ごまかしたことありますか?

フリートーク
匿名さん

看護師は正直でいなければなりませんが、実はこういうミスをしたけど隠してしまったという経験はありませんか?
私は透析室で働いていますが、血流量を少しの時間間違えていたことがありました。もちろんインシデントになるのですが、その頃インシデントがつづいていてついつい隠してしまったことがあります。ごめんなさい。みなさんは常に正直に仕事できていますか?

コメント(全44件)

001匿名さん

正直にしてますよ。

後でどうこうなるのが嫌なのでとりあえず上司に報告します。ドクターが指示の方を書き変えてくれた事はありました。「これなら、指示通りでしょ」と。

2015/04/06 00:07
002匿名さん

正直、私も内緒にしたことあります。
先輩が怖いから。。
患者さんにとって大きな影響がなければ
黙ってしまっていることもあります。。

2015/04/06 00:46
003匿名さん

ここで、「私もごまかしました」「わたしもです」と言い合う事にメリットがあるのでしょうか。

不信感を生むだけです。

それと、仲間がいると、ほかの人もやってるからと、自身もってごまかす人も 出てくるでしょう。

やめましょうよ。

もしあなたが誰にも言わずにごまかしたならば、墓場まで持っていく覚悟でやりなさい。
中途半端な正義感でこんなところで暴露するのはメリットどころか悪影響でしかありません。

医療者の端くれなら、わかるでしょう。

2015/04/06 02:27
004匿名さん

おならとか、体重とかだったら、誤魔化したことあります(笑)

2015/04/06 04:10
005匿名さん

そうだね。 私もそういうことは言わない方がいいと思います。 褒められることではないし、少なくともこういう公の場で言うことではない。

2015/04/06 04:58
006匿名さん

患者さんや関係者読んでたらどう思う?

考えてみよう!

2015/04/06 06:17
007匿名さん

>004 匿名さんさん

>> おならとか、体重とかだったら、誤魔化したことあります(笑)


おならゴマカシ、必死です!

2015/04/06 07:06
008匿名さん

ないなぁ

2015/04/06 07:24
009匿名さん

体重、下着つけてるから適当に100グラムひいといた。

2015/04/06 07:27
010匿名さん

私もここで語るべき話題ではないと思います。
誤魔化しはやってはいけないことです。
絶対に。

面と向かって言えないことを、ここに書くのはやめましょう。

2015/04/06 07:32
011匿名さん

そう、黙っていると後が怖い。今は小さいことでも、後で影響が及ぶことも大いに考えられる世界だと思います。後では遅いことも。正直であるべきですよね。患者さんから失敗しないと学びなんて少ないから大いに失敗してくださいと言われ、ますます気が引き締まりました。

2015/04/06 07:36
012匿名さん

ごまかした結果、患者さんに何かあれば訴訟で敗訴。
多額の賠償金や社会的制裁をうれる。
その覚悟でどうぞごまかしてください。
職業倫理のかけらもないですね。

2015/04/06 08:07
013匿名さん

そうですね、ここで誤魔化したことあるか意見交換したところで、愚問ですよね!医療に従事する者としての責任考えれば、どうするべきかは答え1つですね(^_-)

2015/04/06 08:22
014匿名さん

確かに、こわいね。

2015/04/06 08:48
015匿名さん

このトピックスはこわい。何のためにこんなこと聞くのかな?

2015/04/06 09:00
016匿名さん

彼氏の数と体重と食べたもの食べてない!って言い張ったくらいのごまかしはあるが、仕事はごまかしちゃあかんだよ。

2015/04/06 09:01
017匿名さん

てきかそくどは結構適当にしちゃってます。
もちろん心臓に何かある人とかはちゃんとあわせますよ!!

2015/04/06 09:35
018匿名さん

透析で働いているのに、血流量を間違えたらどんなリスクがあるのかも考えず報告もしないとか、ありえませんよ。
実際に流量を間違えたのですから、インシデントではなくアクシデントです。
こんな重大な事をごまかしたのであれば、他にも色々ごまかしてませんか?
もう少し危機感を持って仕事をして下さい。

2015/04/06 09:36
019匿名さん

ごまかしていい仕事じゃないはず

2015/04/06 09:55
020匿名さん

年齢もごまかします(笑)

2015/04/06 10:35
021匿名さん

そうですね。ごまかしていいことは何もないですよね。改めてこのトピックで看護観のあり方を見つめなおされました。
きっとこのトピック立てた人もダメな自分に喝を入れてほしかったのかな?

2015/04/06 10:59
022匿名さん

>021 匿名さんさん

>> そうですね。ごまかしていいことは何もないですよね。改めてこのトピックで看護観のあり方を見つめなおされました。

>> きっとこのトピック立てた人もダメな自分に喝を入れてほしかったのかな?


ミスを起こしてしまうのが人間。
だから、ミスを起こさないように細心の注意をしようと努力しているわけです。
ミスしたことを責められるのも当然ですが、それ以上に誤魔化そうとするのは人間性の問題だと思いますけど。
ダメな自分に渇とかいう話ではないでしょう。
傷をなめあいたかったのがミエミエ。

2015/04/06 11:20
023匿名さん

看護倫理をきちんと考えましょう

2015/04/06 11:30
024匿名さん

003です。
002で、「私もです」という意見に危機感を感じて、苦言いたしましたが、いつかこのコメントも埋もれてしまい、「私もです」のコメントが続くのではないかと心配してました。
でも、後に続く方が常識人ばかりでホッとしました!

2015/04/06 14:09
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 003です。

>> 002で、「私もです」という意見に危機感を感じて、苦言いたしましたが、いつかこのコメントも埋もれてしまい、「私もです」のコメントが続くのではないかと心配してました。

>> でも、後に続く方が常識人ばかりでホッとしました!


私もです!という方が少なくて、常識ある方が多いんだとホッとしましたね(^^)

2015/04/06 18:42
026匿名さん

誤魔化しません。自分のミスで重大なことになる前に相談します

2015/04/06 20:42
027匿名さん

こんな先輩ばっかの病棟なら学びも多そう。でも真面目な人は少数なのも事実.〓

2015/04/06 21:14
028匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 003です。

>> 002で、「私もです」という意見に危機感を感じて、苦言いたしましたが、いつかこのコメントも埋もれてしまい、「私もです」のコメントが続くのではないかと心配してました。

>> でも、後に続く方が常識人ばかりでホッとしました!


同じくホッとしています。

2015/04/06 21:55
029匿名さん

注意されるのが怖いという気持ちはわかります。
でも、報告することで次は絶対にインシデントを起こさないようにしようという気持ちになりますよね。
ごまかしちゃうと次もまたごまかしちゃうクセがついてしまうような気がします。

2015/04/06 21:57
030匿名さん

>007 匿名さんさん

>> >004 匿名さんさん

>> >> おならとか、体重とかだったら、誤魔化したことあります(笑)

>>

>> おならゴマカシ、必死です!


そうそう、必死で駆け抜けます?

2015/04/07 02:40
031匿名さん

>030 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>> >> >004 匿名さんさん

>> >> >> おならとか、体重とかだったら、誤魔化したことあります(笑)

>> >>

>> >> おならゴマカシ、必死です!

>>

>> そうそう、必死で駆け抜けます?



テレビで「衣服からもれないように、身動きしない事」って言ってたので実行してます。

2015/04/07 07:36
032匿名さん

色々ご意見出てきたけど、主さんはどうお考えかな?

2015/04/07 09:47
033匿名さん

ない

2015/04/07 12:01
034匿名さん

残念ながらありますね・・・。
ミスすると、ほんとに生きた心地がしませんよね。

2015/04/07 16:46
035匿名さん

>034 匿名さんさん

>> 残念ながらありますね・・・。

>> ミスすると、ほんとに生きた心地がしませんよね。


ええ、タイムマシンが欲しいとあれほど願うなんて。いい大人が。

2015/04/08 03:55
036匿名さん

隠蔽していいことかな?うちらの仕事ってさ。

2015/04/08 12:09
037匿名さん

>035 匿名さんさん

>> >034 匿名さんさん

>> >> 残念ながらありますね・・・。

>> >> ミスすると、ほんとに生きた心地がしませんよね。

>>

>> ええ、タイムマシンが欲しいとあれほど願うなんて。いい大人が。


ホントにタイムマシン欲しいです

2015/04/08 14:33
038匿名さん

はたからみて、誤魔化している人はみえみえで、いつも同じ人。

2015/04/09 13:38
039匿名さん

ありません

2015/04/09 14:04
040匿名さん

正直あります

2015/04/12 16:57
041匿名さん

トピ主さん、医療事故をごまかしたトピあげて、だれも賛同してくれなかったから無視してるの~?
だいたい、そんなモラルの無い話に賛同する人なんていないから。

2015/04/13 15:26
042匿名さん

>041 匿名さんさん

>> トピ主さん、医療事故をごまかしたトピあげて、だれも賛同してくれなかったから無視してるの~?

>> だいたい、そんなモラルの無い話に賛同する人なんていないから。


自分の家族がなにかごまかされたらどんな気分になるか相手の立場も考えないとね。患者さん、信頼して病院に来るんだから。

2015/04/17 13:39
043匿名さん

ないです。

2015/04/24 12:55
044匿名さん

>012 匿名さんさん

>> ごまかした結果、患者さんに何かあれば訴訟で敗訴。

>> 多額の賠償金や社会的制裁をうれる。

>> その覚悟でどうぞごまかしてください。

>> 職業倫理のかけらもないですね。



てめーは真面目か!

2016/12/25 19:45

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

1500人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索