通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

一年未満の転職(通報)

新人ナース
Ran

転職を考えています。
しかしまだ看護師を始めて半年です。

転職の理由は
〓研修が多い
一ヶ月に5〜6回研修があります。
〓サービス残業が多い
全てサービス残業です。
いつも八時九時まで仕事して残業代あたりません
〓新人いじめ
理不尽な怒り方、無視などが多く
プリセプターとも合いません
プリセプターなのに無視、しかと
そしてしまいには病棟の看護師みんなに
私の悪口をいい自分はいかにも被害者ですみたいな感じでいるのでとても居心地が悪いです
そろそろプライマリーもしてかなきゃいけないのにそのプリセプターが私を上手くいかせたくないという思いでプリセプターやリーダー業務などやらせてないみたいです。
まだほかの先輩方もインシデントを認めないことや話を聞いてくれないなどあり、なかなか悩みを相談できる人がいません
師長さんも少し変わったかたで聞いたことだけで判断するので私の言い分なんか聞いてもらえません、

こういった様々な理由が重なり
ストレスで口内炎が増えたり手足に発疹が
できたり毎朝病院にいくのが苦でこのまましんでしまったほうが楽かもなんて思うようになってきました。
彼氏には精神科にいけと言われています

ここまでして働くものですか?
しかし、転職したいと思ってもやはり
一年未満だと厳しいですかね(´・_・`)
一年さえ経てば変わるものですか?

希望はクリニックや検診センターなどで
もう病院という組織は嫌です
また転職するとなるとネットの転職サイトやハローワークなどあるとおもいますがどこで進めて行けばいいかなとアドバイスほしいです、

ぜひご意見ほしいです。

コメント(全48件)

001匿名さん

お辛いですね。大丈夫ですか?
研修、サービス残業、新人いじめ。
ほんとうに理不尽ですが多くの職場が同じような環境かと思います。
私が新人の時に就職した職場も同じような環境でした。私は奨学金を借りていたこともあって2年間は耐えましたが、Ranさんはそこまで辛い状況なら無理をしないほうがいいかもしれません。
1年未満でも仕事は見つかると思いますが、必ず面接で問われるはずですので、転職理由はしっかりと前向きなものを考えておいたほうがいいと思います。1年未満と1年ならあまり印象は変わらないように思いますが、転職先がどう考えるかは、その職場によると思います。
転職先はハローワークも転職サイトもどちらも並行して利用してみたらいいと思います。
無理はせずに受診してくださいね。

2014/11/04 23:54
002匿名さん

お辛いですね

2014/11/04 23:54
003匿名さん

1年未満でやめる人、たくさーーんいますよ。

2014/11/05 00:58
004匿名さん

半年でも仕事を選らばなければ雇ってくれるところはあるとおもいます。頑張って下さい。

紹介会社を数社、登録しておくといいですよ。

2014/11/05 01:02
005匿名さん

私も同じような感じでしたね。1年だけ我慢して退職しました。その後は特に転職で困っていません。辛さは個人差あるので一概に言えませんが、1年いられそうだったら頑張ってみるのがいいかな。
もうメンタル的に限界なら無理は禁物ですね。

2014/11/05 01:07
006匿名さん

ひどい職場

2014/11/05 04:05
007匿名さん

きついですね。
職場はありますよ。
無理せずにね。

2014/11/05 05:25
008匿名さん

私も一年未満で辞めましたが、大丈夫でしたよ。

2014/11/05 06:27
009匿名さん

辞めるのも仕方ない環境ですね
私も、どれだけ経験積んだ先輩方でも一切残業手当がつかないのを知って、お先真っ暗になったのと、忙しくて体が悲鳴をあげたので辞めました。
自分の頭おかしくしないと、そんな労働環境じゃ続かない。

2014/11/05 06:29
010匿名さん

私は半年で辞めました

2014/11/05 06:36
011匿名さん

今の職場は辞めてもいいと思います。 ただ、クリニックであれ、検診センターであれ、誰かの下で働く以上は組織ですから、同じような人に遭遇しないという保証はないです。いい職場に当たるかは運もある気がしますね。

2014/11/05 06:47
012匿名さん

私も1年未満でやめました。大丈夫ですよ

2014/11/05 07:05
013匿名さん

厳しいとこですね。
転職、お勧めします

2014/11/05 07:16
014匿名さん

どこも変わらない。看護の世界事態がそうなってるからね。

2014/11/05 07:40
015匿名さん

大丈夫ですよ。

2014/11/05 08:00
016匿名さん

一年未満じゃちょっとなぁ・・・

2014/11/05 08:09
017匿名さん

わたしも1年未満で辞めましたよ。
辞める前までの生活は本当につらくて、生活のために仕事してるというよりも、仕事のために生きてる、みたいな感覚でした。

でもね、よくよく考えたら、仕事よりも自分自身のほうが大事ですから(笑)
仕事はあくまで自分の人生の一部。
プライベートのほうが大事です!わたしは、ですが。

今は別の職場でナースとして続いています。
だから大丈夫ですよ、心配しなくても。
ほ他にも働く場はありますよ。

2014/11/05 08:27
018匿名さん

>011 匿名さんさん

>> 今の職場は辞めてもいいと思います。 ただ、クリニックであれ、検診センターであれ、誰かの下で働く以上は組織ですから、同じような人に遭遇しないという保証はないです。いい職場に当たるかは運もある気がしますね。


その通りだと思います。
病院だからではないと思います。
逆にクリニックは逃げ場がありませんからね…。

2014/11/05 08:41
019匿名さん

あんまりひどい職場なら体こわすよりやめてしまった方がいいかも

2014/11/05 09:11
020匿名さん

看護の職場ってなんでこんなに嫌な人たくさんいるんでしょうかね。人の立場にたてない人がよく人を観ることができますよね~っていつも思います。無理しないで下さいね。あなたにあう職場はあります。看護の職場は病院だけがすべてではありません。でも転職しても技術のことはどこにいっても厳しいですよ。それだけは分かってくださいね。がんばってください、応援しています。

2014/11/05 10:08
021匿名さん

この先も頑張るなら、体が大事だと思います。他の病院の条件とかみてしっかり理由を言えば大丈夫じゃないでしょうかね

2014/11/05 11:27
022匿名さん

1年未満でも転職できますよ

2014/11/05 13:19
023匿名さん

1年未満で辞める人も多いですよ。
新人さんを育てられない職場で仕事を続けるくらいなら、転職して心機一転した方が良いように思います。

2014/11/05 18:33
024匿名さん

3年は我慢しろって言いますよ。
我慢ていうか、同じとこで働かないと辞め癖つきますよ。

2014/11/05 22:17
025匿名さん

あなた看護師やるきあんの?

2014/11/05 23:15
026匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 3年は我慢しろって言いますよ。

>> 我慢ていうか、同じとこで働かないと辞め癖つきますよ。


私は一年目の途中で辞めたけど、そんなことはないですよ。

合わないところで、体と心を壊してまで働く方がどうかと思う。

2014/11/06 01:57
027匿名さん

働くってそういうこと。

2014/11/06 08:29
028匿名さん

私と同じことを考えている人がいて、何かほっとしました。

勤めて半年。私のプリセプターはどんどん新しい事を教えてくれますし、根拠を説明できれば何でもやらせてくれます。でも、周りがそれを良しとしないのでプリセプターがいない日は針の筵です。頼みの綱の師長は、まだ師長になって日が浅いので頼れません。

私は職場だけでなく家でも笑えなくなりました。喜怒哀楽がなくなったような感じです。ロボットにでもなったような感じ。
家族にもいつも無表情でイライラしているように見える、と言われました。

仕事はとりあえず3年は我慢したいので…精神科に行ってから考えようかな、と思っています。

2014/11/06 18:16
029匿名さん

辞めてもまたやり直せる。
私がそうだから。

2014/11/06 19:49
030匿名さん

みなさんコメントありがとうございます!
励ましの言葉ほんとに嬉しいです!

その一方看護師やるきあるの?などの
コメントもありますが、、、
先輩看護師はすぐそうやって昔はあたりまえだった。看護師のやる気を感じられないとかいいますが、新人からしたらそんな昔の事を聞かされても「だから?昔は昔。自分がそうされたからってらなんで同じことをして苦しめるのか」とも思います。

新人ながらにまず人間です。
看護でも一人一人違うということはあたりまえです。
みんながみんなあなたたち先輩看護師とは違った考え、思いをもちます。
相手の気持ちも考えずただ、上から物をいうのは人間的にもどうなのでしょうか。
新人は常識がない、社会人としての自覚がないといいますが、先輩たちだっていじめやこういったところで罵倒をあびせて大人気ない、気持ちを考えてないと思います。

看護師ってだから離職率高いんでしょうね。
看護師になって気付きました。

でもたくさんのコメントをいただき
ほんとにありがとうございました!
転職を前向きに考えていきたいです!

2014/11/06 20:03
031匿名さん

>025 匿名さんさん

>> あなた看護師やるきあんの?



やる気あるなしの問題ですか?あなた本当に看護師ですか?怖い!

2014/11/06 21:39
032匿名さん

色んな人がいるから、ここでも色々言われちゃうだろうけど。体と心に症状出てるなら、辞めた方がいいんじゃないかと思います。

2014/11/06 21:46
033匿名さん

>030 匿名さんさん

>> みなさんコメントありがとうございます!

>> 励ましの言葉ほんとに嬉しいです!

>>

>> その一方看護師やるきあるの?などの

>> コメントもありますが、、、

>> 先輩看護師はすぐそうやって昔はあたりまえだった。看護師のやる気を感じられないとかいいますが、新人からしたらそんな昔の事を聞かされても「だから?昔は昔。自分がそうされたからってらなんで同じことをして苦しめるのか」とも思います。

>>

>> 新人ながらにまず人間です。

>> 看護でも一人一人違うということはあたりまえです。

>> みんながみんなあなたたち先輩看護師とは違った考え、思いをもちます。

>> 相手の気持ちも考えずただ、上から物をいうのは人間的にもどうなのでしょうか。

>> 新人は常識がない、社会人としての自覚がないといいますが、先輩たちだっていじめやこういったところで罵倒をあびせて大人気ない、気持ちを考えてないと思います。

>>

>> 看護師ってだから離職率高いんでしょうね。

>> 看護師になって気付きました。

>>

>> でもたくさんのコメントをいただき

>> ほんとにありがとうございました!

>> 転職を前向きに考えていきたいです!


あなたと同じ考えです。
古くから続いている看護師は、体育会系が多いですのでね。
でもね、思うに、昔の看護師も辞めてる人結構多いと思いますよ。

2014/11/07 00:17
034匿名さん

私は家庭の事情などで…2回転職し、今は3回目の就職してます。
1度あることは2度ある…そして3度目の正直と言いますが…
私は見事3回とも最悪です(>人<;)
今なんて…みんなに嫌われてるからっ!とハッキリ言われてしまいましたヽ(´o`;
私にもダメなことはあるんだっ!
と思いどうにかこうにか自分の軌道修正をはかりどうにかしようと思っても…どうにもなりません。
すっごい理不尽で…よくよく話を聞いていると私が保健師持ってて保健師で働いてたことがそもそも気に入らないみたいです。
なので世の中にはどう頑張ってもどうにもならないことがあるのです…
だからどこ行っても同じだ…と落胆してしまいますが希望は決して忘れませんっ!
必ずいいところは見つかります!
不安でも一歩踏み出すことで道は開けますから!
ダメなら次っ!とポジティブに考えて道を切り開いて下さい!
私も絶対切り開いていきます!絶対っ!頑張る…と言い聞かす…笑

2014/11/07 19:42
035匿名さん

>025 匿名さんさん

>> あなた看護師やるきあんの?



こんな酷いこと平気で言える人間が看護師だなんて思いたくない。

2014/11/07 22:12
036匿名さん

一度も辞めたことのない人は、その人にとって続けられる職場だったんだと思う。
そうじゃない人もいるんだよ。

2014/11/08 00:19
037匿名さん

私も辞めたい。。。

2014/11/09 10:01
038匿名さん

心のバランスくずさないようにしてくださいね

2014/11/09 10:36
039匿名さん

1年未満、問題なし。
1年未満をほしくないところからは採用されないだけ。

2014/11/09 16:33
040匿名さん

>025 匿名さんさん

>> あなた看護師やるきあんの?


そういうあなたは看護師さん?ごめんよ、なんか一緒に働きたくないイメージ持っちゃった。こちらは若輩者でお陰さまで20年以上やっていますが弱ってる人にそんなこといつもやってるんですか??

2014/11/11 06:34
041匿名さん

1年経てばかわりますよ。
でも辛すぎるなら別に1年にこだわらなくても。
たくさんいます。毎年1年未満に辞めてく人、病棟全体で1~2人はいます。

転職先には
いじめられたとか辛すぎたとか自分の主観ばかりを言わないよう、
そしてそういう暗くなってしまう精神状態をすこーしだけUPさせてから、ね。
次の職場でながーく働ければ充分だと思いますよ。

2014/11/11 14:36
042匿名さん

そんな人いっぱいいるよ

2014/11/13 17:43
043匿名さん

転職サイトも一つの手。1年以内でも雇ってくれると思うけど、教育体制のしっかりしたとこに行くべきですね。

2014/11/15 14:02
044匿名さん

大きな病院は万年人手不足なので、受け入れてくれる。

2014/11/15 23:40
045匿名さん

ハローワークで調べて自分でアタック!

2014/11/16 07:59
046匿名さん

理想の職場は、まずないぞ

2014/11/16 09:38
047匿名さん

辛いですね!
捨てる神あれば拾う神あり。

気持ち新たに毎日行こう。

2014/11/17 21:52
048匿名さん

一年は頑張ったほうがいいかもですね。
これからのことを考えるなら。

2014/11/18 20:24
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

6339人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索