなかったら言い訳できないですよ。

私のところは5分間は就業時間内に情報収集する時間が出来ましたがさすがに30分は無理でしょう。

2015/08/21 14:15
002匿名さん

普通です。

2015/08/21 14:31
003匿名さん

情報収集できる時間だけ早く来ればいいのでは?
1時間前出勤して夜勤者の仕事や日勤の仕事をやってる(やらされてる?)新人さんもいる。これはかわいそう。

2015/08/21 15:25
004匿名さん

自分が十分に情報収集できると思う時間に出勤すればいいと思います。ただ、単に情報収集と言っても今日やるべき事だけを収集すればいいとは思いません。患者さん一人一人、どのような経過を辿って今どんな治療をしてどのような状態にあるのか。それを分かっていないと患者さんを看てるとは言えない気がします。
こと細かに、は無理だと思いますが、およそ把握しているくらいには分かっていて欲しいですね。申し送り開始の1時間前出勤、私は普通だと思います。現実、スタッフの募集要項にあるような始業時間と違うことが殆どかと。私の病院の新人さんは毎年、自主的にとても早い時間に来る子達が多いです。

2015/08/21 16:12
005匿名さん

15分前くらい。

ぅちは1時間前から来たら注意されますょ。

2015/08/21 16:39
006匿名さん

あんまりはやく行くと夜勤や日勤の人にわたしも注意されました。カルテ使えないから邪魔くさいとか。

そういう感じではないなら早めにいってきちんと情報収集しなきゃ!ですよね。

2015/08/21 16:55
007匿名さん

おかしいと思うけど、そうゆうとこ多い(>_<)

2015/08/21 18:41
008匿名さん

早すぎるのはどうかと思う。
例えば点滴の準備とか申し送りならは時間内にすべきだとおもうけど、情報収集はだれの為にするのですか?自分の為ですよね。それなら早く来るべきだとおもいます。申し送りだけでいいなら時間どおりに行ったらいいと思います。

2015/08/21 19:56
009匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 15分前くらい。

>>

>> ぅちは1時間前から来たら注意されますょ。


同じです。余り早く行くと夜勤の邪魔になる。

2015/08/21 20:41
010匿名さん

きびしいね

2015/08/21 22:28
011匿名さん

時間外とれないとか言ってる前に時間外の申請はしているんでしょうか?
私は申請してしっかりいただいてます。
申請して却下されるなら組合などを使い看護部と意見交換して働きやすい職場を作れば良いと思います。
組合が弱い職場だからと良く反発する方がいますが、自分で努力する事も大切ですよね。
おかげで私は、おばさま方から良くは思われてないですけどね。笑
でも、おかげで毎月かなり潤ってますよ。文句言うのは大概おばさまだけですね、私の周りでわ。

2015/08/21 22:40
012匿名さん

うちはそんなことないけど〓

2015/08/22 01:19
013匿名さん

情報収集のために1時間前に来なさいと言われているなら、それを時間外命令ととらえ、時間外請求しても本当は問題ないですが、なかなかそういって取れるとこはないですよね。
うちも若手は1時間前に来てますが、10年目のわたしは5分前出勤です。きちんと情報収集できるならあまり早く来るべきではないと思いますけどね。

2015/08/22 03:56
014匿名さん

とれるならいいかと

2015/08/22 06:07
015匿名さん

30分前にいます。
同じく、早すぎると嫌がられます。

2015/08/22 08:34
016匿名さん

逆の立場だとなかなか邪魔とは言いにくいけど思うことはある。すいません(汗)

2015/08/22 09:34
017匿名さん

わたしが以前勤めていた病院は1時間半前でした。
寮が敷地内にあったから助かっていたけれど、本当に朝は最低限の身支度すら危うい感じでした^^;

2015/08/22 10:38
018匿名さん

主です。30分前出勤の方が多いようですね。仕事のうちなのになんで無給?とか思ってしまいますが、先輩はたしかに15分前に来てるし、私もはやくああなれるように頑張ります。でも一時間前に来てもけっきょく他の人がカルテ使ってたりして見れない時間が長くて待機したりしてるから、なんだかなあ、、って思ってしまいます。

2015/08/22 11:49
019匿名さん

自分の準備とか為なんで 当たり前とかはないと思います。

2015/08/22 12:20
020匿名さん

2年目です。
確かにおかしい制度だとは思いますが、この業界の慣習なんだと諦めて出勤してます。
とは言え、先輩方は5分前に来られてもちゃんとポイントを押さえて情報収集されてるので、そこに届くまでは仕方ないかなぁと。
夜勤前なんかは、家にいて不安を抱えていても仕方ないので1時間半前とかに行きます(笑)

2015/08/23 00:08
021匿名さん

情報収集しなければ仕事できない
という状況なら、早く来ている時間は時間外手当が出るのが法律的に当然と言えるでしょうね。

ただ、情報収集で時間外取ることを、看護師自身のほとんどがおかしいと思うことでしょう。
その慣習がなくなれば良いんですけど、ま、看護師は世間知らずなのでダメでしょうね~。

ちなみに私がいま働いているところは、情報収集いらないので、請求する必要ないので、そういう葛藤なく働いています。

2015/08/23 01:15
022匿名さん

先輩方も15分早く来てるんですよね?
その15分も仕事だと思いますよ。

2015/08/23 01:17
023匿名さん

転職先の現在の職場も1時間出勤です。
強制ではないけど、事前にする仕事がおおく、早く出勤しないと仕事が回りません。
それでも毎日一時間以上の残業があるので、毎日疲労が蓄積していってます。

2015/08/23 09:43
024匿名さん

情報収集ができ仕事に支障がないなら1時間も前に出勤しなくてもいいんじゃないですか?始業前はサービス残業みたいなもので残業で申請する人はいないと思うから…上司に話してやめてもらってもいいんじゃない。仕事の前準備をしたかったり早く来たい人は来ればいいだけの話だと思います。

2015/08/23 11:42
025匿名さん

自分のためだったらしかたないかな。

2015/08/23 15:59
026匿名さん

割増賃金が発生しないなら、法律的に行く必要は全くないですね
また、支払いもないのに1時間前出勤を命令されるのだとしたら立派な法律違反だと思います

2015/08/23 17:42
027匿名

うちは早い人は45分くらい前にくるど人によってちがう。あたしは15分前かな

2015/08/24 02:16
028匿名さん

私は30分前ですかね。

2015/08/24 21:38
029匿名さん

15分前に

2015/08/24 22:07
030匿名さん

情報が取れるなら30分前で良いかと〓

2015/08/25 08:00
031匿名さん

私も疑問に感じていますが、看護師業界では当たり前なんですよね。
他の業種の友達にきくと、普通ではないみたいですね。

2015/08/25 20:49
032匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 情報収集ができ仕事に支障がないなら1時間も前に出勤しなくてもいいんじゃないですか?始業前はサービス残業みたいなもので残業で申請する人はいないと思うから…上司に話してやめてもらってもいいんじゃない。仕事の前準備をしたかったり早く来たい人は来ればいいだけの話だと思います。


ほんとにそうおもいます!!だって時間数で言ったら毎月20時間はサービス残業してることになるし、時給1600円としても3万円近く損してることになる!!お金だけじゃないけど「早く来て当然」みたいな風潮には断固反対!!

2015/08/25 22:57
033匿名さん

看護業界は普通ではないですよね・・・・
残念ながら

2015/08/26 00:07
034匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 転職先の現在の職場も1時間出勤です。

>> 強制ではないけど、事前にする仕事がおおく、早く出勤しないと仕事が回りません。

>> それでも毎日一時間以上の残業があるので、毎日疲労が蓄積していってます。



お仕事量が多いならば、本来は業務改善すべきだと思うんですけどね。。。
うちも難しいんですけど、なかなか難しいですよね・・・
お疲れ様です。

2015/08/26 00:10
035匿名さん

業務改善だ~~~

2015/08/26 13:07
036匿名さん

>033 匿名さんさん

>> 看護業界は普通ではないですよね・・・・

>> 残念ながら


確かに、最初からいてもそれは感じる。

2015/08/26 15:48
037匿名さん

>036 匿名さんさん

>> >033 匿名さんさん

>> >> 看護業界は普通ではないですよね・・・・

>> >> 残念ながら

>>

>> 確かに、最初からいてもそれは感じる。



ほかの業界の子と出社時間について話すと、は??って感じになりますもん。
確かに看護業界ならではですよね。
ふう。改革願う。

2015/08/26 15:55
038匿名さん

普通と思いたくないけど、普通かな

2015/08/26 16:36
039匿名さん

新人が30分で情報収集余裕とか、すごいのか適当なのか、びっくりです。私1時間あっても足りないくらいですけど。。
ただうちの職場は「記録を書くための残業は認めない(その人の手際の悪さのせい)」ということで、定時17時で22時まで5時間残っても一銭も出ませんが(タイムカードなし、自己申告制なのでますます出せない)
情報収集は仕事の一環なんだから手当てつくべきだとは思いますけどね。

2015/08/27 16:44
040匿名さん

3年目ですが1時間前出勤中です。
強制ではありませんが、自分のために
ミスなく仕事ができるようにしてます。

リーダー業務もあるので何かあってもすぐに対
応できる準備はしてます。

2015/08/28 11:22
041匿名さん

>039 匿名さんさん

>> 新人が30分で情報収集余裕とか、すごいのか適当なのか、びっくりです。私1時間あっても足りないくらいですけど。。

>> ただうちの職場は「記録を書くための残業は認めない(その人の手際の悪さのせい)」ということで、定時17時で22時まで5時間残っても一銭も出ませんが(タイムカードなし、自己申告制なのでますます出せない)

>> 情報収集は仕事の一環なんだから手当てつくべきだとは思いますけどね。


記録書くための残業は認めない・・・それもすごいですね。記録も十分看護業務の一部だと思うんですが。自己申告制の残業ってホントめんどうですよね。30分くらいなら「言うの面倒だから残業つかなくていいや」ってことよくあります。病院側はそれが狙いなんだろうけど。

2015/08/28 12:34
042匿名さん

同じです。情報収集も仕事時間に入れて欲しいと最初はずっと思ってました。今は諦めてます。が必要なので1時間前には行ってますね〓

2015/08/29 01:25
043匿名さん

>041 匿名さんさん

>> 記録書くための残業は認めない・・・それもすごいですね。記録も十分看護業務の一部だと思うんですが。自己申告制の残業ってホントめんどうですよね。30分くらいなら「言うの面倒だから残業つかなくていいや」ってことよくあります。病院側はそれが狙いなんだろうけど。


なんか、記録も業務のうち、だからこそ定時の中で記録が書けていない=その看護師の容量が悪い、とみなされるそうです。。
日中あれだけバタバタするのに、全てを看護師の技量のせいにされても。。って感じですけどね(°_°)
記録後回しにしてやっと17時から椅子に座れるって感じなのに´д` ;
それでも先輩たちはこっそり残業つけてるんでしょうけど、私たち新人はまだその書き方すら習っていません。。

2015/08/29 20:17
044匿名さん

2年目看護師です。
1年目の看護師さんは自主的に一時間前にきてますね。幸いにも、というのか私の職場はパソコンの台数が少なすぎるということはないので特に何も言われませんね。

私は情報収集をしっかりして、点滴等も準備してから始業時間を迎えたい人なのでとくに上から何も言われない限りもしくは体力の続く限り一時間前出勤続けます〓。

でもいつか先輩みたいに30分前、10分前みたいな出勤はしてみたい(笑)

2015/09/01 20:10
045匿名さん

強制はひどい

2015/09/01 21:31
046匿名さん

わたしはそれが当たり前だと思ってました。
情報をとって薬とか点滴とか準備してたら、結構いい時間になりませんか?
下っ端が準備するので、先輩はゆっくり来られてますが、別に嫌だと思ったことはないです。

2015/09/02 19:24
047匿名さん

看護学生1年生です
主にどんな事を、どうやって情報収集するんですか?

2015/09/03 08:07
048匿名さん

>046 匿名さんさん

>> わたしはそれが当たり前だと思ってました。

>> 情報をとって薬とか点滴とか準備してたら、結構いい時間になりませんか?

>> 下っ端が準備するので、先輩はゆっくり来られてますが、別に嫌だと思ったことはないです。



下っ端だけではなく、うちは早い人は早いんですけど、基本就業前に薬作りと点滴のカクテルを終わらせることが暗黙の了解となっています。
が、本来おかしいですよね。それってと日々思っています。
業務改善すべき点だと思います。

2015/09/04 12:47
049匿名さん

>> ただうちの職場は「記録を書くための残業は認めない(その人の手際の悪さのせい)」ということで、定時17時で22時まで5時間残っても一銭も出ませんが(タイムカードなし、自己申告制なのでますます出せない)

>> 情報収集は仕事の一環なんだから手当てつくべきだとは思いますけどね。



ほんとその病院おかしいですね。
看護記録を書くのを残業とみとめないなんて・・・
私たち看護師の大切な仕事の一つですよね。
半分とはいいませんが、3文の1くらいは記録に追いかけれれてるようなきもしますが!
その点について、誰も文句をいわないんですか?
投書でもなんでも、看護部長や組合に投げかけても良い課題と思いますが。
(ほんとに要領悪い人は覗いてのお話ですが。)

2015/09/04 12:53
050匿名さん

何も言われてないけど早く出勤してますね

2015/09/04 14:01
051匿名さん

日勤帯は30分前、夜勤は1時間前に行きますね。家にいても落ち着かないので(笑)
ベテランの先輩方で、夜勤5分前に来られるのにしっかり把握されてる方を尊敬してます。
どんな技を使っているのか〓。

2015/09/05 22:55
052匿名さん

2年目看護師です。
私も始業1時間前には 出勤してますね。
1年目のときは 30分前ぐらいの出勤
でしたが、業務を覚えたかったので、
内服準備や点滴のミキシングを
積極的にやるためには、始業から逆算して
1時間は必要かなと思ったので。

ギリギリに来ても 業務に差し支えなければ
いいですが、私は申し送りまでに
一通りの準備しとかないと スムーズに
業務に入れないので、落ち着かないんですよね。

2015/09/07 00:43
053匿名さん

不本意ではありますが、周囲に合わせて30~1時間前出勤です。

2015/09/08 21:58
054匿名さん

正社員より、パートが先に出勤しています=ブラック介護施設勤務より

2015/09/09 13:38
055匿名さん

いやだけど、1時間前出勤です。
かなり大昔におばさまに言われたのですが「1時間前を定刻だと思っていたら、少々具合が悪くても、交通事情が悪くても、定時までに間に合うから。余った時間はせっかくだから情報収集するんだよ」
そして今思う。普段、1時間前出勤がちゃんとできてる人は年に数回くらいは「電車が遅れて!」(乗り遅れて!かも)と、ギリギリで来ても、遅延証明だせとか言われない。

2015/09/09 20:58
056匿名さん

普通ではいけないんですけどね。
まかりとおってるんですよね。
悲しいことに。

2015/09/14 19:56
057匿名さん

申し送り0の職場の性か私がトロイ性か、情報収集に1時間あっても足りないくらいです。事故や見逃しをしないのに必死です。前の職場は、申し送りもあったから、15分~30分程度で十分でしたが。

2015/09/14 20:43
058匿名さん

準備があっての仕事だと思ってるので日によって時間違うけど早めに行ってます
余裕があればミスもないし残業もしなくて済むから。

2015/09/19 12:18
059匿名さん

いまじゃサービス残業あたりまえ

2015/09/25 00:49
060匿名さん

普通。
平均より10〜20分早いかもしれないけど。

2015/09/25 05:39
061匿名さん

本当は駄目です。
上司の無知、病院側はわかってしてますから。
どうせ看護師などなにも言ってこないだろうと。
大昔からです。
だから若い子や事情の在る人しか続かない。

2015/09/26 13:09
062匿名さん

普通なんですけど、普通がいけないんだと思うんですよね。
でも変らないな。

2015/10/01 16:07
063匿名さん

>054 匿名さんさん

>> 正社員より、パートが先に出勤しています=ブラック介護施設勤務より



それはホント凄い話ですね。
正規ならまだしもパートが早めにとは聞いたことがありませんね。

2015/10/01 17:13
064匿名さん

早いって注意された。

2015/10/03 10:58
065X (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 普通です。
普通じゃないです。

2023/04/14 18:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10973人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索