子持ち看護師達の当日欠勤に疲れました

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

2次救急地域包括ケア病棟12年目既婚子なし看護師です。

病棟には子持ち看護師が5名いて、先日はそのうち3名が当日欠勤でした。
他の病棟師長が支援に入ってはくれたけど入院やオペなどは残った看護師で振り分けました。
もともと病棟は退職や休職があってからの補充なくギリギリの状態だったのもあって現場はてんてこ舞い。
その日出勤していた子持ち看護師の1人が「お互い様よね」と言ってたことに内心イライラ。
「お互い様って何?私は子持ち看護師に助けられた覚えはない。」と1日中、腸が煮えくり返る思いで仕事をしました。

次の日、休んだ子持ち看護師達はいかに自分が子どもの体調不良で大変だったかを休憩室で話しているのを聞いて「いやいや、あんたが勝手に産んだくせに何言っているんや」とまたイライラしてしまいました。

どうしたら子持ち看護師の当日欠勤にイライラしなくなりますか?
何か手当があればいいんでしょうか?
皆さんの病院はどうですか?
私が子持ち看護師になる案はなしでお願いします(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

お気持ちよくわかります
子持ちだった頃を経て今は子供のことで休む事は無くなってお仕事してます

そしてウチも子持ち看護師は当日朝欠勤、と言うのは当たり前のことです
子供は朝、突然熱出します
置いてくわけにもいかず、保育園も行けず

出勤してきて大変だったーとかいうのも同じです

でも子持ち看護師は突然休むものと割り切ればどーってことないです
子持ちもいつか歳をとって反対の立場になります

子持ちの看護師を採用しない、当日欠勤の恐れがない看護師を雇う、それがいまは成り立ちません
子供がいても日勤してくれることをありがたく思わなきゃいけないんですよ

こんな答えでは納得いかないとは思いますが
最終的には「期待しない」
そして子持ちの看護師も当たり前に休めるとは思わず「条件が良くなくても日勤させてもらってる」っていう気持ちを忘れないで仕事して欲しいです
どっちの立場も経験した私からはそういうしかないかなぁw

そういう意味の「お互い様」だと思うようにしてます

2026/03/12 08:17
002匿名さん (11年目以上)

早速のご回答ありがとうございます。
どう考えたら自分の怒りの気持ちがおさまるのか悩んでたので、

・子持ち看護師は突然休むものと割り切る
・子供がいても日勤してくれることをありがたく思う
・子持ち看護師もいつかは反対の立場になる
・子持ちの看護師を採用しない、当日欠勤の恐れがない看護師を雇う、それが今の時代は成り立たない。
・最終的には「期待しない」

これらの考え方は非常に怒りを抑えるヒントになりました。
ありがとうございました。

2026/03/12 08:43
003匿名さん (11年目以上)

確かにお互い様だとは思いますが・・・

以前、当日子どもが熱出したとかで欠勤された方が家族でイオンのフードコートで食事してるのを別の看護師が見かけたことがあります。
それ以来、同様の理由で休む人がいると、はは~ん・・・と思ってしまうんですよね。
もちろんみんながみんなそうではないと思うけど、普段からいい加減な感じの人は特にそう思われるので気をつけてください。

2026/03/12 18:39
004匿名さん (11年目以上)

こんな返答でしたが少しでもあなたの気持ちが楽になるといいと思います
スッキリ解決って難しいと思いますよね
「期待しない」って冷たいようですが何事も期待しちゃうから頭にも来るしガッカリもしちゃうんだと思ってからは本当にまずは第一に「期待しない」
これが私の精神安定の1番のやり方になりましたw
本当に毎日キツいことも多いかと思いますがご自身を大切にお過ごしください

2026/03/13 23:50
005匿名さん (11年目以上)

トピ主です!「期待しない」は大事ですね。
ありがとうございました。

2026/03/14 14:36
006匿名さん (11年目以上)

トピ主です。
ズル休みさんもいるんですね。
そんなことされたら発狂しますね(笑)

2026/03/14 14:41
007匿名さん (11年目以上)

トピ主様へ
相談内容を読み、私の職場でも同じようなことがあるため私の考えや職場での対応を参考にして頂ければと思いコメントします。
〈私の考え〉
・小さいお子さんでも大人でも生身の人間なので、いつどこで体調不良になるか予想がつかない。

・体調不良は自分にも起こる可能性があるため、急な欠勤で相手を責めても、お互い嫌な思いをするだけなので出勤したら体調を気遣います。

※私の職場では急に欠勤したスタッフは翌日出勤したときに『昨日はすみませんでした』と皆にお詫びをして、上司に体調のことや受診結果などを伝えています。
上司も『仕方ないよ、お互い様だから』と話していますし、私もそうだなって思います。
上司が話す『お互い様だから』の言葉には、スタッフ同士の持ちつ持たれつの意味も含まれています。
お互いに助け合える職場でいたいという上司の考えです。
確かに出勤するはずのスタッフが急に休んだら、仕事が倍になりますが、スタッフが安心して休めて復活したら頑張ってもらえれば良いかなと考えます。

もしかしたらトピ主様が求める意見から、ズレてしまっていたらすみません。
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ちなみに私の職場は訪問看護です。

2026/03/14 22:17
008匿名さん (11年目以上)

007 匿名さんへ
ご回答ありがとうございます!
そういう風に考えられたらいいんですけどね…。
私も生身の人間なんで今まで1日も欠勤したことがないなんてことはないんですが年間何日かな〜ってぐらいで、ありがたいことに健康体です。
何日も何回も休まれると腹が立ってしまいました。
広い心になれるように頑張ります(笑)

2026/03/15 01:10
009匿名さん (11年目以上)

主さんのお気持ちよく分かります。
子持ちの方に限らず、よく休む方というのはだいたい決まってくるものです。

結局は休む側の態度による部分が大きいのではないでしょうか。
例えば、いつもありがとう、助かります、といった一言さえあれば、そして出勤時にはその分懸命に働く姿勢さえ感じられれば、そしてフォローしてくれてるという謙虚さ(卑屈になる必要はありませんが)があれば、仮にお互い様ではなく一方通行であったとしても快く協力できるものです。

あまりに態度が悪いなら、別に怒っても良いと思います。
だって休ませない訳ではないもの。仕方がない事だと受け入れてフォローしているんだもの。
それに対して失礼な反応を示すことについては怒ったっていいでしょう。

私自身、急な休みはほとんどありませんが、昔クタクタに疲れ切ってしまいどうしても仕事がしたくなかった時に1日だけ仮病で休んだ事がありました。
翌日にすみませんでした、と伝えに行ったら、普段よく休む看護師も含めて皆さん快く「大丈夫よ、無理せんといてね」と気遣って下さった。
申し訳なく思う反面、あー何だかんだでフォローして来て良かった、これこそお互い様なんだな、と実感しました。
(まあ仮にネガティブな反応だったとしてもこちらも開き直れば良いんですよ)

決して怒れ、休め、と煽る訳ではないけれど、いざとなれば、そうしてもバチは当たらない、くらいに考えておけば、少しは心救われるかな、とは思います。

2026/03/15 11:50
010匿名さん (11年目以上)

009 匿名さんへ
トピ主です!ご回答ありがとうございます。
確かによく休む人って決まってます(笑)
私がどんな気持ちでいようとも結果的にはフォローしているのだから、マイナス感情になったっていいのかもしれないですね。
いい人にならなくて良いと気づかせていただきました。ありがとうございました。

2026/03/16 01:30
011匿名さん (11年目以上)

これは子持ち看護師にイライラするのでなく、看護部、病院への人員配置が問題だと思います。もとから、かつかつな人員配置で誰も疑問に思わない、これが当たり前の看護師職場やから、気持ちの余裕もないのが常です。これから、人員不足に拍車がかかる世の中になるのに上層部はどう考えているのか?今いるスタッフを守らないといけないのでは、と私も思います。この先残る病院は、スタッフの負担を考えた病院だけになるのでしょうね。お偉いさん方も早く気がついてほしいです。

2026/03/18 09:56
012匿名さん (11年目以上)

011 匿名さんへ
トピ主です。ご回答ありがとうございます。
本当にどこの病院も人手不足ですね。
私の病棟ではないですが、他病棟が看護師不足でベッド削減しました。
今月はうちの病棟も看護師の欠勤が多いために入院基本料が取れない?かもしれないとの噂があります。
看護師だけでなく、薬剤師も事務も他職種みんな不足。
医療業界全体が人手不足ですね。

2026/03/18 21:56

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

トマトとチキンのスパイスカリー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【106】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆虚血性大腸炎について正しいものはどれでしょうか?

  1. 一過性型と狭窄型の2つの型にわけられる
  2. 大腸への血流が悪くなることで生じる
  3. 女性に比べて男性の方が発症しやすい
  4. 好発年齢は20~40歳である

5423人が挑戦!

解答してポイントをGET