通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

辞める前の有給消化(通報)

フリートーク
かなえ

別トピック「5年目。退職を希望したら断られました。」のトピ主です。

3月31日退職予定です。(がんばります!)
有給は、残り30日あります。
12月、1.2月と使っても、25日位は残りそうです。

これだと3月丸ごと有給になりそうです。

…使いきれるなら(笑)


転職経験がある皆さんに経験談をお教えいただきたいです。
有給は使いきりましたか?
とれくらい使えましたか?

ちなみに、うちも人手はありません。
地域的にも日本で1位2位を争う看護師の少なさ…
離職率30%超えのヤバイ病院です(;´_ゝ`)

コメント(全108件)

001匿名さん

私わ、40日あったけど、14日しかとれなかった

2014/11/11 18:44
002かなえ

>001 匿名さんさん

>> 私わ、40日あったけど、14日しかとれなかった


そうですかー
いきなりグーパン食らった気分です(笑)
甘くないですよねー

2014/11/11 18:46
003匿名さん

3週間休んで最後の1日だけ出勤しました。

2014/11/11 19:09
004匿名さん

全て消化できるので強行突破する

2014/11/11 19:58
005匿名さん

若い看護さんで、親が師長に直々、控訴してやめる前に全部貰った人がいるって話を聞いたことがあります。

2014/11/11 20:20
006匿名さん

40日間まるまる残っていて、1ヶ月消化。
それでも、全消化には至らなかったけど・・・

初めは渋られたけど「当然の権利です」で、冷静に強気で押しました。

2014/11/11 20:37
007匿名さん

権利だけど、現実にはなかなか出来ない。取れて一週間かな。

2014/11/11 20:57
008匿名さん

ごり押しして2週間くらいかなあ~全部は無理でした。

2014/11/11 21:11
009匿名さん

有給は全く使わせてもらえず、出産で退職しました。

2014/11/11 21:31
010匿名

公立を辞める時、40日の有休ありました。人員ギリギリだったので、とりあえずの希望で最後の一週間だけを有休消化と師長に伝えましたが、出来上がった勤務表は月末3日間のみ有休でした。それも最終勤務が日曜日の準夜勤。最悪でした。やめてよかった。

2014/11/11 22:03
011かなえ

>003 匿名さんさん

>> 3週間休んで最後の1日だけ出勤しました。


やっぱり、最後は出勤した方が良いんですかね?
てっきり有給消化に入る前日がラストみたいな気持ちでいました。

2014/11/11 22:06
012匿名さん

消化出来なかったけど、何かの名目をつけて買い取りになった(笑)

2014/11/11 22:07
013かなえ

>004 匿名さんさん

>> 全て消化できるので強行突破する


法律上そうですよね!
時期変更権ないですから。

遠くに住む祖父が(病名を教えてくれませんが)肺がんの様なんです。80歳ですし、少しでも付き添える時間があるなら有給使いきって祖父のもとに行きたくて…

2014/11/11 22:09
014かなえ

>005 匿名さんさん

>> 若い看護さんで、親が師長に直々、控訴してやめる前に全部貰った人がいるって話を聞いたことがあります。



親!?
スゴいですね。

ちなみに私の親はそういうの弱いので無理です(笑)
でも、台本渡せば出来なくないかも…

2014/11/11 22:11
015かなえ

>006 匿名さんさん

>> 40日間まるまる残っていて、1ヶ月消化。

>> それでも、全消化には至らなかったけど・・・

>>

>> 初めは渋られたけど「当然の権利です」で、冷静に強気で押しました。



か…かっこいい!
なるべく私も休んでおきたいです。
転職前の勉強も大詰めですし、遠方の親戚にも会いたいです。

2014/11/11 22:19
016かなえ

>007 匿名さんさん

>> 権利だけど、現実にはなかなか出来ない。取れて一週間かな。


とれて1週間ですか。
それが現実なんですね(´;ω;`)

わたしは円満退職ではありませんし、厳しそうですね。

2014/11/11 22:26
017かなえ

>008 匿名さんさん

>> ごり押しして2週間くらいかなあ~全部は無理でした。


うー
ごり押しで2週間(´д`|||)
なんだか、私のは無理な気がしてきちゃいました…

2014/11/11 22:42
018匿名さん

診断書書いてもらって消化!

2014/11/11 23:28
019匿名さん

やめるときって。全部つかえないんだ

2014/11/11 23:41
020匿名さん

40日あって、消化出来たのは4日のみ。。

2014/11/12 00:32
021匿名さん

人手不足の悪循環ですね。有休交渉とかそういうの得意ならいいですけど、あたしには無理そう。

2014/11/12 00:36
022匿名さん

有休消化できなったので退職時のみ買い取りできました。
でも今までもほとんどとれなかったのです。

病院によっても違うので総務に聞いてみてどうですか?

2014/11/12 02:00
023匿名さん

なかなか使い切れないよね

2014/11/12 02:23
024匿名さん

ほとんど残した。

2014/11/12 05:33
025匿名さん

全て使い切りました。

2014/11/12 06:10
026匿名さん

20日くらい使えたけどあとは捨てました

2014/11/12 06:25
027匿名さん

変な常識がまかり通っている世界ですね、やだやだ

2014/11/12 06:40
028匿名さん

有給消化は中々難しかった覚えが…。毎月、少しずつ使うのが精一杯でしたね。

2014/11/12 08:53
029匿名さん

25日ぐらい捨てられました。買取もなし。けど、ほしいって、言えなかった、、、、、我慢しました。

2014/11/12 10:17
030匿名さん

多くて1週間、少なくて3日くらいしかつけてもらえてないみたいです。

2014/11/12 10:22
031匿名さん

有給捨てるなんて、おかしすぎるよね。 最低ライン、買い取りだと思うけど。

2014/11/12 12:26
032匿名さん

有給つかいきって辞めるのはほんとに夢の話

2014/11/12 12:41
033匿名さん

買取も使い切りもできない!

2014/11/12 12:55
034かなえ

>009 匿名さんさん

>> 有給は全く使わせてもらえず、出産で退職しました。


まったく…(´;ω;`)
大変でしたね…

そんな現実もあると、覚えておきます。
ありがとうございます。

2014/11/12 18:03
035かなえ

>010 匿名さん

>> 公立を辞める時、40日の有休ありました。人員ギリギリだったので、とりあえずの希望で最後の一週間だけを有休消化と師長に伝えましたが、出来上がった勤務表は月末3日間のみ有休でした。それも最終勤務が日曜日の準夜勤。最悪でした。やめてよかった。



ひどい…(´;ω;`)
嫌がらせのようにすら思えてしまいますね。

やめて行く人には何の恩情もないんですかね…(´・ω・`)

2014/11/12 18:05
036匿名さん

使えなさそうな雰囲気です(泣)

2014/11/12 18:23
037匿名さん

有休なんて全て捨てた。せめて買い取ってほしい

2014/11/12 18:30
038匿名さん

勤務先の慣習によりますよね。
とれないとこも多いと聞きます。

私は40日まるまる有休消化しましたよ。
公休の日数も加味されるので、あしかけ3ヶ月!すっくなーーい給料が振り込まれるあの嬉しさ!!(笑)

2014/11/12 18:40
039匿名さん

周りのスタッフのことを考えなければいけないのはよくわかります。
でも、有給休暇を取ることは個人のワガママではなく権利だと割り切っていいと思いますよ。
うちの職場は全部消化して退職する人が多いですが、やはり周りのスタッフを気遣って消化せずに退職される方もいます。
気遣って消化せずに退職した方が「あの人、有休を消化せずに辞めたいい人だよね!」などと退職後に高い評価を受けるわけでもありません。
有休をとりたい理由をきちんと話して、休みを取ったほうがストレスないと思いますよ。

2014/11/12 18:42
040匿名さん

引っ越しのため3日くらいで20日以上は捨てたなぁ。

2014/11/12 20:06
041匿名さん

>027 匿名さんさん

>> 変な常識がまかり通っている世界ですね、やだやだ


まったくそう思う!

2014/11/12 20:15
042匿名さん

退職金もほとんどないし

2014/11/12 21:55
043匿名さん

正確には把握していませんが、ほとんど捨てられました。
退職から入職の間に1週間くらい休めた程度だと思います。

2014/11/12 22:41
044匿名さん

このまま12月末で有給25日ほど残して退職します・・・悲しい。。。
退職を伝えた今年の春から私だけ全く有給もらえなくなった・・・。

2014/11/13 00:11
045匿名さん

私も来年退職予定ですが、残休ぶんは全て希望は出します。

頑張ってきたのですから、迷わず希望は出してみたらどうでしょうか?

2014/11/13 01:29
046かなえ

>012 匿名さんさん

>> 消化出来なかったけど、何かの名目をつけて買い取りになった(笑)


消化出来なくても買い取りになるっていいですね♪
それなら私も譲歩できそうです。





「短時間投稿禁止」と出てしまうため時間を空けながら返信しているため遅くなってしまっていますね。
すみません。

2014/11/13 07:15
047匿名さん

最後のご芳志と思いあきらめる

2014/11/13 11:40
048匿名さん

最後に有休使えないなんておかしいよね。

2014/11/13 14:53
049匿名さん

そういう時のために、ちょこちょこ使っておきたいんだけど、忙しいから取れないんだよね。。

私なら、無理やりでも取るー! 無理か

2014/11/13 15:28
050匿名さん

ちょこちょこ消費していただいてます

2014/11/13 17:49
051かなえ

>018 匿名さんさん

>> 診断書書いてもらって消化!


ちなみ、なんの診断に…(´・ω・`)

2014/11/13 18:47
052かなえ

>019 匿名さんさん

>> やめるときって。全部つかえないんだ


そのようですね。私もガッカリきてます…(´・ω・`)

2014/11/13 20:12
053匿名さん

来年で辞めますが有給全部消化させてもらいます
労基に相談しますと言ってみるか密告してもいいレベルですよ

2014/11/13 21:52
054匿名さん

そうなんや

>053 匿名さんさん

>> 来年で辞めますが有給全部消化させてもらいます

>> 労基に相談しますと言ってみるか密告してもいいレベルですよ

2014/11/13 22:02
055匿名さん

全部有給つかうと悪口いわれるぞ

2014/11/13 22:43
056かなえ

>020 匿名さんさん

>> 40日あって、消化出来たのは4日のみ。。


ひえぇ…(´;ω;`)たった10分の1ですかぁ…

2014/11/14 06:12
057かなえ

>021 匿名さんさん

>> 人手不足の悪循環ですね。有休交渉とかそういうの得意ならいいですけど、あたしには無理そう。


うちって、書き込み式なんですけど…(´・ω・`)
希望表が提示される前に言った方が良いですもんね。
しかし、そもそも退職することすら揉めてます(;´_ゝ`)

2014/11/14 06:15
058かなえ

>022 匿名さんさん

>> 有休消化できなったので退職時のみ買い取りできました。

>> でも今までもほとんどとれなかったのです。

>>

>> 病院によっても違うので総務に聞いてみてどうですか?


うちの病院は、本部の総務が全てを取り仕切ってるんですよね~
辞める交渉も終わってませんが、本部の総務に連絡取っちゃおうかしら…なんて考えています。

まず退職交渉を終わらせて決裂するなり承諾されるなり、何らかの結論が出たら本部の総務と連絡しようと思います。

2014/11/14 06:17
059かなえ

>023 匿名さんさん

>> なかなか使い切れないよね


うーん、やはりそうですかぁ(^_^;)
辞めることを話してある先輩にこのこと伝えたら、むしろ先輩が「え?!この病院って全部つかえないの?!ひどい!!」というリアクション。
前のところは全部使えたそうです。

2014/11/14 06:20
060かなえ

>024 匿名さんさん

>> ほとんど残した。


うあーー
そ、それで買い取りはありましたか?!Σ(゜Д゜)

2014/11/14 06:23
061かなえ

>025 匿名さんさん

>> 全て使い切りました。


おおおおおおおお!
ちなみに、その職場は円満退職でしたか?
失礼ですが、もしお答え頂けるのなら幸いです。

こちらは円満ではないので…(´・ω・`)

2014/11/14 06:26
062かなえ

>026 匿名さんさん

>> 20日くらい使えたけどあとは捨てました


おぉ…私は25日程度なので、それだけ使えたら充分ではあるんですが。
その20日くらいというのは、全部のうちのどれくらいですか?

2014/11/14 06:33
063かなえ

>027 匿名さんさん

>> 変な常識がまかり通っている世界ですね、やだやだ


退職相談してても思いますが、時々変なことを「これが業界での常識」みたいな言い方されて驚きます。

2014/11/14 06:35
064かなえ

>028 匿名さんさん

>> 有給消化は中々難しかった覚えが…。毎月、少しずつ使うのが精一杯でしたね。


退職を決めた7月から使い始めてますが、月に1日か2日くらいしか使えない状況ですね。

現場の皆さんは割と「若いんだから早く辞めてちゃんとしたとこで働いて!」と応援してくれているし、有給消化は当然の権利だよ、とも言ってくれています。

こ本人たちも長く居る気がないからこそという感じがしますけど(^_^;)

2014/11/14 06:38
065かなえ

>029 匿名さんさん

>> 25日ぐらい捨てられました。買取もなし。けど、ほしいって、言えなかった、、、、、我慢しました。


あ ぁ、私もそうなるのですかね。
このあいだ課長に残りの有給数を聞かれました。

退職交渉は進んでませんが、恐らくもしもやめられた場合も想定してくれているようです。

課長は味方ですけど…部長がなぁ(´д`|||)という感じです。

2014/11/14 06:40
066かなえ

>030 匿名さんさん

>> 多くて1週間、少なくて3日くらいしかつけてもらえてないみたいです。


うわ。
酷いですね…(´;ω;`)

ってもしかしたら私もそうかもしれませんが。
2年前に辞めた同期は、最後2週間くらいは休み取ってたけどそれって10日分くらいなんですよね…

2014/11/14 06:43
067かなえ

>031 匿名さんさん

>> 有給捨てるなんて、おかしすぎるよね。 最低ライン、買い取りだと思うけど。


そうですよね。
法律守らないのが常識っていうのが恐いです…(´・ω・`)

閉鎖的ですよねぇ…

2014/11/14 06:44
068かなえ

>032 匿名さんさん

>> 有給つかいきって辞めるのはほんとに夢の話


ゆ、夢…(´;ω;`)

やはり皆さんもそういう状況の病院で働いていらっしゃるのですね。
人手に余裕があれば、どうぞどうぞと有給使えるはずですもんね…

2014/11/14 06:47
069かなえ

>033 匿名さんさん

>> 買取も使い切りもできない!


なんか、うちもそうなりそうな気がします(´・ω・`)

2014/11/14 06:51
070かなえ

>036 匿名さんさん

>> 使えなさそうな雰囲気です(泣)


うーん、私の方も使いきりなんて口にできない雰囲気なんですよね。
元々、退職交渉も上手く行ってませんし。
時期変更権のこと行っても決裂するだろうなぁ…と思っています。

2014/11/14 06:53
071かなえ

>037 匿名さんさん

>> 有休なんて全て捨てた。せめて買い取ってほしい


す、全て…(´;ω;`)
辛かったですね…

やはり、忙しく人手に困っている職場だったのでしょうか。

2014/11/14 06:57
072かなえ

>038 匿名さんさん

>> 勤務先の慣習によりますよね。

>> とれないとこも多いと聞きます。

>>

>> 私は40日まるまる有休消化しましたよ。

>> 公休の日数も加味されるので、あしかけ3ヶ月!すっくなーーい給料が振り込まれるあの嬉しさ!!(笑)


あぁ…!
それでも羨ましいです(´;ω;`)
ゆっくり休みたいです。

私、思えば幼少の頃から看護師になるまで強いスポーツクラブに所属していて、まともに休暇を取った記憶が無いです(;´_ゝ`)
最低でも、一週間くらいゆっくり過ごしたいですねぇ…

2014/11/14 06:59
073かなえ

>039 匿名さんさん

>> 周りのスタッフのことを考えなければいけないのはよくわかります。

>> でも、有給休暇を取ることは個人のワガママではなく権利だと割り切っていいと思いますよ。

>> うちの職場は全部消化して退職する人が多いですが、やはり周りのスタッフを気遣って消化せずに退職される方もいます。

>> 気遣って消化せずに退職した方が「あの人、有休を消化せずに辞めたいい人だよね!」などと退職後に高い評価を受けるわけでもありません。

>> 有休をとりたい理由をきちんと話して、休みを取ったほうがストレスないと思いますよ。


ありがとうございます。
休みたい理由の第一に、遠方で暮らす祖父の体調不良があります。
母子家庭の我が家を経済的にも精神的にも支えてくれた恩を返せていません。
休めた分だけ祖父母のもとで暮らそうと思います。

それを伝えて尚、まともに消化させてもらえなかったら時期変更権の話をしてみますかねぇ…

2014/11/14 07:02
074かなえ

>040 匿名さんさん

>> 引っ越しのため3日くらいで20日以上は捨てたなぁ。


Σ(゜Д゜)


…それって、悲しいですね(T_T)
私は引っ越しなどの絶対に必要な理由が無いので、難しいかもわかりません。

2014/11/14 07:04
075かなえ

>041 匿名さんさん

>> >027 匿名さんさん

>> >> 変な常識がまかり通っている世界ですね、やだやだ

>>

>> まったくそう思う!


わたしもそう思います…(´;ω;`)

2014/11/14 07:07
076かなえ

>042 匿名さんさん

>> 退職金もほとんどないし


うあ…(´・ω・`)
それじゃ困ります(´д`|||)

2014/11/14 07:13
077かなえ

>043 匿名さんさん

>> 正確には把握していませんが、ほとんど捨てられました。

>> 退職から入職の間に1週間くらい休めた程度だと思います。



えええ、それは本当ですか…(´;ω;`)
キツいですね。
買い取りって無いんですかね…(´・ω・`)

2014/11/14 07:25
078かなえ

>044 匿名さんさん

>> このまま12月末で有給25日ほど残して退職します・・・悲しい。。。

>> 退職を伝えた今年の春から私だけ全く有給もらえなくなった・・・。


うわーー!でましたねー
嫌がらせじゃないですか!!

シフト決めている人間の心の狭さが伺い知れるようですよ…
にしても、これまでより休めてないのですよね?
どうか、お体に気を付けて(。>д<)

2014/11/14 07:27
079かなえ

>045 匿名さんさん

>> 私も来年退職予定ですが、残休ぶんは全て希望は出します。

>>

>> 頑張ってきたのですから、迷わず希望は出してみたらどうでしょうか?


そうですよね。
御礼奉公がんばったなぁと思います(^_^;)
希望するだけしてみます(*´ω`*)恐いですが(笑)

2014/11/14 07:41
080かなえ

>047 匿名さんさん

>> 最後のご芳志と思いあきらめる


ううううぅ(´;ω;`)
もしも上司にあんまり強く言われたら折れそうです…!

2014/11/14 07:58
081かなえ

>048 匿名さんさん

>> 最後に有休使えないなんておかしいよね。


やっぱりおかしいんですよね?!
さも当たり前みたいに、全て従っていると搾取されちゃう業界ですね!( ´△`)

2014/11/14 07:59
082かなえ

>049 匿名さんさん

>> そういう時のために、ちょこちょこ使っておきたいんだけど、忙しいから取れないんだよね。。

>>

>> 私なら、無理やりでも取るー! 無理か



なんと、私の心情を代弁してくださったようなコメント…!ありがとうございます。

ダメ元で言ってみようと思っています。

2014/11/14 08:01
083かなえ

>050 匿名さんさん

>> ちょこちょこ消費していただいてます


現状そんな感じです。
シフトを決めている課長は味方なので今のところ消化はしています。
全く取れないよりは良いですよね♪

2014/11/14 08:03
084かなえ

>053 匿名さんさん

>> 来年で辞めますが有給全部消化させてもらいます

>> 労基に相談しますと言ってみるか密告してもいいレベルですよ


退職相談の時点で決裂しているので、もしかしたら有給希望と辞表を同時に出す羽目になるかもしれません…(´・ω・`)

2014/11/14 08:04
085かなえ

>055 匿名さんさん

>> 全部有給つかうと悪口いわれるぞ


まあ、居なくなった後ならいいかな…なんて(笑)

仲良くしていきたい人も居るのですが、難しいところですね。

2014/11/14 08:06
086匿名さん

難しいよね・・・有給って権利なんだけど、何でこんなに取りにくいんだろ。
ただ、病院にもよるけどね。

2014/11/14 22:14
087匿名さん

強行!

2014/11/15 11:10
088匿名さん

権利とはいえ、なかなか強気でいけない現実。

2014/11/15 13:58
089匿名さん

>069 かなえさん

>> >033 匿名さんさん

>> >> 買取も使い切りもできない!

>>

>> なんか、うちもそうなりそうな気がします(´・ω・`)


うちも…

2014/11/15 18:41
090かなえ

>086 匿名さんさん

>> 難しいよね・・・有給って権利なんだけど、何でこんなに取りにくいんだろ。

>> ただ、病院にもよるけどね。


今日もその話題でました~!
結構、大手の病院の出身の方々は消化してましたー(´;ω;`)
先輩方にとって今の職場は(人は足りてないけど)「きつくない」「ちょうどいい」が良さなので、福利厚生や権利の部分も多少諦めがついているみたいでした。

わたしは諦められません~!Σ(ノд<)

2014/11/15 18:45
091匿名さん

取りましょう!

2014/11/16 10:56
092かなえ

>088 匿名さんさん

>> 権利とはいえ、なかなか強気でいけない現実。


そうですよね。理想と現実…(´・ω・`)

2014/11/16 20:37
093匿名さん

うちも20~30%しか消化できない。

2014/11/16 23:11
094匿名さん

おかしいことなのに、どうにもできないモヤモヤ感。

2014/11/17 15:34
095匿名さん

戦いですね!

2014/11/18 19:30
096匿名さん

全部消化できたら1ヶ月以上休めるよ。

2014/11/18 22:29
097匿名さん

そんなに有給ないですよ

2014/11/19 13:20
098かなえ

>093 匿名さんさん

>> うちも20~30%しか消化できない。


これが現実ですかねぇ。

2014/11/19 18:13
099かなえ

>094 匿名さんさん

>> おかしいことなのに、どうにもできないモヤモヤ感。


なんでこちらが嫌な顔されるんですかね。法律の通りだというのに…(´・ω・`)

2014/11/19 18:23
100匿名さん

>098 かなえさん

>> >093 匿名さんさん

>> >> うちも20~30%しか消化できない。

>>

>> これが現実ですかねぇ。


現実ですよね・・・

2014/11/19 23:14
101匿名さん

無理にでも取りたいけど、最後に職場でギスギスしたくないですしねー。

2014/11/20 05:52
102匿名さん

言ってみては

2014/11/20 10:00
103匿名さん

何度か転職してますが、丸々もらえた病院もあれば、1週間もらえた所もありました。
一番最悪なのは、辞める最終日ギリギリまで働かせる病院もありました…。私は何とか交渉しまくって3日消化させてもらいました。
病院によっては消化できなかった分を買い取りみたいにするとこも。
どちらにせよ、丸々消化できるとこは少ないですね。

2014/11/21 08:40
104かなえ

>101 匿名さんさん

>> 無理にでも取りたいけど、最後に職場でギスギスしたくないですしねー。


そうなんですよね…(´・ω・`)
現場の皆さんのことは本当に感謝してますし、無理矢理に出来ないですね…

2014/11/21 18:02
105匿名さん

今年有休なんてほんとにとってない

2014/11/22 15:09
106匿名さん

最後、一週間くらいは何も言わずに入れてくれてた。

2014/11/22 18:02
107匿名さん

直接、上司に相談!!
休みを使いきりたいと伝える!!

2014/12/06 01:08
108匿名さん

んー、気遣って1ヶ月分しかとれないかも

2014/12/26 23:24
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

1049人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索