通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夜勤明けの日のだるさ対策(通報)

フリートーク
匿名

夜勤中仮眠はほとんどできず横になっているだけです。夜勤明けでその日は夜ねれなくなると嫌なので二時間程度しか寝ません。起きたあとの体のだるさがはんぱないですし翌日休みなのですがその日もだるいことが多いです。
みなさんはどうですか?
なにか対策はありますか?

コメント(全16件)

001匿名さん

寝たいだけ寝た方がいい。

2015/04/14 16:36
002匿名さん

明けの睡眠なのに2時間で起きれるというのに驚きです。
私は2時間では起きることができません。
ひたすら眠ってます。
だるいと家事などの作業効率もかなり悪くて、こりゃ眠ってたほうがよかったんじゃ?と思うことにして眠ります。
たまに忙しいときはシャブ・・じゃないそれっぽい覚醒目的のものを服用しますけど。
眠っているときでないと体の修復ができないことがあるそうなので、主さんのそれは夜勤の日からずっと続くだるさなのではないでしょうか?

2時間ではなく、せめて4~5時間眠っては?
私は明けで昼過ぎ14時すぎまで眠っても、夜は夜で眠れるのでそう思うだけなのかもしれませんけど。
体質もあるし難しいですが、うまく調整しなくては。
まだ先のことかもしれませんが、夜勤なし勤務を視野にいれるのもよいかと思うのです。でもそれまでは調整しなくては。

2015/04/14 16:37
003匿名さん

深夜明けは寝ません。そして、夜は早めに寝てリズムを取り戻します。

2015/04/14 16:39
004匿名さん

私もききたい~!

2015/04/14 16:58
005匿名さん

寝たいだけ寝ても夜が来れば寝れる

2015/04/14 18:46
006匿名さん

帰って3時間寝て、夜早めに寝ます(^_-)

2015/04/14 18:46
007匿名さん

帰ってきてもすぐ寝れないので洗濯や買い物などしちゃいます
夜は飲み会あったりもするけど
眠れるだけ寝たらスッキリしますよ〜
体調もバッチリです
3夜勤続きはさすがにグッタリするけど

2015/04/14 19:39
008匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 寝たいだけ寝ても夜が来れば寝れる


私もです。
夜は夜で眠い!

2015/04/14 20:59
009匿名さん

2時間寝るとスッキリしますよー^ ^

2015/04/14 21:15
010匿名さん

明け酒

2015/04/14 23:04
011匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 2時間寝るとスッキリしますよー^ ^


羨ましいです。

2015/04/15 01:13
012匿名さん

柑橘をはじめフルーツ食べるようにしてる

2015/04/15 02:58
013匿名さん

必要とされる睡眠量は個人差があるようなので一応私の場合。
 明けで寝たいだけ寝てしまうとボーっとしてなかなか復活できませんでした。そこで良質な睡眠は夜の方が取れるので睡眠を基本夜型にしました。入りの日の仮眠は夜早めに床に就き2~3時間だけ。明け後の仮眠は睡眠のサイクルが90分で1サイクルで90分単位で眠ったほうが目覚めがいいので3時間で起きます。で、軽くジムでトレーニングをして体を覚醒させてから家事をして夜は9時くらいに寝てしまう。

 私の勤務先は3交代で、深夜は1日で終わるので、入りで寝ないと言う選択もあるのですが、準準深深が一サイクルの職場や2交代の職場なら別のパターンを考えないと持たないでしょうね。

2015/04/15 08:04
014匿名さん

家庭があると、いつまでも寝てられない。3時間くらい寝て、夕食の準備。しんどいけど、さっさと片付けていつも通りの時間に寝る。

2015/04/15 14:19
015匿名さん

ジムに行って汗をかいてからしっかり寝る

2015/04/15 16:17
016匿名さん

たくさん寝るとリズムが狂うから、できるだけ日勤と同じような感じで動いて、いつも通りに寝る。

2015/05/02 19:51
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10334人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索