痰培養の時!
フリートーク
migi
チューブに残ったのを容器に入れたいってときにせいし食塩をちょっと吸うと思うんですが蒸留水じゃなかったっけ?と先輩に言われてアレッ?そうだったっけと自信がなくなりました
その後一応調べて生理食塩水で合ってたっていうところまでは良いんですが根拠ってなんでしたっけ?
根拠しっかり分かってないからアレッてなるんだと思うんです。
今日はまっとりあえず生食ねっ、あははっていう感じで流れてしまったんですが(^-^;
こんなんじゃ次も迷う
と思ってこちらでお尋ねします
生食じゃないと菌の培養に影響が出るんでしょうか?
体液と近い生食がいいってことですかね?
蒸留水だと結果にどんな影響があるのか教えて下さい
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆麻疹について正しいものはどれでしょうか?
- 感染経路は接触感染のみである
- 潜伏期間は2~3日である
- ワクチンがある
- 学校保健法で解熱後7日まで出席停止になる
109人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全46件)
全コメント(46件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録