爪白癬 爪切り
フリートーク
bess
施設で働いています。
介護士が爪白癬の方の爪をニッパで削ぐように根元1/3程を残すくらいまで切りました。
白癬は切ってしまった方が良いからと言われました。
爪切りについて調べましたが、白癬の爪は根元まで切った方がいいとはどこにも書いてありません。
私は、爪の浮いた部分を切るくらいしかやってきませんでした。
爪白癬で肥厚している爪はどこまで切って良いのでしょうか?
フットケアに詳しい方、教えてください。
白癬の爪切りは介護士の行う業務ではないことについてのコメントは結構です。勝手におこなってしまったので
介護士にはその旨を伝えました。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?
- 血液は体重の1/5を占める
- 酸素や栄養を届ける役割がある
- 血液の1/10を失うと生命の危険がある
- 血液の液体成分は血球である
3152人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全49件)
全コメント(49件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録