シリンジポンプで塩酸モルヒネ持続投与中の更新について
フリートーク
はる
教えて下さい(>_<)
シリンジポンプで塩酸モルヒネを持続投与中の場合、薬液更新はどのタイミングでしていますか?
他の薬剤の場合は残量アラームが鳴った時点で、できるだけ早く更新するようにしていますが、麻薬の場合はどうですか?
先輩看護師には、終了のアラームが鳴るまで更新してはいけないと言われたのですが、終了のアラームが鳴ってからの更新では実際には投与されていない時間が発生してしまいますよね?
麻薬のため、残液が出てはいけないからとの理由で、終了アラームが鳴ってからの更新になるのだそうですが、皆さんの病院ではどうされていますか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆麻疹について正しいものはどれでしょうか?
- 感染経路は接触感染のみである
- 潜伏期間は2~3日である
- ワクチンがある
- 学校保健法で解熱後7日まで出席停止になる
180人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全37件)
全コメント(37件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録